• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO_のブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

MINIクラブマンのタイヤ交換

先日MINIクラブマンのタイヤ交換をしました。





普段は家内が使い、週末私が近場を運転するMINIクラブマンです。





走行距離は新車購入時から4年2ヶ月で52000kmです。





タイヤは一度純正オプション装着と同じランフラットに4輪とも新品交換しましたが、
その後1年半弱でかなり磨耗して、残り溝わずかでした。
なおタイヤ銘柄はダンロップ SP SPORT 9000 DSST 205/45R17です。





乗り心地の悪さを敬遠し、今回はランフラットではなく通常のタイヤを選択しました。





ブリジストンのレグノGR9000です。





タイヤパターンです。
ゴツゴツとした乗り心地が改善しロードノイズも低減、
ランフラットにしなかったのは正解でした。





ランフラット仕様はスペアタイヤが車載されていないので、
緊急用にHoltsのタイヤウェルドをトランクに入れています。







Posted at 2012/06/26 21:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2011年03月28日 イイね!

クラブマン 初回車検&・・

MINIクラブマンが初回車検で19日入庫でした。



代車は先代ポロです。



車検整備終了し、25日に戻ってきました。



クラブマンは前後輪とも10mmのスペーサーを入れていましたが、
ディーラーでの車検ではNGということで外されてしまいました。



外されたスペーサーです。
4枚の内2枚はハブ凸部が破断していますが、気にせず再装着します。



スペーサー装着前の前後フェンダーです。



まずはMINI用に切断加工したアダプターを装着してジャッキアップ。



リアのホイールを外したところ。
本当はスペーサー接合面を磨きたいところですが、怠慢してそのままで(笑)



スペーサーを装着。



ロングホイールボルトでホイールを装着後。
ほぼツライチです。



今回の車検費用の内訳です。
ワランティプラス(延長保証)に加入しました。
今回は2年間延長の112,000円でしたが、1年間延長する場合52,000円で、ちなみに
新車購入時の加入なら1年間延長35,000円、2年間延長77,000円なんだそうです。



今回は‘お任せ’の車検整備内容でワランティプラスも含んだ総額は上でした。
決してお安くはありませんが、個々の消耗品交換を抑え、バッテリー等は安価な物を
ネットで入手して持ち込む等にて費用をもう少し抑えることは可能だと思います。





注文した品物が昨日届きました。



まだ箱の中身を確認しただけです。そのうち改めて詳細をUPします。

最近撮影意欲があまり無いのですが、せっかく入手したので頑張ってみます。




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ                  にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ                  にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
Posted at 2011/03/28 00:00:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2011年02月07日 イイね!

MINIクロスオーバー


一昨日は注文していた部品が納品になったと連絡あったので、ヤナセに行きました。



注文していた部品は動かなくなったオペレーションフラップ部分のハウジングと



車検証入れです(630円と格安)。



帰りに先日クラブマンのタイヤ交換終了時MINIクロスオーバーのカタログをもらい
現車がDにあると担当者に聞いたのを思い出しました。



早速Dに寄ってみました。



展示車はMINI Cooper S Crossover ALL4です。



運転席



後部座席
セパレートシートは実用性は今ひとつですがお洒落です。
でもセンター・レール・システムは邪魔ですね。
(センター・レール無しも選択可能だそうです)



リアハッチゲートはMINIのエンブレムがノブになっています。
(ゴルフも同様でしたね)



ちょっとワイルドなアルミホイール



エンジンルームです。1600ccの184PSだそうです。



リアのドライブシャフト周り(ALL4)。
リアサスはマルチリンクで4駆でもロアアームは充分長さが確保されています。



展示車はオプションのグラスサンルーフ装着車でした。
オープン時でもメッシュのシェードは閉めることが可能で虫除けに使えますね。



電動ガラスサンルーフは前後2分割で前後ともチルト可、
オープン時は前部のガラスサンルーフが後方の上に重なるといった形です。


MINIクロスオーバーはやはり5Drであることが魅力的です。
クラブマン購入時に選択肢にあったなら、きっとこちらを購入していたでしょう。




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ              にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ              にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
Posted at 2011/02/07 21:30:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2011年02月04日 イイね!

クラブマン タイヤ交換終了+α


先日タイヤパンクでドック入りとなったクラブマンですが
本日タイヤ交換終了し、夕に戻ってきました。



タイヤは純正オプション装着と同じダンロップ SP SPORT 9000 DSST 205/45R17です。

クラブマンが戻ってきた後ワイパーブレードも交換しました。



以前入手していたMINI純正フラットワイパーブレードセットです。



ブレード断面は上写真の如くです。



既存のワイパーブレード(運転席側)。



ワイパーブレードを外すには上写真の赤丸部分を
ワイパーアーム方向に押しながらブレードを抜きます。

フラットブレードは箱裏にある写真入説明を見ながら装着します。
(とっても簡単です)



フラットブレード装着後。



助手席側ワイパーゴムの端がガラスと接していません。



当然拭き残し部分が生じてしまいます。

きちんと雨水を拭うという点では純正装着のワイパーが
ずっと優れていると思われます。




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ              にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ              にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
Posted at 2011/02/04 21:18:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2011年01月31日 イイね!

雪→大渋滞→タイヤ異音


今朝起きると上写真の様に積雪してました。



大晦日~元旦ほどではありませんが辺り一面真っ白です。



自宅下の道路はまだ車の通った跡がありません。



勾配の緩やかな経路で大通りに向かいます。



大通りに出るところで渋滞。



国道3号線に出るまで30分以上かかり、3号線に入っても大渋滞(疲)



のろのろ運転は眠くなります。
コンビニに寄ってカフェを購入します。



途中オートソックスなるモノを装着している車を初めて見ました。



国道3号線の渋滞に見切りをつけて、伊集院方向に向かう道路に入りました。
路面凍結は無く、車も少ないので快適です。



美山経由で江口浜方面に向かいます。



江口浜で一休み。



今日は風も吹いて海は少々荒れています。



ようやく職場に到着しました。
普段は35分程度なのに今日は3時間以上!
(3号線をずっと通って来た同僚は4時間以上だったそうです)



途中から回転とともに「クッ、クッ・・・」と異音を発していたタイヤですが、
職場に到着して観察すると左後のタイヤより「シュー」っと空気の排出音がします。
パンクでしょうか?
ランフラットタイヤなのでペシャンコにはなりませんが、
明日にでもDに診てもらおうと思っています。
(今日はDは休みです 残念!)




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ              にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ              にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
Posted at 2011/01/31 17:12:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

みんカラ2度目の登録です。MINIクラブマンとコペンに乗っています。車を通じて交流を拡げられたら嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Facebookページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 07:09:23
 

お友達

来る者拒まず、去る者追わずです。

素敵なブログでしたら
こちらから積極的にアプローチしますね。
75 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * nekoyamanekoyama *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * ColoradoColorado *
EVOMANIAEVOMANIA * tacoma@ひさしtacoma@ひさし *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
平成20年3月末納車 オシャレで小粋な感じはちょっと自分の趣味じゃないかも…
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ロードスターを手放した後やっぱりオープンに乗りたいと購入。 ULTIMATE EDITI ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2011年1月、家内用の156の後継車として中古車を購入しました。 V8 5LのSOHC ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
家内の車でした。 平成15年に中古車を購入、8年弱乗りました。 最後は結構ガタがきてまし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.