• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎谷。のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

年数と共に段々各部の不具合が。その2。

<<次回へ続く・・・>>~の続き・・・

さてさて。

無事に、(ウィンカー&)ヘッドライト・レバーの交換が無事に完了。
「直ったよ~」とモータースの社長より電話が入り、
修理代金を持って、店頭へ。
ちょうど、社長は不在でしたので息子さんにお支払して領収書を受け取る。
午後からの仕事の時間も迫っていたので、急いで帰宅して入庫。

その時に、あれれ?と思う事が有りました。

普通、車を停めてエンジンを切る。
キーを抜いて、運転席側のドアを開けて外に出ます。
すると!?

キンコーンx2・・・と、警告音が鳴りました。
この場合、今まででしたら、あぁ、スモールかヘッドライトの電装系の
スイッチが点灯になったままなんだな?となり、再確認します。
右手のそのスイッチをひねってみて、点灯していれば消灯すればヨロシ。
ところが、今回はスイッチの全てが消灯状態でした。

はて? (@~@?)???

しばらく考えているうちに、もしや?と思い、ボディ側の
ドア・カーテシスイッチを押してみると?

音は消えましたよ・・・「やはり・・・」

再び離してみると、また鳴りだす。
試しに、助手席とか後部ドアの左右も開閉してみましたが、それでは鳴らず。
この結果、運転席側のドアのカーテシスイッチのみ反応するのが分かりました。

それはそれで、良いのですが、気になりだすとどうも気分的に落ち着かない。
なぜなら、何かしらの作業時ってたいてい運転席ドアを解放したままで
作業することが多いから、その間中、キンコーンと言う音を聞くのは
ちょっち、イライラしてくるのです。

夕方に、そのモータースの社長が帰って来たころを見計らって
電話して、こうこうこうなんだけど、なんでや?と聞くと・・・

「あ~w それね、分かってたんだけどね(ほなら直せや!)」

「おたくお車、ハンドルやら運転席周りに、よ~け色んな配線がしてあるやろ?」
(確かに、LEDや、モニターや、各種の後付けパーツの配線が、ごちゃまぜに;)
「なので、分かりにくくてね、下手に触れないのでそのまま付けたんですよ」
~と、軽く言われてしまった。

こんな場合って、フツー取り付けは別として配線とかはカプラーオンで
そのまんまポン付けすれば、同じ仕様で作動するんちゃうんか?と思いましたが
まぁ、もとから、そんな感じの社長だったので、それ以上、言うのをやめました。

プロサクのオーナーさんの中で、この辺りのパーツ交換の経験者さん。
まだ、ハンドル周りはバラシた事ないので、レバー周辺は実際に
どんな様子なのか見れていないのですが、この場合の配線の対処の仕方とか
教えて頂けましたら、マジで助かります~(ー人ー;)<オネガイシマス

Posted at 2017/05/28 18:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

年数と共に段々各部の不具合が。

どうも~です。

今回、特に画像無し(←て、手抜きぢゃないよっ(;・∀・)

先日以来、なんか調子?接触が悪いな~と感じていた
ヘッドライトの点灯スイッチ。

スモール→ヘッドライトを点灯する時に
右手でひねる、アレですね。

夜間走行もする機会が多いのですが、気付くと点けたつもりで
あれ? なんか暗いな? あ、点いていないや;
~と言う事が、数回ありました。
その中には、確かにスイッチを最後までひねっているのに
スモールライトは点くのですが、ヘッドライトが点かないぞ?
おかしいな? 何回かひねったり戻したりしているうちに
あ、点いた♪と、言う事も度々起こっておりまして少々不安も感じてました。
いわゆる、接触不良?←やがて、故障へと続く・・・(;^ω^)?

それが、先日の夜間走行中にとうとう、まったくスイッチが反応せず
点灯しなくなってしまいました。

(゚Д゚;)<ガーン!!

ところが、レバーを引いて、強制的に廃ビームにする時、
いわゆるパッシングですね。
これの時には、ヘッドライトは両方ともしっかり点灯するんですよね。
~っつ~ことは、ヘッドライトの球切れでは無いとなりますよね?
(2個とも、いっぺんに切れるとは考えにくい)

その時は、夜間走行中。 廃ビームしか点灯しない;
ヘッドライト点けないで走行すると、原因の有無に限らず
無灯火走行で整備不良で違反切符切られる?と思われ・・・;
取りあえず、手元にあったガムテとノートの紙でヘッドライトの
ハイビーム側を覆ってかくして、レバーを引いたまま
(これ、右左折時にレバーから手が離れると消灯して大変でしたw)
なんとかライトを点けながら、大通りの国道を避けてw
市街地の裏道をソロリソロリと走行しながら安全運転でなんとか帰宅できました。

翌朝、いきつけのいつも車検でお世話になっているモータースに電話して
入庫して、代車を借りてそのまま仕事場へ向かいました。

翌日、素早く修理して頂きまして引き取りに行きました。
すると・・・???

<<次回へ続く・・・>>


Posted at 2017/05/26 10:19:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

懲りずに? 今週もイベントで舞洲デスヨw

懲りずに? 今週もイベントで舞洲デスヨwどうもです~

今週の日曜日も、
af imp のイベントに参戦して参りましたYO!!





会場は、いつもの?舞洲スポーツアイランド会場
今回は欧州車メインのイベントでしたYO!!
(ホントに、1台だけ、マスタングが紛れて?ましたがw)
ベンツ、BMW、アウディ、マセラ、ミニ、VW、イタ車、プジョー等の仏車ですね♪

今回も早めに会場入り。
その後、いつもの?w○○氏も参戦と言う事で彼待ちw
ボンボンとマフリャ~の低音も響かせながらダッジが入場P。

毎度の事ながら、イベントへのエントリーユーザーさんの車両が並び
OFF会状態でもありましたし、企業さん、ショップさん、の協賛ブースもあり。

会場で気になった車をいくつかご紹介。

*ブガッティ これも珍しい♪


*ホィールメーカーさんも展示。


*マクラーレンも迫力ですね。


*おねいさんも、チラホラ。
(正直、好みでなければスルー推奨?www)


*往年の?珍しいフェラーリ。


*ママとおねいちゃんがせっせとディスプレイされていましたワーゲン。
トイストーリーのキャラですね♪


*イベントあるあるw ひこにゃんにガッツいてみるw


*車種不明 これ、なんでしょう?


*会場も、ひろびろ~で、屋台も出ていましたよ♪


*かっけー!! ポルシェのカスタムのショップさん


*アバルトも。


*こちらのOPENアバルトもかっけ~♪


*お約束の?グリーン・ランボ!!


*ある意味貴重な? アメ車@マスタングぅ~♪


*マットなカラーの、アウディ


*やはり、目立ちますな・・・アヴァンタドール&R8


*こちらは、BMW専門のコンプリートショップさんの出展車両。


*これまた、珍しい車種でして・・・


*こちらも、ほぼオリジナル状態で翔か?
190? 250?のAMG仕様。


*こちらからのラインが綺麗だから、撮れ!と指定された角度より激写!?w


*Q7 こちらも、現車で見ると、迫力ありますな~

今回は、某○○氏と待ち合わせして、お互いに体を気遣いながら?w
慌てず、急がずのんびり~と会場を、周回する事、約3周。
それぞれのお車は、どれも非常に個性的で、オーナーさん達の愛が感じられました。

他には、フォトギャラにも、UPしてますので、そちらもご参照下さいませ。
Posted at 2017/05/14 20:18:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

タダでは起きない?カーボン野郎!?

タダでは起きない?カーボン野郎!?みなサマどうもです。

(ノД`)<自分のフチューイからぶつけてしまいました。

左のフェンダーの前部をボコん&ザクザクと。




*ぶつけて若干の凹みとスレによる塗装の剥離。
   あと、スリキズ。

少々凹みましたが、さほど精神的にはダメージ受けてなさそう。

早速、作業場のPで、シリコン投入=3
軽いスリキズ程度ならば、これでほぼキズ取りは完了。
その後、剥離部分はタッチペイントで塗りぬ~り♪


*今回、バンパーのコーナー部分も、ぽろり♪と外れ(ぶっ飛んだ!)ましたの・・・

プロボちゃんでもバンパーの角?部分には、コーナー部分ありますが
サクちゃんでは、それがよりはっきりと?w
そこが、衝撃で外れてぶっ飛んだの。
外れたバンパーの土台がこんな感じ。

そこの部分も、泥汚れがあったのでコンパウンドで矯正研磨w
ミガミガして綺麗にしましたよ。


*こうなると、反対側も外してみて、この際、災い転じて福となる?ぢゃないですが
ぶつけていない、反対の右側も外してみたくなりました。
その際に、とても参考になったのが、ぶっ飛んだ方のバンパー。
そのバンパーの裏側を、よ~く観察しまして、爪の位置を確認。
使うツールは、マイナスのドライバーか、市販の内貼り外し。
それに、キズが付かない様にウエスでカバーして、爪の位置に差し込む。
そして、それぞれの向きへとこじる・・・と、意に反して簡単に外れてくれました。

続いて、そのあとに、カーボン投入!!

このカーボンは、今年のオートメッセ会場で一昨年同様、特価で買い求めたもの。
今くらいの時期の気候になると、シート自体も伸びやすく加工しやすくなりますね。

まず右側に投入!!



*ちょっと、シワシワになってますが・・・(;^ω^)<あんまり近くで見ないでね;


*装着画像です。
  同じ、黒系の色ながら、ちょっとしたカスタム気分?w
(実は、ぶつけたキズや凹みを隠してカムフラージュするためのカーボン加工なんです)

実は、以前よりこの部分にカーボンの加工はしたかったのです。
ただ、外し方が分からなくて手つかずのままでした。
それが、今回、ぶつけた事により、その構造が分かりました。


*裏側は、こんな爪がありますよ?


*そして、こんなのこぎり?みたいな爪もありました。

続いて、反対側にもカーボン加工投入♪

*さすがに? 加工も2回目になりますと少々、慣れてくる?www

さて、今回の外した後の反対に(加工後の)取り付けの方法です♪

*まず、こちらの左側のそののこぎり部分を上と下を同時に差し込みます。



*続いて、真ん中らへんの爪を同じく上と下を同時にはめ込みます。


*最後に、3個目の爪を、再度同じく上と下を同時にはめ込みます。

この後は、それぞれの爪を適度な力で押し込んで、パコン!と音と共に
はめ込まれた反応と言うか、手ごたえが感じられましたら取り付け完了!


*はいっ! これで、左右が加工&取り付けの完了です。

(∩´∀`)∩<ゃっほ~い!! 完成しましたよ!!







Posted at 2017/05/13 22:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

毎週、毎週、懲りずにマッタク・・・('ω')ノ !?

毎週、毎週、懲りずにマッタク・・・('ω')ノ !?まいど、どうもです。

GWの最終日の日曜日は、日に焼けながら SBM 参戦。

ほんでもって、
今週もまたマタこないなイベントが開催ですよ♪






HP はこちら ↓
http://afimp.ki-event.jp/

af imp スーパーカーニバル 2017 関西

*会場は、前回と同じ、舞洲スポーツアイランド会場にて。
   入場無料も同じく、アリガタヤ~

イベント内容
スタイルアップカーコンテストカーニバルスペシャル

プロショップ&メーカー&インポーター・ブース&スペシャルデモカー

パーツ展示即売。カーニバルプライスもあるかも!

ジャンケン大会

and more! などなど多彩な催し物で1日中輸入車三昧!
みなさまのご来場をお待ちしております!

~だそうです。

先週は、箱車のイベントでしたが、今回は、ALLジャンル?&輸入車の
カスタムのイベントらしいよ♪

懲りずに? (;^ω^)<マッタクだw

またまた、デヂイチ担いで、参戦の予定です♪

またまた?w ご都合ヨロシクご参加予定の皆様には
   会場にて、どうぞヨロシク~なのです!!

Posted at 2017/05/09 12:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本来なら、セントラル逝ってるハズやったのだが。推しメンのダンスイベント参戦ダヨ。日本の関西は大阪のミナミの心斎橋のアメリカ村のクラヴゥ~♪」
何シテル?   06/24 14:11
avex系 メインの「あゆ☆」 ~紺へ参戦! 今年は、E-girls も 平行して応援して行きたいと思います♪ 特に、FLOWER の楽曲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

E-girls 公式HP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 15:56:42
 
☆彡大阪翔GANGS公式HP☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/29 08:59:11
 
Team Ayu 浜崎あゆみ公式HP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/12 22:28:09
 

お友達

車の好きな方、紺への参戦の好きな方、
お気軽に登録ヨロシクです。
37 人のお友達がいます
MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 * SYOUSYOU *
頭でっかち頭でっかち シド☆鉄スタイルシド☆鉄スタイル
Nao-ZiNao-Zi DJ NKGDJ NKG

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ サクシードワゴン トヨタ サクシードワゴン
☆彡H18年 4月に 乗り換えました。 乗り心地も ほど良く、荷室も広いので 使い勝手 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.