• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬ福@C-HRGのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

今日も高速乗ってきました。

一週間自宅の駐車場に止めておいただけで、近所の畑の土埃と雨のお陰で、車が泥だらけになってしまったので、洗車してから出掛けてきました。

前回、休日出勤も兼ねて高速をチョコっと乗った話をしましたが、
今回は自分自身の車両に対する慣らしのため、今日改めて午前中に高速を300kmほど走って来ました。

高速のルートは外環〜東北道〜北関東自動車道〜関越道って感じです。
利用車両の数が少ないため、北関東自動車道が一番快適に走れました。

今回は前回に感じた不満というか不安定に感じた部分の再確認と、レーダークルーズの初体験に主眼をおいて走ってきました。

ステアリングの重さについては、完全に慣れの問題のようですネ。
今回は前回ほど不満に感じることはありませんでした。

足回りについては前回同様不満を感じることはありませんでした。
目線が高くなった分まだ慣れないところもありますが、前回よりは大分良好な感じでした。

新たに気になったのは、100km位の速度からの加速はかなりのモタツキを感じました。
よく分かりませんが、排気量の問題やCVTの特性などが関係しているのでしょうか?

レーダークルーズは今回初めて使いましたが、イイですね!コレ!
高速で使うと超運転が楽です。

最初は操作に気を取られてしまうせいか、車体がふらついてしまうという冷や汗モノという状況に見舞われましたが、今回の操作については周りに他の車輌が無いことを確認してから操作をするようにしました。
これも慣れの問題でしょう。

それから、個人的に意外と良かったのはランバーサポートです。
腰の部分が持ち上げられるため運転していて疲れにくかったです。


スケジュールの関係で、一ヶ月点検までに1,000km以上走ることは不可能ですが、せめて7〜800km位は走りたいですね。




あと、全然関係ない話しですが、北関東自動車道でコルベットZ51?or Z06?と思しき白い車両が爆走していました。
路面を這うように走っていて超格好良かったです!


Posted at 2017/02/25 14:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月18日 イイね!

高速乗ってみました。

今日、休日出勤で仕事へ行くのにC-HRで行ってきました。

せっかくなので高速を使ってみました。
足回りは高速域でも下道同様しなやかながらもシッカリとした感触でした。
加えて、モーターのアシストがあるので、1.8Lでも非力と感じる場面は特にありませんでした。

ただ、個人的にちょっと気になったのは、電動パワーステアリングです。
100kmを超える速度域ではもうちょっとステアリングが重くなったほうが運転が楽かなぁと思いましたが、慣れれば問題ないと思います。
今まで乗っていた車がシビックタイプRや86ということを考えると、単に好みの問題でしょう(笑)
当たり前の話ですが、高速道路はタイプRや86のほうが圧倒的に運転しやすいですね。

クルーズコントロールを試そうと思ったのですが、上手く操作できず(苦笑)今回は断念。

あと、9インチナビのルート設定が変で、ナビの通り走っていたらかえって遠回りになるところでした。
ちゃんと学習してくれるのでしょうか?
86に付けた一番安いエントリーナビは問題なく案内してくれたのですが、最新型の9インチナビのほうが頭が悪いとは。。。
今後の学習に期待しましょう。


ちなみに私は燃費重視の走りをすつもりはないので、エンジンとモーターをブイブイいわせて走りたいと思います。
あっ、勿論道路交通法の範囲内での話ですよ!(笑)

Posted at 2017/02/18 21:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月12日 イイね!

ついにC-HRが納車されました!

ついにC-HRが納車されました!本日2017年2月12日(日)に納車されました。

13時半頃にディーラーへお邪魔して、小一時間ほど説明他納車手続きを済ませて納車手続きが完了となりました。

とても寒かったですが、天気はとても良く、ボディカラーのセンシュアルレッドマイカの色がとても映えていました。
うっかり納車時に写真を撮るのを忘れてしまったので、ODOメーターの写真で誤魔化します(笑)

納車直後の走行距離は5kmでした。
自宅を経由したあとガソリン入れるのに少し走ったので、写真上は7kmとなっています。

パーキングブレーキのオートホールド機能もバッチリで、楽ちん運転でした。
エンジンかける度にいちいちオートホールド機能のONにするのが面倒ですが、気がついたときに機能をONしてもちゃんと機能するのでそのうち慣れるでしょう。

足回りはしっかりしつつもしなやかでフワフワ感はなく良い感じの足回りでした。
CVTなので86(マニュアル)の時のようなダイレクト感のある加減速は望めませんが、ハイブリッドのモーターとあわせてキビキビした走りは十分可能なので個人的には満足です。

斜め後方視界は良くないのですが、86のときも良くなかったので私はあまり気になりません。
が、車体の周りに配置されているセンサーがその都度知らせてくれるので、上手く活用しつつ運転すれば視界不良を補えると思います。
教習所で習った基本に立ち返って慎重に運転すれば滅多なことは起きないだろうと思いました。

今日はあまり時間を取れなかったので近所しか走れませんでしたが、また今度時間をとって走ってこようと思います。
Posted at 2017/02/12 18:20:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月07日 イイね!

異常発生。

昨日6日、外出先から戻って自宅の駐車場に止めたら、突然ボディを揺さぶる振動が発生。。。
Σ(゚д゚lll)

エンジン警告灯が点いたまま消えなくなりました。

直ぐにディーラーへ行ってECUの情報を渡して解決策を講じて貰うコトに。




今日7日にディーラーから連絡があり、
明日8日、ディーラーへ行ってECUの書き換え作業をして貰うコトになりました。
書き換え後は暫らく様子見というコトになりました。
( ´ ▽ ` )ノ




Posted at 2013/03/07 23:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月30日 イイね!

『週刊McLaren MP4-23』の制作02

『週刊McLaren MP4-23』の制作02デアゴスティーニの『週刊McLaren MP4-23』の制作は、とりあえず写真の通り。

パーツの精度やネジの精度が悪いため作業が思うように進みません。
大型パーツになるカウルがちゃんと接合できるのかどうか心配になってきました。。。

年内の作業はここまで。


遅くとも、春先までには完成させたいですね。


これからも時々進捗報告したいと思います。






Posted at 2012/12/30 19:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今日も高速乗ってきました。 http://cvw.jp/b/319284/39370770/
何シテル?   02/25 14:32
とうとう40歳を超えてしまいました(大汗 アラフォーというやつです。 未だに独身の魔力から抜け出せない私です(苦笑 はぁ、この先どうなることやら(大汗 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

小心者なので、特に私からはお誘いしません(笑

ですが、もし私とお友達になってもいいよという方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。
25 人のお友達がいます
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 森下68森下68 *
パパポパイパパポパイ うどんちゃんうどんちゃん
Go.Go. Norizo!Norizo!

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
本日2017年2月12日(日)に納車となりました。 グレードは1.8LハイブリッドGで ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年10月6日納車 MT初心者であまり距離を乗らない私でも流石に一年半も乗っている ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年8月31日、ついに納車されました! (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年12月12日納車 親のプリウスです。 なかなか良いクルマです。 これからが楽 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる