車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
Good by 8000時は2月18日(土)

久しぶりに長期間のインターバルを
挟んでの出動となりました。

出動自体が3週間ぶり、浜大津拠点と
しては実に1ヶ月ぶりです。

そんな久しぶりの浜大津公共駐車場だったのに、見事1st、2ndとも埋まって
いたから、妥協の3rdポジションですw

さて。今回の目的は、1/14に続くきんモザコラボきっぷの第二弾です。
前回同様9時の販売開始1時間前をターゲットに、出町柳へ向かうとします。




ユーフォニアム

6:30発の京津線に乗るまで浜大津前で撮影していましたが、やはりこの時間
まだまだ暗いですね。

そういえば京阪から興味深いリリースが上がりました。来期末頃に石坂線の
4駅で駅名の変更が予定されています。

浜大津 → びわ湖浜大津
皇子山 → 京阪大津京
別所   → 大津市役所前
坂本   → 坂本比叡山口



この駅標もあと1年。例のプロジェクトに向けてしばらくカメラを手放す予定も
あるので、それまでに他の3駅の駅標も撮って来ようかと思ってます。


太秦天神川到着

いつも通り太秦天神川でリターンバックを噛ませてから出町柳へ。第一弾の
時と同様、待機列の後端は階段下までは達してないくらいだったので、先に
豆餅を買いに行ってから列に加わる作戦で動きました。

第一弾と同じく600セットだし、前回も発売日に売切れまで行かなかった事も
考えると後から行っても大丈夫なんだろうけど・・・

念には念を入れとかないと落ち着かないんですわw







第二弾もフルカラーが鮮やかな造りです。

こないだうらら迷路帖のポスターが掲出されてたし、次のコラボきっぷ企画は
それでしょうかねw

きっぷをゲットした後は予め買っておいた豆餅を食べ、中書島へ移動です。

京阪では2月25日にダイヤ改正を予定しており、このタイミングで定期運用の
洛楽は8000系車両から3000系車両へ変更されるとの事です。

という事で、8000系で運用される洛楽を最後に撮っておこうと思います。


中書島到着

コラボきっぷを買ってからの移動なので、1本目はすでにすれ違い済みです。
あと4本来る洛楽をスチルと動画2本ずつで撮ってみました。


淀屋橋9:30発 洛楽2本目


淀屋橋10:00発 洛楽3本目


淀屋橋10:30発 洛楽4本目


淀屋橋11:00発 洛楽5本目

この見慣れた光景が3000系車両に変わると新鮮そうですw

洛楽の合間にも色々撮ってました。
宇治線の13005Fには石坂線と同じユーフォコラボのHMが掲出されています。

その他13000系の7連がじわじわ増えてるのに伴っていずれ消えゆくであろう
編成も色々撮っておきました。




ゴーゴゴーw








3000系水の路



たまにどの編成が休車とか廃車だのという情報を見かけますが、どうやって
そういう情報を得ているんでしょうね。

ある意味才能ですなw

洛楽の5本目を撮った所でそろそろ浜大津へ戻るとします。

ユーフォHM掲出の13005Fとタイミングを合わせて六地蔵へ移動し、ラストに
六地蔵カーブで撮っておきました。





さて。
予定通り浜大津へ戻ろうか、はたまたきんモザコラボフェスタ・・・へ・・・?
Posted at 2017/03/20 00:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄・鉄ネタ | 日記
2017年03月12日 イイね!
お兄ちゃん時は1月28日(土)

一応ネタがあったから出動しようと
思ってたものの、始発時間から行く
までもなかったからどうしたものか。

前夜の検討の結果、遅出にしました。

平日と同じ時間に起き、土曜開店直後の買い出しを済ませてから、10:19発
ターゲットに手原駅へ向かいました。

10時代は3本の草津行きがありますが、1本目は買出し後だと間に合わない
3本目は柘植始発なので明らかに混んでいる。

つまり2本目の貴生川始発がターゲットになるのです(1駅だけやんけw)

冒頭のネタというのは、新しい地下乗るキャラの1dayチケットリリースです。
とりあえずこれを買うべく山科まで移動し、地下鉄の改札で早々にゲット。


山科到着


お兄ちゃんの1dayゲット

前回に続いてヤロウキャラw 設定上、小野ミサの兄である「小野 陵」です。
一応過去のシリーズ全部買ってるから今更抜けられないというw

これでブツ購入の目的は果たしたので早々に帰る・・・わけないです。





京阪山科で湖都古都おおつ1dayを購入し京津線へ。移動先は京阪膳所です。

先回の記事に書いた様に、1月下旬からユーフォに新デザインヘッドマークが
掲出される事になったので、それを撮るのが目的です。

タイミング的には、浜大津到着時点でユーフォは石山寺へ向かっていたので
京阪膳所にて石山寺側を接写することにしました。

今年も走り出した春先恒例のお茶ラッピングを始め、ユーフォが石山寺から
折り返して来るのを待つ間、その他のラッピング車も撮っておきました。




ちはやふる




お茶

ちなみに昨年秋に見事な紅葉をバックに撮った新しい撮影画角。この写真は
引いて見るとこんな場所から撮ってるんです。



右側にあるのが設備用のボックス、それとホーム確認用ミラーの柱の間から
300mm以上で撮っています。

なかなか引いた状態からはどんな構図で撮れるか分からないし、とりあえず
撮ってみると意外な発見があるかも?!といういい例です。

30分ほどしてお目当てのユーフォが到着しました。




新ヘッドマーク

新ヘッドマークは、今回のコラボのキービジュアルが使われていました。
デザインは両側とも同じです。

これで目的は果たしましたが、久しぶりに湖都古都おおつを持っているので
浜大津~三井寺間でも撮って行くことにしました。


80型塗色


水の路


ちはやふる


お茶


ユーフォニアム

しばらく併用軌道の公園前で撮影してから、坂本折返しのユーフォを狙って
三井寺カーブへ。この撮影をもって切り上げようかと思ったのですが・・・

乗り込もうと思った時ふと気づいたのが、車体側面の広告ラッピング。
新コラボのキービジュアルに変わってたw

別に日を改めて撮ったらいいのですが、せっかく出て来たという事もあったし
今回は湖都古都おおつ1dayを使ってるし、石山寺まで付き合いますw


石山寺到着


新側面広告





これでホンマにミッションコンプリートw 帰ります。

帰りは京阪石山からJRにスイッチして草津で乗り換え・・・ だったんですが
残念ながら草津線への接続が最悪のタイミングになり、数十分の待ちw

仕方ないので草津で撮影しながら時間潰しをしていました。





せめて時間3本は走らせてほしいなぁ・・・

手原に着いて外に出た所で、セキレイがトテトテ歩いてたから撮ってみた。


手原へリターン


セキレイ(たぶんw)

残念ながら、こっち向いてくれんわ、サイドショットはフォーカス抜けてたわ
まともには撮れていませんでしたw

機材「は」良くても腕は全然ですねw
Posted at 2017/03/12 22:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
そういう趣味ではありません多少は暖かい駅構内で豆餅を食べ
次に向かったのは中書・・・

三条ですw

珍しくいつもとは違う動きですね。

三条からは東西線にスイッチして太秦天神川へ向かい、結構早い時間から
嵐電に乗り込みました。

嵐電もたまに乗って一日沿線をプラプラしたいなーと思ったりするんですが
混雑が酷くてね・・・ 天神川で結構密集しますw

特に単編成で来るとキツイから、こういうのが嫌であまり乗りたくないんです。
座れないのは全く気にしませんが、密集するのがとにかく嫌なんですよw


そのちゃん!



愚痴はともかく、相変わらず天神川で満載になるが為に、余りにも酷かった
最初の一本は見送って次の電車で嵐山へ向かいました。

この一本見送りは地下鉄京都でもよく使う手です。

先頭で並んでおくと、到着時に一旦スカスカレベルまで捌けるから、反対の
ドア前まで簡単に進めるんですね。

で、烏丸御池は相対式ホームだし、目の前のドアが開いてすぐ降りられると
いう寸法です。スタートtoエンドを意識した華麗な手段(ィャマテ

さて
割と早めの時間にこうして来たのは、こういうネタがあったからなんです。


刀剣乱舞ラッピング車





この日から嵐電でコラボ企画が始まり、初日はこのラッピング車が嵐山駅に
留置される事になっていました。

他にもスタンプラリー企画があったみたいですが、そっちはスルー。
というのも、とうらぶはいわゆるBL系コンテンツなのでw

びっくりしたのは、ジョシの皆様の大行列。なんかイベント的な物があったと
思われるのですが、普段コラボきっぷなどの鉄系イベントではヤロウの集団
しか見た事がなかったからねw

