• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO_のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

エコキュートについて

昨日エコキュートトラブルについて書きましたので、
ついでですから今日はエコキュートのグレード選択について書きます。



当初拙宅のエコキュートは長府製を予定していました。



エコキュートは家の勝手口側に設置しますが、
勝手口側は通路になりますので、貯湯ユニットは薄型を選びました。

その後ネットでエコキュートを調べていると
エコキュートには高圧タイプと通常タイプがあることわかりました。



高圧タイプと従来型の比較です。

我が家は2階風呂なので水圧が減少するのは避けられません。
急遽高圧タイプに変更することにしました。



結局我が家はパナソニックのHE-WU46BQSにしました。
現在は各社から高圧タイプが出ていますが
当時は貯湯ユニット薄型で高圧タイプはパナソニックのみだったのです。



我が家のシャワーの勢いは上です。
(水道圧とさほど変わらないガス給湯器に比べれば
やはり水圧は落ちますが・・・)


エコキュートには種類があります。
施主が何も指定しなければ工務店が普段納入している
おそらく仕入れ値の安い従来製品になると思います。
設置場所にもよりますが、貯湯ユニット薄型の高圧タイプを
積極的に指定することお勧めします。




住まいブログランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ        にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ        にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





Posted at 2010/07/31 11:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイホーム | 暮らし/家族
2010年07月30日 イイね!

エコキュートトラブル

我が家のエコキュートはパナソニック製です。



先日夜中に気が付いたのですが、
エコキュートの下が水浸しでした。

水漏れの箇所を探ってみると水漏れは貯湯ユニットの方ではなく
ヒートポンプユニットの底面から水滴が落ちていました。

設計士に連絡し、パナソニックのサービスに来てもらいました。
サービスマンはヒートポンプユニットを見るなりすぐに原因を突き止めました。



上写真の赤丸部分です。
ドレーンパイプはヒートポンプユニット底面から出ていますが
赤丸部分で排出口より高くなっており排水が流れないといった原因でした。
施工上の問題ですね。

サービスマンが排水出口のエルボー部分を外すと
連日の降灰のため灰が管内に詰まってました。
彼によると、対策はドレーンパイプを長くしてヒートポンプユニットを
載せている樹脂製ブロックを避けて配管をレイアウトするか、
樹脂製ブロックの後方を部分的に切ってそこにドレーンを通し
パイプが上方に向かないようにするという2つの方法でした。

後日私自身で対策するということにして結局その日は詰まった灰を洗い出し、
配管は元のレイアウトのままとしました。

その後そのまま3週間ほど放置でしたが、ようやく今日対策しました。



ドレーンパイプを抜いてみるとやはり灰が結構詰まってます。

ヒートポンプユニット底面に溜まった灰の除去が必要です。



まずトップパネル外します。



次にフロントパネルを外しました。

ファンの下はさほど灰は積もってません。
底面部へのアクセスは今ひとつですがこの状態で
左隅とファンの下から水をかけ灰を洗い流しました。



次にドレーンのレイアウトを変更します。
上写真のマーキング内がドレーン排出口より
高くなっている問題の部分です。



樹脂製ブロックにドレーンパイプの通る穴を開けます。



ドリルの刃が途中ちょっとぶれましたが何とか開きました。



貫通させた穴にドレーンパイプを通してレイアウト。
これで前よりスムーズに排水されるでしょう。

ドレーンパイプが入るコンクリート面のパイプは蓋をした上で
穴開けして接続処理をまたの機会にやる予定です。





住まいブログランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ        にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ        にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




Posted at 2010/07/30 23:09:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイホーム | 暮らし/家族
2010年07月29日 イイね!

