• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TK4のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

ブローからの~ 其の21

さてさて、お次はブーストコントローラー。

HKSのEVC6-IR 2.4をチョイス。




まずは、プラバンでおおよそのベースを作って、
空燃比計とEVCを並べます。


このベース部分は外れるように、ネジ止めしてあります。






蓋をします。







埋め込む場所の曲面に合わせて、カットします。







表のパネルを張り合わせて、
ペーパー掛けで成形していきます。







合体させました。







あとは、カーボン調シートを貼って、、、、完成♪





ブローからの~ 其の22へ続く。。。。
Posted at 2017/08/06 22:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年07月25日 イイね!

ブローからの~ 其の20

はいはい、これがナビ本体。
直結して、こんな感じです。

まんまandroidですね。






中はすっかすかw




で、仮合わせしたら、エアコンのダクトに干渉します。
今まで鎮座していたエアコンパネルよりも
お尻が長い模様です。



ならば、切っちまえ!!














ステッカー類を復旧すると、最初からこうなんじゃね?的なw

というか、最初からこの部分、要らないと思う。。。。



横の隙間を紙粘土で埋めて




カーボン調カッティングシートで荒隠し




元はこうでした。







納まったぜい。。。。
(が、後で後悔することに。。。。)



次はブーストコントローラー♪

ブローからの~ 其の21へ続く。。。。
Posted at 2017/07/25 22:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年07月19日 イイね!

ブローからの~ 其の十九

さてさて、どんどん脱線します。


今流行りの、androidナビに、Defiメーターを表示して。。。。と企む。


選んだのは、中華製PunpkinRQ0278
まずは、2DINのスペース確保から。


初期型バモスやアクティトラックは、
1DINスペースがあるのみ。


エアコンのインパネがでかすぎなんですよね。
1.8DINといったところ。





ということで、エアコンパネルちっちゃくする作戦。
ちっちゃくした分で、2DIN確保しちゃお!!

という事で。。。。。

ミニキャブエアコンインパネ1DINをぶちこみます。
並べるとその差歴然。








あ、ちなみに電子式ではなくて、ワイヤー式です。
こういうときは、アナログ式は流用が難しい。



まぁ、なんとかしますけど。







ワイヤー方向とストロークがほとんど同じ・・・・いけるんじゃない?



まずは、ロータリースイッチをアクティ→ミニキャブへ。
電子系は加工して移植・・・・がいろいろやりやすいですね。



左アクティ 右ミニキャブ




軸をけずる。。。。。




ドッキング




裏から見るとこんな感じ





パネルはカッティングシートを、カッティングプロッタで切り出し。
カーボン調&軽トラマークに変更。





並べてみる。





ブローからの~ 其の20へ。。。。。
Posted at 2017/07/19 23:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年07月18日 イイね!

ブローからの~ 其の十八

ということで、こうなるわけですね。

画像が前後しちゃってますが、色々同時進行ですので、、、、
(作業にあきて浮気してるだけって噂もあり)







飽きたので、内装をやりましょう。


ターボ化により、いろいろ付ける必要がありまして、
今回の具材は多いなぁといったところ。




フロントインパネの表示部ですが、
今までは、空燃比計とAFCneoでした。
(フルコン化以降は、AFCneoは使ってなかったですけど)


ターボなので、空燃比計のお隣にブーストコントローラー並べたいなぁと。




まずは電源の確保ということで、
シフト廻りをリニューアル。

Defiのコントロールユニットも設置しつつ、配線を。


最初はポンつけしましたが。。。。




なんか、かっこ悪いんですよね。


やっぱ、埋め込みだよなぁ・・・・・
















材料はMDF材です。
自作スピーカーボックスで良く使う素材ですよね。



裏側で、電源と各配線の整理を。
すっきりさせれば、漏電やら短絡やら防止できるはず。






ブローからの~ 其の十九へ。。。。。
Posted at 2017/07/18 23:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2017年07月04日 イイね!

ブローからの~ 其の十七

ブローオフバルブをつけます。
HKSのアレが展示品価格で安かったもので。


取り説コピーだし一瞬偽物かとも思いましたが、
シリアルナンバー付いているので大丈夫。だと思いたい。



さてさて、まじめな大人ですので、
大気開放せずに、ちゃんとサクションリターンしましょ。



なんちゃらリターンキットは高いので却下。
powered by カインズ でいきますよ♪
(powered by ジョイフル本田でも良いですけど)


本体とカインズリターンキットの部品です。
塩ビ管コーナーへ急げ!!
黒っぽいHIVPがカッコイイ。たぶん。






ちょっと径が大きいので、削りました。
旋盤とかないので、卓上ボール盤を使って、カッターで削る。
極めて能率の悪い作業ですw






ダイエットに成功し、無事通過しました。





合体!!




ちなみに、HIVP20サイズで、
メスのネジ山ついてるなんちゃらって部品です(テキトー)。




塩ビ管は意外と圧力にも強いですし、
部品も豊富で、加工しやすい。

素材の中でも、結構お好みだったりします。


過去には、こんな物も作りました。



自作の水槽用浄化槽。
もう5年くらい使ってますが、未だに現役です♪




ブローからの~ 其の十八へ。。。。。
Posted at 2017/07/05 00:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ

プロフィール

「アクティ車検祭り&エデックス車検祭り。。。。。」
何シテル?   08/11 21:59
NSXからアクティトラックへの乗り換え組です。 かれこれミッドシップ暦22年w 横置きミッドシップ2シーター ! 多連スロットルターボ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

震災1年9ヶ月経過して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:22:36

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
タイプ        アクティトラックSDX 駆動方式       MR(2WD) ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
いたって中古のファミリー用。 修理ついでの車いじり。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.