車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
週刊麺ヲタ 239號♪春一番が~
♪掃除したてのサッシの窓に~
♪ほこりの渦を踊らせてます~


いやぁ、先日(2/16)の春一番、すごい風でしたね(南関東)。

そんな強風の中、三浦海岸の河津桜をツレと2人で観に行ってきました。
今年は例年よりも早いみたいで、すでに一部の樹には葉っぱが出ていました。

桜と菜の花と京急。
鉄分多めな桜の名所です(^。^)


では、1週遅れの麺ヲタ~(^_^;)


2/6の月曜日。お昼は静岡駅南口の西寄りにある「岩市」へ。ちょっと暖かかったので冬には珍しく冷やしたぬきそば(550円)にしてみました。
具材は揚げ玉と海苔、薬味にねぎとわさびとシンプルな構成。でも、これでいいんです。いろいろ欲しければ冷やし五目そばにすればいいんですから。



2/8の水曜日。
朝ごはんはカップヌードル。紙カップではなくてリフィルのほう。
でも、洗い物出るし、カップ麺のメリットがあまりない気が。
うっかり買ってしまった最後の1個。


で、晩ごはんにはパスタ。
バジルソースです♪



2/9の木曜日。お昼は静岡駅SCアスティにある「一風堂」へ。冬の限定メニュー味噌赤丸(860円)が2月末で終わりだというので、もう1回食べておくかと。
豚骨スープをベースに味噌を合わせ辛味もプラス。麺は通常の極細ストレートではなく中太縮れ麺。ビジュアル的には博多ラーメンの面影はなく。
味噌ラーメンらしく野菜たっぷり、挽肉炒めも入りスープの味に厚みが出ています。チャーシューは2枚。
期間限定なのがもったいない。これで750円くらいなら文句なしなんですが、難しいか……



2/11の土曜日。お昼は娘と煮込みうどん。
海老天、いなり揚げ、玉子、鶏肉、ネギ入り。



2/12の日曜日。お昼は前号でも予告した「啜磨専科」の限定。上大岡の人気店「上大岡タンタン」のタンタン麺をイメージした「タンタン麺 上大岡風」(800円)。といっても、ワタクシは「上大岡タンタン」には行ったことがないのです。理由は簡単、夜しか営業してないから。
オリジナルは知らないのですが、【上大岡風】は一般的なすりゴマペースト系ではなく、赤いさらっとしたスープはエスニックな感じ。これ、酢を加えたら酸辣湯麺(スーラータンメン)みたいになりませんかね。
柔らかなチャーシューのほか、海苔、きくらげ、たまねぎみじん切り、青ネギ、溶き玉子、挽肉入りです。
うん、けっこう辛いけどうまみがあっておいしいスープですね。粘度が低いから麺の絡みはちょっと弱い。
タンタン麺といえば、締めはスープにごはん投入だよねってことで、ワタクシ的には珍しく小ライス(100円)も。絶対的にボリュームが過多。小ライスの半ライスでいいくらい。おなかパンパンになりました。




2/20は春二番でまた春の嵐になるらしい……
Posted at 2017/02/19 16:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月11日 イイね!
週刊麺ヲタ 238號降雪被害、交通障害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

ただ、横浜南部では今季まだ積雪にはなっていません。なので、例年よりも雪が少ないなぁという感じです。
とはいえ、関東の雪は2月後半から3月前半が本番ですから、まだまだ油断はできませんね。

では、麺ヲタで~す。



1/30の月曜日。ちょいと暖かかったので、お昼は「岩市」でもりそば(500円)。



1/31の火曜日。お昼は静岡駅北口の紺屋町にある「らーめん矢吹」。たまにはくどいラーメンを食べるかと、魚介豚骨醤油らーめん(800円)をチョイス。
もう、商品名のとおり、豚骨スープに魚介出汁の風味が加わった押しの強いスープです。麺は前からこんな感じだったかな。コシの強い中太麺です。柔らかいバラチャーシューとメンマ、海苔、水菜がのってます。
くどいと書きましたが、別にしつこい感じではなく、魚介系では食べやすいと思います。



2/4の土曜日。川崎で映画を観る前に早ランチ。アトレ川崎のB1にあるラーメンシンフォニーの「なんつっ亭」に行きました。「品達」の「なんつっ亭」には何度も行ってますが、川崎は初めて。
味玉入りらーめん(850円)。マー油とんこつスープがこってりして細ストレート麺によく絡みます。久しぶりに食べたけど、おいしいです。



