• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO_のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

息子創太の授業参観

UPが遅れましたが、6月10日は息子創太の授業参観でした。

FacebookにはUP済みですが、FBは記事検索機能がなく、
過去記事にアクセスするのが大変なので、毎年UPしている
こちらにも載せておきます。





息子の小学校に到着したのはAM11時前。
私は故意に遅れて行きました。
授業参観は1・2時間目で、3・4時間目は体育館で
講演を聴くことになっていますが、私講演興味ないのです。





創太の教室はちょっと離れの校舎で、もともとは教室では
なかったようで廊下が広大です。





3・4時間目は工作の時間でテーマは
「ビー玉が転がり落ちるしかけを作って楽しもう」というもの。





他に参観する親は私以外に一人でしたが、気にせず教室に入ります。





創太“しかけ”を製作中です。





休み時間になって、担任の先生がいなくなったので教室内を観察です(笑)
日立の50型液晶TVです(豪華ですね~笑)





これは「書画カメラ」というもので一種のプロジェクターですね。





YAMAHA製電子オルガン。





廊下には黒板消しクリーナーと鉛筆削り。




廊下角にある書籍コーナー。





壁には歯の磨き方の指導。
(自分たちの小学校時代は歯磨きの時間ありませんでした)





創太の絵
母親とサーカスを観に行った時のものです(私は残念ながら行ってません)。





各自アンケート調査してのリポートでしょうか。





「1学期のめあて」
創太は体は大きいのに“やっせんぼ”なのでケンカはしていないようです。




習字ですが何ゆえ“虫”なんでしょう?
創太は虫が大嫌いなのに・・・





担任の先生のスペース。
自分達の頃は担任は職員室メインだったのに、今は教室メインになった表れですね。





創太の机の引き出しをチェックします。
実は1年生の時は汚れた靴下が入っていたので毎年チェックしています(笑)





ずっと授業見てても退屈なので校内を散策します。
廊下の窓からはプールが見えました。
水泳の授業は気持ち良さそうです。





図書室です。





蔵書数は少ない様でした。





外に出て散策します。
花壇は植物あまり植えられてませんでした。





懐かしいですね。「百葉箱」です。
高さ1.5メートル程で、「こんな低かったっけ」と感じました。
(私の背が伸びたんですけど 笑)





体育館では講演がまだ続いてました。スルーです(笑)





温室を見に行きます。





温室の横で花に水やりするおじさんがいました。
話しかけると学校主事(用務員)の方でした。
民間企業を定年退職し、元々の庭いじりの趣味が高じて
今の職に就いてるとのことでした。





ホームセンターに売ってる様な花々。
買ってきたものではなく全て種から育てたものだそうです。





こういった平たい容器に種まきして、芽が出てしばらくしたら植え替えるそうです。





校舎の窓の下には朝顔が並んでました。




窓にはネットを張って、ヘチマがつたい茂ると“緑のカーテン”となります。





授業が終わってお掃除タイムです。
担任の女先生、とってもサバサバしてます。

創太には合ってるかも(笑)






Posted at 2012/06/30 11:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2011年10月04日 イイね!

運動会(創太編)



日曜は息子創太の運動会でした。





当日はほどほどに晴れてさほど暑くもない天気で気持ち良かったです。





風邪もすっかり治って元気になりました。

活躍を期待していたのですが・・・






近年ゲーム三昧で運動系はへなちょこです。

それでも頑張って走ったところを撮影したかったのですが、
短距離走・リレーと2回も機会を逸してしまいました。

父親失格ですね(苦笑)。





楽しい一日でした。

来年は感動の一瞬を捉えるよう頑張ります。







Posted at 2011/10/04 23:56:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2011年10月01日 イイね!

運動会&風邪でダウン

UPが遅れましたが、先月25日は娘たちの通う中学の運動会でした。





当日は曇りで暑くもなく、幸い降灰もありませんでした。





長女由紀乃の短距離走スタート前。

運動は苦手で足は速くはありませんが一生懸命走ってました。

夏休み気力ダウンして最近成績下がり気味ですが、
これから受験に向けて頑張って欲しいです。





クラス対抗リレー前待機中の次女りか子。

アニメが大好きで、美術部所属してます。

中学生になってもプリキュア大好き少女です(苦笑)。





昼食はお弁当屋さんに注文したもの。

家内の負担軽減のため一昨年からそうしてますが、
毎回やっぱり手作りの方が美味しいなと思ってしまいます。






一方創太は連休前夜から風邪で発熱してました。
ゲームもしようとせず、日中も寝てたまに起きても呆然とした状態。

創太がゲームしないなんてかなり重症だって心配しましたが、
幸い休み明けには熱も下がり登校しました。


明日は創太の運動会です。

活躍を期待してます。





Posted at 2011/10/02 00:49:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2011年01月30日 イイね!

息子と指宿へ

今日は息子創太と指宿に行きました。
天気は曇りでとっても寒かったので、温泉にでも入ろうかと向かった訳です。



途中道の駅いぶすき彩花菜(さかな)館に寄りました。




入り口脇で売られていた安納芋のスナック「ポテコロ」です。
食べやすくて美味しかったです。



店内の様子です。
野菜、海産物、惣菜他なかなか充実しています。



店内のベーカリーパンキッズです。
一番人気のパイシュー他を買いました。



指宿に到着しまずはランチです。
お気に入りのROSSOです。
(リンク先はみんカラお友達のヨコモンさんの御紹介)



前菜のサラダ



スモークサーモンのサンドイッチ
(一時期ランチでは無くなっていたメニューでしたが復活したとのこと)



猟師風ピザ
生地が薄くて魚介類の美味しさが引き立ちます。



ホウレン草とサーモンのクリームパスタ

どれもとても美味しくて満足でした。
いつ行っても期待を裏切らないお勧めのお店です。


食後開聞岳に向かいます。

途中山川温泉 ヘルシーランドの案内があり行ってみました。
(当初の予定ではこころの湯に行くつもりでした)



露天風呂の入り口です。



目の前に東シナ海が広がり素晴らしいロケーションです。
また露天風呂自体もとても広くて素晴らしいです。
(写真は携帯にて撮影)



湯はちょっと熱めですが、寒いため創太もしっかり浸かります。



みぞれが降ってきたので浴場に用意された笠を被る創太(笑)
私も被ってみましたが、雨の日には重宝します。


気持ちの良い温泉に満足した後開聞岳に向かいました。
開聞山麓公園に入るつもりでしたが、到着しても開聞岳は霧で全く見えず断念でした。



開聞山麓公園の入り口でUターンし開聞岳周遊道路に入りました。
結構狭いトンネルを通ります(ココを通ったのは3回目です)。



細く長いトンネルを抜けると上写真の様な場所に出ます。
トンネルで対向車との離合を心配しましたが、
途中地元のオジサンが乗ったバイク1台とすれ違っただけでした。


帰りは番所鼻公園に寄りたかったのですが、悪天候で今回見送りとしました。



途中池田湖に寄ってみましたが、ココも全く見えず(苦笑)



帰った後の夕食はすし市場へ・・・



今回は私の圧勝でした(笑)




にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ              にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ              にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
Posted at 2011/01/30 23:36:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 子供 | 旅行/地域
2010年12月24日 イイね!

イルミ撮影他

夕食後息子創太とみなと大通り公園に行きました。



あいにくデジイチは持ってきていなかったのですが、イルミをコンデジで撮影しました。



イルミとクラブマン。
後半デジカメを創太に奪われゆっくり撮影できませんでした(苦笑)
次は城山へ・・・



そこでも創太デジカメを離しません。
気分は“戦場カメラマン”(笑)



帰りはオプシアに寄りました。
(上写真はクラブマンのルーフに載せて撮影)



スタバにはイルミ撮影を終えオタ会中の写真部のメンバーが・・・。



パン・タロウさんのK-5。
とっても羨ましいです(素)

オタ会に短時間お邪魔しました。



創太はガンプラコーナーに一直線(笑)



PG 1/60 ストライクフリーダムガンダムがありました。
欲しいけど¥26000は無理(笑)



創太のサンタさんへのメッセージ。
案の定GAMEソフトです(苦笑)

まあ一緒に遊べる類のGAMEなのでよしとしています。





Posted at 2010/12/24 20:55:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族

プロフィール

みんカラ2度目の登録です。MINIクラブマンとコペンに乗っています。車を通じて交流を拡げられたら嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Facebookページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 07:09:23
 

お友達

来る者拒まず、去る者追わずです。

素敵なブログでしたら
こちらから積極的にアプローチしますね。
75 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * nekoyamanekoyama *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * ColoradoColorado *
EVOMANIAEVOMANIA * tacoma@ひさしtacoma@ひさし *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
平成20年3月末納車 オシャレで小粋な感じはちょっと自分の趣味じゃないかも…
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ロードスターを手放した後やっぱりオープンに乗りたいと購入。 ULTIMATE EDITI ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2011年1月、家内用の156の後継車として中古車を購入しました。 V8 5LのSOHC ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
家内の車でした。 平成15年に中古車を購入、8年弱乗りました。 最後は結構ガタがきてまし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.