• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

超完熟Cクラス

超完熟Cクラス■つい先日、Cクラスの広報車をお借りしました。このモデル、昨年は「メルセデス史上、最高傑作のC」というキャッチコピーで登場したわけですが、実は今回少しだけ変わったことがあるのです。

■昨年の登場当初はアイドリングストップ機構であるECOスタートストップを備えていたのがC350のみだったのですが、今回から全車に装備となったのです。なので早速試したというわけです。

■実際、頻繁に止まります。再始動でややブルった感が伝わることもありますが、やはり止まってくれるとイマドキのクルマを感じます。

■それにして改めて乗って、やはり乗り味走り味は完熟の域ですね。僕は初期型のW204に乗っていたわけですが、比べると相当に重ねた時間の長さとその中で手に入れた成長を感じるのです。ホント。
Posted at 2012/02/28 00:18:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cクラス生活 | 日記
2012年02月23日 イイね!

CCS-R試乗!が…

CCS-R試乗!が…■IS-Fの主査である矢口さんからお招きいただき、この日はFSWでIS-FのCCS-Rに試乗する!というとてもスペシャルな体験をしました。が…FSWはこの日、土砂降り…。せっかくのCCS-Rなのに…ですが、そうした中でも試乗させて頂けて心より感謝であります!

■ウェットタイヤでドキドキしながら1周2分15秒くらいの穏やかな試乗でしたが、それでもこのクルマのポテンシャルの高さと、単にレーシングマシンではないことの楽しさ気持ち良さ、意味合いがしっかりと感じられたのでした。さすが矢口さんのおっしゃる通り、誰もが楽しめるクルマになっております。これを体験する機会を創るお手伝いができたら良いなと思いました。

■この日は動画を撮影するための用意もしたのですが、残念ながらあまりの雨で走りは撮影できず。なのでガレージ内での映像等を後でアップします。

■というわけで次回は是非、がっつりと乗って撮影して、そして皆さんに体験いただけるような機会ができれば良いなと思ったのでした。


Posted at 2012/02/24 15:18:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
2012年02月19日 イイね!

【動画】スバルBRZ試乗会の様子

■既にご存知の方も多いかと思いますが、2月12日に開催した「スバルBRZ試乗会 by LOVECARS!」のまとめ動画です。こんな感じで大盛況でした。

■ちなみに、BRZの走行している動画はプロの撮影によるものですので、いつものMANAVIDEOとはクオリティが段違いです。毎回こういう走りが撮れたら理想的ですね〜♪

■そんな走りのシーンをご覧になっていただくのもまたよろしいかと思います。
Posted at 2012/02/20 12:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【まなビデオ:動画】 | 日記
2012年02月16日 イイね!

レクサスGS

レクサスGS■先週の15日に横浜で開催されていたレクサスの新型GSの試乗会に参加しました。

■新しいGS、レクサスの本気がかなり伝わってくる1台に仕上がっていました。

■好印象だったのはGS250のFスポーツ。タイヤは僕が試乗した中では、このモデルだけがポテンザのRE050Aを装着しており、それが好印象の要因のひとつだったことは間違いありません。ただ、その分音は他のダンロップのSPスポーツMAXよりは劣っているように思えましたが…。とはいえ言われなければ気にならないレベルであります。

■レクサスは今回のGSで使用したプラットフォームで今後を戦っていきます。この後、ISがこのプラットフォームを採用して登場してくるでしょう。このプラットフォームは当然最新ですが、まだ接着によって得られるボディ剛性の考え方は取り入れられていないと聞いています。それが取り入れられると、いよいよボディ剛性に関しても深みある味の領域に到達するようです。

■他にも様々に、このクルマには語れる要素があります。だから余計に今後、上手く行くと良いなと期待するのです。

■とはいえ、ブランドそのものをもっともっと深く語れるだけの、テクノロジーだけではないソフトウェアの部分も重要であります。それらに関しても、GS、ISとモデルを重ねる毎に深みが増す事に期待します。

■今年はますます、日本車への期待が高まる…そんな風に思えたのでした。
Posted at 2012/02/20 02:59:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月15日 イイね!

みなサンクス!

■う〜ん、みんカラはやっぱ凄いなぁ、と改めて思いましたよ昨日のエントリーで。最近はお知らせ&告知が多かったにも関わらず、昨日のエントリーへの反応がこんなにもあることに素直に感動しております。皆様、ホントにありがとうございます!

■皆様の前だから正直に書きますが、最近ダレていた感がありましたし、ツイッターやFacebookなどと比べると反応の分かりやすさではブログは劣るから、みんな見てないかもなーなんて思っていたのです。

でも、全然違った!

■そして凄く嬉しかったです。

■で、この感じをもっと上手く感じられるような仕組みがあったら良いなー!とも思いました。なので編集長といろいろ相談してみますね。

■もちろんこのままでも良いのですが、もっとみんなが一体感が味わえるシステムとか場所とかがあっても良いなー!って思ってます。

■あまり面倒なことをせずに、みんながもっとみんカラ経由で楽しめる場所があったらいいですよね。

■考えます。皆さんのおかげです、ありがとうございます!
Posted at 2012/02/16 01:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 視点 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
821 人のお友達がいます
TruthTruth * intensive911(JUN)intensive911(JUN) *
☆藤原拓海♪☆藤原拓海♪ * dai☆A45 AMGdai☆A45 AMG *
ジュゴン9ジュゴン9 * マグナムマグナム *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.