• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYOHのブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

仙台ハイランドファン感謝デー

仙台ハイランドファン感謝デーミナサマご無沙汰しておりますが・・・

昨日は仙台ハイランドファン感謝デー。
ドラッグコースは冬場はクローズになっちゃうので、今シーズン走れる最後のチャンスです。

んで、ウチのデモカーの70スープラ、
やりました!

1JZ腰下はまったくのノーマル、カムだけ交換して、タービンはT51Rkai(しかもボールベアリングではなく安価のフローティングメタルタイプ)、もちろんエアコン、パワステ付きで


10秒台突入!
10秒95!


出そうで出なかった10秒台が、最後の最後で出ました!

1Jエンジンノーマルで10秒台が今年の目標だったので、さすがに嬉しかったですね。


ドラッグはしばらくはお休み、サーキットはアタックシーズンに入ってくるので今度はおいらがFCで・・・
行ければいいなぁ・・・
Posted at 2009/11/23 15:39:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月25日 イイね!

BERCドラッグ 富士

BERCドラッグ 富士23日の日曜日は富士スピードウェイまでBERCのドラッグのレースを見に行ってきました。

http://www.bigend.net/dragracing/

知り合いも出場するので応援を兼ねて観戦です。
もともとトップフューエルやアルコールファニー、プロストック等、速いドラッグマシンも好きなので、行く前から楽しみにしていました。

写真はトップフューエルカーですが、レシプロエンジンでは限界といわれる5000馬力を出しているとんでもない車です。
今回は最終的に6秒台で走ってました。
米国の専用コースでは4秒台、ゴール地点での速度500キロ!!

他の写真はコチラ!

アルコールファニーカーも凄い迫力でしたね。
馬力は3500馬力ほど、アメリカではアルコールの代わりにナイトロメタンを使って4秒台で走ったりしてますね。
最も人気のあるカテゴリーです。

ジェットカーに至っては1万5千馬力!!
もう訳が分かりません(笑
初めて走るのを見ましたが、音は「キィーン」と飛行機の音そのまんま(当たり前か・・・www)

初めてBERCのレースを観戦しましたが、とても雰囲気がいいですね。
テンションの高いMCあり、チアあり、エキシビションありと、観客を喜ばして、そして一緒に盛り上がろうという一種のファンサービス的な演出は、他の大会にはない演出ですね。
トップフューエルやファニーカーは、パドックからスタート地点までそれぞれのチームのサポートカーが引っ張って行くんですよね。そしてマシンがゴールを過ぎてレースを終えると、サポートカーがコース上を走っていってマシンを迎えに行くんです。その時にサポートカーに乗っているスタッフが走りながら観客席に向かって手を振るんですよね。観客も凄い走りを見せてくれたチームに対して、拍手や手を振って応える・・・そんな光景が当たり前なんですよね。
日頃はチーム側として参加することが多いですが、今回のBERCを通して、忘れていた大事なことを思い出したような感じです。
参加者が楽しめる大会が当然ですが、まずは見に来てくれる観客を楽しませることが大事ですね。大変勉強になりました。
自分の中で凄い刺激になりましたし、ホント見に行って良かったです。
来年も是非参加したいですね。。。



Posted at 2009/08/25 20:18:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月31日 イイね!

サーキット倶楽部 日光走行会

サーキット倶楽部 日光走行会遅れてアップですが、29日の水曜日にサーキット倶楽部の日光走行会に参加してきました。

朝行く途中、宇都宮に入ったらドシャ降り・・・(涙)
こりゃぁ今日はダメかなぁと半ばあきらめモード・・・
でもサーキットに着いてしばらくしたら止んで、1ヒート目はウェットっでしたが、2~4ヒート目はドライで走れました!
最近梅雨みたいな天気が続いていたのでラッキーでした(^^)


タイムは最終的に42秒台。
まぁ、夏だし、しかも途中雨が降ったりで路面も難しかったので、ヨシとしましょうかね。。。
出来れば41秒台で走りたかったけどタイヤが完全に終わってます・・・(苦笑
おかげで1コーナー進入がシビアだし、6や12の出口はテールハッピー・・・
10コーナーの進入もアンダー出まくりです(苦笑


