• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

灯油こぼした!さあ、どうするか?

一昨日の夜。灯油をクルマの中でこぼした!大量に!という不吉な電話が。。。

で、昨日、おクルマをお預かり。ご自宅で洗剤とかで洗ってみたけどどうにもならんけん、よろしく!と大先輩からの命令。

さあ、どうするか?そこで、ピン!とたら、「polipoli君」。

専門やから、洗浄液やら道具を持っている!!!ヘ(゚∀゚*)ノ~~ヘヘヘェ~
電話するとともに、協力要請!いっちょ!お願い!

ということで、明日からフロアの清掃作業スタートです。
まあ、フロアはpolipoli君にお任せ致します。


*灯油がかかったカーペット
個人でやってみるとすると、薬局でアルコール買って、アルコールで洗う。メリケン粉で洗う。そして、ふぁブリーズで仕上げ。灯油は臭い油。お湯をかけてもヌルヌルが残ってとれないんです。(ご自分で行う時は個人責任でお願いします。)

灯油は少しでも成分が残っていると、凄い臭いを放ちます。密閉された冬場だとヒーターつけたら最悪。この寒空の中、窓を開けて走るハメに。


ですので、カーペット裏の綿の部分まで染み込んでしまったら、フロアカーペットごと交換ってのがクルマ業界では多いのですが、フロアカーペットのお値段は結構いたします。。

ということで、先輩からの強制命令!予算金額は、え?っと思える雀の涙。。。
そして、それを聞いたオイラの心は、粉雪涙。。。
で?トバッチリがシッカリ回った、polipoliくんは、大粒の涙。。。ツララ付き!

明日、シート外しから始まって。。。雪降らんことを願って。。。さあ、頑張りますか!


*灯油を買ってクルマに乗せる時は、キャップがちゃんと閉まっているかご確認ください。今回のミスは、スタンドさんがしでかしたキャップの閉め忘れ&普通、そんな所に灯油を載せるか?ってとこに置いていた為。女性には特に灯油をクルマまで運んでくれるスタンドマンが多数いますが、手が臭くなる!とは思いますが、積んでもらったら、必ず自分でキャップがちゃんと閉まっているか確認してください。油に強いビニール袋に入れてこぼれても大丈夫ってぐらいの備えあれば憂いなしでございます。


*ちなみに、青い灯油ポリ缶は西日本に多い。東日本は赤いポリ缶が多い。岐阜辺りの中部は混合されているとう話です。西日本向けのポリ缶業者が顔料インクは青が安いという理由から西日本には灯油ポリ管は青が多いという話でございます。ちょっとした豆知識でございました。(笑)

ではでは、寒波に負けず!今日も1日!ガッツです!!(笑顔)

ブログ一覧 | ひろっぱ日記 | 日記
Posted at 2012/02/08 22:10:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まぐろいくら弁当
RS_梅千代さん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

来たれ! 囲碁サッカー部!
ネコショウグンさん

ニュースです。(まみっこチャンネル)
まみっこ。さん

愛車と出会って2年!
nori5959さん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:21:28
灯油はちょっとでもこぼれると、なかなか臭い消えませんもんね。

polipoliさんの腕の見せ所ですね♪
涙目+ツララで大変でしょうけどww

うちは、ラゲッジの下にビニールシート敷いて、しかも使わないベルトでリアのヘッドレストに倒れないように結んでます。
最近では、倒れないように背が低いポリタンクもあるようですね。
コメントへの返答
2012/02/08 22:49:05
さあ、どうでしょうか?かなり厳しい仕事になると思います。綿の所に染みたらホント厄介です。

最悪の場合の最後の手段は私の頭の中で考えてはいるのですが。。。

背の低いポリタンク!ナイスです!(誉)
スタンドに言ったら、すみません。だそうです。ちょっと、可哀想なんで、明日!がんばります!(ファイト!)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DVD映画発売! http://cvw.jp/b/318339/39425713/
何シテル?   03/08 17:16
気がついたら、ミャンマーのヤンゴンということろまで流れ着いていました。 ミャンマーの情報等を個人的に思いっきり主観をいれて発信してまいります。ですので、情報が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SAT JAPAN co.ltd ( La Belle Equipe!! ) 
カテゴリ:SAT JAPAN
2014/04/18 23:54:18
 

お友達

ミャンマーのヤンゴンということろで、奮闘中!
22 人のお友達がいます
まいろっちまいろっち ころころ豆腐屋ころころ豆腐屋
☆けんちゃん☆けんちゃん 8778パパ8778パパ
端っこのプジョー→B4端っこのプジョー→B4 ソラノイロソラノイロ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
Pから離脱。。。してみたが。。。 う~ん。やっぱり、オイラの趣味じゃないか。。。 でも、 ...
プジョー その他 プジョー その他
2009年式のプジョーRC FS 遂に!目覚める時が来た!!(笑)
スマート K スマート K
クルマというより、チョロQ。 プラモデルのようなクルマで、おもちゃでござります。
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
日本で一番古いディーラー物の206CC。 でも!絶好ちょ~!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる