• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

「コッコデショ」追跡レポート ④

日本三大祭りの一つとも言われる『長崎くんち』まで、早いもので、あと1ヶ月半を切りました。約2週間ぶりに伺った「コッコデショ」の練習。仕上がりも順調のようです。

9月からいよいよ遠征もとりいれられ、本番さながらの踊りが見れるようです。場所は、諏訪神社、八坂神社など4ヶ所。気分がおくんちに向けて、各、踊町も熱がこもってまいりましたねぇ~。ラブラブ!


カー・オーク ながさき La Belle Equipe!!


今では、すでに、山車に乗っている子供たちも頭には赤い頭巾を纏っての練習となっていました。

カー・オーク ながさき La Belle Equipe!!

当日(25日)の練習は、担いで、とにかく歩く!歩く!歩く!


カー・オーク ながさき La Belle Equipe!!

勇ましい声を上げながら、ひたすら歩く。歩く。歩く。。。


カー・オーク ながさき La Belle Equipe!!

1時間ほどして、やっと休憩。。。総指揮者の方からは、「当日は、1時間ぐらい平気で水も飲めないんだぞ!バテルとの早すぎやろが!声ば出すとも、ちゃんと采を見らんば~!子供じゃなかとやけん!ちゃんと自分たちで、そんくらい考えろさ!!」などなど、叱咤激励の強烈な言葉が飛びかってました。

こりゃ~~、キビシイ。。。。。叫び


カー・オーク ながさき La Belle Equipe!!


1時間ぐらいしてたった5分程度の休憩。それまで、担いで歩きっぱなし。。。

コッコデショは、担いで歩く山車なので、こりゃ~特に大変だぁ~~~。


こんな裏での努力があってこそ、おくんちの奉納踊りで素晴らしい踊を私たちも目にすることが出来るんですね。

本当に、踊町の皆様、お疲れさまでございます。

ダウンところで!先日、ご紹介したコッコデショグッズ。今回は、ミニ采を購入いたしました。

カー・オーク ながさき La Belle Equipe!!

このミニ采は、500円でした。縁起ものですね。これは。。。

他にも、実際にコッコデショならではの、皆さんがつけている「手ぬぐい」や「のれん」など色々とありましたよ!

好きな方にはタマラナイようなレアなものまで。。。


ぜひ!見物に行った際は、記念としてお早めにお買い求めください。おくんち当日では恐らく完売状態で買えないと思います。チョキ

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2011/08/28 00:00:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DVD映画発売! http://cvw.jp/b/318339/39425713/
何シテル?   03/08 17:16
気がついたら、ミャンマーのヤンゴンということろまで流れ着いていました。 ミャンマーの情報等を個人的に思いっきり主観をいれて発信してまいります。ですので、情報が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SAT JAPAN co.ltd ( La Belle Equipe!! ) 
カテゴリ:SAT JAPAN
2014/04/18 23:54:18
 

お友達

ミャンマーのヤンゴンということろで、奮闘中!
22 人のお友達がいます
☆けんちゃん☆けんちゃん * まいろっちまいろっち
ソラノイロソラノイロ 端っこのプジョー端っこのプジョー
8778パパ8778パパ まこっち307まこっち307

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
Pから離脱。。。してみたが。。。 う~ん。やっぱり、オイラの趣味じゃないか。。。 でも、 ...
プジョー その他 プジョー その他
2009年式のプジョーRC FS 遂に!目覚める時が来た!!(笑)
スマート K スマート K
クルマというより、チョロQ。 プラモデルのようなクルマで、おもちゃでござります。
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
日本で一番古いディーラー物の206CC。 でも!絶好ちょ~!

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.