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きゃっとの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

リアスプリング交換 H23.8.6 32088km

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月06日
1
リアスプリングの交換です。

サスペンションビームを下げるので、
ヘッドライトのレベライザーのステーを
外しておきます。
2
ダンパーのアッパーボルトを外して
ビームを下げて行きます。

スプリングが外せればOK。
3
スプリング新旧比較。

自由長としてはほぼ同じです。
金属音はやっぱ違いますね。
HKSはカチャカチャした感じで
ハイパコはもっと低音で鈍い
音質です。
4
自由長はほぼ同じですが、レートが
上がってる+シングルレートなので、
そのまま組むと車高は上がります。
5
そこでシートを5ミリ下げて対応。
下げ幅は適当です(ぇ

しかしびっくりしたのは、以前異音
対策で貼り付けたシリコンテープが
全然無事だった事。 すげぇw
6
ライドハイトアジャスターを調整したら、
スプリングを組んで行きます。

アッパー側は純正のシートをそのまま
にしてあります。スプリングエンドが
へこんでますが、特に気にせず。
7
ほぼゼロプリになってます。
シートから少し浮いてますが、構造的に
ビームの付け根を支点に扇状に動く為
手前より奥が先に接地します。

少なくともスプリングがグラつくレベル
では無いです。

オートレベライザーのステーも忘れずに
戻しましょう。
8
車高はこんな感じ。

7インチのスプリングの調整幅を
活かすなら、ダンパーレングスが
もう少し短いと良いでしょう。

S-Compactは510ミリですが、
490くらいなら、7インチでの最低
位置まで下げられると思います。

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