車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
週刊麺ヲタ 251號251といえばJR東日本の251系電車ですよね!
スーパービュー踊り子号に使用されている車両ですが、はっきりいって踊り子は185系だと損した気分になりますよねぇ。
といっても、ワタクシ実際に乗ったことはないのですが。伊豆に行くならクルマを使いますからねぇ。
たまに仕事で伊豆箱根鉄道沿線には行きますが、あちらに乗り入れている踊り子は185系ばかりですし。


てな感じで、麺ヲタで~す。
あ、まだゴールデンウィークネタだ(^_^;)



5/3の水曜日は憲法記念日。お昼はウチから歩いて5分の「G麺7」へ。幸い7~8人ほどの待ちなので、10分余りで入店。
ブレンダーラーメンは終わり、「ちょっとピリ辛 広東風ジャージャー麺」が始まっていました。880円に味玉(100円)追加。
ブレンダーラーメンと同様、手もみ縮れ麺はコシがあります。餡はそんなに辛くなく、麺の甘みを引き立てる感じ。ちょっと肉まんの餡を思い出させます。ダイコン、キュウリ、メンマをトッピング。
ン~~~、うまい。



5/6の土曜日。飽食続きだったので、お昼はシンプルに今季初のそうめん。種物なし、そうめんだけ。
やっぱり気温が25℃超えて夏日になると、そうめんがおいしいですね♪



5/7の日曜日。お昼は家ラー。セブンゴールドの金の醤油にチャーシュー、味玉、メンマ、もやしをトッピング。



あれ、1週間でこれしか麺類を食べてなかった。
連休だといろいろありまして……

では、また次號(^o^)丿
Posted at 2017/05/22 15:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月13日 イイね!
ちょっと秩父へそば喰いに5/11~12、静岡ではホビーショーが開幕して新幹線が激混みなのでゴールデンウィークが終わったばかりなのに休暇を取りました。

去年は1泊旅行に出かけたのですが、今年は雑用もあるので日帰り日程で過ごすことにしました。

まずは11日。秩父へそばを食べに行くことにしました。
11時くらいに秩父着、と思っていたのに東名の横浜町田ICで6台が絡む事故ということで、保土ヶ谷バイパスから首都高狩場線まで10㎞以上の渋滞、交通情報では1時間半以上かかるとのことでしたので、R1の新湘南バイパスから圏央道に入ることに。こちらも藤沢までそこそこ混んでいたので、圏央道に入るまでに1時間以上かかってしまいました。

秩父に着いたのは12時過ぎ。向かったのは影森の「三千乃家」という蕎麦屋です。
おすすめメニューの三味天ざるそば(1250円)を注文。秩父そば(平打ちの並そば)、田舎そば(甘皮を挽き込んだ細打ちのそば)、韃靼そば(ウコン入りの黄色っぽいルチン多め平打ちのそば)と3種類のそばが味わえます。そばはどれも弾力があり喉越しもよいもの。ツユは普通のそばツユのほか韃靼そば用にごまだれも付いてきました。
天ぷらはたぶん季節で変わると思いますが、この日はナス、カボチャ、タラの芽、海老天。抹茶塩で。
うん、偶然でしたがよい蕎麦屋に巡り合いました。


さて、秩父市街方面に戻ることも考えたのですが、ここまで奥に来てしまったのであれば、そのまま山梨に抜けてしまおうと、R140を先に進むことにしました。ワタクシが若かった頃はこの道はクルマが抜けることができず行き止まりでした。19年前に雁坂トンネルが開通して、埼玉県と山梨県がつながりました。実は、このトンネルを通るのは初めて。

旧大滝村を抜け、大きなループ橋・雷電廿六木(らいでんとどろき)橋を渡ると滝沢ダムに堰き止められた奥秩父もみじ湖が見えたので、ここで休憩。ダムカードというものを初めてもらいました。この周辺には4つのダムがあり、ダム巡りも楽しめるそうです。




滝沢ダムの先が雁坂トンネル(全長6625m)。抜ければ山梨県。これからあちこち回るには時間も足りなくなったので、牧丘から勝沼を通って勝沼ICから中央道~圏央道~東名と辿って帰ってきました。


いやぁ、久しぶりに山間部を走ったけど、やっぱりワインディングロードは楽しいわ。
今度は411号で奥多摩も久しぶりに走りたいなぁ。あの道、もう山梨側の通行止めは解除したんだっけ?
Posted at 2017/05/13 16:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月07日 イイね!
週刊麺ヲタ 250號250といえば、フェラーリ250GTOだよねっ!

フェラーリ250GTのエボリューションモデル的な性格のコンペティションモデルで、Wikipediaによれば39台しか生産されていないそうです。

とにかく、これこそスポーツカーというべきデザインの美しさ。

う~ん、惚れ惚れしますねぇ(^^)


では、麺ヲタです。



4/24の月曜日。お昼は、雨が降っていたわけではないけど面倒くさくなってしまい備蓄のカップヌードルにしました。
怠惰。


で、夜はパスタ。カニのマスカルポーネ・スパゲティーでした。



4/27の木曜日。お昼は静岡駅高架下SCのアスティに入っている中華「西安(シーアン)餃子」を初訪問。全体にレートが高いので、今までスルーしてました。
注文は五目焼きそば(1000円)。具沢山で野菜たっぷりなので、中華では好きなメニューです。こちらのは、青物はあまり多くないですね。豚肉がほぐれていないのはちょっと仕事が雑かな。あと、キクラゲ少ない。ワタクシはキクラゲ好きなので、1片程度では物足りません。
750円とか800円なら文句も言いませんが、1000円は割高感があります。まずくはないけどね。コスパ、の問題。



4/28の金曜日。お昼は「てんや」へ。こちらでは天丼を食べるのがデフォなのですが、+170円でそばやうどんに変更できるというので冷たいそばにしてみました。さらに、季節メニューのアサリ・ごぼう・生姜のかき揚げ(180円)を追加。500+170+180で850円、てんやの日にもらった割引券で100円引きでした。
天ぷらはもちろん専門店なのでおいしいです。天丼と違い、卓上の藻塩をつけて食べることも可能。海老、イカ、キス、カボチャ、インゲン、そしてかき揚げ。アサリごぼう生姜のかき揚げもうまいです。天ツユ付き。大根おろしとおろししょうがの薬味が添えられます。
そばはさらしなの二八となっており、極細。風味は弱いですが、まずいというほどのこともないです。でも、うちで食べている乾麺のほうがうまいかな。温かいそばのほうが無難かも。薬味はネギとわさび。蕎麦屋じゃないから蕎麦湯は出ません(笑



4/30の日曜日。大岡川散歩の途中、お昼は蒔田公園近くの「札幌ラーメン 北斗」へ。限定メニューのDX特味噌ラーメン(1050円)にしました。
GWはチャーシュー増量とのことで、肩ロース、吊るしバラ、鶏と3種類の分厚いチャーシューが各2枚。丼の上は肉フェス状態です。吊るしバラチャーシュー、ジューシーでうまい!
さらにもやし・キャベツ・ひき肉炒め、メンマ、味玉もトッピングされ、かなりのボリューム。これ、アラ還ぢぢぃが食べるのはちょっとヘビーだったかも……とか言いつつ、おいしいから完食完飲なんですが(笑




そういえば、何度かご紹介した伊勢佐木町の「熱血らーめん」が休業してしまいました。
早期復活を期待したいところです。
Posted at 2017/05/07 14:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月23日 イイね!
週刊麺ヲタ 249號お、お、お、追いついたぁああああぁぁぁぁぁっ!!!!
(たぶん、今週だけだと思うけど)

毎度周回遅れの麺ヲタですが、とりあえずできるときにはできるとこまで。

しかし、ほんとにお天気が安定しませんね。
やたら雨は多いし、暑かったり肌寒かったり、毎日コロコロ変わります。

連休前に体調など崩さぬよう、皆様もご自愛くださいませ。



では、麺ヲタ~(^^)


4/19の水曜日。お昼は静岡駅SCアスティの「サイゼリヤ」。ランチメニューのスパゲッティ アラビアータ(サラダ・スープ付き500円)にしました。
そこそこボリュームもありますね。ほとんど炭水化物ですが。トマトソースもおいしいです。
不思議なことに、ランチのアラビアータは細いスパゲティーですが、グランドメニューのアラビアータはペンネです。まぁ、ワタクシとしてはどちらでもよいのですが。強いて言えば、スパゲティーでソースがゆるいと服に飛びやすいということでしょうか。食べるのが下手だといわれればそれまでなのですけど(^_^;)



4/20の木曜日。お昼は静岡駅北口御幸通りの「鐘庵 静岡駅前店」。桜海老のかき揚げが名物ですが、あえて冷たいとろろそば(550円)にしました。前々日に天丼食べてますしね。
お値段の割りにそばがしゃっきりコシがあるのが「鐘庵」のいいところ。スタンド蕎麦屋とは一線を画します。HPによると、とろろは千葉県や群馬県の契約農家から仕入れる大和芋を使い、ねぎは静岡県の契約工場で生産される水耕栽培の彩りこねぎ。
ボリュームはちょっと軽めですが、腹八分目にしないとね(^_^;)



4/22の土曜日。お昼は京急デパ地下の「つな八」で買った小海老のかき揚げ、桜海老とたまねぎのかき揚げでかき揚げ天ぷらそば。
戸隠おびなたの八割そば、細くて優しいそばです。



