• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

週刊麺ヲタ 270號

週刊麺ヲタ 270號蒼天號もまもなく納車から10年。
9/11には定期点検を受けました。
娘たちが社会人になると、送迎の出番もぐっと減り、走行距離もあまり伸びないからクルマ自体は特にへたりもなく。
とはいえ消耗品だけはどうにもならず、純正→ミシュランPS3と履き替えた夏タイヤの残り溝がそろそろ限界なので、乗り続けるなら来春には新調しなくてはいけません。
どこかに新車外しの安い16インチがホイールとセットで転がってないかな~(^_^;)

では麺ヲタで~す。

9/11の月曜日。お休み。休日は行列ができて1時間待ちも当たり前という「弘明寺 丿貫」へ。平日なのですんなり入店できました。紅ズワイガニ蕎麦(900円)に肉増し(250円)とうずら味玉(50円)。
濃厚なスープは蟹の風味が押し寄せる感じ。極細麺に絡みます。独特の肉もうまい。
しかし、皆さん和え玉とか肉飯とか注文しているけど、ワタクシはそこまでのボリュームは無理だなぁ。



9/14の木曜日。お昼は、蒸し暑い季節も終わったのでそろそろこってり系でも食べようかと、静岡駅北口紺屋町にある「らーめん矢吹」へ。
選んだメニューはちゃーしゅー魚介豚骨らーめん塩(950円)。チャーシュー3枚増量の4枚入り。ほかに、メンマ、海苔、水菜、糸唐辛子がトッピングされています。スープは濃厚だけどくどさや雑身はなく、魚介出汁の輪郭がはっきりしています。中太麺もスープとの相性がよいですね。


夜は鴨のスモークとかフィットチーネとか。



9/16の土曜日。雨が降ったり止んだりな日、遠出もできないのでお昼は地元で。「G麺7」です。
気温は25℃を下回って涼しかったのですが、あちこちで夏の限定冷しメニューが幕引きになっているので、ここらで食べ納めしておこうかと冷やしラーメン鶏塩(930円+味玉100円)。8/19以来(間にロ麺ズver.が入っていますが)ほぼ1ヶ月ぶり。
コシのしっかりした麺はロ麺ズの平打ちよりこちらのほうが好み。とろみのついた冷たいスープが絶品。低温熟成チャーシューと生ハム、カッテージチーズ、メンマ、トマト、キュウリの千切り、大葉、仕上げにタマネギ油。ほんとうにおいしい。通年メニューでもいいくらい。



9/17の日曜日。台風18号と秋雨前線の影響で雨予報ということで、お昼は前日のうちに材料を用意した鍋焼きうどん。
ちょうど朝の番組「所さんの目がテン!」で安い麺をおいしくする方法というのを紹介しており、うどんのチルド麺はレンジでチンしてから使うとコシが強くなるとのことで、さっそく実践してみました。結果は番組でやってた通り。これはすごい。
一人用の土鍋が割れてしまい、まだ代わりを買ってないので今日の鍋はアルマイトの一人鍋。これはこれで炊き出し感があるというか(爆
具は京急デパ地下の「つな八」で買った海老天とネギだけ。椎茸とか肉とか入れようかと思いましたが、夕食がすき焼きなのであまりかぶるのもな~と(そもそもうどんを選んだ時点でニアミス・笑)。
やはり、気温が20℃を切るとこういうものがうまいですね(*´ω`*)




台風18号、皆様には被害なかったでしょうか。
横浜南部は未明に風雨が強まったものの、大きな被害はなかったようです。

では、また~(・ω・)/
Posted at 2017/09/18 16:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月17日 イイね!

週刊麺ヲタ 269號

週刊麺ヲタ 269號先週の話(9/9)ですが、ツレと娘を乗せて三浦半島をドライブしてきました。
国道の交通量は多かったですが、それでも夏の喧騒が終わり、海辺も静けさを取り戻していました。
風力発電風車がある宮川公園や毘沙門湾辺りはお気に入りの場所。のどかです。


では、麺ヲタ~♪


9/6の水曜日。火曜日お昼のとんかつが1000円オーバーと贅沢だったので(笑)お昼はカップ麺で。日清どん兵衛 きつねうどん 液体つゆ仕上げ。
この液体つゆバージョン、コンビニで売っているどん兵衛だけですが、スーパーなどで売るのもこっちに統一できないのかな。粉末スープのほうが消費期限が長いとか違いあり?


で、夜はパスタ。蟹のトマトクリームソース♪



9/8の金曜日。お昼は静岡駅南口の「岩市」でおろしそば(600円)。
大根おろしだけでなく、鰹節やカイワレ、海苔などものってリーズナブルなところがいいです。



9/10の日曜日。お昼は大岡川散歩の途中で伊勢佐木町(坂東橋)の「麺屋M」に立ち寄り。
海薫るそばの塩&細麺(Mの糸)バージョンの新作があるとのことなので、これを狙いました。味玉海薫(850円)。
スープがおいしい。とんがったところはないのに力があり、旨みがすごい。細麺も相性抜群です。チャーシューは鶏。干し海老もよいアクセントです。




3連休初日と中日は台風やら秋雨前線やらの影響で、散歩にも行けず。
明日(9/18)は晴れるかな?


Posted at 2017/09/17 15:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月10日 イイね!

週刊麺ヲタ 268號

週刊麺ヲタ 268號やっとじめじめした空気から秋のからっとした空気に入れ替わった感じで、まだ残暑で気温は高いものの過ごしやすくなったと思えるここ数日。

空に浮かぶ雲も、だんだんと秋の表情になってきているようです。
夏には高く発達していた積雲も、気温が下がるにつれて平たくなっていくのだそうです。


では、麺ヲタで~す(^^)



8/28の月曜日。お昼は静岡駅南口の「岩市」でたぬきそば(500円)。冷やしたぬきではなく温かいほう。冷房がキンキンに効いている店内なので、熱いそばでも暑くない。
こちら、たぬきといいつつネギがたっぷりと入っているので内容的にはたぬき南蛮。コスパがいいです。



8/30の水曜日。お昼は静岡駅北口御幸町の「伊駄天」へ。夏の限定、冷製担々麺HANABI(950円)。3回目です。
ごまだれスープと細麺の組み合わせ。トッピングは細切りチャーシュー、メンマ、味玉1/2など。ビジュアルほど辛くはなく、むしろまろやかで甘味のあるスープ。

締めはスープごはん。残ったスープで作り直して提供されるのですが、1回目は器を替え海苔をトッピングして、2回目の前回は丼そのままにごはんを入れただけ、3回目の今回は初回と同じく器を替え海苔ものってでてきました。となると、前回が手抜きだったということですかね。このスープ、ごはんとの相性もよく、ちょっとラー油を足して食べてみました。



9/2の土曜日。お昼は家そば。
にしんそば発祥の京都「松葉」の鰊棒煮(新幹線京都駅構内の「松葉」で買えます)と白髪ねぎをのせて。そばはかじのの「伝統の二八そば」。
鰊からじわっと染み出してくる出汁でツユの味が変化するのが楽しい。



9/3の日曜日。お昼は2週続けて京急蒲田の「麺場Voyage(ボヤージュ)」訪問です。
前回気になった白ハマグリ狙いだったのですが、メニューになし。で、代わりにこちらも新メニューの生海苔担担麺(1050円)の冷やしにしました。実は間違って温かいのが出てきたので作り直してもらったのですが。なんか頼りない店員だなと思ったら、やっぱりな結果(^_^;)
スープは辛味より甘味が前に出た感じ。下に生海苔が隠れています。トッピングは細切りチャーシュー、削り節、味玉、ねぎなど。海苔の香りがよいですね~。
さすがに毎週電車賃払って遠征もできませんので、次はいつになるかな。




