• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

週刊麺ヲタ 257號

週刊麺ヲタ 257號どーも。
ここにきて、ちょっと生活がごたごたしております。
まぁ、ごく身内のことですので、わざわざここで書くようなことでもなく。
ただ、いろいろ今後のスケジュールにもかかわってきますので、そこらへんがバタついている感じですね。

関東周辺も梅雨前線が近くに停滞して、梅雨らしい天気といえば天気ですが、大雨で電車が止まるとかは勘弁してほしいです。

写真は、久良岐公園大池の睡蓮。


では、まとまりのないまま、麺ヲタです。


6/13の火曜日。予想に反して静岡は雨ではなかったのですが、お昼はカップ麺。
日清の「有名店シリーズ 六厘舎 復活!魚介豚骨中華そば」。

つけ麺の有名店のラーメン。スープは魚介くささが前面に出たタイプで、太麺とあいまってガツンとした食べ応え。
個人的には魚介出汁でももう少し洗練されたのが好みかな。



6/15の木曜日。お昼は静岡駅南口「岩市」で冷やしたぬきそば(550円)。揚げ玉と海苔、薬味にわさびとネギというシンプルなメニューです。
夏のリーズナブルなそばの代表格ですね。



6/17の土曜日。お昼は散歩がてら伊勢佐木町の「麺屋M」へ。限定麺が海老そば(900円)と知っては甲殻類好きとしてはいかないわけには(笑
スープは濃厚で、圧倒的な海老感。トッピングにも出汁を取った海老を炒ったようなカリカリがのってます。あとは鶏チャーシュー、タマネギ、九条ネギ。麺は通常の平打ち手もみではなく極細手もみ。スープが絡みます。
洗練と野趣が同居した、非常に面白い一杯です。海老ワンタンとかのせてもいいかもしれないけど、1200円とかになっちゃいそうですね(^_^;)



6/18の日曜日。お昼は地元、「G麺7」に行きました。
限定の冷やしジャージャー麺も始まっているのですが、気温が20℃ちょいという涼しい日でしたので、基本の味玉正油らーめん(830円)にしました。コシの強い麺とすっきりしているけどコクがあるスープ、やっぱりG麺最強!
トッピングは鶏チャーシュー1枚、豚チャーシュー3枚、味玉、メンマ、なると、カイワレ、青ネギ、カリカリチップ。コショウとすりごまはお好みで。
あ~、カラダになじむラーメンだわ~(^-^)




ここのところあちこちで新しい限定メニューが出たりして、宿題がたまっております。
ぼちぼち行きます、ぼちぼち……(^_^;)
Posted at 2017/06/25 15:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月18日 イイね!

週刊麺ヲタ 256號

週刊麺ヲタ 256號梅雨入りしたというのに、雨が降っていない日のほうが多いのはどういうわけでしょう。
まぁ、関東の梅雨はいつも後半が本番ではありますが。

暑い日があるかと思えば梅雨寒な日があったり、まったく気候が安定しません。
温かいラーメンなどをおいしく食べられるのはよろしいのですけれど(^_^;)

写真は近所にある久良岐公園のアジサイ。

では、梅雨時の麺ヲタ参ります。


6/7の水曜日。お昼は静岡駅北口、呉服町通りの地下街にある「サスケ(SASUKE)」。
「富士宮から直送された生の丸鶏、鶏ガラ、モミジなど『富士の鶏』をたっぷり使用。 上質な澄んだ旨味のつまったラーメン」ということで、スッキリしたメニューが多いのですが、イチ推しの鶏塩ラーメン(750円)にしました。
ラーメンは細麺にコクはあるけど澄んだスープ。チャーシュー、海苔、メンマ、水菜、ネギがトッピングされています。
以前も書いたけど、2度の値上げでちょいと高くなりましたが、さっぱり系のラーメンならおススメです。



6/8の木曜日。お昼はマルちゃん(東洋水産)の北海道限定、やきそば弁当。
また、どこかで売っているときに買っておかねば……




6/9の金曜日。幕張メッセに出張。のお昼は、4年連続WBG(ワールド・ビジネス・ガーデン)のマリブガーデン(レストラン街)にある「田所商店」。幕張発祥で、今では全国から海外にまで展開する味噌ラーメン専門店です。WBG店では北海道、伊勢、江戸の3種類の味噌ラーメンが食べられます(他では信州とか仙台とか九州とかの味噌もあるらしい)。初回が北海道、一昨年と去年が伊勢だったので、今回は江戸味噌ラーメンのチャーシュー2枚のせ(1000円)にしました。
江戸味噌ラーメンは、中太麺と甘口味噌のスープ。トッピングはバラチャーシュー2枚、肉味噌、海苔1帖、もやし、ニラ、アサリ、花ガツオ。アサリと海苔と鰹節が江戸なのかな。
マイルドなスープ、なかなかおいしかったです。
この海苔を見たときに蒲田の「麺バカ息子」を思い出しました。麺バカは移転リニューアル後も海苔1帖差しているんだろうか。



6/10の土曜日。娘のリクエストでお昼は家ラー。熊本の宮本産業のチルド麺「火の国熊本ラーメン繁盛店 もっこす亭 とんこつラーメン」に豚角煮、味玉、メンマ、もやし、青ネギをトッピング(^-^)
本当はきくらげも入れたかったのですが、戻す時間がなかったので断念しました。マー油入りの豚骨スープがうまい。なぜ、豚骨スープには豚の角煮が合うのでしょうね。



6/11の日曜日。お昼は家そば。穴子天、海老天、明日葉のかき揚げで天ざるです(写真は3人前)。
そばは、かじのの国産の十割そば。蕎麦湯も濃く出て好みです。




では、また次號!
Posted at 2017/06/18 16:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月11日 イイね!

週刊麺ヲタ 255號

週刊麺ヲタ 255號え~、もたもたとしているうちに6月になり、梅雨入りしてしまいました(^_^;)
梅雨入りした割に、あんまり雨には降られていない印象ですけれども。
ただ、気温のほうはだんだん暑くなってきてますね。冷やし系の麺類がおいしく感じられます。


というわけで、麺ヲタ始まりま~す♪
(トップの写真は6/3、横浜開港祭の花火です)


5/29の月曜日。日曜日が仕事だったので代休。お昼は給湯器の交換工事が来るため外食に出かけることができず、とろろそばを作りました。作ったといっても長芋の皮を剥くくらいしか「調理」らしいことはしていませんけど(笑
週末の出張で体重が増加しているので、シンプルなメニューにしました(^_^;)



5/31の水曜日。お昼は静岡駅北口、御幸通りの「伊駄天」。期間限定メニューのつけ麺☆ロッソ(900円)をチョイス。
全粒粉入りの平打ち麺はコシがありもっちりとした食感です。ポモドーロ(トマト)ソースが絡みパルミジャーノチーズがかかっていて、見た目はイタリアン。豚と鶏のダブルチャーシュー、味玉1/2、水菜がトッピングされています。
スープは塩つけダレ。こちらにも細切りチャーシュー入り。コクがあっておいしい。
食べ進めていくうちにスープにポモドーロソースが溶け出してトマトスープ風に。締めのスープ割りはトマトスープになります。
なかなか面白いメニュー。ただ、パスタ同様ソースが服に飛びやすいのが難点で、エプロンほしいかも。
あと、ランチは大盛無料とのことでしたが「普通で」と頼んだのにけっきょく大盛で出てきてしまいました。食べきれないわけではないけれど、食べ過ぎたくないし残したくもないんで、オーダーはきちんと通してもらいたいです。食べ切りましたがね(笑
帰って風呂に入る前に体重計ったら、やっぱり増えてるし。ただでさえラーメン系はカロリー高いのに、そしてつけ麺は麺が多いのに、大盛はいかんよなぁ(^_^;)




6/1の木曜日。静岡の雨は昼前に止んだのですが、お昼はカップ麺にしました。マルちゃんの赤いきつね コンビニ限定のふっくらお揚げ2枚入り。
ただ、ふっくらというのはどん兵衛のほうがふっくらかな。


で、夜はパスタ。和風肉味噌ソースです。



6/3の土曜日。お昼を食べに向かったのは京急蒲田。駅周辺の再開発の影響で、「麺場Voyage」が6月いっぱいで休業(移転のため)するため、食べておくかと。
京急蒲田はリニューアル工事が終わってすっかり駅前の景色も変わってしまいました。なんか、こう言っちゃなんですけど、きれい過ぎて蒲田らしくない(笑

ボヤージュは限定メニューもいろいろあって迷いましたが、海老とトウモロコシの冷やしにしました。味玉つけて1100円。
見た目にも涼しげな冷やし。麺は冷麺バリにコシがあります。甘味のあるなめらかなコーンスープに海老油。トッピングは、蒸し海老、ローストチキン、干し桜海老、水菜、ヤングコーン、きのこチップ、ナッツも入ってる?
もう、ラーメンの枠を超えてます。けど、このトータルバランスがまったく不自然さを感じさせません。うまい。
6月中にもう1回行けるかな。よい移転先が早く見つかるよう、お祈りしております。



6/4の日曜日。お昼は京急デパ地下の「つな八」で天ぷらを買ってきて天ざるそばにしました。穴子天、桜海老とたまねぎのかき揚げ。やっぱり穴子はうまいな~。




あれこれ宿題はあるのですが、まったく追いつきません。
たぶん、食べたいのに食べないうちに期間終了してしまうメニューもありそうです。
時間もお金も足りません(爆
Posted at 2017/06/11 15:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月04日 イイね!

週刊麺ヲタ 254號

週刊麺ヲタ 254號254といえば、国道254号、川越街道だよね!(あ、群馬県とかに入ると別の呼び名?)
ワタクシ、若い頃は所沢拠点だったものですから、254号なしではクルマ生活が成り立たず。
大学が池袋、最初の職場が大塚だったこともあり、何かとこの道を走っておりました(もっともまともに走ると混むので裏道併用です)。

ゴールデンウィーク、久しぶりに川越街道を走りまして、なんか変わってないなぁと。
相変わらず路駐も多いし……(´・ω・`)


では、麺ヲタです……



5/22の月曜日はお休み。散歩の途中でお昼は伊勢佐木町の「麺屋M」再訪。
前回は煮干そばだったので、今日はもうひとつの看板メニュー、海薫るそばにしました。「数種類の煮干しとアゴ煮干し、昆布、節といった魚介類をふんだんに」使ったスープだそうです。チャーシューと海苔増量、味玉入りの特製海薫るそば(1050円)。
手もみ麺は弾力があり、優しい味のスープがよく絡みます。意外なことに、煮干し100%のスープのほうが癖がない気がします。確かに「海薫る」ですね(常連さんは「由美かおる」の別称で呼んでいるようですが・笑)。
2種類のチャーシューはがっつり肉らしく、細切りメンマも面白いです。



5/23の火曜日。お昼は静岡駅南口の「岩市」で冷やしたぬきそば(550円)。トッピングは揚げ玉と海苔だけとシンプル。
まぁ、もりそばにすればいいんでしょうけど、ここで揚げ玉入りにしちゃうところがダメなんだろうなぁ(^_^;)



5/26の金曜日。お昼は雨対策のカップ麺。5/15に食べたカップヌードル ナイスの別バージョン、濃厚!クリーミーシーフード。

たぶんポタージュかクラムチャウダーみたいなスープに麺が入っている感じなんだろうな~と思っていたら、そのとおりでした。具は、玉子焼き、イカ、かにかま風練り物、野菜。こっちにも小海老は入ってません。というか、アサリやシジミを入れるという選択肢はなかったのか。インスタント味噌汁の具にはあるんだから、貝のフリーズドライ自体は問題ないはず。あとはコストの問題か。このスープだとかアサリのクラムチャウダーにしてしまうのはありだと思うんだけど。もっとも、そうなると麺もパスタ風のほうが合うのかな。




え~と、今回はこれだけ。
いつもなら週末に麺類を食べないことはないのですが、5/27~28の土日は仕事(出張)で、定食っぽいものばかり食べてました(^_^;)

がんばってないじゃん(爆
Posted at 2017/06/04 17:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月04日 イイね!

週刊麺ヲタ 253號

週刊麺ヲタ 253號う~む、2周遅れになって、しかも常態化しつつあるではないか……

前号にも愚痴を書きましたが、ここのところ週末が仕事だったり、どうにも時間が足りません。
もっとも、酒を飲んでいる時間と酒量を控えればいいという意見もありますが(爆

つっても、ヘロヘロの体にビールがうまいんですよぉ。
気温が高くなってくればなおのこと。

では、麺ヲタ始まりま~す(^_^;)


5/15の月曜日。お昼はカップ麺。最近日清から発売された低カロリーなカップヌードル、カップヌードルナイスの「濃厚!ポークしょうゆ」。「こってりなのに脂質50%OFF、糖質40%OFF、カロリー178kcal」というもの。

スープにとろみがついていて、これがこってり感を演出しているのかな。具には謎肉と多めの野菜。ノーマルのカップヌードルに入っている小海老はありません。
これは、けっこうイケますね。これから気温が上がると、スープのとろみはきついかもしれませんけど(^_^;)



5/17の水曜日。お昼は静岡駅北口紺屋町の「らーめん矢吹」へ。夏の限定、冷やしつけ麺が始まっていましたが、涼しい日だったので冷やしはまた気温の高い日にして、今日は温かいメニュー。お店の特徴が一番出ていると思う魚介豚骨塩らーめん(800円)にしました。
こってり豚骨スープですが、くどさはなし。そこに魚介風味。中太麺はコシがあってスープとの相性もよいです。トッピングは柔らかいチャーシュー、水菜、メンマ、海苔。チャーシュー3枚増し(150円)にも惹かれたのですが、今日はベーシックに。



5/21の日曜日。浜松に行った帰り、牧之原SAでのランチはフードコート。ワタクシは「麺屋 燕」でラーメンにしました。
燕背油ラーメン(しょうゆ)と味付け煮玉子で900円。チャーシュー、メンマ、海苔、ネギがトッピングされスープには背脂が浮いてます。コクのあるスープと細麺の組み合わせもいい感じ。
高速のSAで食べるレベルではないぞと思って後で調べたら、本店は島田市にある人気店だそうです。朝6:30から朝ラー営業もやっているらしい。



なんか、ファーストフードチェーンの利用が多かったせいか、麺食が少ないですね。
頑張らなくちゃ(何を?)
Posted at 2017/06/04 16:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「週刊麺ヲタ 257號 http://cvw.jp/b/318992/39990885/
何シテル?   06/25 15:24
戯雅は「ぎが」と読んでください。 プレマシー20Z「蒼天號」は2007年10月納車。 カペラセダン(GDER)、カペラワゴン(GW5R)に次いで3台目のマツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

パトレイバーの新作が出ると聞いて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 07:18:00
週刊麺ヲタ 247號 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:34:45
見合い結婚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 22:33:52

お友達

もっぱら食べ物、ときどきクルマネタの垂れ流しですが、よろしければおつきあいください(^^)
304 人のお友達がいます
waiqueurewaiqueure * やなどんやなどん *
テトはるとテトはると * kamanosukekamanosuke *
ととーととととーとと * さっしぃさっしぃ *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日に納車されました。 オーロラブルーマイカの20Zです。 7年間で、ち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
フィアット その他 フィアット その他
1985年9月~1990年8月 総走行距離48531km ヨーロッパのベーシックセダンに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.