• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Isayanのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

バッテリー上がりは大変(ラパン)

バッテリー上がりは大変(ラパン)













ラパンが、ちょっと不注意でバッテリーがあがってしまいました。

あわててカングーで自宅近くのスーパーオートバックスに行き、バッテリー購入。



38B19Lで3,980円でした。ラパン用だと結構安いんですね。

自宅に帰って交換作業を…と思ったのですが、我が家(マンション)のタワーパーキングからラパンを出そうとしたら、ハンドルロックが解除できない!こりゃ大変。
従来のキーを回すタイプだと、ハンドルロックはエンジンがかからなくても解除できたのに、これはお手上げです。

仕方が無いので、タワーパーキングの中に入ったまま、他の車を出しにくる人が来ないうちにささっと交換。

まあ、バッテリーつないだ瞬間に防犯装置が作動してクラクションが勝手に鳴りだしたり、大変でした。
あわてて外したので、バッテリー固定金具の取り付け位置が分からなくなったり…。

バッテリー上がり・交換なんて、昔は大したことない作業でしたが、マンションのタワーパーキングや機械式立体駐車場では結構大変な目に遭いますね。
Posted at 2012/07/02 00:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2012年06月25日 イイね!

結構痛い話

結構痛い話カングーで出かけようとした時のこと…

窓が汚れていたので拭こうと、トランクにある雑巾を取りに行きました。バックドアを少し開け、奥の雑巾を手にしたその時、バックドアが閉まってきて、バックドア下側にある突起物により、太ももに激痛が走る事態となりました。

ジーパン履いていたので痛いだけでけがはしませんでしたが、短パン履いている時だったらもっと痛かったでしょうね。

これ、たぶんバックドアが閉まっていることを検知するセンサーのスイッチだと思われます。相手側はこうなっています。

画像


今回は、バックドアを少しだけ開けた(ドアが固定されない)状態で起こったことです。ドアはノッチがかかる所まで開けて使う方が安全です。

皆様もお気をつけ下さい。
Posted at 2012/06/25 00:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2012年06月17日 イイね!

ラパンであみへ

ラパンであみへ









日曜日は、ラパンであみプレミアムアウトレットへ。
渋滞もなくスムーズに走れ、快適なドライブでした。

先日、給油の際に空気圧を見てもらったら280kPa。「アルトエコか!」と突っ込みたくなる空気圧だったので、220kPaに調整してもらったら、しなやかな乗り味になって快適でした。
Posted at 2012/06/18 21:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | 日記
2012年06月12日 イイね!

カングーのサービスキャンペーン

カングーのサービスキャンペーン












仕事から帰ったら、自宅にルノーからの郵便が届いていました。

「サービスキャンペーン」とのこと。すなわち、リコールほどではないが、対処した方がいいですよ、的なものの場合に使う言葉…。
先週、定期点検に出したばかりなのに、またディーラーに持って行って修理?と、ディーラーに行くことを内心楽しみに思いながら、「何かな、何かな~?」とわくわくしながら封筒を開ける私。

開けました。

サービスキャンペーンとは、取扱説明書でスペアタイヤ取り外しのページに誤記があったとのことで、誤記の箇所に貼って下さい、と訂正シールが同封されていました。

画像


取説の間違い…異動前の前職でこのような仕事していたので、取説の誤記には妙に親近感がある私。
まあ、カングー自体には何事もないのでよかったです。


Posted at 2012/06/12 23:36:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2012年06月05日 イイね!

我が家のカングー2周年

我が家のカングー2周年











カングーが我が家に来て、もうすぐ2年になります。

前の愛車、シトロエンC4は街でよく見かけるようになりました。

画像


しかし、私が所有していたブランバンキーズのC4は、知り合いのオーナーさんの愛車以外は見たことがありません。どこで飼われているのやら。

さてこの2年、カングーでは結構いろんな所へ出かけました。

画像


C4の頃よりもペースが速く、もうすぐ1万kmになろうという所まできました。
C4と比べるとだいぶのんびりさんな車で、最初は非力で大丈夫か、とも思ったものですが、手なづけていくとよく走る車に成長しました。そういう車のようです。

今の所故障もなく、元気に走ってくれています。一度、変な表示が出てびっくりさせられましたが問題無しです。

画像


2年も経つと他にも魅力的な車がたくさん出てきていますが、特に目移りする気もなく、長く付き合っていくことになるでしょう。

Posted at 2012/06/05 23:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「今日は1歳8ケ月の長男が高熱で保育園行けないため、有休取って保育中2日目。明日は仕事行けるか…?」
何シテル?   02/14 16:31
6代目の愛車として、VWゴルフヴァリアントを購入しました。 フランス車生活からドイツ車生活になって、どうなるのか興味津々な毎日を送っている、横浜在住の機械...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

夏のカングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 00:47:59
いさやんわーるどのブログ 
カテゴリ:いさやんわーるど
2010/03/02 00:24:29
 

お友達

よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
フィニヨンフィニヨン * chintachinta *
たまみほたまみほ yoshiki130yoshiki130
kazkaz geronimogeronimo

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
5年乗ったカングーから乗り替えました。 フランス車好きが選んだ初めてのドイツ車ですが、限 ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
普通二輪免許を取ってすぐの1999年4月に新車で購入し、一番付き合いの長い愛車です。 先 ...
ルノー その他 ルノチャリ号 (ルノー その他)
買い物や自宅近辺の散策用に買いました。 妻の茶色、私の緑で、2台あります。 6段変速な ...
ルノー カングー ルノー カングー
試乗でヤミツキになったため、大事にしていたシトロエンC4から買い換えました。色はブルー・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.