• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

もう絶対、二度とやりたくない作業

もう絶対、二度とやりたくない作業 ちょっとした思い付きで、それを始めました。
今年に入って、車の方向性が180度変わったので、ブログのタイトルも換えました。
今日は、前から重荷(笑)に思っていた「Sport」の看板を下ろしました。

・・・などと、回りくどいことを書いてますが、要するに「エンブレムはずし」です(笑)
いやぁ~この作業、ハンパ無いですね。
何故か、パーツレビューでエンブレムはずしなんてのがいくつか上がってますが、苦労を知ってもらうためにムダにパーツレビューに上げたくなる気持ちもわかります(笑)

ほとんど今日一日つぶれてしまいましたよ・・・
まぁ、強風が吹いてるし、黄砂も大量散布されてるので別段何もすることがなかったから構わないのですが・・・

エンブレムを外してからがホントの戦いですね。
ボディに残った糊の頑固なことしつこいこと。
ドライヤーで暖めながら必死にヘラで削りましたが・・4時間くらいかかりました。
最後のほうは、握力が無くなってきましたし・・
今まで、色んな作業を自分でやってきましたが、ここまで苦労して達成感も充実感も無い作業は初めてです。
作業中、心の中は安易にエンブレムを剥がしてしまった事に対する後悔の念ばかり。
(汚すぎて途中で作業を投げ出すわけにも行かず)

先ほど、何とか終えましたが・・・これを行った先人の方々・・・尊敬します(苦笑)

ブログ一覧 | ムダ話 | 日記
Posted at 2010/03/21 17:22:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つきまとう転落の恐怖…😱
3kさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カリスマブルーさん

勤労感謝に西新宿な日
ヤジキンさん

『世莉華困惑 CELICA不惑』
P.N.「32乗り」さん

クルマ好きの性(さが)
セラフィム2501さん

あらららら
まぁドンさん

この記事へのコメント

2010/03/21 17:34:35
おー、私も塗りかえようと思ってましたが、めんどくさいので止めた作業です(笑)

ご苦労様!

早い段階だと取れるのですが、時間が経てば経つほど面倒になるんですよねぇ…。
コメントへの返答
2010/03/21 17:58:31
手が痛いです。
何でこんなしょうもない事やりだしたのか自分を問い詰めたいです(苦笑)

残った糊の跡、デザインとして残そうかとすら考えましたよ(笑)
2010/03/21 17:38:26
たしかに・・・
そして、再利用することを想定して上手く剥がそうとしても「Sport」は間違いなく折れますね(><)
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2010/03/21 18:01:16
糸をボディとエンブレムの間に入れてギコギコしたので、エンブレム自体は完全に無傷で外せたのですけど・・・私自身がダメージを受けました(笑)←怪我したわけではないですけどね。

作業やってる間、近所の人が興味深そうに見てるし・・いつまでやってるんだろ・・ってきっと思われたはず(苦笑)


2010/03/21 17:46:49
マークが無くなると、凄く磨き易いよ (^^;;
コメントへの返答
2010/03/21 18:04:14
そうですね~
私もそれ、一番最初に思いましたよ。
引っかかるものが無くなって、洗い易くなりました(笑)

たしか、ぶた猫さんが、GTウイングを付けた理由も「純正ルーフエンドスポイラーより洗い易いから」でしたよね。
2010/03/21 19:05:24
そんなに大変なんですかぁ?

一時期、エンブレムを剥がそうと思ったことがあったのですが、これを読んで諦めました。(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 19:20:01
それはもう・・めちゃめちゃ大変です(苦笑)

あ、でもでも、夏の暑い日に熱せられたリアハッチならば・・割と剥がし易いかもしれません。

今日は気温が低くて、ドライヤーで暖めないと硬くて糊が削れませんでしたので、余計に体力を使いました。
2010/03/21 19:50:06
早い段階で取ってしまったので
あまり大変ではありませんでしたw
多分30分掛かってないと思います。
うちはsportも折れてませんよ~

とにかくご苦労様でした!
コメントへの返答
2010/03/21 22:48:29
最初の頃は、完全純正で乗るつもりでいたので、エンブレム関係を外す発想そのものがありませんでして・・・
気が付いたら3年経ってました(笑)

エンブレム外しても、きっちり「sport」の形に両面テープがボディに残りました(苦笑)

この作業をするくらいなら、足回り交換を2セットした方がまだマシです。
疲れきって先ほどまで寝てしまってました・・
2010/03/21 22:11:40
ボクも納車後、直ぐにエンブレム外した組なので、苦労しませんでしたよ。

リミテッドはSPORTのロゴがゴールドなので、無意味に保管してます(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 22:53:41
コメントを拝見して、さっそく230。号の写真を拝見したら・・なるほど・・SマークやSportどころかSWIFTマークもありませんね。
もうSWIFTマークをはずす気力は無いので私はそのままにしておきます(実は、意図があってワザと残してますが)

Sportマークはグリルに貼ろうかと思いましたが、ベタなのでやめました(笑)←なんかトヨタっぽいし
2010/03/22 13:12:45
指先なんかヒリヒリするでしょww

私も二度としたくない作業です^^;
コメントへの返答
2010/03/22 16:34:07
やめたくても途中でやめられないってのがまた辛いですよね。
風はビュービュー吹いてくるわ、日は暮れてくるわ、通行人が見ていくわで・・(苦笑)

ちなみに、せっかく剥がしたエンブレムですが・・また違うのを貼ろうとしてます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@はっすい いいですねぇ。見た目は合格なので乗って良ければ買ってしまいそうです。」
何シテル?   09/19 23:12
かなりの毒舌家で天邪鬼ですが、人に迷惑をかける事は本位ではありませんし好みません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ MR-S えまれす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/03 00:49:23
トヨタ MR-S バッドモービル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 12:06:52
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 19:08:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スイフトとの入れ替えで新たにメインになったクルマです。 正直、味も素っ気もありません。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
BRZの黄色が欲しかったのですが、妙なプレミア価格になってるのと、素のモデルも中古車と新 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
インテグラTYPE-R(DB8)の前に乗ってたクルマです。 50万円で現車確認無しで、九 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スイフトの直前まで乗っていたクルマです。 希少の4枚ドアのインテグラTYPE-Rですが、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.