• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

国語力・・・

最近の新聞で文部省もさすがに日本語がやばいと感じたか、高校受験で
国語のリスニングを取り入れると発表していましたが・・・




何事にも国語力というのはいつも必要だなと感じています。
日頃のブログや仕事・・・いやいや日頃の仕事にブログ
などに感じてます。(^^;


ブログは文章を書くことの難しさや文章の表現で練習に成ればと思って
始めた物の中々進歩しないですね。――(-ω-;)―




さて国語力は・・・
聞き取る力も大事です



昼休み、最近見た映画でつまんない映画って・・・・なに?

という話を会社でしてると、会社の女子は

ピカチュウって見ましたけど全然面白くないです。

 (゚_゚;)?え・・・まあそりゃあ30すぎた人がみても面白くないでしょ



  そうなんですよ、みんなあんなに感動するっていってたのに全然でした



ホォー  ん…!?Σ( ̄ロ ̄lll) なんか想像しても『ピカピッカーとかピカチュウ』


とかしか言わないのに感動する?なんで見にいったん?と思ったので

そのまま口にしたところ




ちゃいますよ・・・世界の中心で・・・・のセカチュウです。


・・・・爆笑でした


まあその場に居た人全員、本人がピカチュウって言ってたのを

聞いたんですけどね 

 (;´Д`)ウゥゥ・・・・・リスニングって大事。想像力も大事です。



さてもう一つ


今年に入ってバタバタと仕事でしたが、さすがに合間の息抜きの旅行
どころかかえって疲れが溜ったようでちょっと、ぼーっとしています。

そんな中、後輩君は急遽風邪で1週間ダウン・・・


インフルエンザかと思いきや・・・聞いてみると



ぼく扁桃腺持ってるんですよ!!熱が中々下がらんかって大変でした。

とご回答・・・・ちなみに扁桃腺って私もあるよ。

って答えたら

同じですねエ


いや私だけでなくみんな持ってるよ。

 

 いやあみんなも大変ですね。


ヾ( ̄o ̄;)違うって・・・・



国語力 とても大事です


ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2008/01/23 01:36:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グループロータス ツーリング at ...
Hiro.sさん

新潟日帰り出張の夕食
RS_梅千代さん

VWゴルフ7を買いました その2
ugari@関西支部長 2さん

『PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

苦節2ヶ月…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

スマホ(携帯電話)にもアルミテープ ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2008/01/23 02:35:22
わはは~
まぁピカチュウでもセカチュウでも感動するもんじゃないですけどねww

>国語力
文章構成力ってなかなか向上しないモンです・・・
フト自分の記事を振り返れば駄文の羅列w
コメントへの返答
2008/01/23 22:40:51
そうですね。
国語力に関してはほんと反省ばかりです。

でもナリさんのブログは面白いと思いますよ。
2008/01/23 07:57:19
最近国語力よく考えさせられます。
会社でも間違った国語力のまま進んでいってしまうので、後始末が大変><
今もその国語力の低下のおかげで後始末に追われ激務です(泣)

私も自分のブログ読み直すと意味不明な点が多々ありますが^^;;
コメントへの返答
2008/01/23 22:43:44
いやいやほんと後始末という単語が嫌いになってます。
国語力もさることながら
記憶力も最近危ないです(;´Д`)ウゥゥ・・・・・

まだ会社ですが、帰るの忘れないようにします。

まあ私よりいいと思いますが・・・
2008/01/23 08:12:14
自分もブログ書いていて文章を書く難しさを改めて感じました。
扁桃腺わらえますね。私も持ってます(^-^)
コメントへの返答
2008/01/23 22:45:30
ほんと、コメント書く時も中々考えてしまいますよ。
扁桃腺ネタは本人と笑うのこらえながらしゃべるのって難しいです。
2008/01/23 23:11:39
僕もブログを始めた理由は「文章を書きたいから」でした。
今でもたまに無性に長文を書きたくなります。
なかなかうまくなりませんが、書かなかったらもっと退化していたと思うので、まあダラダラと続けているのが現状です。
日本語はほんと難しいです。最近のTVなんかもひどいですからね。
コメントへの返答
2008/01/24 08:39:31
Yoriiさんコメ有り難うございます。
長文。そうですね私もありますが
やはり文章がうまくかけていないとUPしないです。(^^;
最近のTVというかマスコミは特に酷いかなあと思いますよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブドウがおいしい!!
来週も買いにいこう♪」
何シテル?   08/20 19:01
弄りはもう終了しました ・・・と自分に言い聞かせています といいつつなぜか色々いじってしまう

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ランボルギーニ買いました(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 20:43:21
【拡散希望】ヒストリックカーを守れ! 自民党内に「自動車文化を考える議員連盟」設立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 14:48:00
NSX パワステトルクセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 19:57:42

お友達

気軽に誘ってください。
ただかなり人見知りはするんですけどね・・・
72 人のお友達がいます
のものも * とど@にゃあ様政権03号とど@にゃあ様政権03号 *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 YoriiYorii
ミルフィミルフィ 幟 屋幟 屋

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
もうすぐ5年、あっという間でしたね
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
いままで12年間乗り続けてきましたが、今月ストリームに乗り換えです。寂しいやらうれしいや ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
o長い間お疲れ様
ホンダ ライフ ディーバ ?さてなんて呼んでるんでしょうか (ホンダ ライフ ディーバ)
よくできてる。軽じゃないよ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる