• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

これはどうなの?

これはどうなの? 左の前輪です。
サイドウォールが磨り減って、GoodYearの文字が薄くなってます。


←ポチッとしてみてください。ぽちっとな・・・







SLYを走ったときにタイトな右コーナーが多くてこうなっちゃったんですが、コレはちゃんと乗れているんですかね?
思うに無理やりこじってんですよね?


と悩み続けても仕方が無いので、来週会社をサボって物理の勉強の予定。

速さ云々の前に、車に無理はさせたくないし、そこそこの性能の車なのでちゃんと乗れないのは申し訳ない。

と言うことで原因究明に逝って来ます!
目指せ4000回転!


良い天気になりますように!予報は雨まじり・・・
まさか雪か・・・?
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/01/23 00:03:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エクストレイルのAUTOモードとク ...
ノンタマさん

AROC-愛媛 変態忘年会 2017
Rosso Alfaさん

ROWEN 19th ANNIVE ...
VALENTIさん

40年前の、お菓子のおまけ
みさかずなつさん

販売店(ディーラー)の下取り価格が ...
アルビノ555さん

E320(W210)、納車
Kolnさん

この記事へのコメント

2008/01/23 00:12:07
Yuiも行きたかったんですが、さすがに2連チャンでTC1000はsaxoにキツイかな。ってか自分かwww

ゼッケン、素敵なネーミングでしょ♪さすが俺w
コメントへの返答
2008/01/23 00:17:16
さすがに2日間は辛いよ、絶対。お互い1日違いだが、がんばろ~
みなさまにもよろしくお伝え下さひ。

ゼッケンいいよ、一枚記念にとってあるよ(んなモンとっとくな、て感じ?)

次は、エコロジークラスならぬエロじじいクラスでエントリー・・・
2008/01/23 00:29:20
FFの場合は多少ショルダーを使って走るのは仕方ないのでは?
と思いつつ、本当の肩の部分は角が残っている、となるとやっぱり相当こじってますね~!

ちなみにSTでサイドターンしようとすると、クラッチペダルが戻ってこなくなる事があるので、気をつけた方がいいですよ。ってしないか
コメントへの返答
2008/01/23 00:41:07
そうそう、相当ひでーことしたと見ているのですがいまいち理解度がついていかぬ・・・

なかなかこのヘビー級には頭悩まされます。
2008/01/23 01:02:38
STにグッドイヤーは珍しいっすね!(ってソッチカヨ?!
で、次は・・・ネオバ?
コメントへの返答
2008/01/23 08:39:20
コンチ派とグッド派の戦い?
何台か最初からグッドイヤーみたいですね。

山はまだ有るので変えません。
腕が無いのでネオバにもしません。
なんてったってファミリーカーですから!
2008/01/23 03:20:45
いいですね!
私も前からYuiのスクールには、行ってみたいと思ってました。
近いウチに本気で予定立てよう・・・。

一昨年のサーキット初体験の後は、やはりタイヤがこんなんでしたよ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/199444/blog/3408788/
コメントへの返答
2008/01/23 08:35:42
普段はあまり乗れないのでまとめて練習しようかな、と。
平日なのがネックですよね・・・
会社には安全運転教室に行くと言ってあります♪

減るのはいいんですが、なんか言い訳できる減り方じゃないんですよね~。
2008/01/23 09:17:17
すんげ~アンダーぼりぼりかと思いきや・・・
フェンダーに擦ってるだけでね?フェンダーの耳あたりにタイヤカス付いてない??

エア圧見てる?
コメントへの返答
2008/01/23 12:34:18
蒼はアンダーが出にくい。前のクリオ君なら間違いなくどアンダーのところもすっと曲がっちゃう。だから乗ってるほうは???となっちゃうんだけどね。

そうか、フェンダーに擦ってるんだ!
エア圧は下げながらやったよ。
2008/01/23 10:01:12
けどコンだけサイドイジメタラ中のワイヤーどうかなってしまったかもね
サイドがヒコウ突かれたみたく膨らんできたら、目が残っていようが交換だね
コメントへの返答
2008/01/23 12:32:24
膨らまなければ大丈夫なのか?
交換したほうが良ければ値上がり前にいっそのこと・・・

実は目星は着けてある。
2008/01/23 10:43:30
↑そうそう、こっちのコトマジメに触れていなかったけど…Focusの特性なのかどうかわからんが、確かにフェンダーに当たってるかもね。結構多いみたいよ。

「ジャッ」っとかって音しなかった?
コメントへの返答
2008/01/23 12:40:09
してた!
「ゴゴゴゴッ」って。
自滅だな・・・

この対策は足回り硬くするしかないのか?それともハンドル切らないで曲がるか?
インチダウンはどうだ?

それともやっぱり運転技術のせいなのか?
誰か教えてくださ~い!
2008/01/23 12:09:31
グッドイヤーの使用感はどうですか?
こちらはまだ新車慣らし中で、わからないのですが新車装着タイヤのピレリZERO NEROですがタイヤノイズが大きいのと、コンパウンドが硬い気がしてます・・・
コメントへの返答
2008/01/23 12:45:48
オラのもまだ5000キロちょいですよ、全然乗らないから。
グッドイヤー、日本にないモデルですが、ロードノイズはうるさいです。うるさいと硬い気がしますよね。ホントのところはわかりませんが。
ハンドリングは悪く無いので次もグッドイヤーにしようかなあ、なんて考えてます。
2008/01/23 13:09:51
フェンダーのツメ折るか、インチダウンですね。
ただ、ディーラーと相談した方がいいかもしれません。
kappaさんのところ認証指定工場だし。

その調子だとワインディングでは当たってる筈ですよ。

親方もそれに悩まされてますが、確か放置プレイしてる。
コメントへの返答
2008/01/23 18:34:10
ツメってどこだ?
アーチ部分のみみのことでつか?

これを曲げるってこと?

これは走りにかかわるから放置できんなあ。
2008/01/23 14:23:25
車高あげりゅか

キャンバーちゅけるのが車高をいじらないなら一番ポピュラー

タイヤをもっと外に出す
つまりだ
F1を連想すると理解しやすいべ

インチダウンもテだが
タイヤサイズが変わって乗りにくくなる(曲がりにくく)かも?
要するにインチサイズを変えることによって、今は居ているタイヤサイズ相当がダウンした事によってあるか?だ
つまり今履いているタイヤが205/50/15だとする。これを14に下げた場合、205/50/14なんてサイズは無いから、185/55/14あたりになる訳だ。
タイヤトレッドと扁平がサイズが変わると走りも必然的に・・・・言ってる意味わかるよね!?
コメントへの返答
2008/01/23 18:36:55
キャンバー付けると曲がらなくなるイメージがあるけどそんな事ないの?

ここはJinちゃんの半裸歴に頼るしかないか・・・

でーらーにも相談だなあ、こりは。
2008/01/23 14:25:39

そうそう
爪折りで思い出した
フェンダーを外に出す手もあるぜい
ステーをつけて若干外に出す

スターレットォでやってんだ
コメントへの返答
2008/01/23 18:44:30
蓋との間に隙間とか空くの?
EPどこかにUPされてる?

それにしても
Jinちゃん、ヨーコたん、アドバイスありがとう!

こっちもちょっと研究してみます!
2008/01/23 18:44:41
まぁ、一番いいのは実車見ることだな~。
ツメはフェンダーの中をたたくってことですよ。要はアーチの部分ですね。

インチダウンでも、タイヤの径が純正と大幅に変わる様ならそれは問題なんで、インチダウンがムリならフェンダーたたくかそのまま上手く付き合うか。ですかね。
コメントへの返答
2008/01/23 18:56:06
うむ、アーチの部分ならわかるど。
アーチの部分は整備士の友達が「みみ」と言っていたので同じ場所かどうか混乱しただ。

原理はわかった、でもうまく曲がるんかね?現状の足回りを生かすならこれが一番だよなあ。
2008/01/23 20:35:41
キャンバー トー (いじれるならキャスター)あと車高は上手にバランス良くやるとよく曲がる
フロントのタイヤサイズのみアップするのも手

前後同じサイズをフロントのみワンサイズアップ
あたいのばあい
195/50/15をフロントのみ205/50/15に変換した
頭の入りが変わるよ

鬼キャンにしなければ安心
コメントへの返答
2008/01/23 20:52:05
了解っす!
原理は理解した。
自分では調整できないので、バランスよくやっていただけるかでつね。

サイズはこれ以上重くしたくないからこのまま希望。
現在225/40/18だす。
2008/01/23 22:23:44
ちょっと参考に。
ターンインの過重移動がしっかりできると
改善しますよ。
感覚的には、「タイヤつぶれてるな」って感じです。
でも、ヨーロッパ車だからスタビリティーの高い
足回りなっているので、アンダーステア傾向は強いですよ。
アウトバーンを150Km/h以上で走行する車両ですから。
リヤのトー調整で多少、改善します。
(銀、16インチ化もろもろ進行中です)
コメントへの返答
2008/01/23 22:49:24
お久しぶりです。
最近会いませんね!(と言っても1週間くらい?)
がががとなったのはSLYの坂下った後のあの右コーナーです。
最初はABSの介入かと思ったのですが、ブレーキを残さないときでもがががとなって今まで「フェンダーに当たる」経験をしたことが無かったのでなんだか分かりませんでした。でもJinちゃんやヨーコたんのコメを読むとなるほどと。
もちろん運転で解消できるならまずそっちですね。アンダー殺せばいいんですね?
ところで16インチって今以上ガチにしちゃうんですか?Jr.がかわいそう・・・
2008/01/23 22:56:04
「ゴゴゴゴッ」ってESPの作動音とは違う種類のものですか?
フォーカスMk2のはボッシュのものですが、デカイ作動音が特徴らしいですよ。
国産車でもボッシュのESPを使用している車は、作動音が大きいそうです。
初めてSLYを走ったとき、あまりに五月蝿くて壊れてんのかと思うくらいでした。

ウチの白は、フェンダーと擦れているカンジは無いですよ。
コメントへの返答
2008/01/23 23:17:13
ブレーキに足乗ってないときもごごごごいってましたよ、あの右コーナーだけは。何で?と一瞬思ったのですが、いっぱいいっぱいでそんなの気にしてられなかったんですよねぇ。

来週機会があればTCでチェックして見ます。
そこそこの速度でフロント過重で大舵角だとなるんですかね?
銀しびさんのコメを完全に理解するには経験値が足りないようです。

知らないことがいっぱい出てきてわくわくしてきた。
近々ぷちオフして情報交換しましょう!
2008/01/23 23:24:40
追加です。
フェンダーに当たっているようでしたら、
強バネ入れて、ダンパー締め上げて、キャンバー付けて・・・
銀みたいにしましょ。
ちなみに、銀のインナーフェンダーは穴だらけなので
もっと強バネ仕様になります。
今度乗ってください。
コメントへの返答
2008/01/24 00:03:36
いやじゃ~、絶対イヤじゃ~、
だってオラんちの蒼はファミリーカーだもの!
運転しながら修行はせんでもええのです。
でもこんど乗せて下さい。ウチのかあちゃんも一緒に。
多分硬い足回り好き。アクセラ試乗した時にこんなやわらかいと酔う!と怒っていた・・・
2008/01/24 13:12:06
うちのSTもフェンダーに当たっている事は無いですよ、
山道はアベレージぬわわオーバーで走っていますけど、、、
こないだジャッキアップしたら、ショックのストロークの長さにびっくりです。
基本的に欧州車は縮み側より伸び側が強い傾向があると言えます。
なのでノーズダイブしても、当たる事は考えにくいんですけど、
当たっている跡とかありますか?

でもブレーキの有無に関わらず「ゴゴゴゴッ」って音がしているなら、ゴランさんの言うとおりESPの作動音だと思いますよ。
結構ESP五月蝿いです。

ちなみにうちのもGOODYEAR(日本未発売モデルだそうです)
です。
まだふあわまでしか試してないですが、そこそこいいタイヤだと思いますよ。
コメントへの返答
2008/01/24 21:19:33
とりあえず先ずは車を確認ですね。
でも今週末はじぶりの森にいくからなあ・・・
筑波行くまで車に近寄らないと思います。

そうですか、ブレーキの有無にかかわらずごごごごいうのですね?じゃあそれは違うと考えて、Yearの部分の擦れ痕の原因が何かということかな。カッシーさん有難うございます。

オラもグッドイヤーケッコウ気に入ってますよ。これもまだ使いこなしてないですけど、感触が好きです。

銀しびさん、こんどジャッキアップして見てみましょう、道具貸してください!
もちろん一緒に確認です。
でも足をガチにはしませんから。
2008/01/24 13:43:32
サイド削るの趣味だけど・・・・
ココまで侵攻した削り方は したコトないなぁ・・
路面でやったのではない ような気もするけど・・・
前輪駆動は多少でもコジるのは気にするこたぁないよ!
コーナーで出口向くまでは ひたすらガマンだけど
なんとかしたくなるのが心情だものね♪
コメントへの返答
2008/01/24 21:32:43
いやあ、初めてだったからさあ、もう必死、でも必死になっても駄目、走るのは車だからね。
路面でない?どっちだろうね?

今度の火曜日は筑波で練習、でも天気が・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また画像送れなかった…」
何シテル?   10/29 07:23
2014年、再び北の大地を目指します! →2014年9月15日NEW北海道GTシリーズ第4戦へ参加しました。次はまた4年後??? 最近年齢のせいか、運転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

道路交通法 得するかもね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 07:43:35
フロントバンパー脱着(前篇) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 09:21:03
紳士淑女の走行会 募集開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 07:48:24

お友達

興味のある方はどうぞご遠慮なさらずに

ぽちっとな
81 人のお友達がいます
マサキマサキ * 竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 kiku‐kiku‐ *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * ネルソンネルソン

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
83827kmで京都で購入、本日2013年7月29日、陸運局にてお迎え。 これからよろし ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
フォーカスと交換した藁しべ号。 差額ゼロで交換するハズだったが、登録料を見誤り、8諭吉ほ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 蒼 (フォード フォーカス (ハッチバック))
ミニバンのような大きさの3ドアハッチバック。 そこそこ速いし、良く曲がり良く止まる、良く ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
運転が楽しい車でしたが5名乗車がつらく、現在のフォーカスSTに買い替えました。 一時他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.