4/23の日曜日。映画の後はラーメン。「啜磨専科」でも新しい限定が始まっているので、そちらを食べに。
サンマ煮干しラーメン 牛チャーいり(850円+味玉100円)。
スープは出汁と醤油の輪郭が強めに出たもの。でも、魚粉系のようなくどさやエグさはなく、和風の味わい深いもの。麺は手もみ縮れ麺ですが、先週の「G麺7」ほどビラビラではなく、もちっとしたコシの強さが印象的です。この麺、甘みもあってうまい。
そして牛チャー。柔らかいけど牛肉の力強さがあり、噛みしめる楽しさがあります。ほかにメンマ、ネギ、焦がしたまねぎトッピング。
いつまでの提供か不明ですが、もう1回は食べておきたいなぁ。




さて、連休前に月末のお仕事の1週間。
疲れそう……(-_-;)
Posted at 2017/04/23 17:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月22日 イイね!
週刊麺ヲタ 248號南関東では桜もすっかり葉桜になり、晩春というか初夏というか、季節も進んだ気がします。
アツアツの鍋焼きうどんがおいしいな~と思っていたのがつい先日のような気もしますが、最近は冷やし中華が食べたいなんて気分の日も。

写真は4/15の大岡川。まだ桜の花が残っていて、風が吹くたびに花びらが舞っていました。
川面に流れるピンク色の筋は、なかなか風情があるものです。


では、麺ヲタで~す♪


4/11の火曜日。勤務地の静岡は雨なので、お昼はカップ麺。
先日港南中央のヨークマートの北海道フェアで売っていたマルちゃんのやきそば弁当。北海道限定という割には上大岡界隈でも時々買えてます。




4/13の木曜日。仕事で富士駅に行ったついでに清水で途中下車。以前から気になっていた「丸岩ラーメン」という店に行ってみました。
基本と思われるしょう油ラーメン(700円)を注文。ホットペッパーグルメのクーポンを持参したので、味玉はサービス。
極細の縮れ麺はしなやかで歯ごたえもよいです。クリアでスッキリしたスープ、柔らかいチャーシューもまじめな感じ。九条ネギたっぷりとメンマ、海苔がトッピングされています。
直球、王道。塩や味噌も食べてみたいです。



4/14の金曜日。お昼は静岡駅南口の「岩市」
気温も高くなったので、冷やしたぬきそば(550円)にしました。揚げ玉、海苔だけがのっていて、薬味はネギと練りわさび。このチープさこそ正しい冷やしたぬきそば。リッチなやつは天付を食べろと(笑



4/15の土曜日。散歩の途中、お昼は伊勢佐木町の「麺屋M」というラーメン店に行ってみました。自家製麺、手もみ、魚介系スープのラーメン。
トッピング増量、味玉のせの特製煮干そば(1050円)をチョイス。スープは煮干し100%。濃厚ですが魚粉系のスープとは違ってクリアな味わい。手もみのビラビラした麺によく絡みます。
トッピングは2種類のチャーシュー、穂先筍、海苔、味玉、ネギ。チャーシューが厚くてボリュームあるのも嬉しいです。
海香るそばというのもあるので、次はこちらも食べてみよう。



4/16の日曜日。お昼は地元・上大岡の「G麺7」。新しい限定ラーメンが始まってました。「ブレンダーラーメン 塩 チーズワンタン入り」(880円+味玉100円)。ブレンダーってなにかと思ったら攪拌器ですか。ウチにあるバーミックスみたいな。これで丼の中のスープを攪拌して乳化というか泡立てというか。こうするとマイルドな口当たりになるそうです。確かにやさしいスープ。
麺は、手もみ用に柔らかめに製麺したとのことで、ピラピラした感じに。スープがよく絡みます。しかし、まさか2日連続で手もみ麺を食すことになろうとは(笑
ただ、G大将が言うには「先日のイベント用に作った麺が余ったから」というのが真相らしい。
トッピングは、G麺基本の鶏と豚のダブルチャーシュー、チーズがとろけるワンタン3個、メンマ、ネギ。
非常に優しいラーメン、これはちょっと癖になるかも。とはいえ限定なので、次に予定しているジャージャー麺が登場するまでの短期間の提供かもしれません。
そういえば、ワタクシのすぐ後にJr.君が来店したそうで、遠征お疲れさまでした(^o^)丿




さて、G麺各店も新しい限定が始まってるし、最近時々立ち寄るお店の宿題もあるし、なかなか忙しいのであります(;^_^A
Posted at 2017/04/22 17:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「おはようございます。明け方に降っていた雨、今はやんでます@横浜南部。明日まで雨予報か(゜-゜)」
何シテル?   05/25 05:06
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52
DIYで虫除けスプレー作成!夏場の弄りも安心(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 08:31:08
お友達
もっぱら食べ物、ときどきクルマネタの垂れ流しですが、よろしければおつきあいください(^^)
305 人のお友達がいます
waiqueurewaiqueure * tatutakutatutaku *
ブルー20Sブルー20S * pezantpezant *
マッハ56マッハ56 * 903R903R
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.