• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manablogのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

【まとめ!】ミニ・クロスオーバー試乗記その6 #LOVECARS

【まとめ!】ミニ・クロスオーバー試乗記その6 #LOVECARS■というわけでミニ・クロスオーバー、かなり魅力的でした。通常使用ではもう少しラゲッジがあると良いなと思えたのは本音ですが、大体にして自転車を積んででかけるとなると4〜5人乗車はしないわけで全くノープロブレムであることは間違いなし!

■そう考えると、デザインはユニークだし、室内自体は意外に広いし、走りは確実に愉しい気持ち良いがある…ということでかなりグラグラとしたのでした。

■それに何より価格も考えると、この辺りが良いところかなぁと思うわけで、ミニ・クロスオーバーというのは商品としても価格的にも、絶妙な立ち位置にあるのだなということを痛感した次第なのです。

■そんな個性の塊ともいえるミニ・クロスオーバーは点数でいえば90点! 当然買うモードに入るくらいのスコアが出せるクルマだと思ったのでした。

■なので次回はミニとは路線が違うクルマを試してみようと思います。
Posted at 2012/08/01 02:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年07月27日 イイね!

【走りは?】ミニ・クロスオーバー試乗記その5 #LOVECARS

【走りは?】ミニ・クロスオーバー試乗記その5 #LOVECARS■今回お借りしたミニ・クロスオーバーはクーパーS。つまりシリーズ中で最もスポーティなモデル、と言って良いモデルだ。当然ながらスペック的にも最も上級に位置づけられており、動力性能は十分過ぎるほど十分で文句ナシ!といえるものがあります。

■では乗り味は? クーパーSはご覧のように17インチサイズが標準。さらにもっと大きなホイールもオプションでは用意されるのですが、僕的にはここまでスポーティじゃなくても良いかな、と正直思いました。多分16インチくらいが乗り味的には味わい深さが生まれるかなと。そしてサスペンションもクーパーSの場合はビシッとしたところがあると思いますが、これもクーパーとかワンくらいの感じで良いんじゃないかな? と思いました。

■ということはこのクーパーSはそれだけスポーティな味わいがあって、とてもキビキビかつダイレクトな感じがあったわけです。そのボディの大きさからはちょっと想像つかないような機敏な身のこなしも披露するほどでした。

■だからこういうクルマにも関わらず、走りが愉しい!気持ちよい!と思えるのがポイント。単にユーティリティが高いとかユニークな造形を持っているとか、存在そのものが魅力…というだけでなく、走らせて愉しめる要素を持っている点がニクいなと思えたわけです。

■もちろん個人的にはもう少し穏やかで良いかな、とは思うのですが、とはいえ一度走らせると、その愉しさの持っている魅力も相当でかいな〜と思えたでした。

■やっぱさ、どうせなら”愉しく気持ち良く”だよね。
Posted at 2012/07/31 00:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年07月26日 イイね!

【やっぱりミニ!】ミニ・クロスオーバー試乗記その4 #LOVECARS

【やっぱりミニ!】ミニ・クロスオーバー試乗記その4 #LOVECARS ■やっぱりミニだな! と思えるのがインテリア。クロスオーバーのインテリアはミニのそれを踏襲しています。

■で、このインテリアは老若男女を問わず人気なんです、ホント。子供たちの食いつきが良いのはもちろんなのですが、なんと先日登場していただいたお婆ちゃんズにも人気があったのが驚き! 面白いインテリアだね、とか、楽しい感じだね、という言葉をいただく事ができました>ミニの方、本国に報告してくださいw

■繰り返しになりますが、個性を感じるクルマが少ない日本車に比べると…こういうユニークさは見習ってほしいですね。実はミニのインテリアって、ユーザーインターフェイスもしっかりと考えられているんですよね。つまり見た目だけでなく、しっかりと使える…大切なことがここにある、と思えたのでした。

■もちろん僕もこのインテリアはお気に入りポイントのひとつです。このインテリアがあることが、ミニおよびミニ・クロスオーバーの相当に魅力的な部分なのであります。
Posted at 2012/07/30 00:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年07月25日 イイね!

【荷室…】ミニ・クロスオーバー試乗記その3 #LOVECARS

【荷室…】ミニ・クロスオーバー試乗記その3 #LOVECARS■なんだかんだで荷室が気になる今日この頃…これはクロスオーバーのラゲッジにゴミ袋を詰めた写真ではありません。先日の妻+お母さん2人でニトリに行ってみて購入した荷物を積んでみたところです。こうして見るとかなりの量に見えるのですが、正直もう少し奥行きが欲しいと思いました。もっともクロスオーバーのサイズからすると、十分以上に大きいのですが、の割にラゲッジは控えめかな? と思えてしまいます。

■ま、あちら立てればこちら立たずなのが自動車なワケで、どの点を重視するかは悩ましいですよね。そういう意味で、このクロスオーバーの場合はアクティブなキャラクターを考えるともう少し荷室が欲しくなってくる…が本音なのかと思えます。

■が!もしそれが実現すると今度は後席が狭く感じたりとか、キャラが変わってしまったりとか、まぁ色々あるんですね、実際。そういうことを考えると、本当に悩ましいです。

■もっとも普通に使うなら全く問題ない容量だとは思いますが、アウトドアとか自転車考えると…ですね。すいません、まとまりなくて。
Posted at 2012/07/27 01:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年07月24日 イイね!

【楽しい室内!】ミニ・クロスオーバー試乗記その2 #LOVECARS

 【楽しい室内!】ミニ・クロスオーバー試乗記その2 #LOVECARS■せっかくミニ・クロスオーバーをお借りしたので、家族に同乗してもらって近所のホームセンターに行ってみました。こういう機会があるときには、積極的に乗ってもらって感想を聞きます。

■まず、助手席の妻はかなりこのクルマを気に入っていました。サイズ、室内の広さ、デザインのユニークさなどをして「こういうクルマがウチに欲しい」とのラブコール。確かに家にあると便利な上に和みます。ユニークな商品は子供の情操教育にも良いはず。

■そして後ろの席に座る2人のおばあちゃん。ともに後席の広さが気に入ったようで「広いねぇ」を連発。クーパーSなのでリアの乗り心地は若干硬いかな? と思いきや、運転歴の長いウチの母も「問題ナシ」とのことでした。妻の母はクルマの免許は持っておりませんが、こういう「広くて良いわね〜」と。ただ乗り降りに関してはフロア高が若干ツラいかな? との印象を受けました。やはり高齢の方がいると、SUVやクロスオーバーはこの点で躊躇の要素になるのです。とはいえ夫婦や家族的にはSUVやクロスオーバーがその家庭の”旬”だったりするので悩ましいところです。

■とはいえ、この日の車内は会話が弾んでいました。それはもちろん、”ミニ”の持ってる楽しい雰囲気による後押しがあるからこそ、とも思えました。

■ある程度年の行った4人がワイワイできる…そう考えると日本車の不得意なクルマのキャラクター作りは重要なコミュニケーションの元、ということも分かってくるのです。

■楽しい室内は人が作る。それは間違いないです。が、しかし、そうした雰囲気は、クルマのキャラが生み出すものでもあるのです。
Posted at 2012/07/26 02:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

お友達

おかげさまでお友達登録が800人突破しました!目標1000人!是非お友達よろしくお願いします!!
818 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * green_openmindgreen_openmind *
JUN★117JUN★117 * 白神爺白神爺 *
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認

ファン

661 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
このブログ開設時の主役となったのが僕にとって3台目となるメルセデス・ベンツCクラス、W2 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
僕の車歴の中において、最も長く所有していたのがこの02NSX-Rです。タイプRゆえに普段 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.