でも動きを見てる分には男も女も変わらないのが面白いw ラッピング車も
ソロで黙々撮影してる人や、グループでギャーギャーしてるのも居たりと。

ただコンテンツがコンテンツなだけに、ヤロウのソロがちょっと浮いた感じに
なっていたかも知れませんなw









すんません。ラッピング車の撮影を目当てに、単に面白半分で来たんです。 
とうらぶのアニメは何かやっぱ無理で1話Aパート未満で切ってたしw

という事で、一通りラッピング車の撮影だけして早々に嵐山を退散しました。

この後は再度中書島へ向かい、宇治で貰った引換券をクリアファイルに変え
洛楽を一本だけ撮影。


再び中書島へ


淀屋橋11:00発 洛楽5本目


六地蔵から地下鉄へ

その後、六地蔵経由で浜大津へ戻りました。

浜大津到着時にユーフォとタイミングが合ったのですが、ヘッドマークは掲出
されていませんでした。

どうも月末辺りから新デザインを掲出するらしく、この時は掲出無し。
またネタが出来てしまったw





こうして久美子のクリアファイルを2枚ゲットしたわけですが、2枚とも未使用の
宇治伏見1dayチケットがとても悲しいw

当日のみ有効なので、もうこの先使えないですからね・・・


Posted at 2017/03/08 22:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄・鉄ネタ | 日記
2017年03月05日 イイね!
そして、次の曲が始まったのです時は1月21日(土)

前週に続いて降雪リスクは高かった
ものの、出発時点でパラパラ小雨と
問題無さそうなので車で出動。

始発ターゲットで浜大津到着です。

今回は始発に乗りたかったし、駅員がインフォメーションを空けてホームへ
行ってしまう前に捕まえて、歩くまち・京都レールきっぷを購入しました。

資金的な課題もあって引籠り予定だったのに、17日にリリースされた京阪の
プレスは、そんな予定を簡単に覆してくれました。

この日のメインイベントは、新しいユーフォコラボ企画です。



内容としては昨年と似ていて、今回もスタンプラリーは有ります。だがしかし
デジタルスタンプラリーという事で、特典はユーフォキャラのARです。

いらんしw (あくまで個人の感想ですw)

そっちはどうでも良かったんですが、別の条件で配布されるクリアファイルは
確実に入手したいところです。

このクリアファイルは前回と同様、各キャラごとに4種類あり、約1ヶ月ごとに
変わっていきます。

その配布条件は、宇治伏見1dayチケット購入時に引換券を貰う事。
つまり、そのきっぷさえ買えば良いという事です。あざといですw

というのも、前回のコラボ企画では1,500枚もあったクリアファイルが、麗奈の
期間に至っては数日で無くなるという驚くべき人気だったのを期待したのか
今回は各キャラ2,500枚も準備しています。

