• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi2480のブログ一覧

2016年05月10日 イイね!

外装リニューアルしました

外装リニューアルしましたフォレスターのCVTがあまりにも退屈なので、年始に取得したおんぼろMR‐Sですが、不人気ゆえの絶版パーツのオンパレードで、なかなか希望通りにクルマ弄りが進みませんでした。
ボロなクルマですから、費用の掛けすぎにも注意しないといけないですしね~
ボロに費用を掛けすぎるくらいなら、良いクルマを買ったほうがいいというくらいの理性と常識は持ち合わせているのですが、高いクルマを買うと逆に下手に触って安っぽくしたくないという心理が働くので趣味と実利のバランスが難しかったりします。
そういう意味で、ココがギリギリなラインかなぁ~という外装弄りをやりました。
パーツは国内では手に入らないので全部海外から取り寄せました。
パーツ代、送料を合わせたらワイドボディに出来ます(苦笑)
海外製品なので、取り付け精度など望むべくも無く・・・単に希望を実現したかっただけ・・みたいなことになりました。
まあ、買ったときの純正エアロバンパー顔はどうしても受け入れられなかったので、自分としては満足です。
・・・・あとは、やるとしたらエンジン換装くらいかな・・・

いや、買い替えたほうがいいか・・(笑)
Posted at 2016/05/10 23:12:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

エアバッグ

最近は車の走行距離がぜんぜん延びない生活を送っております。
原因の半分は仕事が忙しすぎてこの半年ほど週末の休みや連休と言うものがほとんど存在しなかったことが原因ですが、あと半分はほかの趣味に関心が移ってたことが大きいです。
ま、単に自転車に凝ってたんですけどね(苦笑)

今にして思えば・・・フォレスター選定に当たって判断ミス?みたいなのがあったかもしれません。
まず第一に選択肢がなかったとは言え、CVT車にしてしまったこと。
ホントはいけないんでしょうけど、緊張感の減退があります。
俗な言い方をすれば、テンションがあがりません。
第二に無駄に高額な限定車にしてしまったこと。
各パーツにコストがかかっているので、どうしても損得勘定が働いて気軽に社外パーツに交換する気にはなりません。
それに、限定車の部品を市販の社外品に換えてしまったら、何のための限定車なのかわからなくなりますし本末転倒とも言えます。
こんな感じで、走る楽しみも弄る楽しみも両方とも縛られてしまっては「クルマそのもの」に関心が薄れるのはやむをえないですよね~(苦笑)
これらは実際のところ、事前にある程度は予想してまして、「数年後買い換えるときのリセールバリュ」を考慮に入れて、そちらを優先してのことでした。
しかし・・・自分が思ったよりもはるかに大きく自分からクルマへの関心を削ぎましたねぇ。

で、これではいけないと思って、最近は積極的にビートに乗ってるんですけど、購入時に一度オーバーホールした計器類がまた怪しくなってきました。
たまにスピードメーターの針が動かなくなります。
メーターをぶっ叩いたら直りますけどね(笑)
最近は、ウインカーのシグナルが点灯しなくなる現象が現れ始めました。
チカチカと音はしますし、実際には方向指示器は点灯はしてるんですが、インパネにはそれが表示されません。
出しっぱなしにしてしばらくすると回復するようなんですけどね・・・
ま、でも、まだ致命的な欠陥は出てません(致命的な欠陥になりそうなところは購入時に徹底的につぶしてある)ので、休日のドライブはビートに活躍してもらう予定です。

・・・前置きが長くなりましたが、表題の件です。
実は、うちのビート、軽自動車で初めて採用されたらしいSRSエアバッグなるものが付いています。
おかげでステアリングがでっかくて重たいです。
・・・・・これって・・やばくないですか?
ちょっと前のニュースになりますが、国産エアバッグの不具合で火薬の爆発時に金属パーツが飛散して下手したら死んでしまう・・みたいなことが報道されてたような・・・
ましてや、20年以上前のクルマのエアバッグ・・・メーターすら動かなくなるくらいの骨董車に付いてるエアバッグをそのままにしてて大丈夫なんでしょうか?
消火器でも8年くらいで耐用年数を迎えますよね。
軽自動車そのものの税務上の法定耐用年数は4年ですし。
これって懐に爆弾を抱えながら走ってることになるんじゃないかと思い始めました。
やっぱりとっとと取っ払って、社外品か純正のエアバッグなしのステアリングに替えるべきでしょうかね。
正直、お金はかけたくないですが、命には替えられませんしね。

Posted at 2015/11/08 02:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート関連 | クルマ
2015年05月23日 イイね!

仕事がもうすぐ平常状態になるので・・

仕事がもうすぐ平常状態になるので・・仕事柄、今年に入ってから今に至るまで、ず~~~っと忙しい日々が続いているのですが、ようやく少し落ち着いてきたかな?という時期に入りそうなので・・・
クルマ関係の妄想をしております。
CVT仕様を買った時点で、走りの面は完全に諦めているので、そちらは触りません。
妄想すら思い浮かびませんし(苦笑)

というわけで、外装ですかねぇ。
もうちょっとだけ気になってるところがあるので、そこをコツコツと修正していきたいですね。
写真は、参考にしてるXVスポーツコンセプトです。
Posted at 2015/05/23 11:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2015年04月20日 イイね!

