• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

光岡のマイクロカーを発見!



光岡さんがその昔、作っていたマイクロカー。MC-1
なんと!そのマイクロカーがお店の前に止まってました。まだ現存していたんですねぇ~。
私の頭の中では、天然記念物に指定されています。

私もこのクルマ。じっくり見たことがなかったので、良い目の保養でした。


私の記憶では、屋根が被っているタイプが一般的だったんですが、コイツは恐らく、「キットで注文して自分で組み立てた?」ってヤツではないでしょうか?

メーターはなんと!70kmまで刻まれています。ギアもバック、ニュートラルとドライブだけというシンプルさ!
まさに、大人のオモチャ!っていうクルマですね。


ご覧の通り、コイツは、「第1種原動機付自転車:原動機付3、4輪自転車」となります。原付に分類されています。ナンバーは原付なんですが、コイツを運転するには普通免許が必要なんですね~。


車両諸元を調べてみると。。。全長1.75m、全幅1.1m。鋼管フレームのリアに強制空冷単気筒2ストロークエンジンを搭載。パワーユニットは、排気量:49cc、最高出力:6.1ps/6500rpm、最大トルク:0.7kgm/6000rpm、ミッションは、CVT方式無段変速機となっています。


現在では、生産終了となっていますが、なかなか楽しいクルマ?でございました。


ブログ一覧 | ひろっぱ日記 | クルマ
Posted at 2012/02/10 15:18:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カーグッズ】おしゃれな紳士の小物。
シュアラスターさん

大阪日帰りかけ足観光♪ 171202
そらくう2号さん

芦有&ペニーレーン
パナちゃんさん

友達の和忘年会 in 2017
赤雲母さん

冬の一日
らきあ258さん

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

この記事へのコメント

2012/02/10 19:15:35
うわっ(>_<)なつかしー。

エンジンから組み立てることが
できたんですよねー。

この次のがメッサーシュミット風だったような
気がしまつ(゜-゜)
コメントへの返答
2012/02/10 19:50:21
P時代に、買っちゃおうか?という話をした記憶があります。
乗っている時に道行く人の視線が痛いかも?ということでやめちゃいましたが。。(笑)

そうです!組み立て式だったんです。一般的に乗られている方は、組み立て済みのヤツで屋根があり、シートが上等のヤツですが、コイツは、天井無しでボーリング場の椅子みたいなシートはなんで、組み立てたヤツじゃないかと思うんですが。。。

当時は記憶では50万円ぐらいだったんじゃないかなぁ~。うる覚えで確かではありませんが。。。

このマイクロカーには大きく3タイプ存在しておりまして、コンボイトラックタイプとメッサーシュミット似タイプがあったと思います。

シーバスさんの言う通り!まさに、メッサーは2代目?3代目がコンボイ?

知っているシーバスさん!エライ!
殆どの方は、このカエルタイプしか知らないと思っていました。(誉)
2012/02/10 23:05:43
他にもありますよ。
http://www.mitsuoka-mc.com/lineup/index.html
K−4はどこかの工場がライセンス生産してたと思いますが、どうなっているかは知りません。
コメントへの返答
2012/02/10 23:19:45
わざわざ、お調べ頂いてありがとうございます。

他にもあったんですね。なるほど。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DVD映画発売! http://cvw.jp/b/318339/39425713/
何シテル?   03/08 17:16
気がついたら、ミャンマーのヤンゴンということろまで流れ着いていました。 ミャンマーの情報等を個人的に思いっきり主観をいれて発信してまいります。ですので、情報が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SAT JAPAN co.ltd ( La Belle Equipe!! ) 
カテゴリ:SAT JAPAN
2014/04/18 23:54:18
 

お友達

ミャンマーのヤンゴンということろで、奮闘中!
22 人のお友達がいます
☆けんちゃん☆けんちゃん * 8778パパ8778パパ *
端っこのプジョー→B4端っこのプジョー→B4 ソラノイロソラノイロ
ころころ豆腐屋ころころ豆腐屋 まいろっちまいろっち

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156スポーツワゴン アルファロメオ 156スポーツワゴン
Pから離脱。。。してみたが。。。 う~ん。やっぱり、オイラの趣味じゃないか。。。 でも、 ...
プジョー その他 プジョー その他
2009年式のプジョーRC FS 遂に!目覚める時が来た!!(笑)
スマート K スマート K
クルマというより、チョロQ。 プラモデルのようなクルマで、おもちゃでござります。
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
日本で一番古いディーラー物の206CC。 でも!絶好ちょ~!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.