600円の宇治伏見1dayが2,500枚で150万円か・・・ あざといですねw

だってこういった販促用ノベルティのクリアファイルって、原価数十円程度と
思われるんですよ。仮に単価100円でも2,500枚で25万の原価。

あとはライセンス料などかかるんでしょうが、結構ぼろ儲けのハズですw
まぁこういう売上が次のコラボ企画に繋がるならお布施の意義もあります。

とりあえず、前回あったスタンプ設置時間の様な縛りは無いので、朝一番で
ゲットすべく、まずは六地蔵へ向かいました。

ちょっと失敗したのは、天気が悪いにも関わらずレーダーの確認を怠ってて
六地蔵到着時点で小雨が降ってた事。

幸い大した降り方ではなかったので突っ切りましたが、最悪三条まで戻って
京阪線経由で移動し直さなきゃいけない所でしたw

京阪六地蔵に着いたら、まずは等身大パネルの撮影からスタートです。


制服4人集合Ver

今回も宇治線の各駅にユーフォキャラの等身大パネルが設置されました。
場所は、宇治、黄檗、六地蔵、中書島の4ヵ所です。

伏見稲荷のみどりちゃんは今回葉月とペアで黄檗に登場です。伏見稲荷は
地味に面倒だったから助かったw

六地蔵のパネルを撮影し、次は宇治へ。




宇治到着


久美子と麗奈 私服Ver

ここでは久美子と麗奈がペアになっています。夜の大吉山でデートをしたり
裏切ったら殺して良いとまで言った刎頚の友ですからね(ぇ

そして宇治伏見1dayチケットも購入しておきました。
ちなみにクリアファイルの引換券は、くれと言わないと貰えないので要注意。

こういった、チケットの購入を条件にする事自体は悪くないと思うんですが
この宇治伏見1dayは通用区間の設定が微妙で使い辛いんです・・・

フリー区間は伏見稲荷~八幡市までと宇治線、男山ケーブル。それ以外の
駅からは、少し値上りしフリー区間まで途中下車出来ない制限が付きます。



ここで普段の動き方で考察し、コスト比較してみましょう。

◇浜大津拠点① 2,400円
・歩くまち・京都レールきっぷ 1,300円
・駐車券 500円
・宇治伏見1dayチケット(実質未使用) 600円

◇浜大津拠点② 2,820円
・京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット 1,100円
・駐車券 500円
・宇治伏見1dayチケット(三条購入) 800円
・三条~出町柳往復 420円

◇浜大津拠点③ 2,710円
・京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット 1,100円
・駐車券 500円
・三条~出町柳 210円
・宇治伏見1dayチケット(出町柳購入) 900円

◇六地蔵拠点 3,380円
・栗東~宇治東高速往復 1,640円
・京阪六地蔵前タイムズ駐車料金 600円
・宇治伏見1dayチケット 600円
・伏見稲荷~出町柳往復 540円

お分かり頂けただろうかw

石山坂本線内をうろうろする必要がなく、浜大津拠点で普段の行動範囲だと
歩くまち・京都レールきっぷがあれば全てカバー出来ます。

コスト的にも申し分なし。如何に宇治伏見1dayが微妙かよく分かりますw

という事で、宇治を後にして次は黄檗で一旦下車します。


黄檗到着


葉月とみどり 私服Ver

この二人の組み合わせを見ると、あがた祭りで玉砕した後に、宇治橋の上で
感情を抑え切れなくなってぶわっと涙が溢れる葉月を思い出してしまいます。

しかし相変わらず黄檗は微妙な場所に設置しますねw

パネルの最後は中書島ですが、とりあえず先にクリアファイルを貰う事にして
インフォメーションに向かいました。で、

「宇治伏見1dayチケットとクリアファイル引換券下さい」 (ぇw

先ほど宇治で入手した引換券を渡すのかと思いきや、新たにチケットを買うと
いうまさかの行動。ぃゃ、クリアファイル2枚欲しいなーと思ってw

実質600円でクリアファイルを買う様なものなので、気持ち的には複雑ですw

で、肝心のパネルですが、中書島は地下道の壁に設置されていました。


中書島3番線


私服4人集合Ver

この場所はパネルの真上に蛍光灯があるからあまり良い光線状態にならず
霞がかったコントラストの低い感じになってしまいます。

すみませんね、クレーマーでw

てな訳で、一旦早朝のユーフォパネル巡りが終わったので、定番スイーツを
食べに出町柳へ移動します。





晴れていればまだ良かったけど、低温で曇り空なので食べるのは駅構内でw
去年は意外と我慢してた気がするんだけどな・・・




Posted at 2017/03/05 21:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄・鉄ネタ | 日記
2017年03月02日 イイね!
その鼻へし折ってやる中書島を後にしていつものコースで
浜大津へ向かうべく六地蔵へ。

地下鉄に乗り込んだ所で、何気なく
叡電 きんモザ とTwitter検索を
かけた所、初認識の情報が・・・

きんモザのオリジナルポスターが掲出されている、だ・・・と?

過去コラボきっぷが販売された日は、大体始発で浜大津を出て販売開始迄
鞍馬行ったり叡電内をうろうろしてたから気付いたかも知れませんが・・・

今回はダイレクトに並んだ様なものだし、前もってこういったポスターを掲出
しまっせーというアナウンスも無く、情報のキャッチが遅れました。

ポスターくらい別に撮らんでもぇぇやんけ、という冷た~い思考も出ましたが
せっかくコストをかけて出動してきたので、撮りに行く事にしました。

再び出町柳へ舞い戻り、叡電のえぇきっぷを購入して構内へ。




次のコラボ予告ですかw





アリス

早速出町柳構内で忍とアリスのポスターを発見しました。という事は、登場
人物分ピンのデザインで5枚存在していると想定されます。

出町柳に2枚なので、後は修学院、鞍馬、八瀬辺りに1枚ずつと考えるのが
妥当。まずは修学院へ行ってみましょう。


修学院到着

そういえば忘れてました。修学院の5連ポスターがステまほになってたので
こちらも撮りつつ、定期券販売所には忍とアリスのペアパネルが設置されて
いたのでついでに撮影しておきました。


