• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

放射?発散?

物欲に火がつくと、次は精神衛生的な欲を満たしたくなるものです。

物欲には財源と言う名のリミッターがかからざるを得ませんが、

精神衛生面では、まぁ、世間および自分の家族に迷惑をかけない範囲でってことでしょうね。

「そういえば、エンジンマウント関係更新してから高速走っていないなぁ・・」

そんな言葉が脳裏をよぎった昨晩。

ふとトリップメーターをみると



いつのまにやら90,000km突破。

10万キロなんて新車同然というツワモノがごろごろいらっしゃるので、

10万キロ:小学校卒業

25万キロ:中学校卒業

40万キロ:高校卒業

65万キロ:やっと成人?

80万キロ:働き盛り?

95万キロ:定年退職。

なんてことを考えていたら、Youは何故そこに?

ちょっとここのコーヒーを飲みにフラッっと走っただけでしたが、風が強かったです。

クルマはマウント、足ともに「ビシっ」としているので、まったく風の影響は感じませんでしたが



やはり、足回りとマウントを更新した効果でしょうか。いままでのようにディフューザーだけに

頼った安定感ではない、路面への噛みつき感があります。(勝手な感想です。あしからず。)

推奨7段もどしは、高速道路の路面がいかに「荒れて」いるかを痛感させられました。


昨今のあおり運転事件からか、(限られた時間でしたが)あおられることもなく、

夜は日々の暮らしを支えているトラックの流れを乱さないように、ひたすら流す・・

気がつくと、周りに誰もいないときが一番怖いけど。。。(飛ばしていないのに・・)



帰ってきたらメータはこうなってました。

やはり、定期的な「ガス抜き」が必要なのは当たり前で、その方法は人それぞれですが

私の場合は「ひとっ走り500km」がちょうどいいガス抜きのようです。

かかる費用は、ガソリン代とFSW本コース1本分+α。

毎週こんなことしていたら破産するので、FSW行かない月はこれかな。

ガソリンが高騰すればするほど、こういうことをして放射冷却していて、子供の視線が痛い。・・

おしまい。
Posted at 2018/02/18 11:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2018年02月17日 イイね!

隔靴搔痒(かっかそうよう)と欲求


先週から、ちょっといろいろあり、ちょっと不安定になりつつありましたが、

ちょうど今日は定期外来の日だったので、主治医に状況を説明。

落ち着くことかなと。

ちょうど読み終えた一冊の本の中で、印象に残った言葉が2つ。

1:隔靴搔痒(かっかそうよう)

(靴の上から足の痒いよころを掻くように)対応が十分でなく、もどかしいさま。

2:欲求(よっきゅう)

生きる原動力

1の隔靴搔痒は、初めて見た言葉で、意味を調べると、なるほどぉと感心したところで、

続いてでてきた誰しもが知っている「欲求」は、おおー、そうかと。

仕事をする上では、ついつい自分の現状との比較ばかりしがちになるが、

そうではなく、ちょっとおいといて、気にせず前進することだけを考えなさいと。

その「気にするな」が一番難しいと思ったが、よくよく考えてみたら、

今、欲求があまりにもなさすぎることが問題なんだろうなと、気が付いた。



閑話休題

最近、ルーテシアの燃費、えらくいいです。

野菜と一緒にガソリンまで高騰していますが、なんと通勤と買い物のみに使った今回、

リッター10㎞を超えました。遠出ゼロでこの燃費はすごい。

昼夜の俳諧無しなのに、リッター10㎞超えたのは、1号2号とも、初めてです。

いやー、社長マジックかな?



で、毎度社長から言われている「サーキット走ったら、都度エンジンもブレーキもオイルは交換だよ・・・」

のつぶやきが脳裏から離れなかったのと、そろそろ次のエンジンオイル交換時期が

来たので、ぽちりました。

エンジンオイルは初のペール缶購入。使い切ったらベンチになるやつですね。

当初はR35 GTR用のMobilをいれようかなぁって考えたけど、あまりにいい値段するので

却下。で、今回はRB26用「日産純正」を購入。


で、ブレーキ&クラッチオイルはこちら。



ブレーキオイルの交換はやったことあるけど、クラッチオイルはやったことないので

物が届いたら、社長のところに「勉強」しに行こうかと思ってます。

エンジンオイルは、家にあるローターとパッドの交換とセットですね。

もういい加減、ローターも変えないと、やはりフィールが悪い。

Renault1967さんのバリバリにメンテされている3号車を運転した時、

すごく「パリッ」とした感じがして、こりゃメンテナンスをどれだけしているかの差だなぁと。

私のは放置プレイに近いから、タッチも悪くなるのですな。

さて、週末はのんびりしましょう・・・。

クルマもドライバーもメンテナンスをきちんとしないと、がっつり進めませんね。





Posted at 2018/02/17 18:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2018年02月11日 イイね!

激変

この週末、金曜日は関連会社の人たちとの飲み会。

久しぶりに終電まで飲んでしゃべって・・・・

がっつり二日酔いの土曜日。

寝坊してしまって、注文していたトルクロッドを引き取りに、ガレージざるそばへ。



飲み会の余韻も残るまま、ちーかまを肴にメンテ談議。

「エンジンマウントとトルクロッドの交換、作業は最初だから、社長にお願いしようと思うんですけど。。

手すきになるの、来月ですかね?」

って聞くと

「明日やろうか」

子供が大きくなれば、週末のスケジューラーはどんどん空欄になり、

もう今年はスーパーフリー。

普通なら遊び呆けるところですが、秘密兵器投入に向けて、虎視眈眈と財政基盤を

整えなければいけないので、じっと耐える週末。。

あけて日曜日。

まずは洗車

写真は使いまわしですが、車高が落ちると、ルーフ周りを洗うのが楽・・・・

その代わり、シル下周りは、かがみがち・・・



風呂入って、洗濯干して、いざ出発。

ようやく、自宅⇔ガレージざるそば間のルートをある一定レベルに落ち着かせることができた。

まぁ、まだまだ縮める余地はあるが、事故するわけにはいかないので、

ばらつきのない、ルートを確立するところからかな。

で、今回は、この部品を交換。

UPR トルクロッド。

左が旧品。右が新品。

ぱっと見は「劣化しているの?」という感じですが、四角いゴム部分、

クルマの進行方向側の「ガタ」が旧品が大きく、目視ではわからないから

走行距離と年数や違和感等で判断するしかないんでしょうね。



エンジンマウント。

これを見たとき、CTR PLRの断面図を思い浮かべたのは、何故だろう。。。

ちなみに、上が旧品、下が新品。

この角度からだと、ちょっと分からないけど・・・


こうしてみると。



新品状態では黒い部品とゴム部品との距離が、ゼロタッチ。

しかし、劣化すると、こんなに隙間ができている。

で、社長の作業であっという間に完了。

構造やボディ側への固定のされ方を知っているから、どこをどういう順番に作業すれば

いいか、わかっているから早いのであって、自分でやったらたとえ道具があっても

8時間くらいかかって、大変なことになっていただろうなぁ。。

最初は任せるべき作業ですね。次の交換時は自分で挑戦してみよう。

交換後「じゃあ、乗ってみてよ」

と、社長から言われ、運転席に座り、エンジン掛けた瞬間に

「全然違う」

もうエンジン掛けたときから違うし、枕木から降りた時も違う。

ちょっと動かしただけでも全く動きが違う。

これはすごい。ボディに対するエンジンの重心位置が変わったから、

激変ですよね。あの重量物の搭載位置が5mm以上上がったことになるんだから、

激変です。

それまで発生していたシフトチェンジのときの「コト」「カク」音も消え、

とてもストレスフリーで運転できるようになりました。

今後はエンジンマウントも目視点検して、劣化していたら、上2つ下1つの3点セット交換が

していこう。

最後に、次のメンテ品は、こちら。




今度は絶対に「突然死する前に交換」する。

思えば、おととしの自分の誕生日に突然死したんですよねー。バッテリ。

今年は社長推奨のAC DELCO製にする予定。

でも、その前にブレーキローター、パッド、ブレーキオイル、クラッチオイルの交換を

5月までには一回計画しよう。クラッチオイルはやり方を教えてもらわねば。。。

おしまい。



Posted at 2018/02/11 19:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2018年02月03日 イイね!

初めての軽トラ

自宅から一番近い「お値段以上~○トリ」に、ネット注文した家具が届いたので

引き取りに行ってきました。

「ホームセンターや、家具屋さんって、荷物運搬用のクルマ、貸してくれたよなぁ。。。。」

って思いながら店に着くと

「おお、あるじゃん。借りよう借りよう」

荷物の大きさを確認する前から、もう借りることを前提に店に。

で、実際運んだ荷物は

「これならルーテシアでも入るけど、久々に違うクルマ、運転するか!」

となり、借りました。

日産NT100クリッパー(中身はスズキ・キャリィ)



最大積載量350kg!そんなに積んでも走るのか??




3ATはともかく、力のいるウィンドウ!いいねぇ。。デジタルでは制御できないぐらいの

隙間風が欲しい時、これは重宝します。(そんなのあるのかと。。)



インパネ周りは当然のごとく、至ってシンプル。



このクルマ、インパネ以外樹脂部品がないっていうくらい、鉄板むき出し。

ピラー部分の樹脂カバーもないし、各部接合面が丸見え。

まぁ、トリム部品がないから、締結点がいらないので、穴をあける必要がないから、

むき出しだって問題ないっていう考えね。

サンバイザーだって片足止め。もう快適なんて関係なし。

でもエアコン、ヒーターはばっちり効くという、潔し。

交通の流れにもついていけるし、音は軽4らしく、にぎやかだけど、

キャブオーバータイプのFR車だけあって、小回りは抜群。

でも、衝突したら即死亡すんじゃね?っていうくらい、守られている感覚は無。

さらに、坂道発進時、左足でブレーキをリリースしながら右足でアクセルをゆっくり踏もうとしたら、

左足がステアリングのシャフトにもろ干渉し、「おい・・・ここであたるのか」と。

自分で運転して、やっとわかったけど、これで246をガンガン走る他の軽トラや

軽1BOXを見たとき、ちょっと怖かったかな。。

という、初めての軽トラ経験でした。

おしまい。
Posted at 2018/02/03 22:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2018年02月01日 イイね!

交代

2017年は、冷蔵庫の更新に始まり、エアコンの更新、足回りの更新と、

いろいろとありましたが、年度末も近づいた先月末、

とうとう自分のノートパソコンに怪しい動きが。。。

電源入れて、しばらくすると、

「プー」という音の後、真っ黒な背景の後、白い文字がだだだーー

「OS がみつかりません」

まじかよ・・でも何回か電源を入れなおしたり、

もう使い物になっていないバッテリーを外してはつけたりした後、

電源入れると、復活。

「もう安定して稼働しなくなってきたな・・」

何せ、09年生まれの初期のWindows7搭載のマシン、

パソコンを自分で組むなんてできないので、専ら出来合いものを調達しています。

左が旧型 右が新型



97年に最初のノートパソコンを購入した時からずーっと富士通ユーザーでしたが、

今回は欲しい機能と予算にミートした東芝製にしました。

09年以来、9年ぶりの新型パソコン。

薄くなって当然。スペックだってもう、信じられないくらいUpしている。

でも、立ち上げるのに、丸2日かかったかな。

一応、メーカや家電量販店のヘルプはなしで立ち上げられたけど、

「今のノートパソコンって、こんなに面倒くさいのか・・・こりゃますますパソコン離れが進むなぁ」

スマホやタブレットなら買ってすぐ使えるし、なにより「簡単」

ニュースで最近の新入社員がパソコン使えないとか言っていたけど、

使えないというより、使う必要もないし、使いたいとも思わないんだろうなぁ。

立ち上がったら立ち上がったで、メール設定やらプリンタ設定など、やることはたくさんある。

別に私のようなおっさんには何とも思いませんが、今の新人さんには

「かったるい」って思われるのではないだろうか。

おしまい。

Posted at 2018/02/01 20:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「あったかーい。サーモスタット換えてよかったぁ」
何シテル?   01/30 08:21
2017。今年はいつのまにか自分に覆いかぶされてしまった殻をを 破って、来年の今日、その結果を記すのだ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

期間限定仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 14:44:27
日産 マーチ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 09:22:15
ディーラーでエンジンオイル交換う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 20:43:24

お友達

お越しいただき、ありがとうございます!
よろしかったら↓ボタンを押してくださーい!。
81 人のお友達がいます
デンジャラス漁師デンジャラス漁師 * TMKTMK *
東次東次 かつ。かつ。
rsport240rsport240 ほげぐまほげぐま

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 2号 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
2014年8月。亡き1号に代わり、これから最低8年以上の相棒。 距離2.3万㌔からのつき ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年6月からのマイカー。じっくり付き合っていこうと思ってます。よろしく。。 20 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2003年4月~2006年6月まで所有 妻の友人から購入。 3D、1300、N-CVTと ...
日産 マーチ 日産 マーチ
これから少しづつ紹介しますが、HK11ボレロの前に乗っていた、k10マーチ(白のほう)で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.