• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO_のブログ一覧

2011年01月14日 イイね!

156後継車探し 新展開

連休最終日の10日は市内南部方面に行きました。



まずはアストロプロダクツ

工具を2点購入しました。



次はインテリアライフ鹿児島店

寝室ベッド脇のチェストを注文しました。



最後に寄ったのが上写真の中古車屋です。

ココはフェラーリが展示されていたり、社長がヘリで飛びまわっていたりと
とても派手なショップで、私的にはあまり信用できない類のお店って印象でした(笑)



上写真のEクラスを見に来たのです。

実は8日に近くのケーズデンキに用があり、帰りにこのクルマが目に留まって
外観や室内を軽くチェックしたのです。



近くを試乗しました。

いや~良かったです。
ドライビングフィールは重厚で室内はとても静粛で平穏、
アクセルを踏み込んでもとてもジェントル、流石メルセデスと感心しました。
家内にも試乗させましたが、とても気に入った様でした。

一応見積もりを出してもらいましたが、表示価格+30万程度でした。
かなりの予算オーバーですし希望のワゴンではなくセダンでしたので、
その価格では買う気になれませんでした。

また保証に関しては「輸入車に関しては保証なし」と無責任とも思える売り方でしたので
「名義変更・検査他諸手続きは自分で行うので業販に近い価格で・・・」と当方の希望を提示しました。
担当者は渋い顔でそれは不可との返答でした。

「もっと良い条件提示できるようだったら連絡ください」と連絡先を告げてそのショップを後にしました。



帰る際そのショップの社長が店舗屋上よりヘリでドックへ飛び去って行きました。

このショップの周囲はイオンや各種展示場・店舗が散在してる地域で
「あのヘリが落ちたらこのショップは間違いなく潰れるな」って思った次第です。




にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ                  にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ                  にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
Posted at 2011/01/14 12:15:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 156 | クルマ
2011年01月12日 イイね!

156後継車探し

昨年8月にユーザー車検を受けた家内の156ですが、
実はそれ以前から後継車を探していました。

候補としては同じ156のスポーツワゴンGTAでした。

限定車的なグレードですのでなかなかリーズナブルなタマが無く経過しました。
そんななか暇つぶしに書店で見た中古車雑誌で熊本のショップに在庫があることを知り
先月初めに現車確認に行きました。



途中高速のPAにて



熊本のショップに到着してチェックしたスポーツワゴンGTA



もともとの車体の程度は悪くなかったのですが・・・
1年近く売れずに残った長期在庫でガラスにはウロコ付きまくり、
車検切れでリアバンパーに割れがありました。

家内は購入を反対しましたし、私もガッカリでした。
理由は現車の程度より、扱っているショップが狭くて汚かったためです。
ショップは年配の方とその息子の中年男性で経営している様でした。
私の質問に対しての返答はあまり曖昧なところは無かったのですが、
とっても胡散臭かったです(笑)

結局雑誌掲載額よりマイナス30万以上の業販価格的な金額を提示し、
「良ければ後日連絡ください」とそのショップを後にしました。



帰る途中イオンがあったので寄りました。



ココのイオンは鹿児島店とは少し感じが違いました。


天井近くに窓が並んで明るかったです。



昼食は「五穀」という店でとりました。



鹿児島店には無い「エディー・バウアー」があるのは羨ましかったです。


結局その後熊本の中古車屋からは連絡ありませんでした。
今となってはそれで良かったと思っています。


※追記
今日家内が156のリアブレーキパッド交換のためディーラーに行ってきました。
作業工賃は4725円(リーズナブル!)だったそうです。
最初から素直に依頼すれば良かったと思います(笑)




にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ             にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ             にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
Posted at 2011/01/12 13:38:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 156 | クルマ
2011年01月11日 イイね!

156ブレーキパッド交換断念

いつもは昼休みにブログUPするんですが、今日は忙しくて暇ありませんでした(苦笑)。

一昨日は久々にちょっとガレージライフ的な事をしました。



大晦日・元旦の雪上運転で活躍したスノーネットです。



使用したままでしまうと錆びるので高圧洗浄機で洗います。



ついでに汚れた156のホイールも・・・



結局ボディまで洗ってしまいました(笑)



156のリアブレーキパッドが磨耗限界を超えてましたので
先日ヤフオクで格安ブレーキパッドを入手しました。



リフトアップしてリアタイヤを外します。



キャリパーを外すには13mmと15mmのレンチを使います。



ボルトを抜いた後キャリパーをドライバー等を使って
少しずつディスク外周側にスライドさせて外します。



リアはサイドブレーキ機構あるので通常のピストン押し戻しツールは使えません。
ピストンを押し戻すのに本当はSSTを使ってピストンを時計回りにまわしながら
押し込む必要なんですが、パイププライヤーで代用してみました。
頑張りましたが半回転させるのがやっと・・・結局あきらめました(笑)

ここまでの作業でガレージ床にもブレーキパッド粉等が落ちて汚れましたし、
やはりSSTが無いと作業が辛くなることを今まで嫌という程経験済みですので・・・

明日家内がアルファディーラーに行き、作業してもらう予定です。




にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ             にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ             にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
Posted at 2011/01/11 22:26:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 156 | クルマ
2010年11月19日 イイね!

カーコンビニ倶楽部


1年程前に家内が縁石で擦った156のキズです。
放置してましたが、先日カーコンビニ倶楽部で修理してもらいました。



部分塗装だと思うんですが、素人目には補修は分かりません。
経年変化の問題もありますが、修理代15000円はリーズナブルで助かりました。




Posted at 2010/11/19 16:08:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 156 | クルマ
2010年08月06日 イイね!

156のユーザー車検


今日は家内の156のユーザー車検に行ってきました。



陸運支局は谷山港にあります。



奥の建物で用紙を購入、自賠責保険の手続き、重量税の印紙購入を済ませ
手前の建物で各種用紙に記載します。



その後は検査ラインへ



検査場の中はこんな感じ



ヘッドライトの光軸がひっかかってしまいました。
他にハイマウントストップランプの玉切れも指摘されました。



ハイビームのホワイト系ランプを外し、純正のハロゲン球に戻します。



近くのテスター場で光軸を合わせてもらいます。
その後車検場に戻りましたが、結構並んでいたため
結局午前中では終わらず。



住所変更も一緒にやってしまおうと
谷山支所で住民票をとってきました。



昼食は慈眼寺のPASSO(パッソ)というお店で



たかえびとアサリのアーリオ・オーリオを注文



デザートは紅茶のプリンでした。



光軸検査は無事通りましたが、エンジン型式が確認できず新規コースに回されました。
ここは一台一台結構時間かかるコースで相当待たされました。



エンジン型式はようやく確認されましたが、
ハイマウントストップランプの部分的玉切れは不可ということで
トランク上面の内装を外しハイマウントストップランプを取り外しました。



ハイマウントストップランプを取り外し後



ようやくユーザー車検終了しました。



帰宅後に外したハイマウントストップランプの電球を交換します。



レンズ部分を外すと全ての球が黒っぽくなってました。



帰りにオートバックスとイエローハットをはしごし
購入した電球(1.2W球)10個です。



電球交換後



ハイマウントハイマウントストップランプ装着し
確認すると1つだけ点燈しません。
疲れたので後日対処とします(苦笑)



車検のステッカーを貼り替え終了です。




Posted at 2010/08/06 21:25:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 156 | クルマ

プロフィール

みんカラ2度目の登録です。MINIクラブマンとコペンに乗っています。車を通じて交流を拡げられたら嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Facebookページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 07:09:23
 

お友達

来る者拒まず、去る者追わずです。

素敵なブログでしたら
こちらから積極的にアプローチしますね。
75 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * nekoyamanekoyama *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * ColoradoColorado *
EVOMANIAEVOMANIA * tacoma@ひさしtacoma@ひさし *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
平成20年3月末納車 オシャレで小粋な感じはちょっと自分の趣味じゃないかも…
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ロードスターを手放した後やっぱりオープンに乗りたいと購入。 ULTIMATE EDITI ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2011年1月、家内用の156の後継車として中古車を購入しました。 V8 5LのSOHC ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
家内の車でした。 平成15年に中古車を購入、8年弱乗りました。 最後は結構ガタがきてまし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.