定期券販売所におられます


紅緒様~










ステラのまほう 5連ポスター


陽子




きんモザポスターは、意外にも陽子と綾の2枚が掲出されていました。
とすると、残り1枚カレンが鞍馬か八瀬に・・・

まぁ確率的には鞍馬だと思うので、そっち行ってみます。

出町柳付近は大丈夫でしたが、宝ヶ池を越えて山間部に入って来ると段々
降雪が酷くなってきました。

鞍馬は言わずもがな。





まだ降り初めなので積雪はないですが、この後しばらくして天狗の鼻っ柱が
ポッキリ行ってしまうんですw

鞍馬なら毎年そこそこの雪は降るだろうし、何でまた今年に限ってポッキリ
行ってしまったんでしょうね。倒木直撃とかかな・・・

しかし今年は色々と叡電に災難が降りかかってますね。この鼻折れを始め
この後倒木による運休が数日に渡ったり、ウェブが頻繁に落ちたりw

それはさて置き・・・


カレン

鞍馬掲出のポスターは予測通り九条カレン。という事は八瀬は無しですね。

無しのハズですが、実は集合バージョンがあるとかいうサプライズも想定し
一度行くだけは行ってみようと思います。えぇきっぷ持ってるしw




宝ヶ池にて

宝ヶ池で八瀬行きを待ってた時このベンチが目に入った瞬間、誰や落書き
したのは・・・ と思ったのはナイショですw

結局八瀬まで来たものの、期待してた別デザインポスターは無かったので
トンボ帰りで出町柳へ戻りましたw



この時点ですでに15時も過ぎていた為、そろそろホンマに帰るとします。

浜大津に到着したのが16時。ここで草津線の接続を確認してみると、多少
待たされますが、石山から草津線直通のスジに乗れそうです。


ヘッドマーク無し?


草津線直通の各停


手原到着時は雪は無し

という事で京阪石山でJRへスイッチして待機してたんですが、いよいよ雪が
降ってくるわ、冷たい強風が吹き付けるわでかなりしんどかった。

それでも手原に着いた段階では一旦雪も止んでて、帰りの徒歩が助かった
けど、途中久しぶりにデカからを買って行こうと弁当屋に寄ってたら、調理
待ちの間についに雪がホンキ出して来ましてね・・・

家に着いた時には自分が雪だるまになっていたというw

夜は三条京阪で買ったまざあぐうすの駅ナカスイーツを堪能しました。
ここのパイシュー、結構イケますよ♪

Posted at 2017/03/02 22:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄・鉄ネタ | 日記
プロフィール
「たかが会議だけの日帰り出張でこんなに無駄使いする愚か者」
何シテル?   03/26 09:00
口下手で人付合い苦手で基本的に めっちゃおとなしい猫です。 時と場合によっては、燃え上がる様な 情熱を注ぎ込む熱いヤツです。 基本は、低温動物です(ぇ)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
スズキワークス久留米 
カテゴリ:ディーラー
2013/07/04 23:34:55
 
ルノー・ジャポン 
カテゴリ:メーカーオフィシャル
2011/11/14 00:03:17
 
エーモン工業 
カテゴリ:その他 パーツ・カー用品メーカー
2011/05/12 20:32:16
 
お友達
極度に人付き合いが下手なので、
とても自分からお誘いする度胸も
無いですが、声をかけて貰えれば
内心、凄く喜んでます♪
30 人のお友達がいます
チャーリーがとまらないチャーリーがとまらない * JACK55JACK55 *
shingo.swiftshingo.swift maxcombomaxcombo
TEINTEINみんカラ公認 ギギクロギギクロ
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
ZC32S チャンピオンイエロー4 2013年7月4日正式契約、8月10日晴れて納車♪ ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
ZC31S シュプリームレッドパール 2007年8月25日契約。9月14日納車。 201 ...
スズキ ワゴンR RR スズキ ワゴンR RR
MC21S RR-F モナコブルー 事故ったCT51Sは、フレームまで曲がってしまった ...
スズキ ワゴンR RR スズキ ワゴンR RR
CT51S 660 エアロRR-F スペリアホワイト 規格変更前にと、最終型が欲しくて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.