2/5の日曜日。前日のお昼がラーメンでしたので、今日は鍋焼きうどんにでもしようかと思っていたのですが、「G麺7」の前を通りかかったら新しい限定のポップが。これは食べないわけにはいかない(笑
2017年最初の限定は、山わさびとサンマ節のラーメン(880円)。スープは魚介ガツンではなく、G麺らしく澄んで癖のないもの。体になじむ味というか、とてもおいしいです。細ストレート麺との相性もばっちり。
トッピングは、G麺の基本である豚と鶏のダブルチャーシューに、山わさび、メンマ、海苔、ネギ。もちろん味玉(100円)追加で。
これは食べておくべき一杯だと思うなぁ。

ちなみに、「啜磨専科」もチェックしたら、こちらも新しい限定のタンタン麺が始まってました。こちらは次週にでも。



う~ん、図らずもラーメンの多い週になりましたね。
カロリー過多だな(爆
Posted at 2017/02/11 17:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月05日 イイね!
週刊麺ヲタ 237號この冬は、寒さもさることながら乾燥がひどい!
なんでも、横浜では1/9以来1㎜以上の降水が観測されていないとか。

おかげで鼻腔の中がガビガビに固まって、鼻をかむと痛いとか、鼻血が出るとか、もう、爺は困り果てております。

そんなこんなですでに暦は2月。
定例の周回遅れとなった麺ヲタ、237號は1/23~29をお送りします。
麺類が少ないのは、1/24から10日間ツレが不在だったからで、うちで米を炊かなかった分、外食で丼類を食べる機会が多かったためです(^_^;)


1/23の月曜日。お昼は静岡駅南口から線路沿いに西に向かってちょっと歩いた馬渕にある「岩市」。ここでの定番、天南そば(700円)にしました。
大きめの海老天とインゲンの天ぷら、どっさりのネギ、三つ葉がのったそばは冬にぴったり(冬以外でも食べますが)。



1/26の木曜日。午前中はみなとみらいに「出張」。そこから静岡に行くのも面倒でしたので午後は休みにしました。
お昼はみなとみらいではなく、馴染みのエリアで。吉野町の「流星軒」でこの日からロ麺ズ×流星軒コラボの限定麺第10弾、スモーキーパンチが始まったので初日に訪問しました。
こちらでパンチといえば味噌ラーメンのこと。スモーキーパンチなのでスモーキーな味噌ラーメンということになりますね。麺はロ麺ズの石臼挽き麺、トッピングはローストビーフ、タマネギ、レンコン、パプリカ、穂先メンマ、焼ミニトマト、ピンクペッパー。スープには挽肉と玉ねぎ、シイタケみじん切りが仕込まれています。1200円に味玉追加で1300円。ラーメンとしてはかなりプレミアムな価格帯です(^_^;)
ただ、味はお値段だけのことはあります。ツルシコ麺とスープの相性はばっちり。ローストビーフもうまいです。



1/29の日曜日。スーパーで海老天とタラの芽天を買って、お昼は天ざるにしました。最近タラの芽の天ぷらをあちこちの惣菜コーナーで見かけるようになりました。そんなところにも春を感じます。



立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きますので皆様温かい麺類など食して元気出していきましょう♪
Posted at 2017/02/05 14:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月27日 イイね!
週刊麺ヲタ 236號う~む、あっという間に周回遅れに転落だ……(^^;)


今回は週末に出張が入ったりして、いつもと違うペースでした。
なんといっても、7日間で1回もお店(外食)の麺類を食べていません。
これはけっこう珍しいパターンです。

まぁ、理由のひとつは出張先で鰻を食べたかったのでちょっと倹約をしたってことなんですが。外食の麺類は、もりそばなら500円でも食べられますが、ラーメンだと700円~になってしまいますからね~。

と、言い訳とも愚痴ともつかないごあいさつで麺ヲタスタートです。


1/17の火曜日。お昼はファミリーマートの「ファミマのラーメン」に1/10から新発売された塩ラーメン(498円)。3種類の塩と野菜ブイヨン、和風出汁を合わせたというスープ、麺はもちもちした食感の三層麺、具は、直火で焼いたイタリア産豚バラ肉のチャーシューと、青ネギ、白髪ネギ、メンマ。
パッケージごとレンジに入れて加熱するもので、何かを開けたりよけておいたりする必要はありません。調理方法は簡単でいいですね。

麺は確かにもちもちですが、塩ラーメンにはもう少し細いほうが合っている気もします。
スープとチャーシューがうまい。
ただ、お値段を考えると自宅なら普通のチルド麺を作るだろうし、これを食べるシチュエーションは職場のランチなど限定的かな。500円前後という価格も安くないし。
これ、「関東では」1/17から1週間50円引き(ファミマTカード会員は60円引き)だったのですが、なぜか静岡でも関東と同じ期間に実施中(関東以外は1週間前がキャンペーン期間)。ファミマ的には静岡県は関東に属するという認識なんですね(^_^;)



1/19の木曜日。お昼はカップ麺。マルちゃんの北海道限定、やきそば弁当。北海道限定といいながら、けっこう頻繁に横浜でも入手できます。今回はイトーヨーカドー上大岡店で購入。
これだけではほとんど炭水化物なので、惣菜店で買った100g198円の唐揚げ90gも追加。いや、健康か不健康かという話ではなく(笑



1/22の日曜日。お昼は娘と2人。ラーメンを作りました。
北海道江別の「菊水」製、「名店の逸杯 さっぽろ純連 正油」に炙りチャーシューと味玉、メンマ、もやし、ネギをトッピング。濃厚なスープがコシの強い縮れ麺に絡んでうまいです。




さすがに4400円の鰻のためとはいえ、地味だ(爆
Posted at 2017/01/27 15:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月15日 イイね!
週刊麺ヲタ 235號235といえば、JR東日本のE235系だよね、って、量産先行試作車が山手線に導入されたときには都心に出る機会も激減していたので、実車は1回か2回しか見たことがありません(^-^;
そもそも山手線でしか走ってないわけだし、神奈川県民にはなじみ薄いわ。

まぁ、今年の春から本格的に投入されるということなので、年末には珍しくもなくなるんでしょうね。

個人的にはどうも無表情な前面デザインが好みではないのですが……


では、麺ヲタです。


1/9の月曜日は成人の日。お昼はにしんそばにしました。具はシンプルに身欠きにしんの田舎煮と白髪ネギだけ。
そばは沢製麺の八割そばで、こういう温かいそばによく合います。



1/13の金曜日。お昼は静岡駅北口の呉服町通りの地下街にある「サスケ」へ。鶏塩ばかり食べているので今日は醤油ラーメン(700円)。鶏塩は細ストレートのみですがこちらは麺が細ストレートとちぢれ麺が選べるのでちぢれ麺にしました。
塩もスッキリしていますが、醤油のスープもクリア。鶏のうまみに魚介風味がふんわり香ります。
トッピングは、柔らかなチャーシューとメンマ、ネギ、青菜は三つ葉?
王道なラーメンです。



1/14の土曜日。お昼は家うどん。寒波が襲来して寒い日になったので鍋焼きうどんにしました。
具は海老天2本と舞茸、玉子。なんか忘れたと思ったらネギを煮るのを忘れてました。まぁ、今回はしかたない。



1/15の日曜日。お昼は散歩がてら六ツ川の「ロ麺ズ」へ。先週聞いていた今年最初の限定つけ麺を食べるためです。
白湯つけ麺(880円)は15日スタート。客としては一番乗りでした♪
券売機に貼られたポップのアオリによると「白濁させたスープにサバ節と玉ねぎと一味を後からトッピングしました」とのこと。もちろん味玉(100円)追加。
スープにはあらかじめたっぷりのタマネギみじん切りとネギ、メンマが入っています。さらに別皿の薬味としてタマネギみじん切り、鯖節、一味唐辛子。
白湯というネーミングから想像するこってりしたスープではなく、コクはあるけどさっぱりした口当たり。
麺は中太でG麺らしくコシの強いツルシコ麺。低温熟成のチャーシューが絶品です。

〆のスープ割りは、ご飯入り。全量スープ丼に投入します。これがまたうまい。さらさらとしたスープ茶漬けです。
これは終了前にまた食べたいなぁ(^O^)




あ、235といえばBMWもありましたね。
M235iクーペです。
2なのにけっこう堂々としたプロポーションですね(^_^;)




今回は周回遅れ脱出(笑
Posted at 2017/01/15 15:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「お昼は「てんや」の天丼(ごはん小盛、50円引きクーポンで400円)。やっぱコスパ(^ ^)」
何シテル?   02/24 12:15
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
DIYで虫除けスプレー作成!夏場の弄りも安心(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 08:31:08
岩手県広域農道37号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 17:38:19
お友達
もっぱら食べ物、ときどきクルマネタの垂れ流しですが、よろしければおつきあいください(^^)
305 人のお友達がいます
waiqueurewaiqueure * あずたけあずたけ *
River♪River♪ * マン造マン造 *
おむおむ * yoshi-yoshi- *
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット レガータ フィアット レガータ
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.