• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

【まとめ】スバル・アウトバックSパッケージ試乗記その7 #LOVECARS

【まとめ】スバル・アウトバックSパッケージ試乗記その7 #LOVECARS ■スバルのレガシィ・アウトバックSパッケージ、今の自分のライフスタイルにはピッタリの1台! まず何といっても積載性を含め使い勝手が良いし、アイサイトを始めとする安全装備、エンジン+CVT=ドライブトレーン、シャシー性能等も満足できる1台でホント魅力的なモデル。家のクルマとして考えたときの最有力候補といっても過言ではない。

■ネガティブは部分はほとんどナシ! あるとするならば、通常のレガシィに搭載されたDITの存在。これは数字的にも魅力的だけど、実際に乗るとさらにフィーリングが魅力的で、かなり良いと思えた。だから迷うとしたらここだろうな、と思える。

■とはいえ、自分としてクロスオーバーのアウトバックに相当感じ入るとは! やはりこれも自分のライフスタイルの変化が大きいのだろうなぁと思えた。

■正直、これまではクルマ=走りを楽しむもの、という明確な存在価値があった。けれど今は、そうした価値以上に、クルマ=趣味を楽しむための相棒…という価値観が強まってきている。そして改めてクルマを見つめた時に、これまで目がいかなかったところに目が行くようになったことは大きな収穫だ。

■そう考えるとアウトバックは、自身の価値観や視点の変化を見事に表現してくれたモデルだったともいえる。そんなわけで後ろ髪を引かれる思いで返却をしたのだった。

■そして次回は短期でアウトバックの魅力にそっと忍び寄るレガシィのDITについて記したいと思う。
Posted at 2012/06/01 00:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年05月27日 イイね!

【乗り味走り味】スバル・アウトバックSパッケージ試乗記その6 #LOVECARS

【乗り味走り味】スバル・アウトバックSパッケージ試乗記その6 #LOVECARS  ■もともとアウトバックはレガシィ・シリーズの中でも最も優れた乗り味走り味を有している。約200mmという最低地上高を確保することによって、サスペンションには実質的にも感覚的にもこのモデルの乗り味走り味を決定づけるストローク感たっぷりの豊かさが生まれた。

■Sパッケージは今回、225/55R18サイズのタイヤ&ホイールを履いている。アウトバックでありながらスポーティという、ユニークな仕立てだ。ただ乗り味走り味にはそれでもアウトバックらしい豊かさが健在で、その上でスポーティな感覚が少し盛り込まれている…という感じだ。

■実は以前からアウトバックの乗り味走り味には惚れていて、先代の初期モデルは購入を相当に悩んだ1台だった。そして今は別のニーズでも欲しい1台である上に、乗り味走り味はさらに進化している。ボディの動きのコントロールも以前よりさらに巧みなっている。

■僕はスポーツカーを好むと思ってらっしゃる方も多いけれど、実はこうしたアウトバックやSUVには常に憧れている、実際に所有したことはないのだけれど。ただ次に家のクルマとして何かを選ぶ時には、こうした世界観を持っているクルマが選べたらな、と思う。

■そうした時、今回試乗したアウトバックSパッケージはかなりターゲットといえる。こいつに荷物をたくさん積んでのんびり走る旅に出る…そんなことも夢見させてくれる1台。その時の乗り味走り味を想像すると思わずニンマリとするのだ。
Posted at 2012/05/30 23:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年05月26日 イイね!

【6/3 CLUBRZミーティング@TOYOTIRESターンパイク開催!】 #CLUBRZ

【6/3 CLUBRZミーティング@TOYOTIRESターンパイク開催!】 #CLUBRZ■発売から既に約2ヶ月、スバルBRZが納車になった方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

■そこでCLUBRZでは、第2回目のクラブミーティングを開催します! もちろん今回もスバルBRZだけでなくトヨタ86も大歓迎!そしてもちろんスバル車も大歓迎ですし、メーカー問わずどんなクルマでも参加可能です!!

なんかBRZのクラブがミーティングやってるらしく誰でも参加OKだから見に来てみたよ、でOKです!

■その名も「CLUBRZミーティング@TOYOTIRESターンパイク」。はい、名前の通り日本の自動車のメッカともいえるTOYOTIRESターンパイクにてCLUBRZミーティングをしましょう! という企画です。

■日時は6月3日(日)の8:00〜12:00。場所は大観山ビューラウンジのある、富士山が見える側の駐車場です! 当日は、CLUBRZのステッカーを配る他、スバルBRZとトヨタ86でいらっしゃった方は、可能なら取材させていただいて、CLUBRZのwebサイトに愛車とともに登場してもらおうかとも考えております! またチューナーさま/ショップさまなども是非是非ご参加ください!その場合は brz@lovecars.jp までメールください。

なおCLUBRZのwebサイトにも同様の告知をしております。

■FacebookのCLUBRZファンページにはイベント設定してますのでFBユーザーの方はポチッと押してください!

当日は必ず早川料金所で「CLUBRZミーティングに来た」といってください!すると料金所でCLUBRZステッカーとコーヒーチケットがもらえます! そしてそれが富士山側駐車場の入場チケットになりますので、必ず早川料金所からいらっしゃってください。

みんカラの皆様のご参加、大歓迎ですので是非この情報拡散いただければ幸いです! そして遊びにいらしてください。よろしくお願いします!

Posted at 2012/05/29 22:56:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | CLUBRZ | 日記
2012年05月25日 イイね!

【ドライブトレーン】スバル・アウトバックSパッケージ試乗記その5 #LOVECARS

【ドライブトレーン】スバル・アウトバックSパッケージ試乗記その5 #LOVECARS  ■アウトバックSパッケージのエンジンは2.5Lのフラット4NA。このエンジン、最高出力は173ps、最大トルクは24.0kgm。出力/トルクとも、特に低回転にピークがあるわけではない。そしてもちろん、今回レガシィに搭載されたDITと比べると出力/トルクともに劣る。

■しかしこのエンジン、数値には表れない魅力がある。率直にドライバビリティが高い。組み合わせられるCVTの出来が良いこともあって、素直で気持ち良く扱い易く…という感じだし、出力/トルクともに不満を感じない。必要十分とはまさにこのこと! という感覚が漂うのだ。しかしレギュラー仕様だし、アイドリングストップ機構もついており、10・15モード燃費も13.2km/Lと思ったより良い。

■アウトバックはノーマルのレガシィよりも車高が高く、乗り味にはストローク感のある豊かな感覚が漂うが、このエンジン/CVTはそんな乗り味にも良くマッチしている。プレーンな感覚が伝わってくる好印象のドライブトレーンなのだ。

■こんな風に記すと、どこか牧歌的な感覚? とも思えるけれど、実際に踏めばしっかりと走れる。それでいて流している時はほのぼのと、焦らずのんびりを豊かに演出してくれる面も持っている。

■というわけで、アウトバックSパッケージはドライブトレーンもとっても好印象なのだ。
Posted at 2012/05/29 22:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月24日 イイね!

【アイサイト】スバル・アウトバックSパッケージ試乗記その4 #LOVECARS

【アイサイト】スバル・アウトバックSパッケージ試乗記その4 #LOVECARS ■アウトバックで最も魅力的な装備…当然アイサイト。この装備は何といっても今一番欲しいクルマの装備ではないだろうか。

■Ver.2は以前よりもさらに制御が進んで、「ついていく」前車追従のクルーズコントロールにおける加減速等においても以前よりきめ細やかな制御を行うようになった。また「ぶつからない」に関しては是非欲しい装備で、安心・安全が増すことは何よりもありがたい。車線逸脱警報なども当然、ありがたい装備だろう。

■これまでのクルマの使い方(仕事で毎日乗る)を考えても、アイサイトはとっても欲しい装備だったけれど、このアウトバックの試乗記でたびたび触れているように自転車をやるようになってからはさらに欲しい装備なった、アイサイトが。なぜならば趣味のクルマとして自転車を積載して使って目的地で自転車を走らせる。そうすると帰り道は当然疲れ果てるわけで注意力等も落ちる場合があるだろうし、眠くなることも通常より可能性として多いはず。そうした時に安心・安全を増してくれるアイサイトはとてもありがたいわけだ。

■また家族のクルマ、として考えた時にはこの手の装備は是非とも欲しい。家族で出かけた時に、自分以外の家族が運転をする時に…といった具合で。

■装備でクルマ選びの決定打になる…というのは僕の場合はこれまでなかった。やはり本質である走りは大切…でも、アイサイトを考えるとこれがクルマ選びの決定打になっても不思議ではないな〜と思う。

■そんな風に考えていくと、技術はもちろん、それに対するネーミングやプロモーション手法を含めてアイサイトは相当に成功している。スバルのキラーコンテンツ、といって間違いないものだ。
Posted at 2012/05/28 20:55:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
818 人のお友達がいます
万葉万葉 * iso121111iso121111 *
す けす け * toshi_330toshi_330 *
FisherFisher * maru_azukimaru_azuki *

ファン

663 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.