• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO_のブログ一覧

2009年02月07日 イイね!

W124オイル交換

今日はW124のオイル交換をしました。


01
前回オイル交換をしたのは157000kmでした。
5000km毎に交換しているのですが、今回はサボってしまい
予定をもう3000kmもオーバーしています。


02
オイルはレベルゲージ穴から電動ポンプを使って抜きます。
(オイルの粘度低いと抜く時間長くなりますので10分ほどアイドリングした後で)


03
使用した電動ポンプ。
本当は手動式のポンプタイプの方が抜いたオイル量わかり便利なのですが…
当面はコレで我慢します。


04
オイルエレメント交換は上のカップ型工具を使います


05
オイルエレメントはヘッドカバー後方にあります。


06
工具をオイルエレメントカバーに被せています。


07
オイルエレメントカバーごとエレメントを取り外した後
右は新しいオイルエレメントです。


08
オイルはいつもの格安「シェブロン」
アシ車にはお金はかけない主義ですから(笑)。

Posted at 2009/02/07 21:41:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | W124 | クルマ
2009年01月30日 イイね!

とりあえずの対処 (W124 ブレーキトラブル)

異音を放置してリアブレーキパッドの磨り減りを把握せず、結果ローターまで損傷させてしまったW124
アシ車として走ってもらわないと不便なのでとりあえずの処置施します。


01
入手した未使用OEMのリアパッド
(ヤフオク落札価格2800円 笑)


02
まずはホイール外します。
写真はローター損傷まで至らなかった右側です。


03
パッド交換はキャリパのボルト外す必要ありません。
まずパッドを固定している2本の金属製ピンをポンチで打ち抜きます。
パッド間を工具でこじり、ピストンの圧迫を解除しパッドを後方に抜き出します。


04
新しいパッドは厚みがあるので、ピストン戻しツールでパッド装着部分を拡げます。


05
新しいパッドを差し込みます。


06
固定金属プレートを当て、ピンを打ち込みます。
パッド交換はコレで終了。工具あれば楽勝ですね♪


07
ローターの損傷した左側
内側は削れて錆び出ています。


08
外した磨耗限界のパッド。
左下が金属プレートまで達してしまったモノです。
(ここまで放置するなんて…アホです)


09
外したホイールの内側。
削れたローターの鉄粉が錆びて付着。
とっても汚いです!


10
ダメもとで「アイアンカット」吹いてタワシでこすってみます。


11
なんと綺麗に取れてしまいました。
「アイアンカット」の凄さをまざまざと見せつけられました(感動)


Posted at 2009/01/30 17:11:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | W124 | クルマ
2009年01月27日 イイね!

W124 ブレーキトラブル

「ブレーキトラブル」というよりは私のずぼらの結果なんですけど・・・

だいぶ前からブレーキ踏んだときゴーという音がしていたのは
気づいていたのですが、そのまま放置していました。
最近のその音が結構大きくなってさすがに放って置けなくなり
チェックしてみます。


01
左リアのホイールです。
赤茶けた鉄粉が付着しています。
悪い予感が・・・


02
ホイール外してみると・・・
やってしまった!!
ローターが削れてツートンになってますね(悲)


03
パッドはほとんど残っておらず、
金属プレートがローターに接しています。
ローター交換決定です(辛)

まあ自分が放置したせいなので、戒めを受けましょう。


04
気を取り直して鉄粉がこびりつかないうちにホイールをクリーニング


05
洗剤ではほとんど落ちませんでしたので、
はじめさんに分けて頂いた「アイアンカット」でトライ。


06
無事何とか鉄粉を除去できました。


Posted at 2009/01/27 00:22:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | W124 | クルマ
2009年01月08日 イイね!

今朝も…

今朝もオープンで出勤ならずでした。
一応コペンのバッテリ充電は完了し、無事エンジンはかかったのですが・・・
いざ出勤しようとしたら小雨ぱらついてきました。
仕方なく今日もW124で出勤です。

実は今朝もちょっとだけ朝寝坊し、急いで行きたかったんですが…


01
いつもならベタ踏み⇒ゴボウ抜きの登坂車線区間も
上写真の障害が存在しチンタラいきました。


01
対面車線区間では次なる頭打ちが・・・
この区間では何度か遭遇している護送車?
しっかりと法廷速度運転(困)です。


01
今日も開き直って15分遅刻でした。
私朝が弱いんですよね(苦笑)

オープンで通勤は来週となりそうです。
Posted at 2009/01/08 13:35:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | W124 | クルマ
2008年11月18日 イイね!

W124アライメント調整and天ブラ

今日は週末の「W124えびのオフ」に向けてアライメント調整に行きました。
調整中は代車を借りて近くの天文館でブラブラしました。
天文館でゆっくりしたのは何年ぶりだろう。


01
アライメント調整をお願いしたのは「タイヤ館」南林寺店
ココは私が通販で入手した格安タイヤも持込で組んでくれる良心的なショップです。


02
今回あらかじめアライメント調整を予約しておきましたが作業中代車を貸してくれるとのこと。
代車は日産のアベニール?
ホントどこかの営業車ですね(笑)


04
まずはランチ
お目当ての店は定休日だったのでグルメ通りをブラブラ
入り口オープンにされたお洒落そうな店に入ってみます。
ナチュラルテイストのインテリアが好印象の「Lu-ca」です。


05
ランチは「ワッフル」のワンディッシュ
ワッフル食べるのは今回で2度目ですが、
さくさくした触感で、メープルシロップをかけると懐かしいホットケーキの味がします。


06
グラスカップがお洒落なホットコーヒーと店に置いてあったパンフレット「Judd」
カフェを飲みながら読むには程よい内容のパンフです。


07
食後は近くの「時報堂 プロタイム」へ…
私は常々長く使えて飽きない時計が1個くらい欲しいと思っているのですが
「ROLEX」等のメジャーモノは避けたいのです。
前から気になっていた「ZENITH」を見たかったのですが残念ながら置いておらず。
代わりに店員さんは「Baume&Mercier」(通称ボーンメルシー)を薦めましたが
私はあまり触手動きませんでした(笑)


08
次は「十字屋CROSS」へ…
最近は「バーコード試聴機」置いてあるんですね。
コレは便利です!
CDジャケットのバーコード部分をかざすだけで中身が試聴できます。
コレがあればジャケ買い→後悔(笑)は避けられるでしょう


09
いろいろ試聴してみましたが、「いいな!」と思ったのはコレ
JENNIFER HUDSON
映画「ドリームガールズ」で主役のビヨンセを食ったと評判のシンガーですね。


10
次は「Lu-ca」に置いてあったパンフに載っていた上写真の庭園を見に…


11
Treduno
なかなかお洒落そうです


12
ランチもあるようです
店内はオープンスペースでゆったりとしており、
広いウィンドウとモダンなインテリアは鹿児島にいるのを忘れてしまいそうな雰囲気です。

お願いして3階のガーデンも見せていただきましたが、
壁面のニコちゃんはペイントで写真より実際は劣るって印象でした。


13
店内で読んだ「GQ JAPAN
表紙のユアン・マクレガーは好きだし、別冊付録の「名著の処方箋」が気に入ったので
ジュンク堂書店で買って帰りました(笑)


14
駐車したセラ602の上の中央公園
子供と一緒ならココでもゆっくりしたのに…

アライメント調整は無事終わりました。
前後のトー調整なされ工賃税別15000円はリーズナブルでしょう。


15
帰宅して最後の仕上げ
ハブベアリングナットの増し締めをします。
まずホイールはずして中心部分の金属製キャップを工具ではずします。


16
5mmHEXでロックボルトを緩めセンターナットを手締めし
ハブベアリンググリスを補充してキャップを叩きこみ装着すれば完了。
工具あれば簡単な作業です。


17
今日の失敗
ホイール外す時に手が触れて脱落したウェイト

ホイールバランス調整のため再度「タイヤ館」に行かなければならなくなりました(苦笑)


Posted at 2008/11/18 23:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | W124 | クルマ

プロフィール

みんカラ2度目の登録です。MINIクラブマンとコペンに乗っています。車を通じて交流を拡げられたら嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Facebookページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 07:09:23
 

お友達

来る者拒まず、去る者追わずです。

素敵なブログでしたら
こちらから積極的にアプローチしますね。
75 人のお友達がいます
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * AUTOAUTO *
EVOMANIAEVOMANIA * あおっちあおっち
鷹山鷹山 たかぴ~@R53miniたかぴ~@R53mini

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
平成20年3月末納車 オシャレで小粋な感じはちょっと自分の趣味じゃないかも…
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ロードスターを手放した後やっぱりオープンに乗りたいと購入。 ULTIMATE EDITI ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2011年1月、家内用の156の後継車として中古車を購入しました。 V8 5LのSOHC ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
家内の車でした。 平成15年に中古車を購入、8年弱乗りました。 最後は結構ガタがきてまし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.