マドンナ

先日YouTubeで見つけた懐かしい映像です。



「Like A Virgin」Madonna(Music Video Awards 1984)

私が初めてマドンナをTVで見たまさしくその映像です。
ウェディングドレスを着てステージで寝転びながら歌う
そのパフォーマンスに度肝を抜かれました(笑)



私的にはマドンナといえば初期の頃がお気に入りなんですね。


<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://www.dailymotion.com/swf/video/x1w5ah?background=%23171D1B&foreground=%23F7FFFD&highlight=%23FFC300&autoPlay=0&hideInfos=1&width=480&additionalInfos=0" width="480" height="360" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="never">
「Lucky Star」


<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://www.dailymotion.com/swf/video/x1w5jv?width=480&theme=none&foreground=%23F7FFFD&highlight=%23FFC300&background=%23171D1B&additionalInfos=1&hideInfos=1&start=&animatedTitle=&autoPlay=0" width="480" height="360" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="never">
「Borderline」

まだ若くてカワイイですね~



<embed src="http://listen.grooveshark.com/songWidget.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="399" height="40" flashvars="hostname=cowbell.grooveshark.com&widgetID=21991519&style=metal&p=0" allowScriptAccess="never" wmode="window" />
一番好きな曲です。



彼女1958年8月16日生まれで現在51歳だそうです。



50越えでも美貌とスタイル衰えていないのは凄いですね。

今後の活躍も期待してます。


Posted at 2010/07/29 12:09:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | Music | 音楽/映画/テレビ
2010年07月28日 イイね!

PCスペースアレンジ3

PCスペースアレンジ2の続きです。



購入後放置だったPS3 ようやく開梱です。



古いPS3は縦置き用ゴム脚あったのに、新しいPS3はありません。
調べてみると縦置きには別売のスタンドが必要なんですね。



ヤマダ電機より買ってきました。



スタンド装着後



PCスペースのコンセントはデスク下にありますが、
上写真の様にコンセントプレートも未装着、
タコ足で分配したコード類は見苦しいです。



「機器のアップグレード ヘアドライヤー」で使用した
木製ケーブルボックスの色違いを加工して使用します。



配線穴とデスク固定ボルトの逃げ部分加工後です。



コンセントや配線口部分を一旦外しケーブルボックスを
壁面にレイアウト後壁コンセント部分を固定します。
結構この作業は大変でした(辛)



プレート装着後



テーブルタップをケーブルボックス中に入れ、加えてLANを
PCとPS3に分配するスイッチングハブをレイアウトします。



配線処理後です。
コレも結構地道な作業でした(疲)




ケーブルボックスの蓋を閉めます。



「書斎のデスク」でも使用した上写真のモバイルCPUスタンドを使って
机下にPCを移設します。
(ATXケースのPCは机上では圧迫感あるので・・・)



PC移設後のPC後方はこんな感じ



前方より
配線は見えません。



モニタとの関係は上写真。
PS3とサブウーハーの間は現在修理中(CDがたまに出てこない不具合)の
ガレージ用CDアンプユニット置く予定でしたが、色調合わせのため
別のユニットの導入検討中です。




住まいブログランキングに参加しています

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ        にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ        にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



Posted at 2010/07/28 14:42:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイホーム | 暮らし/家族
2010年07月28日 イイね!

オリアンティ


「According To You」 by Orianthi

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」にリードギタリストとして
参加したことをきっかけとし、名前が知られるようになったアーチストです。

カッコイイと思いますが私的にはロック過ぎてちょっと…って感じです(笑)



Posted at 2010/07/28 00:01:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | Music | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

みんカラ2度目の登録です。MINIクラブマンとコペンに乗っています。車を通じて交流を拡げられたら嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Facebookページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 07:09:23
 

お友達

来る者拒まず、去る者追わずです。

素敵なブログでしたら
こちらから積極的にアプローチしますね。
75 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * nekoyamanekoyama *
黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING * ColoradoColorado *
EVOMANIAEVOMANIA * tacoma@ひさしtacoma@ひさし *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
平成20年3月末納車 オシャレで小粋な感じはちょっと自分の趣味じゃないかも…
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ロードスターを手放した後やっぱりオープンに乗りたいと購入。 ULTIMATE EDITI ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2011年1月、家内用の156の後継車として中古車を購入しました。 V8 5LのSOHC ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
家内の車でした。 平成15年に中古車を購入、8年弱乗りました。 最後は結構ガタがきてまし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.