• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゆるのブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

二台とも冬タイヤに交換!

二台とも冬タイヤに交換!今年の初雪は、わが町では10/20でした。
今週は天気がいい日が多かったのですが、明日以降天気が悪そうなので、10/28に二台とも冬タイヤに交換。
フロントスポイラーも取外し、ワイパーも交換して各取外し品洗浄。
二台で2時間かかりました〜

あっという間に秋から冬ですね〜
Posted at 2016/10/29 12:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月20日 イイね!

11年間使用で妻号 買い替え!

11年間使用で妻号 買い替え!妻のムーヴラテ、2005年に購入しました。
思い出すと結婚した年なんですよね〜
結婚して11年、購入して11年かぁ。と振り返ってしまうほど結構な年月。

今月9月車検だったのですが、ディーラーさんで前段の車検見積りを行なったところ、前輪足回りのの駆動シャフトがやられていて、かなりの修理費・交換費が。マフラーもやられてるなどで20万以上!

その為に購入を決意しました。軽自動車を買う=予算の関係上、VOXYはまだまだ乗り続ける 事になり、私自身は密かに悩みましたが、VOXYの方が新しいですし、しょうがないかなと。

ムーヴラテの査定は、まずオートバックスさんに行き、16万円とされました。
全て外してもその値段だったので、満足して売るつもりでしたが、一応、他でも査定してもらおうと北広島のアウトレットガリバーさんへ。

そこではオートバックスさんの査定金額を伝えて(18万円って上乗せして言ってみた(^.^))、23万円の査定でした。もちろんそちらで買取してもらう事に。

自分で外せるものは外しまくって、唯一自分では厳しいかなと思ってたエンジンスターターだけ買取店舗で取外しを委託(5400円工賃)してもらいました。

引渡しは査定後2日後の夜という事で、その二日間で慌しく部品ばらしし、引渡ししました。

その日は雨。よくある話ですが、我が家の場合も車が引き取られてラテが泣いてるんだなとシンミリ。
娘はラテとの別れを伝えて、半ベソ。
部品外しまくって どノーマルの状態でゴメンなと思いながら別れを告げました。
結婚して子供が生まれてを共に過ごした11年間有難う!お疲れ様でした。
現時点で我が人生で一番長い間一緒にいた車との別れでした。



Posted at 2016/09/20 19:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴラテ | クルマ
2016年04月28日 イイね!

やっと手続き完了。

やっと手続き完了。家を買って10年が経ち、ローンの借り換えを行ないました。
やらなきゃという思いはあったものの…
ずっと放ったらかしてましたが、金利が安い今ならと思い、3月から銀行に行き、4月末に完了!
3月が現時点では最安だったんですけどね。早くやっておけば良かった(._.)

会社の取引先との事で、三菱UFJ信託銀行を選びました。
借り換え前は3年間0.80からの10年固定金利で2.95%でした。

それが今回の借り換えで、10年間固定金利で0.56%へ。(銀行開設で0.58から-0.02)
ネットでは他にも色々良い条件の銀行はありましたが、対人で手続きを進めないと心配で。

この手の作業はホント大変ですね〜
ローン、まだまだ先は長い…
Posted at 2016/05/02 15:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年03月28日 イイね!

ラテ号 距離のゾロ目。

ラテ号 距離のゾロ目。妻の車は今年の9月で遂に11年目突入!
そんな中、私が運転中にゾロ目に遭遇出来たので写真を撮りました。
Posted at 2016/03/28 23:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月08日 イイね!

プレミア12 日本 対 韓国 観戦!

プレミア12 日本 対 韓国 観戦!北海道では今年最後の野球公式戦となる プレミア12 「日本 対 韓国」を札幌ドームで観戦してきました。
家で見て応援時に絶叫すると、妻と娘からクレームがくるので、会社の先輩・同僚とドームで生観戦!
世界戦は燃えますね〜 相手はアジア最大のライバルですし。

外野自由席を事前に購入し、いざ札幌ドームへ!

私は熱狂西武ファンなので、こちらを着用↓


会場30分前に到着し、札幌ドームの道路挟んだ向かい側の駐車場(2000円)にマイ ヴォクシーを停めました。

スターティングメンバーには、先日デッドボールを喰らった「おかわり」が4番!
嬉しかったですね〜
実力と実績がありながら、怪我や手術で日本代表には無縁でしたから。


先発は予告通り大谷翔平投手ですし、ホント来れて良かった!


試合は日本が毎回安打で点を積み重ね、ピンチもありましたが、「5対0」で快勝!
試合内容は文句無しでした〜 緊迫していい試合だったと思いますよ!

強いて言えば、試合開始が遅いのが… 翌日仕事の方が大半なので、デーゲームにするとか、試合開始時間を19時ではなく18時にするとか、考えていただければ助かるなぁ。
ちなみに私はさすがに翌日朝キツイので、午前 半日休暇を取得。そうでもしなくちゃ12時帰宅の翌日は厳しい…


何はともあれ試合快勝してくれて嬉しかったです!台湾での試合もしっかり勝つて、東京ドームでの決勝・準決勝につなげて欲しいですね〜


Posted at 2015/11/09 03:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #スペーシア ドアミラー自動格納 専用配線図付(覚書) http://minkara.carview.co.jp/userid/319115/car/2267632/3917534/note.aspx
何シテル?   09/24 17:12
初心者です。VOXY中心の話になると思います。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

初心者です。反応鈍いかもしれませんが宜しくお願いします。
104 人のお友達がいます
ひろしゅうひろしゅう * タカタカタカタカ *
910-3910-3 * たくNOAHたくNOAH
たぴお!たぴお! hanasukehanasuke

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
みんカラ初心者です。宜しくお願いします。 ○メーカーオプション ・ホワイトパール ・ロ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2002年から5年間・55555km乗り、兄に譲りました。現在も兄が大切に乗っていてくれ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
当時、色々仕事に悩んでいて、「車を購入し、借金をして、返済に打ち込んで仕事を頑張りぬく」 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
1999年の転勤時に、仙台の寮付近の道の狭さに悩み、ハイラックスサーフから乗り換えました ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.