• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO_のブログ一覧

2009年12月29日 イイね!

マイホーム建設 トラブル1

その後もマイホーム建設は進んでいますが、トラブル続きで
私打ちひしがれて、気持ちも凹んでブログUP怠ってました。

どうにか最近になって気持ちが落ち着いてきましたので
トラブルの内容UPしていきたいと思います。


リビングは天井カセットタイプのエアコンを設置予定でしたが
打ち合わせで設計士さんより「問題がありまして…」と

なんとエアコン設置スペースに梁があって当初予定したスペースに
エアコンがつけられないとのこと
対処するには天井の低いキッチンスペースへの位置変えと、
リビングの一部を天井低くして収めるしかないと設計士さん。
(完全に設計士さんのミスです)

それを聞いた私は相当頭にきて、
結局「梁を削ってください」と指示しました。


01
強引な対処法で一部切断された梁
専門の方が見れば「ありえない」と思われるでしょうね(悲)


02
一応その後梁の両側より鉄板でサンドイッチし、補強がなされています。


設計士さんは「工事が始まればいろいろあるもんですよ」なんて言ってましたが
このトラブルで彼への私の信頼は地の底です(苦笑)
Posted at 2009/12/29 19:28:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | マイホーム | 暮らし/家族
2009年12月10日 イイね!

ブラックウォールナット

マイホーム建設はその後も進行していますが、
いろいろ問題あり、当方気持ちに余裕の無い状態が続いています。

結構大きな問題もあるのですが、今回はあまり差し障りの無い話題にしときますね。


一応私の書斎という名目の部屋ですが、拘ってフローリング(床板)を当初の予定から
アジアンブラックウォールナットに変更しました。
もともと無垢のブラックウォールナットに憧れていたのですが、ブラックウォールナットは結構高価。
ネットで何とか格安品を探し出し、設計士さんにそちらに変更注文してもらったのです。

私が注文先に在庫等を確認したのですが、その際対応したのは初老のオジサンって感じの方
中国から木材を輸入している小さな会社の様でした。
大丈夫かな?とちょいと心配でしたが、とても安かったのと自分の部屋用だったので
冒険しちゃおうと決めました。


01
書斎床に施行されたそのフローリングが上写真(フラッシュ撮影)
ちょっと失敗だったでしょうか(笑)

まあ大工さんも白太(木材の樹皮に近い外側の白い部分)は端に寄せるか、
この部屋の隣の物置に配置してくれれば良かったのに(苦笑)
おまけに土足でのられてるし・・・(多分大工さんではなく電設工事の人でしょう)


01
まあ電球の明かりの元では上写真の様に雰囲気がある?ので良しとします。
(家内には古い校舎の床みたいって言われてますが 笑)


01
でもやっぱり土足はまずいでしょって、その後上記の伝言板をとりあえず設置しています。
Posted at 2009/12/10 19:26:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記
2009年12月01日 イイね!

1129(いい肉の日)秋オフin霧島

29日はヨコモンさん主催の「1129(いい肉の日)秋オフin霧島」でした。


えびのに向かう途中で撮影会



参加者はヨコモンさん、アメショーさん、タティさん、
イソップさん(後に神話の里で合流)、私でした。



タティさんのゼンハイザー製ヘッドフォンを皆で視聴しています。
密閉式で本格的な音質に驚きました。



今回はアメショーさんのMPVのお披露目
広くて寛げる室内は羨ましい限りです。



霧島神宮から高千穂河原への道
少々狭いですが、木々が覆いかぶさる中を抜ける
ワインディングが楽しい道路です。

その後えびの高原温泉ホテルで食事しましたが、写真はボツでしたので、
食事の内容はタティさんのブログを参照ください。



えびの高原温泉ホテルの敷地内にはアイススケート場があります。
今回は滑りませんでしたが、またの機会にチャレンジします。



道の駅のカフェにて
ヨコモンさんのD80とアメショーさんのD60
デジイチはニコン組2人に、イソップさんと私のペンタ組2人でした。



たっぷりカフェでダベった後足湯へ



そこにはとある御仁が…



11フィートさんでした。



この日は曇り、山の方は霧があり見晴らしは今ひとつ。



最後に駐車場で撮影会してお開きでした。

今回はツーリングよりダベり主体でしたが、
こういうマッタリしたオフ会も疲れなくて良かったです。
Posted at 2009/12/01 23:28:29 | コメント(7) | トラックバック(2) | オフ会 | クルマ

プロフィール

みんカラ2度目の登録です。MINIクラブマンとコペンに乗っています。車を通じて交流を拡げられたら嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Facebookページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 07:09:23
 

お友達

来る者拒まず、去る者追わずです。

素敵なブログでしたら
こちらから積極的にアプローチしますね。
75 人のお友達がいます
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * AUTOAUTO *
EVOMANIAEVOMANIA * あおっちあおっち
鷹山鷹山 たかぴ~@R53miniたかぴ~@R53mini

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
平成20年3月末納車 オシャレで小粋な感じはちょっと自分の趣味じゃないかも…
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ロードスターを手放した後やっぱりオープンに乗りたいと購入。 ULTIMATE EDITI ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2011年1月、家内用の156の後継車として中古車を購入しました。 V8 5LのSOHC ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
家内の車でした。 平成15年に中古車を購入、8年弱乗りました。 最後は結構ガタがきてまし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.