車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2009年11月24日 イイね!
MINIのオフ会の他の写真です。


01
曽木の滝まではダブルスさん先導で高速は使わず下道でした。
途中山あいを抜ける田舎道あり、MINIトレインをたっぷり楽しめました。


02
観音滝公園駐車場にて
早退されたティファさんを入れて8台の参加でした。


03
今回はコンバーチブルとクラブマン比率が高かったです。


04
観音滝公園は川が流れておりのんびりとした所。


06
観音滝


07
滝の展望所周辺は紅葉が綺麗でした。


05
川辺で水遊びする創太

実は帰り創太がいなくなったとアタフタしてましたが、
しっかり11フィートさんカップルのお世話になってました。
創太は帰り間際も川辺に行って遊んでおり、
11フィートさんらが見守ってくれていたのですが、
遠目から見た私には親子にしか見えなくて他の場所を捜し回っていた次第です。


Posted at 2009/11/24 23:07:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年11月23日 イイね!
01
今日はMINIのオフ会でした。


02
洗車せずに参加で汚い私のクラブマン(恥)

てっきり霧島に行くのかと思ってましたが
集合場所で目的地は曽木の滝に決定

高速は使わずにとっても通な行程で運転楽しかったです。


結局曽木の滝は凄い人出で寄れませんでしたが、
代わりに訪れた「観音滝公園」はのんびりしてとても良いところでした。


楽しい1日過ごせ、マイホーム建築で溜まったストレス発散できました(笑)
Posted at 2009/11/23 22:49:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年11月22日 イイね!


ひめちゃんはとっても元気です
今はケージに蓋してます(笑)
Posted at 2009/11/22 20:06:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | | ペット
2009年11月20日 イイね!
前回は多くの方に親身になってコメント・アドバイスいただき
ありがとうございました。

その後の報告です。

皆さんにアドバイスいただいた様に設計士さんと木工事責任者に
当方の抱いていた疑問点と不信感をTELにて伝えました。
本日現場で話し合いが行われ、私なりにある程度納得した次第です。


01
まずは家事室のドア


02
上写真の様に本来の全面ガラス張りのドアに交換されていました。


屋根の断熱材は天板を装着する際に不具合箇所は交換するそうです。
またアスファルトルーフィングのしっかり打ち込まれていなかった
ステープルはコロニアル屋根を被せる際にしっかり叩き込まれたそうです。

柱の木材選択と「さや管ヘッダー工法」等配管方法の選択については
設計士さんが選択肢を提示しなかった事を謝罪されました。
(今更やり直すには追加予算が必要ですがそんな余裕は当方にありません)


03
不信感を抱いた上写真の件は・・・


04
木工事責任者より説明の際提示されたパンフレット

ちゃんとしたスミリン合板工業株式会社の製品で
住友林業の工事の余り物ではなく、私の全くの誤解でした。


今回その他疑問点・不満点も設計士さん、木工事責任者と
実際の施工場所で確認しながら時間かけて話し合いました。
今日は日頃言い出しかねていた他の疑問・不信感も正直に伝えましたが、
それに対してしっかりとした説明を受けましたので
私としてはモヤモヤしていた気分がかなり払拭されました。


明日の上棟式は晴れやかな気分で望めそうです。





Posted at 2009/11/21 00:25:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記
2009年11月16日 イイね!
現在マイホーム新築の木工事進行中ですがいろいろ疑問、不満、?があります。

あまりネガティブな事は書きたくないのですが
考えるとモヤモヤしてきます。
記録に残す意味もありブログにUPします。
まあこういうことはどこの現場でもあるのでしょうけど・・・


01
上写真は本来勝手口に設置されるはずのドア
家事室に設置されてます。


02
屋根の断熱材
雑な処理ですね。


03
アスファルトルーフィング(屋根の防水シート)を留めるステープル
このようにしっかり打ち込まれていないもの多かったです。


04
柱にヒビが入ってます(悲)
住友林業のショールームで「うちの柱はです。一般には安い杉が使われてるんですが
1ヶ月もしないうちにヒビが入ってしまいますから…」と説明を受けました。
うちは残念ながら杉が使われてました。
タマホームでさえヒノキの土台が使われているのに・・・


05
水道と給湯の配管
水道は耐衝撃性塩化ビニール管、給湯は被覆銅管です。
一般的な仕様ですが、近年「さや管ヘッダー工法」が主流となりつつあります。


06
上は「さや管ヘッダー工法」の写真です。
在来工法とさや管ヘッダー工法の比較を示したHP
興味ある方は「さや管ヘッダー工法」「さや管ヘッダー方式」でググってください。


07
最後にちょっとあきれた写真
二階バルコニー床の部分です。

施工業者は住友林業の工事も受注しているとは聞いていましたが…
余り物?を使うとは・・・
合板等の材料費もしっかり請求されているのにこういう事ってどうなんでしょう?


現場見に行くと疑問に思うこと多いです。
最近いろいろ見たり調べたりしないほうがストレスにならない気がしてます(苦笑)

私が勉強不足だったのは否めませんが、決して安くない建築費ですので
ある程度の水準はクリアーしていると楽観的に考えていたのが間違いでした。
今となっては遅いですが、設計の段階で柱の木材選択や配管工法の選択肢を
示してもらいたかったです。
その段階で知っていれば少々高くても「柱にヒノキ」や「さや管ヘッダー工法」を選択していたのに…
とても残念でなりません。








Posted at 2009/11/17 00:13:52 | コメント(19) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記
プロフィール
みんカラ2度目の登録です。MINIクラブマンとコペンに乗っています。車を通じて交流を拡げられたら嬉しいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2009/11 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
リンク・クリップ
Facebookページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 07:09:23
 
お友達
来る者拒まず、去る者追わずです。

素敵なブログでしたら
こちらから積極的にアプローチしますね。
75 人のお友達がいます
㈲オートサービス西㈲オートサービス西 *みんカラ公認 AUTOAUTO *
EVOMANIAEVOMANIA * Wolfman JunkWolfman Junk *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * NAGANAGA *
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
平成20年3月末納車 オシャレで小粋な感じはちょっと自分の趣味じゃないかも…
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ロードスターを手放した後やっぱりオープンに乗りたいと購入。 ULTIMATE EDITI ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2011年1月、家内用の156の後継車として中古車を購入しました。 V8 5LのSOHC ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
家内の車でした。 平成15年に中古車を購入、8年弱乗りました。 最後は結構ガタがきてまし ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.