• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TK4のブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

ブローからの~ 其の七

下半身のお次は上半身を。
ヘッドカバーの洗浄です。




腰上バルブカム関係はE07A(24歯+1のセンサーを使うため)
ヘッドカバーはE07Zターボ(ダイレクトイグニッションのボルト穴付き)




こいつがすごーく汚れているので、
マジックリンでごしごし・・・・・




が、オイルパンのプレート内部が物理的に洗えない。
しかもホンダさん、カシメているじゃんこのプレート。




まあ、カシメているところ、ドリルで飛ばしちゃいましたけど。
開けてビックリ、すごい量のスラッジ。。。。。





入隅がうまく洗えないので、
アイスの棒でコリコリコリ・・・・硬さが程よい感じ♪
アイスも食べて喉を潤し一石二鳥♪






綺麗になった♪






蓋をしなきゃなので、ドリル&タップをたてました。
あまりネジ頭を出したくないので、フランジボタンキャップネジで。






プレート周囲には耐熱シール。
フランジボタンキャップネジにはネジロック。
これで緩むことはない。。。。はず。。。。





ブレーキキャリパー塗料で塗装しました。




ブローからの~ 其の八へ続く。。。。。
Posted at 2016/09/18 16:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2016年09月15日 イイね!

ブローからの~ 其の六

それではバラシていきましょう。


オイルパン外して~



まっくろくろすけでした。





子メタルさん、削れてる感じ・・・・かな?






ブローエンジンの腰下(オイルパン除く)は使用しないので、
バラシはこれくらいにして。。。。。



まずは再利用のオイルパン洗浄から。




やっぱ、マジックリンですよね~
なにせ、ランボルギーニディアブロのエンジン洗浄にも使える万能洗剤ですから♪

漬け置きからのナイロンブラシ攻撃!!




うーん、落ちるね♪






使うオイルパンと使わないオイルパン。
すげーなマジックリン♪






お外も磨いてみました。
途中でめんどくさくなって、鏡面仕上げは断念しましたw





ところで、オイルパンをなぜに再利用?と思ったアナタ!!


実は、ダンクターボってATしか存在しておらず、
また、ライフのミッションから出ているドライブシャフトの位置が
アクティと違うのでした。


なので、それにアクティ系MTミッションを合体させると、
ドラシャがオイルパンにごっつんこしちゃいそうで。。。。


オイルゲージの位置も違っていて、

ダンクターボオイルパンは、後ろ中央。

アクティはオイルゲージ横出しで、
さらにオイル投入口も後ろ中央に追加されています。
オイルパン後ろ↑に付属してます。




そんな理由で、再利用なのです。


ブローからの~ 其の七へ続く。。。。。
Posted at 2016/09/15 21:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2016年09月13日 イイね!

ブローからの~ 其の五

エンジン無事に降りたので、
ちょいと脱線~




実は最近、便利なデジタルもの導入しました。







今までは、冊子の
「シャシ整備編」
だけは持っていましたが。。。。。

このデジタルものは、ミッション関係もひとまとめになった優れもの。
win8だと閲覧ソフトが動きませんが、
ファイルはpdfなので、そこはアクロバットな直視で問題なしって事で。







くるま弄りスペースはやっと屋根ができましたが、
現状は扉なしの大気開放♪

扉作りたいですが、肝心の長物積める車は、エンジン引き抜かれてますしねw

内装は少しずつ弄ってます。。。。







照明用に12vインバータ設置したので。。。。







分岐して、シガーソケット増設しました。







余った材料で、LEDのバーを作ってみました。
下回りの整備に活躍してくれるはずです。







そろそろ本題に戻りましょ♪


ブローからの~ 其の六に続く。。。。
Posted at 2016/09/13 20:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2016年09月12日 イイね!

ブローからの~ 其の四

エンジンクレーンでエンジンを
吊り上げ・・・
いや・・・・
吊り降ろします。


ここで気づく。
エンジンクレーンの足が邪魔w




一般玉掛け作業用ラウンドスリング
を使ったので(それしか手持ちがないので)
掛けるとこ難しい・・・・




なんとか降りた~




カム回りは綺麗ですね。。。。





お約束の記念撮影♪♪



ブローからの~ 其の五に続く。。。。
Posted at 2016/09/12 15:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ
2016年09月09日 イイね!

ブローからの~ 其の参

アクティはエンジン下抜きです。
でも、リフトなんて無いので、真下は無理。

後ろから引き抜くために、マフラーとホーシング外します。

マフラーは取り外したので
お次はリアのホーシングです。

センターナット外します。










せいっ




ぼきっ




フェイスブックにて教えていただいた
家庭でもできる知恵と、
ストレートのぶっとい軸径の工具のコンボでリベンジ

まずは、家庭でもできる知恵、
エアダスター(カインズの安物)




しゅしゅしゅ




極太の黒い棒で、やってヤルぜ




せいっ(2回目)



取れた♪♪




そして、外してじゃまにならない場所に移動



ブローからの~ 其の四に続く。。。。
Posted at 2016/09/09 21:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ | クルマ

プロフィール

NSXからアクティトラックへの乗り換え組です。 かれこれミッドシップ暦25年w 横置きミッドシップ2シーター ! 多連スロットルターボ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 6 78 910
11 12 1314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

震災1年9ヶ月経過して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:22:36

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
タイプ        アクティトラックSDX 駆動方式       MR(2WD) ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
いたって中古のファミリー用。 修理ついでの車いじり。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation