• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

週刊麺ヲタ 225號

週刊麺ヲタ 225號 【小春日和】晩秋から初冬にかけて現れる穏やかな暖かい晴天。小春とは旧暦 10月のことで,太陽歴では 11月から 12月上旬にあたる。厳しい冬を前に現れる温和な天気を喜んだことばで,アメリカ大陸やヨーロッパにも冬を前にしたこの時期の穏やかな晴天をインディアン・サマー,老婦人の夏などと呼ぶことばがある。 (ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説より=コトバンク)

なんか、年々秋が短くなっている気がします。
夏の居残りが消えたらいきなり寒気が流れ込んできて寒くなるという感じで。


食事も、温かいラーメンを啜りたくなる日と冷たいそばを手繰りたくなる日がごちゃ混ぜです。

では、麺ヲタで~す。



11/1の火曜日。お昼はカップヌードル。前回食べたパスタ系ではなく、オーソドックスな基本のカップヌードルです。
カップヌードルといえば、謎肉を増量した商品も話題ですが、大きいパッケージのカップヌードルは食べすぎかなと思うのでノーマルでじゅうぶんです。



11/3の木曜日。文化の日。お昼はツレと娘と3人で六ツ川の「ロ麺ズ」へ。
秋の限定第2弾は、和風細麺潮らーめん(850円)。券売機のポップには、「羅臼昆布、小羽煮干、鯖節、かつお節、しじみの出汁に吉備鶏油をたらしました」と書いてあります。
麺は先日までの限定・烏賊煮干和風らーめんと同様に極細。でも、G麺らしくコシがしっかりしています。
スープは魚介の風味が香るけれど臭みが出るほどではない。滋味に富んだスープです。
具は、チャーシュー、玉子焼き、メンマ、コーン、スプラウト、ネギ。玉子焼きは乗っていても味玉追加(笑
これの醤油バージョンも作ってほしいです。うまい!



11/4の金曜日。お昼は静岡駅ビル パルシェ食彩館の「好運樓」で買った五目あんかけ炒麺(チャーメン・480円)。
静岡駅の周辺は大衆中華が少ないので困ります。駅のSC ASTYにも中華料理店はあるけど1,000円~って感じだし。
ワンコインとしては具沢山だし、おいしいと思います。



11/5の土曜日。お昼は「G麺7」へ。秋の限定第2弾、すりおろしリンゴとすりゴマの混ぜそば スープ付き!(900円)が始まってました。
ジャージャー麺のように辛くはなく、肉味噌は甘め。天然由来の調味料で作った無化調らーめんだそうです。そして、最近のG麺系の限定で使われることの多い極細麺との組み合わせです。トッピングは、細切りチャーシュー、メンマ、キャベツ、青ねぎ、卵黄など。
最初に上手に混ぜるのがちょっと大変ですが、とても面白く、そしておいしいです。
ポップには「途中からお酢をかけるのがおススメです!」とあるので、中盤から味変も楽しみました。
卵黄を取った後の卵白を使ったスープはやさしい味。最後は丼に残った味噌などを残りのスープで溶かして完食しました(^-^)



11/6の日曜日。お昼は買い物に行ったついでに磯子で。久しぶりに「手打ち 関そば 司」に行きました。
ワタクシは月見つけとろろそば(1000円)、ツレはひれかつ丼ともりそばのセット(1000円)。
そばはもちろんおいしかったのですが、ちょっと分けてもらったひれかつ丼の肉が柔らかくておいしかったです。




では、皆様楽しい麺ライフを♪
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/11/12 15:06:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お昼は冷やしたぬきそば~♪」
何シテル?   04/25 12:30
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation