• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

枇杷(びわ)!もうちょっとで食べごろです。(笑)



長崎の梅雨の果物と言ったら「びわ」でしょうか。。。枇杷(びわ)は、バラ科だってことをご存知でしたか?

長崎県は、日本一の枇杷の生産県で、全国の1/3の枇杷を出荷しています。また、枇杷は「大薬王樹」とも言われ、咳や嘔吐などにも効果がある果物でもあります。よく、黄色い宝石?なんて言われますよね。




そんな枇杷が、事務所の道沿いに植えてあるのを発見しました。昔は、結構、家の庭に植えられていたりしたのですが、最近はめっきり少なくなりました。まあ、随一の生産地である茂木に行けば、枇杷の木だらけですが。。。

そんな天然の?枇杷も梅雨時期になると実をつけています。 もうちょっとですね。

市場にはビニールハウスなどで早く作られる枇杷が店頭に並んでいますが、本来はこれからがシーズンとなります。

皮を剥き、中に大きな種があるので、物臭な人はあまり食べてないと言う方も多いですが、私はこの上品な甘さのある枇杷は大好きでございます。

ホント!旬に向かって待ち遠しい限りですね。



ブログ一覧 | ひろっぱ日記 | 日記
Posted at 2011/05/26 20:00:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

光軸調整
せまるしかさん

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

タイミングベルト交換最終回
KP47さん

クロス ファイブ 大雨⚡️
シャネル0912さん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

Are you ready?
ひろし。さん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:39:13
こんばんは(^^♪

この実る前の青い枇杷って、あまり目にした事ないです(~_~;)

枇杷って昔は病人の木とかって言われて、家の庭にあまり植えるものではないと言われていたと聞きました。病気の人に、滋養ある美味しい枇杷を食べさせていたことから、そう言われるようになったそうですねww
コメントへの返答
2011/05/26 21:56:55
へ~。。。そうなんですか。。。
病人の木って言われたのは知っていましたが、なぜ、そう言われるようになったとは知りませんでした。

昔、私の家に大きな枇杷の木があったんですが、隣の家の子が喘息で、枇杷の木が悪いと言われて、父が切り倒してしまいました。

子供の頃、この枇杷の実が成ると、鳥と競争して?鳥に突かれる前に気に登って食べていたんです。切り倒した時は子供心にちょっとショックだったのを思い出します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DVD映画発売! http://cvw.jp/b/318339/39425713/
何シテル?   03/08 17:16
気がついたら、ミャンマーのヤンゴンということろまで流れ着いていました。 ミャンマーの情報等を個人的に思いっきり主観をいれて発信してまいります。ですので、情報が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SAT JAPAN co.ltd ( La Belle Equipe!! ) 
カテゴリ:SAT JAPAN
2014/04/18 23:54:18
 

お友達

ミャンマーのヤンゴンということろで、奮闘中!
22 人のお友達がいます
☆けんちゃん☆けんちゃん 端っこのプジョー→B4端っこのプジョー→B4
まいろっちまいろっち 猫ばな猫ばな
8778パパ8778パパ ソラノイロソラノイロ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
Pから離脱。。。してみたが。。。 う~ん。やっぱり、オイラの趣味じゃないか。。。 でも、 ...
プジョー その他 プジョー その他
2009年式のプジョーRC FS 遂に!目覚める時が来た!!(笑)
スマート K スマート K
クルマというより、チョロQ。 プラモデルのようなクルマで、おもちゃでござります。
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
日本で一番古いディーラー物の206CC。 でも!絶好ちょ~!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.