車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月14日 イイね!
新型フリードとシエンタを比べてみたスライドドア車の良い所は何と言っても隣の車に後ドアをぶつける心配が無く、乗降性に優れる所です。個人的に幼児や高齢者の送迎もするのでプリウスはとても使いにくい場面があります。チャイルドシートのベルト固定時に大きく屈まなくてはいけないとか、幅広の上ドアが長いから隣の駐車スペースに対して気を使うとか等々。

現在のプリウスを買う際にシエンタHVと非常に悩みましたが、まぁ何とかなるだろうと買った所、不便な所は不便だなと思う次第です。走りも燃費も凄く良いのですがね。

そんなわけで新型フリードが発売されたという情報を聞き、色々と眺めてきました。

・外観
フリードは小さなミニバンという感じ。普通ですね。かっこ悪くもないし飽きないデザインに見えます。
シエンタはスポーツシューズのような軽快感と特徴が中々良さげですがフリードに比べると少し小さいように見えます。

・内装と視界
フリードは内装の質感も中々高いです。プリウスより僅かに劣る程度。運転席からの眺めは左右前共に良く、上方向も凹のようになっていて気持ちいいのです。
シエンタはアクア並の質感なのでプリウス並の価格(色々付けると互角)を考えると難しい所です。Aピラーも倒れており上方向の爽快感は低め。

・2列目の居住空間
フリードはかなり余裕ありそうです。若干高さは有るけどステップワゴンやヴォクシーと比べれば低いので送迎向きです。ハイブリッドは前席下のスペースが狭いので足を入れるスペースが無さそう。
シエンタはそこそこ余裕有りますが絶対的に広いと感じるほどではありません、ほぼスライドもしないので前席とのスペースの取り合いになりそう


・3列目
フリードのシートはしっかり作ってあります。座り心地も近距離なら許せる感じ。ただし収納時に跳ね上げると2列目のリクライニングは効きません。
シエンタはシートが薄く補助席的な感じ。これでもちゃんと座れるので非常用としては合格です。ダイブインで2列目下に収納できるのが良いです。

・荷室
フリードは3列目シートがギリギリまで来ているのでほんの少ししか積めません。跳ね上げても結構邪魔な感じ。
シエンタは3列目を収納すれば大きな収納スペースが広がります。

・エンジン性能
フリードのエンジンスペックを見ると一昔前のストリームに搭載されていた1.7Lと同じ位の馬力とトルクです。必要十分の加速と、流れの速い道路でも不満はありません。山道や高速追い越し車線や多人数乗車をしなければ不満はないかと。
シエンタはハイブリッドしか試乗していませんが、時速50キロまではとても静かでゆったりと加速します。それ以上はエンジンがブイーンと頑張る音がしますが加速が鈍いです。クルコンも無いし、正直言って遠出は疲れそう。

・足回り
フリードは腰が有るけど段差で硬いと感じることもなく、コーナーもクイックに曲がります。
シエンタは柔らかいけどコーナーも踏ん張る感じ。結構好みです。

・安全装備
フリードは歩行者に対する回避支援や標識認識やレーダークルーズや高速の自動操舵まで有ります。
シエンタは対車両で衝突しない支援のみ。

・価格
フリードは色々付けるとハイブリッドで300万超え。値引は渋いですね。
シエンタはハイブリッドで270~80ぐらい。今なら値引も大きいです。

結論
フリードは外観も中身もステップワゴンを小さくしたような印象です。装備内容も良く、遠出も狭い駐車場も送迎も全部こなせそう。荷室の使い勝手は今ひとつ。
シエンタは乗用車的でアクアを大きくしたような印象です。高速道路を数百キロ踏破するような遠出には向かない感じですが、荷室の使い勝手が良いです。

個人的にはフリード優位ですが値引が渋いのでしばらく様子見です。

この記事は、今夜くらべてみました・・・Part8にトラックバックしています。
Posted at 2016/10/14 12:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月14日 イイね!
プリウスで西伊豆先週末はプリウスで西伊豆に行ってきました。
気温は25~28℃と高くエアコンを使用です。フェリーの下船待ちはエアコン付けてバッテリーが2目盛りまで減りましたがどうにか持ちました。バッテリーの容量自体は20型より増えた感じです。
流れは良いですがカーブの連続した道も多く、低重心は安定して走れます。 宿泊先の海岸で遊びましたが、20型なら運転でぐったりしている状況なのに疲れ方が違うと思いました。

レーダークルーズコントロールは自動車専用道路で使用しましたがなかなか良いです。前方車両に綱で引っ張ってもらう感覚です。ステアリングのボタンで車間距離も変えられます。停車まで任せる気にはなれませんので従来のクルコンと同じような扱いでしたが進歩を感じました。

燃費は30.5km/l。もう少し欲を出したいところですがALLエアコンONの高速3割ですからこんなものですかね。

画像の三四郎島は干潮の時間に訪れたので島と陸地が繋がっていました。夕日も見れたし、初めて行った西伊豆の風光明媚な景観を楽しめました。
Posted at 2016/06/14 12:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年06月08日 イイね!
低重心&熟成されたハイブリッドシステム初代10型から乗っていますがボディが大きくなりコンパクトとは言えないサイズになりました。自分としてはクルマを運転するのが少し面倒になったかもしれません。乗らないのがエコと言えばそれまでですけどね。
エンジンが1500から1800クラスとなり静粛性や乗り心地の良くなったプリウスはクラウンにも引けをとらないクルマになったと言えます。車内空間と後席の乗降しづらさはマイナスポイントですが、そこを割り切れる方にとっては良い選択と思われます。

燃費が良くて走るハイブリッドが欲しい方には是非にと言いたいところですが、クルマは人を快適に乗せる道具と考えておられる方はよく吟味される事をオススメします。
Posted at 2016/06/08 18:23:21 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年05月13日 イイね!
新型プリウス燃費新型プリウスが来てから一ヶ月半になります。
燃費は甘口な燃費計通算で27.8ぐらい。20型より10%から15%良くなっている計算です。
自動車税が5000円上がるから、ガソリン代はほぼ変わらないと思われます。

冷間時の燃費は良くなりましたね。オートグリルシャッターも効いてます。
高速燃費もまぁ悪くない感じ。エアコン使っても凄い燃費ですから、年間通算は期待できそうです。

子供が汚すので軽自動車スペーシアの出番が多いと言いますか。
遠出は意図的に控えていますので距離は伸びません。1000マイルは狙わずまったりと走るつもりです。

Posted at 2016/05/13 00:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日 イイね!
オーリスにハイブリッドモデルが追加されました。
先代プリウス(30)のシステムを搭載して、燃費は30.5km/lです。
オーリスは全長も4.3mと取り回しも良さそうで、まっとうなハッチバックですね。
荷室にゴルフバックが横置き可能で、後ろも足元以外は狭くない印象。
リアサスもダブルウィッシュボーンですから30型プリウスとは違います。

こちらにすれば良かったか・・・・・・・・・・・・。
ちと見積で考えてみると。

まず価格はHYBRID:262万円からです。
Gパッケージはクルコンやシートヒーター付きますが20万円高。タイヤが225幅で17インチの最小回転半径5.4mに拡大です。これはいけません。

HYBRID:262万円にTSSCとサイドエアバッグ付けて、最小限のナビとバックカメラとETCとマットだけ装備すると。

ネット見積もりの総額303万円です。50型プリウスならAグレードと変わらない。
車重もプリウスより少し重いし、値段が高すぎますね。
ハイブリッドを諦めてガソリンの150Xならアクア並の値段で買えるじゃないですか。
むしろ、ハッチバックが必要ならカローラ・フィールダーHVで上等。

結論としてはプリウスってお買い得かも・・・・です。
Posted at 2016/04/18 18:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新型フリードとシエンタを比べてみた http://cvw.jp/b/318786/38694865/
何シテル?   10/14 12:15
10年目のプリウス乗りです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
プリウスオーナーリスト30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/28 20:31:02
 
プリウスオーナーリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/25 10:42:49
 
プリウスライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/22 22:20:19
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
年間走行距離13000キロぐらいです。 燃費は・・・隠居したので勘弁をw
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.