2,700キロほど走りました

ちょっと縁があって、最近、香川まで行くことが多くなりまして、おかげですでに2,700キロくらい走りました。 週末しか使ってないのに(苦笑)
とりあえず定番の一回目のオイル交換を行い(スバルディーラーに行ったら、「忙しい!」と断られたのは驚きましたが)、慣らしも終わったということで、いろいろ試してみました。

まず、足回り。
初期のひどいピッチングはだいぶ収まってきました。
スプリングが落ち着いてきたのでしょうか、意識しないと気が付かないくらいになってきました。
ワインディング走行については、レビューでよく言われる「素直なハンドリング」ではありませんが、まぁこんなもんでしょう。
カーブでロールもしますけど、市販車の吊るしなら当然のこと。
特に気持ち悪さは感じません。
交換するつもりのない部分と思っていましたので、ホッとしています。

次にマニュアルモード。
今までの車は、音や振動で判断してシフトアップ、シフトダウンしていたのですが、エンジン音、排気音ともに静か過ぎて感覚に頼ってシフトの上下が出来ません。
これを積極的に活用したいという気持ちにはなりませんでしたねぇ。
ゲームしてるみたいで手応えがまるでないというか・・・
あ、でも、シフトダウンは割と効果的に使えます。
エンジンブレーキもちゃんと体感できますし。
Sモード、S♯モードってのがあるんですが、モードだけ切り替えてDレンジにして運転してます。
これはもうこういうクルマだと割り切りました。
パドルシフトは飾りです。

で、エンジン。
ターボなので、高回転までぶち回すって感じではないのですけど、パワー感はありますねぇ。
上り坂でもぐいぐい登っていきます。
S♯モードくらいで、「ちょっといじったクルマ」くらいのフィーリングを感じられます。
慣らしが終わるまでは、Iモードしか使ってなかったので、正直「なんちゅうヘタレグルマを買ってしまったんだ」と後悔もしましたが、S♯モードで少し見直しました(笑)
・・・でも、その一方、このパワー感でマニュアル車に乗りたくなりました。

気になる燃費ですが・・・高速道路を多用してリッター10~11キロくらい。
一般道では、リッター8~9キロくらいですかね。
スイフトのときは、リッター12~14キロくらいでしたので、車格や馬力からいえば悪くないかなと思っています。

少し、車に好感が持てて来ましたので、もうちょっとアレをアレします(笑)

Posted at 2015/04/20 15:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2015年03月30日 イイね!

見た目は合格!

見た目は合格!本屋さんにこれがあったので買ってきました。
もちろん、すぐに買うわけにはいかないのですが、やはり気になりますし、絶版になったら値上がりするタイプの本なので、今のうちにと思いまして。
このクルマに関わらないまま、残りの人生を過ごすとは思いにくいということもあります。
いゃあ、実際はともかくとしてもワクワクしますねぇ。

あ、肝心のフォレスターですが、現在は1000キロの慣らし運転の最中でして、ドライブモード以外使ってないですから、運転してても空気そのものです。
なんの感慨もありません。
ただ、高速道路を移動するのは楽ですね。
これは持論なのですが、自分の命も他人の命も掛かってるクルマの運転が楽になるのは、ホントはいけないんじゃないかという思いがあります。
緊張して、必死に運転してこそ、自分の身にかかってる責任の重さを感じられると思うんですけどね。
昨日は550キロほど走りましたが、なんか違和感感じましたよ。 こんなの乗ってたら老け込みそう(苦笑) 走行距離850キロでのインプレッションです。

あ、あと、値段が高い理由の一つの足回りですが、特段、評論されてるような硬さは全然感じません。
逆に言えば、最低限これくらいでないと、即日売り飛ばしてます(苦笑)
これで硬いだの乗り心地が悪いだの言ってる人が多いことを思うと、一般的なSUVって、もっとブヨブヨの足回りなんですか?
つっかえ棒レベルでも全然いいのに(笑)
Posted at 2015/03/30 21:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート関連 | 日記

プロフィール

「@はっすい いいですねぇ。見た目は合格なので乗って良ければ買ってしまいそうです。」
何シテル?   09/19 23:12
かなりの毒舌家で天邪鬼ですが、人に迷惑をかける事は本位ではありませんし好みません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ MR-S えまれす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/03 00:49:23
トヨタ MR-S バッドモービル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 12:06:52
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 19:08:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スイフトとの入れ替えで新たにメインになったクルマです。 正直、味も素っ気もありません。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
BRZの黄色が欲しかったのですが、妙なプレミア価格になってるのと、素のモデルも中古車と新 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
インテグラTYPE-R(DB8)の前に乗ってたクルマです。 50万円で現車確認無しで、九 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スイフトの直前まで乗っていたクルマです。 希少の4枚ドアのインテグラTYPE-Rですが、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.