でも久しぶりに一人で走行会に参加したのですが、楽しかったですね~
サーキットに行くと、いろいろと課題が見えてきますよね。
車内映像を見て研究しなくては・・・
ウチの3歳の息子が車内映像にハマッてしまい、毎晩のように自分の代わりに見てくれています・・・(笑


あっ
ちなみに、明日は仙台でD&Sですよ。
ウチからは8台がエントリー。5台がゼロヨン&仙台初経験。
D&Sは気軽に参加できるのがいいですよね~
明日の朝早く出発しまーす!
Posted at 2009/07/31 15:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月04日 イイね!

凄い偶然

凄い偶然つい先日、みんカラ友達のかるのーさんのFCを修理でお預かり。

実はかるのーさんは学生時代の後輩。
後輩と言っても一回り以上も離れていますがナニカ?(--;

このかるのーさんのFC、
自分のFCと車台番号1つ違い!

後輩のが兄貴分で自分のが弟分です。
凄い偶然ですよね~
きっと広島のマツダの工場ではライン上に縦に並んでいたんでしょうねぇ。。。
お互い初代オーナーではないので、何人かのオーナーを経て、潰れることもなく現存して、ここでまた偶然にも再会・・・
そう考えると感慨深いものがありますね~
ちなみに純正色は2台ともガンメタ、1台は青にもう1台は赤に塗られて、しかもチューニングされて・・・(笑)
こりゃぁいつか2台でランデブーしたいですね。
潰すわけにはいかなくなりました。(笑)
Posted at 2009/07/04 11:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月28日 イイね!

TKくらぶ走行会 日光サーキット

TKくらぶ走行会 日光サーキット昨日はお客さんと一緒にTKさんの走行会にお邪魔してきました。

サーキットは10ヶ月ぶり、日光は実に1年以上ぶりでした。
ちゃんと走れるか心配でしたが・・・(^^;

今回はLSDをオーバーホールし、タイヤにも液体を塗り塗りと・・・(笑

で、液体の効果は?というと・・・

フロントは2年落ちの048/GS、リヤは4年落ちの048/GSだったのですが、正直悪くなかったですね!
新品とまではいかなかったけど結構グリップ力は戻った感じがありました。
それとGSはタレが早いので、ヒートの最後の方になるとつらくなってくるのですが、液体のおかげか、多少はタレますがチェッカー直前まで使えましたね。

いつもなら1ヒート目が一番タイムが出るのですが、今回は久しぶりということもあるのか、ヒートが進むにしたがってタイムが上がっていく珍しい状況(笑


とにかく暑かったですが、久しぶりの割にはタイムもまぁまぁで楽しかったです。
神谷君とも追いかけっこ出来たし(笑

この勢いでまた近いうち行きたいなぁ・・・
参加された方、お疲れ様でした~♪

Posted at 2009/06/28 12:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「店でみんカラ中」
何シテル?   06/08 10:28
茨城県結城市にある「レッドフィールド」という中古車屋さんで働いていま~す!車はなんでも好きだけど、個人的には走るの大好き!中古車の事からチューニング・サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レッドフィールドホームページ! 
カテゴリ:ウチの車屋さん
2007/09/07 18:31:11
 

お友達

気軽に「ポチッ」と押っしゃって下さい~♪
16 人のお友達がいます
柿本改柿本改 *みんカラ公認 IBTIBT
たてべたてべ かないっち。かないっち。
FULL-KENFULL-KEN ヤマ#ヤマ#

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット用です。主に筑波・日光走ってます!見かけたら気軽に声かけてね~!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
数年前までこいつでドラッグをやっていたけど、仕様変更のためボディからエンジンまでバラバラ ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
家族移動用とし購入。4WDで雪道もガンガン行けちゃう頼れるやつ。そんなこやつも既に16万 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小回りの利く買い物用として、嫁さんの希望で購入。いかんせんCVTには未だに慣れないけど、 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.