• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

筑後川昇開橋

先日、フナッキーと佐賀市諸富町~大川市の間を結ぶ、元旧国鉄佐賀線の「筑後川昇開橋」に行ってまいりました。

まあ、お互いの色んな理由でのガス抜きの旅でしょうか。。。。(笑)



この橋は、鉄塔の間の部分が上下に可動する桁で、昭和62年まで実際に国鉄の路線として使われていました。今では、遊歩道になっています。


● 筑後川昇開橋

筑後川に架かるこの橋は、佐賀市諸富町から大川市へと結ぶ橋です。この橋は、国指定重要文化財に指定されている「旧筑後川橋梁(きゅうちくごがわきょうりょう)/筑後川昇開橋(しょうかいきょう)」と言われるもので、旧国鉄佐賀線(佐賀ー瀬高)の鉄橋で、昭和10年5月25日に竣工。急流の中に船の航行を容易にする為に昇降式可動橋として架設されたそうです。当時、筑後川は大型船舶の運航が頻繁にあった為に、旧国鉄佐賀線設置時に船舶会社と協議し、列車通過以外は船舶が優先され、可動橋は通常上にあがっていたそうです。そんな筑後川昇開橋も昭和62年3月27日に国鉄佐賀線が廃止。半世紀に渡るその使命を終えることになりました。そして、線路を取り外し平成8年4月29日に筑後川昇開橋遊歩道として開通し、新たな道をスタートしています。さらに同年の12月26日に国登録文化財に登録され、平成15年5月30日に重要文化財として指定。平成19年8月7日には機械遺産としても認定されています。



この橋は全体で約50m。鉄塔の高さは約30m。可動桁の長さは約24mもあります。また、この橋の規模としては、東洋一とも言われ、現在可動橋としては最古のものであるとも言われています。



昇開橋の長さ:507.2m
可動桁:長さ24m、昇る高さ23m、重さ48t
可動桁のウェイトの重さ:機械室側(大川市)28t、佐賀市側20t
鉄塔の高さ:30m、昇降時間:5分、橋脚の深さ:約15m~18m


まあ、お勉強的なものはこれくらいにして。。。
つい、昔のLiboサイトっぽくなってしまいました。(笑)



可動桁に向かう道はこんな感じです。横幅や3mぐらいの細い橋です。確かに遊歩道ぐらいしか使えませんねぇ~(笑)

この可動桁。30分に一度、上に行ったり、下に行ったりします。これも観光客の為に行ってい頂いているようです。可動桁というぐらいですので、動いているところを見ないと確かに意味ないかも。。。(笑)



この橋のところに来たら、観光客が多いので、特別に時間外で上下して頂きました。ラッキーです!(右にあるのが操作室)

どれくらいの操作基盤があるのかを見てみたら。。。



このボタンをポチッとおしたら、終わりでした。(笑)




ゆっくりと上がって行く橋げた。とても昭和10年に出来た橋とは思えない橋でした。



これが一番高くまで上がったところ。高い!圧巻でした。

フナッキーとの2人の男旅。いろいろな話をしながらの旅路でした。
お互い、これから苦労する気配を感じています。また、ガス抜きにいきましょう!(笑)

ところで、CPNの走行会やらはどうするんでしょうかねぇ~。ちょっと心配しております。






ホワイトデーももうすぐ。お返しにいかがですか?




ブログ一覧 | ひろっぱ日記 | 旅行/地域
Posted at 2011/02/25 23:58:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事


まぁドンさん

新ステッカーができたらしい
彼ら快さん

オシャレは足下から💕👠
hikaru1322さん

カップヌードル シンガポール風ラ ...
RS_梅千代さん

ギルド 第5回関西本部オフ会@大阪 ...
赤雲母さん

台風のばかやろ〜!
ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

2011/03/01 00:01:35
久々にフナッキーさんの笑顔を拝見しました(笑)

こんな橋があるなんて全然知りませんでした~ww
しかもそんなに古いなんて・・。
近場で、まだまだ知らない名所って数多くありそうです(^_^;)
コメントへの返答
2011/03/01 18:39:58
最近、ちょっとフナッキーが元気が無かったもんで、ちょっと気晴らしに行ったんです。
P長崎にもタマに遊びに行ってやってください。

調べてみると、近場にも知らないだけで、いろんな隠れ名所なんてのがありますね。

そんな所を巡るのも結構、楽しいかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DVD映画発売! http://cvw.jp/b/318339/39425713/
何シテル?   03/08 17:16
気がついたら、ミャンマーのヤンゴンということろまで流れ着いていました。 ミャンマーの情報等を個人的に思いっきり主観をいれて発信してまいります。ですので、情報が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SAT JAPAN co.ltd ( La Belle Equipe!! ) 
カテゴリ:SAT JAPAN
2014/04/18 23:54:18
 

お友達

ミャンマーのヤンゴンということろで、奮闘中!
22 人のお友達がいます
☆けんちゃん☆けんちゃん * 端っこのプジョー→B4端っこのプジョー→B4
まいろっちまいろっち 猫ばな猫ばな
8778パパ8778パパ ソラノイロソラノイロ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
Pから離脱。。。してみたが。。。 う~ん。やっぱり、オイラの趣味じゃないか。。。 でも、 ...
プジョー その他 プジョー その他
2009年式のプジョーRC FS 遂に!目覚める時が来た!!(笑)
スマート K スマート K
クルマというより、チョロQ。 プラモデルのようなクルマで、おもちゃでござります。
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
日本で一番古いディーラー物の206CC。 でも!絶好ちょ~!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.