あ、「何シテル?」にもちょっと書きましたが、9/8でみんカラ登録10周年でした。
ということは、蒼天號もそろそろ10年選手。走行距離が全然伸びないので、まだまだ元気ですが、最近のクルマのアシスト機能的なものは全くついていないところが時代を感じるといえば感じます(;^_^A
クルマのほうは活動停滞気味ですが、これからも緩いおつきあいをお願い申し上げます。
Posted at 2017/09/10 15:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月03日 イイね!

週刊麺ヲタ 267號

週刊麺ヲタ 267號またまた周回遅れ~(^_^;)

真夏日猛暑日続きだった8月後半も終わり、台風15号の通過とともに、やっと秋めいた空気が流れ込んできたような気がします。
ただ、横浜は涼しいのですが、勤務地の静岡はまだ暑いです。日によっては気温差が10℃以上あって、これがまた疲れる……(-"-)


写真は、近所の公園に咲いていたミソハギ。
ここら辺が晩夏から初秋、ですね。


では、麺ヲタで~す。


8/21の月曜日。お昼は日清どん兵衛 天ぷらそば 液体つゆ仕上げ。
ちょいと週末に食費を使いすぎたので反省(爆



8/24の木曜日。お昼は静岡駅ビル パルシェの6階、パルシェダイニングにある「やぶ福」。
8/31までの夏の限定メニュー・おろしセット(982円)にしました。冷がけそばの上に大根おろしとおろししょうが、海苔、小海老天がトッピングされた、いわゆる磯天おろしそばにいなり寿司が2個付いています。小海老天6個の天しぐれは1100円なので、お得感があります。
磯おろしそばは静岡の「戸隠」というお店が発祥らしく、県内の多くの蕎麦屋でこのメニューが見られます。冷たいそばの上に温かい天ぷらをのせることの是非はあるかとは思うのですが、天ぷらそばや天せいろに比べてお値段抑え目で提供されることが多いようです。冷やしたぬきよりはリッチだけど天せいろよりは控えめ、という感じでしょうか。



8/26の土曜日。お昼はウチで冷やし中華。
喜多方らーめん本舗の「本舗の冷やし中華ごまだれ味」。喜多方ラーメンらしく平打ち麺です。トッピングは炙りチャーシューの細切り、キュウリ、味玉(失敗作)、メンマ。
最近、味玉を作る頻度が減っているので腕が落ちたかな。白身が柔らかくて殻を剥くときに割れてしまいました。



8/27の日曜日。お昼は京急蒲田まで遠征。「麺場 Voyage(ボヤージュ)」に移転リニューアル後初訪問です。以前は駅の北にありましたが、移転先は京急の高架沿いに西(川﨑方向)にたどり環八の手前。ほんのちょっと距離は離れましたが、遠いというほどでもないです。普段、駅から離れた店に行くのも慣れているからというのもありますが(笑
ボヤージュの基本メニュー、ホタテとキノコの潮らーめんの冷やしバージョン、ホタテとキノコの冷やしらーめん(800円+味玉100円)にしました。新メニューのハマグリの冷やしにも惹かれたのですが、以前からホタテときのこは冷やしにしてもおいしいだろうと思っていたので、これはぜひ試したいと。
きゅっと締まった細麺とエキスが詰まった冷たいスープが絶妙。貝のもなかの中にはきのこチップ。チャーシューも厚みがありおいしいです。氷は味が薄まらないようにスープを凍らせたもの。
また、時々行きたいですね。



まだ、鍋焼きうどんの季節には早い(笑
Posted at 2017/09/03 15:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「久しぶりに上永谷で刺身定食、と思って出かけたら臨時休業。で、#かつや に行ってカツ丼梅(616円→516円)のご飯少なめ。」
何シテル?   04/23 13:02
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation