• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

皆様、今年もありがとうございました!

■1年の最後の日に、その年を振り返ってブログを記す、というのが恒例になっています。いまも飲みながらですが、記しています。

■昨年の大晦日に書いたブログを振り返ると、2010年は誰もやらないことをする、ということを1月1日に書いてその年にLOVECARS!を始めたのでした。そして今年の1月1日のブログを振り返ると、僕はこう記しています。
「圧倒的な企画、圧倒的なユニークさ、圧倒的な新しさ、圧倒的な楽しさ、圧倒的な面白さ、今までと全く違うこんな世界があったんだ! を皆様にお届けできるよう、今ここにスタートを宣言させていただきます! そして今年の大晦日ブログにはこんなことができた! と記したい! つまりは2011年は河口まなぶ自体が新たなメディアになる、的な考えですし、そこから様々なものを生み出していこうと思っております、いや結構本気で。だから、いくぜ2011!」

■鼻息が荒いw ま、それはさておき意気込みは大きかったですし、いま振り返ると結果的にはいろいろなことをしておりますが、それにしても今年は本当に色々な事があった年でした。

■振り返ると1月はオートサロンのスバルブースで、新世代水平対向エンジンであるFB20のトークショーをしたことから始まり、アウディA1、ヴィッツ、レクサスCT200hに乗って、60台以上が集まったLOVECARS!の新年ミーティングをして…と全開でした。そしてバニョールの創刊もありましたね。

■そして2月。久々の高校の同窓会で平謝りしw、山内さんにLOVECARS!TV!に出てもらい、白石みきちゃんとロケをして、そしてLOVECARS!の1周年記念パーティを開催しました。

■3月。いつもと同じようにジュネーブショーに行き、様々な動画を撮りました。そして自動車業界も、長年の景気の悪さから少しずつ脱却していくような感じがしていました。日産リーフに未来を想い、トヨタ・グローバルヴィジョンに納得し、フィアット500ツインエアに乗って、クルマはまだまだ面白い! そう思った直後に、大震災が起こったのでした。あらゆるものが失われ、あらゆる価値観が崩壊し、あらゆる思考が停止した…と思いました。3/13開催予定だった関西での初ミーティングも中止とさせていただきました。そしてLOVECARS!では3/13から義援金を募り、約80万円を日本赤十字に寄付しました。その後、3/14に日本をたち、メルセデスベンツCクラスとSLKの試乗に、テネリフェへと行きました。この月の最大の悩みは、3/26に予定していた袖ヶ浦でのLOVECARS!イベントを開催するか否か、結果的にイベントを開催し、僕らは「サーキットを歩く」という試みを行ったのでした。その後、月末には仙台に物資を届けました。

■4月。何といってもトップニュースは、GT300を戦う『初音ミク GOODSMILE BMW Z4』にLOVECARS!ステッカーが貼られたことでした。このマシンがこの年のGT300を席巻することになるとはつゆ知らず…。その後はNYショーにいってスバルインプレッサのデビューをこの目で見て、LOVECARS!TV!にはミシュラン日本の広報部長である森田哲史さんに出演いただき…長くなるので以降はなるべく簡潔に。

■5月。自分41歳。『初音ミク GOODSMILE BMW Z4』の見学会をstudie東京にて開催。さらに「人とくるまのテクノロジー展」の会場内シボレーブースにて「シボレーボルト説明会for LOVECARS!」も開催しました。そして8日には大阪万博記念公園南第一駐車場にて初の関西ミーティング、「LOVECARS! WEST MEETING 〜思いを、西から東へ届けよう〜」を開催しました。

■6月。ピス兄と「みんなのモーターショー」に始まり、横浜でレッドブルF1、LOVECARS!TV!にミシュラン日本社長のベルナール・デルマスさん登場、カービューで鶴見辰吾さんとメルセデスベンツCクラスの撮影&イベント、LOVECARS!TV!にピス兄登場、そして6/17フィアット500ツインエア×LOVECARS!イベントは実に66人もの方に試乗してもらいました。19日はホンダ青山でフィットシャトルハイブリッドのトークショーしました。そして月末にはミシュラン本社を訪ねる旅へ!そしてミシュラン本社近郊からLOVECARS!TV!を配信しました。

■7月。高橋克典さんとロケ、30日にはGMジャパンとコラボしてキャプティバ試乗会forLOVECARS!を行いました。

■8月。シボレーコルベットと日産GT-Rの動画をアップ。その前の菅生に続き、鈴鹿のスーパーGTにも行きました。Studieの鈴木さんが快く貸してくれたBMW1Mクーペの動画もアップしました。

■9月。LFAを横浜で試乗。ロードスターメディア4耐、ルボラン赤煉瓦イベントを経て、フランクフルトショー、シボレーソニックも試乗。翌週はニュルブルクリンクでGT-Rに1週間密着。LFAニュルブルクリンクパッケージに試乗し、成瀬さんのお墓参りも。その翌週にはシュツットガルトでメルセデスベンツBクラスの試乗会。

■10月。GMジャパンとコラボしてLOVECARS!のWTCCパブリックビューイングイベント開催!

■11月。言うまでもなく、スバルBRZとトヨタ86の一ヶ月でしたね。愛車MiToを売りました。2012GT-R、相変わらずの実力でした。そして横浜ゴム様とコラボ企画、「かっこいいって何だろう?」を展開しました。

■12月、東京モーターショー、COTY、トークショー、新番組LOVECARS!+も開始、これはあくまで実験なので今後は未定。もろもろ!

■という感じでかなりいろいろありました2011。僕的には、1年が3年分くらいに感じました、正直。そしていま、涙をこらえながらこれを書いています。

■何より今年は、日本にとってとても厳しい年だったと思います。自動車業界にとってももちろん。

■しかし同時に、光明もわずかに見えたのではないかとも思えます。

■先日、何かの企画で今年を表す一文字は何か? と聞かれて、僕はこう答えました。それは

■「始」

■です。いまも被災地で通常の生活に戻れない方もいます。そうした状況からすれば、関東に住む我々は恵まれている状況にあるといえるでしょう。しかし、そうした我々もまた、人それぞれ様々に想いを募らせています。

■僕は自動車に関わっていて、今年いろいろなことをしましたが、果たして皆様のお役に立てたのかどうかは分かりません。しかし想いは強くあります。「クルマを通して日本が元気になる」「クルマを通してみんなが笑顔になる」。これを少しでもサポートできたら、と思っていました。

■モーターショーではAJAJでガイドツアーをしましたが、12/11にはLOVECARS!でもガイドツアーをしてUSTもしました。11日だから、絶対に何かをしたかったのです。少しでも。

■僕らは今年、あらゆる決断をつきつけられました。望むと望まずに関わらず、全ての人が。

■そうした中で、悲しいことがたくさんありました。けれど僕らは前に進むしかないのです。そう思っています。

■だから僕は今年を表すひと言は、絶対に「始」なんだと思っているのです。

■様々な、困難な状況があると想います。

■でも、皆で進みましょう。

■我々は我々が、ひとりひとりが、始めなければ始まらないのです。

■僕は今年以上に来年、強く歩みます。約束します。

■皆様、良いお年を。

Posted at 2011/12/31 21:16:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
2011年12月27日 イイね!

スイスポーーーーーっ!

スイスポーーーーーっ!■さて、既に登場して試乗会も開催された新型スイスポ。果たしてどんなクルマだったのか? 先代モデルを全身全霊でイチ押しとしていた私・河口まなぶは果たしてどう評価したのか?

■既に色々なところで露出している評価を見ておりますが、皆さん絶賛ですね。では僕は…

■ハッキリ言って皆さんとは評価が違いますっ!

■その辺りは今週金曜日30日22時からオンエアする、今年最後のLOVECARS!TV!で、おそらくお届け致します!

■ちなみにこの日の放送は通常のLOVECARS!TV!の後に、新番組「LOVECARS!+ スズキ・スイフトスポーツ」もお届けします。こちらは有料ですが、チーフエンジニアのインタビューやインプレッション等をがっつり行っている番組ですので併せて是非よろしくお願いします!
Posted at 2011/12/27 22:49:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | LOVE CARS! | 日記
2011年12月24日 イイね!

【新番組】LOVECARS!+にて「アルファロメオ・ジュリエッタ」放送中。

■先日USTのLOVECARS!TV!の発展版として誕生した新番組「LOVECARS!+」をこちらにも貼付けておきます。

■有料のコンテンツなのですが、中身は来年1月5日に発表される「アルファロメオ・ジュリエッタ」を徹底的に撮影しており、その動画を紹介している番組で約32分の放送となります。いつもの動画とは手間ひまが全く異なるクオリティですので、ご興味あれば是非!




<embed flashvars="vid=19337887&autoplay=false&locale=ja_JP" width="480" height="296" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="never" src="http://www.ustream.tv/flash/viewer.swf" type="application/x-shockwave-flash">

Video streaming by Ustream

■さらに来週の「LOVECARS!+」では、ついに登場した「スイフト・スポーツ」をたっぷりお届けしますので是非ご覧になってください!
Posted at 2011/12/25 14:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | LOVE CARS! | 日記
2011年12月23日 イイね!

挑戦しました…汗 #LOVECARS

挑戦しました…汗 #LOVECARS■皆様に先日告知させていただいた、LOVECARS!初の有料コンテンツである「LOVECARS!PLUS!アルファロメオ・ジュリエッタ」ですが、やはり厳しい現実を目の当たりにしました。webにおける有料コンテンツは当然厳しいわけですが、実際に現状を把握すると…でも、だからこそ頑張りたくなる、と思うのが私ですがw

■とにかく、やってみないと分からないことっていっぱいある! と改めて思いました! そして様々に参考になることが多かったし!

■とはいえ、国内メディアとしては初お披露目となる「アルファロメオ・ジュリエッタ」。もしご興味在る方は是非、LOVECARS!の有料コンテンツをよろしくお願いします。実際にご覧になった方からはかなり好評を頂いております。美しい映像が多数ありますし、グレード毎の細かな説明からバイヤーズガイドまで語ってます。時間は32分間で価格は300円。是非是非お願いしまーす!

Posted at 2011/12/24 02:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | LOVE CARS! | 日記
2011年12月19日 イイね!

ジュリエッタ!

ジュリエッタ!■アルファロメオ・ジュリエッタが来年1月、ついに日本デビューを果たします! 考えてみればかなり時間がかかりましたね〜。

■それはさておきそんなジュリエッタを一足先に取材している最中です。

■しかも今回は、初めての有料動画コンテンツにも挑戦します。

■ご興味ある方は是非! よろしくお願いします。

Posted at 2011/12/20 01:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
821 人のお友達がいます
TruthTruth * intensive911(JUN)intensive911(JUN) *
☆藤原拓海♪☆藤原拓海♪ * dai☆A45 AMGdai☆A45 AMG *
ジュゴン9ジュゴン9 * マグナムマグナム *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.