• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月22日

2度目キャッチキャッチして♪

2度目キャッチキャッチして♪ 豆餅を頂いた後は京阪を撮りに行きます。

浜大津で狙ってた水の路ラッピングですが
京阪本線では3000系にも施されてます。

こちらもこれまで撮影機会が無かったので
今回撮っていこうと思います。


豆餅を買えた時間がかなり早かった事もあり、出町柳ホームへ着いたのが8:30前。
丁度8:38発の特急が3000系なので、これで中書島へ移動します。

この8:38発の3000系を逃すと次の3000系は9:08発となり、8000系を2本見送る事に
なるのです(ぃゃだから別に8000系乗ればいいじゃんw)

と思ってたら、この8:38分発のスジにお目当ての水の路ラッピング車が充当されて
いました。取り急ぎ撮影したからレンズバッグ置きっぱになってますがw


3000系水の路ラッピング



ラッピングは両先頭車のみで、ハーフラッピングと控えめではありますが、琵琶湖
疎水の自然がカラフルに表現されています。

ひとまず水の路3000系に乗り込んで中書島へ移動し、淀屋橋から戻ってきた所を
また狙うとします。特急だからそんなに時間もかからないし、どこを走ってるのかが
不明な状況ではなくなるのである意味助かったw

今回七条からサイドビューで動画を撮ってみました。
結構近い距離に住宅が並んでるから、あまり景色的には見どころが無かったw




中書島到着


13021F


8000系と13000系の並び


ガイコツ


出町柳から戻って来た13021F


ソレイユヘッドマーク2

あまり変わり映えのしないカットばかりですがw

そういえば13000系7連の3編成目である13023Fが8月に営業運転を始めたらしいし
続く13024Fももうすぐ試運転とか。

新車が増えるのはワクワクしますが、その影で退役していく編成があるのも事実。
そこそこに撮影暦が長くなってきたので、消える編成が出ると一層残念です。





今回は鉄道だけではなく、飛びモノも撮ってみたりしました。何か近辺であったのか
分かりませんが、やけに何度もヘリが飛んでたので気になってw

しかし100-400mmを上空に向けて撮ってると、腕がプルプルしてきますね。
少なくとも4キロ未満程度ではそれなりの持久力が身に付く様に、しっかり筋トレを
しておかないといけませんねw


淀屋橋から戻って来た水の路


さらに出町柳からのリターンも


淀屋橋9:00発 洛楽1本目


淀屋橋9:30発 洛楽2本目


淀屋橋10:00発 洛楽3本目


淀屋橋10:30発 洛楽4本目


淀屋橋11:00発 洛楽5本目

結局3時間近く中書島に留まって撮影していましたが、そろそろ移動するとします。

タイミングを図っていたのは京まふ号のスジ。朝の機会では、撮りたい範囲全てを
撮影出来ていないので、もう一度キャッチキャッチしておこうと思います。
              (分かる人には分かるw)

これまでの経験上、烏丸線で人が少なくなるタイミングは、国際会館の折り返しと
分かってるので、国際会館行きのスジを掴まえる事にします。

いつもだったら六地蔵経由で地下鉄にスイッチしますが、今回は中書島でIターン
して三条へ戻ります。


伏見稲荷でみどりちゃんをキャッチ



ここで一旦東山へ向かいました。というのも、京都学園大学コラボのポスターが
もしかしたら東山ギャラリーに無いかなー、との期待でしたが、残念ながら撃沈w

さすがに15年度春のポスターはもう残ってないですよね・・・
諦めがついたところで、烏丸御池へ向かい、烏丸線にスイッチして北上します。

待機場所は北山です。大体北山辺りから乗客も少なくなってくるから、撮影機会が
生まれるかなーと思った次第です。


北山到着

しばし待って13時半。ようやく来た京まふ号に乗り込んで、松ヶ崎で乗客がかなり
少なくなった頃合いを見計らって、竹田では撮りきれなかった5号車を中心に撮影
しておきました。

国際会館到着後の折り返し待ちの間も、日中ゆえ乗客は乗ってきますが、何とか
そこそこには撮影出来るレベルなので、やはり車内を撮るなら国際会館ですね。






サーヴァンプ




ガンダム








双星の陰陽師




夏やし!

これでミッションコンプリート。細かい事を言えばまだ撮れていない部分があるけど
そこまで必死にならんでもいいかなってw

てな訳で、国際会館でもある程度撮影して京まふ号撮影は完了。
浜大津へ戻ります。

浜大津到着時点で次の坂本行きがユーフォのタイミングだったので、ダブルHMを
撮影して今回の活動は終了です。


この日ラストショット

昨年と同様であれば、9月の頭から東西線でも京まふ号が走り始めるハズなので
またこちらも撮りに行こうと思います。

と、白々しく書いてるけどすでに撮影済みというww
だから溜めるなとあれ程w
ブログ一覧 | 撮り鉄・鉄ネタ | 日記
Posted at 2016/09/22 22:47:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

橋本環奈ちゃんが職場に!
kuta55さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家建てた3年後くらいに軽トラに乗り換えようかと思ってたけど今の車メンテして乗り続ける方がTTLコスト安く出来るかな。あと10年乗っても1万kmしか加算されんからなw」
何シテル?   02/07 23:04
口下手で人付合い苦手で基本的に めっちゃおとなしい猫です。 時と場合によっては、燃え上がる様な 情熱を注ぎ込む熱いヤツです。 基本は、低温動物です(ぇ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキワークス久留米 
カテゴリ:ディーラー
2013/07/04 23:34:55
 
ルノー・ジャポン 
カテゴリ:メーカーオフィシャル
2011/11/14 00:03:17
 
エーモン工業 
カテゴリ:その他 パーツ・カー用品メーカー
2011/05/12 20:32:16
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC32S チャンピオンイエロー4 2013年7月4日正式契約、8月10日晴れて納車♪ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S シュプリームレッドパール 2007年8月25日契約。9月14日納車。 201 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MC21S RR-F モナコブルー 事故ったCT51Sは、フレームまで曲がってしまった ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
CT51S 660 エアロRR-F スペリアホワイト 規格変更前にと、最終型が欲しくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation