• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~じんのブログ一覧

2013年02月11日 イイね!

ガーニーフラップみたいな物??

ガーニーフラップみたいな物??良くなったって話や、アンダーになったって話もさまざまではあるが。


ガーニーフラップのよーな物を付けた。


S15のトランクは後ろに傾いていて、GTウイングにあまり角度をつけれない。

調整幅最大に立てても、水平ぐらいの角度にしかなって無いのでとりあえずつけてみた。









Posted at 2013/02/13 09:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月10日 イイね!

準備中!!

準備中!!最速戦!!まで後1週間となり、今年も年明けから準備を始めて

相変わらずの直前までドタバタ!

もう少し早めから用意しようと毎年思うがなかなか・・・。


SSJ氏に何年間かずっ-------と借りっぱなしのメープルワンゲージでアライメントを調整した。


車庫の若干の傾き具合で毎回微妙に角度が変わるのは無視して。

F キャンバー 3°30′  R  キャンバー 3°
  トー    +-0°         トー  イン10′

と特に何の特徴の無い所へ合わせた。




ところで

ロールセンターアダプターを入れて、トレッド幅が約1cmほどせまくなった。

ロアアームの形状の関係で補正幅が増えれば増えるほど、トレッドはせまくなる構造見たい。

う~~~ん。 これでOKなのかなー。 せっかくフェンダー曲げてワイドにしてきたのに・・・


これなら、9.5Jホイールが入るんじゃねっ!って思ってさっそく調べたら。

エンケイ RPF1 9.5J + 18  がちょうど良さそう。 TE37と入れ替えで購入できると思われるので注文したら、

メーカー欠品で納期が4月との事。

なんじゃそりゃー!!ちゃんと計画的に生産しとけぇ~っと思った。



後、エア抜きして、タイヤ組んだら準備OKかな?
             
Posted at 2013/02/11 01:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月06日 イイね!

メンバースペーサー

メンバースペーサー今頃、って感じもありますが、メンバースペーサーをいれてみた。

アームやナックルにピロを入れてるのにメンバーが動いたら意味ないよねやっぱり。


10年以上前に入れてからそのまま入れっぱなしのパイナップルじゃ役に立たない気がした。

横方向の動きはぜんぜん固定されて無いよに思えるし。



S15専用ってなってるものを購入。  専用品があったり汎用品があったりで迷ったが、
ここはメンバーを固定することを優先し、割れの入っていないものにした。



メンバー下ろすのに結構てこずった。  



メンバーだけは落とさないようにとゆっくり作業を進めてなんとか完了。


素人作業は要領がわかって無いから、トラブル続出である。



メンバーブッシュの間にスペーサーが入り込んで行き、効きそうな感じ、


これで激トラクション!!っとなればよいが・・・。


外したパイナップル。

ただの輪っか。

Posted at 2013/02/06 01:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月27日 イイね!

異音がしたので

異音がしたので先日の練習会参加で1年ぶりに車の状態を確認でき、特に問題無いと思ったのだけど・・・

後日、動かしたらタービンの音に異変があることに気がついた。


ブーストはきっちり1.3kかかって特に問題は無さそうなのだが、エンジン切った後しばらくタービンが回る音が

シャーーーーーって音から  少しだけ  ゴリゴリッ て音にかわった・・・

中古で買ったGT-SSをブースト1.3k常用したら、まーそのうち壊れるか??


車庫の中で静かな所だと聞こえるわずかな音ではあるが気になったので、タービンを外して確認した。


ブレードのガタは、まーまー 明らかに壊れてる感じではない。

指で回すと・・・・・・明らかに回りが悪かった。 ボールベアリングが壊れる前によくある感じの、ゴリゴリ感もある。


そろそろブローするのか??

でっ!!

どーするかなーーー?


ブロー覚悟でそのまま行くか・・・・・・・・倉庫で眠ってるノーマル付けて、ブーストアップに戻すか・・・・・・
Posted at 2013/01/27 09:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月14日 イイね!

約1年ぶりにゴソゴソ!

中山に向けてちょっとだけ仕様を変えようと思い立って作業を開始した。

以前よりずーーーっと気になる自分の車の動きで、フロントの反応が鈍いように感じる。
中山ではこれがどうも問題のような気がする。

ちなみに岡山国際ではこの動きが高速コーナーで安定してて、アクセルを踏んでいけのだが。


そこで雑誌でよくある ロールセンターアジャスターを入れようの思ったのだが。


ある男はこう言った・・・そんなん入れても何にも変わらん。っと

そしてある人は・・・入れたけど何もかわらんかったから外したと・・・

そしてある方は・・・理論的には良いんだけどね・・・・・・・・・・・と

雑誌にも補正しすぎるとあまりよろしく無いと書いてある



うーーーん。ほとんど体感できない未知数な物に大金を出すのにためらい感じてしまった。
有名なところだと、数万もするのである。

そこでノーブランドの15mm補正で1度試すことにした。 数千円である。

プレスがあれば結構簡単についた。 


で。

そのままだとタイロッドがとんでも無い角度になった。

ロールセンタータイロッドエンドが必要とどのメーカーも書いてあった。

純正比、約30mm補正の商品 こちらもノーブランド。

これを入れたらロアアームとだいたい平行になった。

見た目からもトー変化が少なくなるように感じた。


これでどうなるのか?どんな動きになるんだろう。車の特性が自分の運転に合うように変わればよいのだが。





Posted at 2013/01/16 02:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ブログはじめてみました。 スペックS・ATをベースにブーストアップで打倒スペックR!打倒FDで頑張っています。!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

予想外のことは起こるもの・・・
9 人のお友達がいます
ALTEX002ALTEX002 トラウトマン大佐トラウトマン大佐
くにさん@ねっとくにさん@ねっと 兄ぃやん兄ぃやん
あおたろあおたろ SSJSSJ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NA、ATのs15をコツコツと。
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
サブ所有だが、実質メイン使用。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.