• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月20日

54 「万年筆のインク交換」


「万年筆のインクを交換する」 面倒な作業だが、それが所有する喜びである。

わたしは「Cross」社の万年筆をよく使用している。
インクはPelikan。ドイツのインクメイカーである。

今まではPelikanのブリリアントブラックを使用していたのだが、少し変わった個性が欲しいと思い、同社のブラウンを購入した。

購入した場所は、わたしの大好きな銀座にある「伊東屋」。わたしは文房具も好きで、ここに行くと最低1時間は時間を潰せる。

さて、わたしの万年筆は、カートリッジインクではなくコンバーター式である。
そのため、インク補充もインクボトルから吸い上げないといけないのだが、その面倒さがとてもいい。

120420_1853~01
120420_1853~01

こちらが、今まで使用していた「Pelikan 4001 Brillant-Schwarz」。

120420_1852~01
120420_1852~01

120420_1854~01
120420_1854~01

そしてこちらが今回購入した「Pelikan 4001 Braun」。

インクを交換するためにまず万年筆の洗浄から始める。
ペン先をコップに入れた水中に入れ、コンバーターのねじを上下させ、インクを洗い出す。
何度となく繰り返した後、一日程度乾かし、水分を吹き飛ばす。

もう一度言うが、この面倒さがいいのだ。

120420_1857~01
120420_1857~01

こちらが書いてみた感じ。
正直、ブルーブラックにするか、ロイヤルブルーにするか、このブラウンにするか非常に悩んだのだが、書いてみた印象としては「とてもいい」。
少しレトロな感じがたまらない。


そして、またもやCX-5の試乗をしてきた。今度はブラックマイカの20S。
相変わらず、スカイアクティブのテクノロジーには驚かされるが、やはり緊張感を強いる走りには少しばかり異を唱えたい。
その3日後、その店舗にCX-5のディーゼルがようやく入ってきた、とのこと。
合間を見つけて試乗してきたい。
ブログ一覧 | 筆記具 | 趣味
Posted at 2012/04/20 23:52:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-591- オールドス ...
桃乃木權士さん

グーグルマップはいつ反映されるのか?
woody中尉さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

溜池山王周辺ですーーー🌸🧐
narukipapaさん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

この記事へのコメント

2012年4月23日 6:56
「面倒さがいい」名言だと思います。似たような感じだと思いますが、私は、「楽」と「楽しい」は違う、と思っています。
お気に入りの何かがあると、いいですね~。
コメントへの返答
2012年4月26日 12:23
こんにちは!遅くなりました。

おっしゃる通りですね!「楽」と「楽しい」は違う… いい言葉だと感じます。いつまでも忘れたくない気持ちですね。

プロフィール

「56 「日本よ ①」 http://cvw.jp/b/318994/27196528/
何シテル?   07/22 18:14
こんにちは。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation