• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ドクターヘリが降りてきた。。。


今日、午前10時ごろ。。。頭上からけたたましい音が。。。
何かと見てみると、ヘリコプター。高度が低い。。。

え?

そして、小さく旋回。。。え?え?

右に左に。。。。。え?え?え?

これは一体。。。
すると、お店のすぐ近く(約100m)に降りた。え?え?え?

慌てて駆け付けてみました。



すると、なんとこのヘリは「ドクターヘリ」。救急車のほかにパトカーや消防車。そして、やじ馬(ちなみに私もその一人)が集まってました。

このドクターヘリは、H18.12.1、長崎県が実施主体となり導入したもので搭乗医師(フライトドクター)と搭乗看護師(フライトナース)が同乗しています。現地での医療はもちろんのこと、このヘリには色々な医療機器も備わっているそうです。

無論、県民個人がこのヘリを要請することはできません。消防本部が必要だと判断した時にホットラインを通じて、基地病院である国立長崎医療センター内のドクターヘリ運航管理室へと連絡され、5分以内に離陸して現地へと向かうそうなのです。

離島が多い長崎県において、緊急医療に関してこれほど心強いものはありません。

ブログ一覧 | ひろっぱ日記 | その他
Posted at 2010/03/21 15:29:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お土産アリガトウ(^^♪
どどまいやさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

純正のようなスッキリデイライトの実現
pika-Qさん

レヴォーグファンミーティングに行っ ...
オギクニさん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

WRX S4 セキュリティーのイン ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:11:55
大村国立病院に停まってるのを見た事あります。

たしかに、陸送よりも空が早いですもんね。
コメントへの返答
2010/03/21 22:35:31
私も、間近で見たのは初めてでした。

陸より空が早いのは確かにそうなんですが、多良見町から救急病院だと西諫早病院がすぐそこにあるので、そちらの方が。。。なんて思いましたね。もしかしたら、ドクターと看護師を運んできたのかも。。。
2010/03/21 21:51:09
こんばんは(^^)/

ドクターヘリ実際見た事ないですww
昔、宮崎病院もヘリを持っておられたようですが、最近はヘリポートもなくなって、診療所になってますね。
飛ばすのにすごくお金がかかるんですよね。
長崎はホント離島が多いので救急医療には欠かせませんよね。
コメントへの返答
2010/03/21 22:33:08
昔は海上自衛隊のヘリが五島に来ていました。小高い丘の奈良尾中学校のところに着陸。救急車がその丘を登っていく音を聞くと、町中大騒ぎでした。

本当に、頭がさがりますね。離島では大切な救急ヘリです。

しかし、そのヘリが多良見町の公園に着陸したのが驚きでした。すぐ近くには原爆病院やら西諫早病院といった大きな病院があるのにって思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DVD映画発売! http://cvw.jp/b/318339/39425713/
何シテル?   03/08 17:16
気がついたら、ミャンマーのヤンゴンということろまで流れ着いていました。 ミャンマーの情報等を個人的に思いっきり主観をいれて発信してまいります。ですので、情報が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SAT JAPAN co.ltd ( La Belle Equipe!! ) 
カテゴリ:SAT JAPAN
2014/04/18 23:54:18
 

お友達

ミャンマーのヤンゴンということろで、奮闘中!
22 人のお友達がいます
端っこのプジョー端っこのプジョー * まいろっちまいろっち
8778パパ8778パパ 猫ばな猫ばな
yuboyubo ソラノイロソラノイロ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
Pから離脱。。。してみたが。。。 う~ん。やっぱり、オイラの趣味じゃないか。。。 でも、 ...
プジョー その他 プジョー その他
2009年式のプジョーRC FS 遂に!目覚める時が来た!!(笑)
スマート K スマート K
クルマというより、チョロQ。 プラモデルのようなクルマで、おもちゃでござります。
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
日本で一番古いディーラー物の206CC。 でも!絶好ちょ~!

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.