• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

壊れていない物を壊れたと言うヤツ!!

そんな事言ってるヤツはどこのどいつだい!?


おいらだよ!!!!!(すいません)


先日 ドライブレコーダーの操作ボタンが無反応に。
どんなにガンバって押しても無反応の知らん顔

押してもダメなら引いてみなって言う昔からの格言(はぁ?)通り引いてみてもダメ。w
以前もボタン操作できないことが有ってサポートにTELしたら
「リセットボタンを押してください」と、言われ直った事を思い出し 
リセットするも無反応。
心のなかで「はぁこいつしかとかよ!」と呟く (SNSで呟かず心で呟くのは歳だから?)

あまりにもボタンだ無反応だったので諦めて 
ママと2人で木更津のアウトレットにお買い物へ。

木更津へ向かう湾岸線で今度はドライブレコーダーの
赤く点灯しているインジゲーターが消えたり
しばらくすると点いたりを繰り返している事に気づく。
電源が入るとインジゲーターが赤く点灯 電源が落ちると消灯と、なっているので
ボタン無反応に続き 電源も不良状態なの?・・・と

アウトレットに着いてウィンドウショッピングやお買い物を楽しむママとは対照的に
ドラレコの異常な症状が気になり買い物に気持ちが向かないオイラ。
「早く帰ってドラレコの様子を確かめたい」で頭の中がいっぱい・
せっかくアウトレットに来ているのに 
結果木更津までウォーキングしに来た。みたいな感じに… 


結局 買い物満喫のママ優先の為帰宅した頃には空は暗くなっていて
ドラレコの状態をしっかり確かめることなく 修理センターにTEL。

で、「その症状ですとたぶん本体の不具合だと思うので修理に出してください」
と、言うお返事だったので そのまま本体だけ外して修理へ♪

10日程で修理から帰ってくるも
「症状が確認できませんでした故障ではありませんでしたがメインユニット交換しました」
「マイクロSDの可能性もあるのでフォーマットしてからお使いください」という 
故障でも無いのに部品交換までしてくれるというサービスにちょっと得した気分。w

んがっ! しかぁ〜し 取り付けると症状変わらず 
ボタンは無反応 電源ON.OFFを何のタイミングか分からないが繰り返す。
いや!フォーマットしたマイクロSDを入れているのに 修理前に比べて
電源の入っている時間が極端に短かく ほんの2秒程赤く点灯して消える。
本体、電源コード等弄っいるとまた点灯して2秒ほどで消える。の繰り返し…

修理前より症状悪化で ちょっと得した気分が 一気にぶる〜モードへ♪

マイクロSDを他のモノに変えて試してみたところ 修理前と同じ様な
電源ON状態が20〜40秒程続くようになり 振り出しに戻る。的な状態に

ここでまた修理センターへTEL
「もしかしたら電源コードの切断かも?」と言われたので
その場で確かめるもコネクターから出ている配線の切断は確認できず。でしたが
「もう一度本体と電源コードを修理にだしてください」とのことだったので、
了解して TEL終了。

「コード外すの面倒くさいなぁ〜」と心で呟く(これまたSNSでは呟かない)
コード外すの面倒だし修理出しても直らないかも?なので 
違うドラレコ買おうかな?と 思考が移行(しこうがいこうはダジャレではない)

そんな思考が移行してから2日目の昨日 ある事に気付く。
も、も、もしかしたら・・・ 配線繋いでないかも!?

なんでそう思ったか、と、言うと 
ドラレコがおかしくなったその日、ETC2.0のユニットを取り付けたんです。

その時にドラレコの配線外しちゃったのかも~・・・と

そう思って 寒い中 こっそりと運転席側のアンダーカバーを外し
中から大量の配線を引き出し(もうナニがナニの配線か解からないんですが)
外れてるっぽいギボシを探す探す・・・探す。  ありました。w

そのギボシを車のイグニッションの配線に差し込むとぉ~・・・・・・

あぁ~ら 不思議! ドラレコが正常に動くではありませんかぁ(爆

やっぱり おいらの配線接続ミス。

言い訳だけど外したつもりなかったんだけどねぇ~(年寄りの言い訳爆

よくよく考えてみたら 駐車監視システム的な機能がついてるドラレコなので
バッテリーの配線が繋がっていれば振動で電源が入る様になっていて
一定の時間がきたらOFFになる。
要するに走行中の振動やおいらが弄っている時の振動で
電源ON しばらくすると電源OFF。ってのを繰り返していたんだ、と。

メーカーの修理の方にはご迷惑をかけちゃったけど
おいら的にはとってもいいお勉強になった経験でこざいました。

それにしても 色んなモノの配線がグッチャグチャのごちゃごちゃに
なってるからそのへん整理しないとヤバイ事になりそう・・・

なんか判りやすく整理できるナイスなグッズないっすかね~・・・?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 23:16:48

イイね!0件



タグ

関連記事

ドラレコ買いました
ポチ7号さん

フリーズ(;´д⊂)
紗久良さん

INAXシャワー便座のリモコン修理 ...
みーくん5963さん

セルスターCSD-500FHRドラ ...
銀セナさん

ラヂオヲ修理
ねこだにゃんさん

後方用のドラレコを取り付けるための ...
MT63さん

この記事へのコメント

2017/12/07 23:37:03
確かに、
どの配線がどれ??状態だけど、
そもそも何を付けたかを
忘れちゃってます(爆
コメントへの返答
2017/12/08 12:44:41
もう分けわからない配線がいっぱい。w
って感じで見るのも嫌になる(笑

お正月ヒマだからやり直そうかな〜!?
と、思ってますが 年明けたら忘れてそう(爆
2017/12/08 06:41:02
オイラは弄って無いから配線無くて綺麗ですがw
コメントへの返答
2017/12/08 12:48:31
弄ってるっていうか 自分で取り付けしてるから
分けわからない配線がごっそりなんじゃね!?

付いてるものは 
拓ちゃんと大して変わらないでしょ〜



ハンドル、アクセル、ブレーキ、ワイパー
タイヤとか・・・(爆
2017/12/08 15:17:59
今回は付ける物が無いので
配線はスッキリです(*´∀`)
コメントへの返答
2017/12/08 16:28:15
実際 付いてる物って ナビ、ETC、ドラレコ
デイライト、リバース連動ドアミラー下降ユニット
その他数点(笑
あたりだから それほど大差ないよね?!

やっぱり不器用だから
配線も上手く処理できないんだね〜(^^;
2017/12/09 00:00:27
直って?良かったですね~w

線、繋いでいる所?外している所?
犯人ドラレコに撮られていなかったんですかww

あっ!!思い出した!!
買ったルームランプ交換してない(爆
コメントへの返答
2017/12/09 09:40:44
うんうん。
直ってよかった。壊れてなかったけど(爆

ドラレコに犯人映ってなかったけど
なんとなく犯人のめぼしはついてる(爆

歳取るといろんな事忘れるよね〜♫
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「壊れていない物を壊れたと言うヤツ!! http://cvw.jp/b/318600/40817601/
何シテル?   12/07 23:16
美人風妻と息子2人アリ ちょっと頭の悪いおやじで家族も困ってまぁ~す♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 16:04:22
 
Attacker 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/04 20:50:04
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/12 13:40:54
 

お友達

どなた様もよろしくお願いします♪
69 人のお友達がいます
うににううににう * 朝パンダ朝パンダ *
TEINTEIN *みんカラ公認 すいむすいむ *
バカラックバカラック * ktsktsみんカラ公認

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
なんとなく、なんとなく 車ってノーマルが素敵なんじゃないか? そう心から感じた2013夏 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
ちょっと大人になりたくて・・・ アダルト風味でいきたいな♪
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF-1→ RF-3→RG-1とステップ3台目です。 H22・2/2 売却。
ホンダ フィット ホンダ フィット
アベノミクス効果でガソリンも高くなってきたので 乗り換えてみました♪ 2014 8/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.