• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takeのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

理念

後半戦に突入した夏休み。

今年は例年になく「待機大人」・・・

秋までの楽しみがあるのと、子供の受験対応で、ぐーっと出費を抑える毎日。

本を読んだり、まだ観ていなかったDVDの観賞、まだまだ出てくる不要品の分別・・・

「まだ捨てるものがあるのか」というくらい、出るわ出るわ・・・

そんなとき、ふと思った。

確かにルーテシアをこの先も乗り続ける気持に変わりはないが

はて、どういう「方向」で維持をしたいのか。

(ゴミ捨てしているときに、そんなこと考えるか???って言われますが)

外装はノーマル、エンジン、吸排気系はノーマルとし、

足回りとブレーキ、タイヤ、ホイール、シート、ハンドルのチューンアップ。

これが基本理念であると。

確かに、マーチの時もシルビアの時も、足回りやシート、ブレーキはいじったけど、

マフラーを始め、動力性能に影響のあるアイテムには手をつけてなかったしね。

なので、ルーテシアは今後足回り、駆動系を中心にいじっていく・・・

でも、この音聞くと、「マフラー・・・・いいなぁ」って思っちゃうよなぁ。。

今の純正マフラーが朽ち果てるまで使って、このマフラーを入手できたらいいなぁ。。

なければ作るのだろう。

しかし、このお兄さん、ニュルで走りながらスマホいじってるって、よくない動画だけど、

半そででニュル走るって、一般開放日に死亡事故が起きようが、この辺はもう

そもそもの考え方、意識の差なんでしょうね。それだけ自己責任の範囲が広いのでしょうけれど。。



夢の中でマフラー交換して走っていよう。

おしまい。
Posted at 2017/08/16 23:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2017年08月15日 イイね!

ぱーつれびゅー

先月あたりから中古車市場に再び出回りだした「ルーテシア3」

10年モデルの2回目の車検月が来ているからでしょうが、

正規輸入グレードのシャシースポールの

黒、白、赤、青、緑、黄色・・・全色出揃っているではないか!(8月14日現在)

(ブランナクレ、ノワールエトワール、ルージュフラム、フレンチブルー、ヴェールアリオン、ジョンシリウス・・・だったかな?正式名称は)

湯水のように金があったら買い占めて専門店でもひらいたろか。。と思いたくなる。

で、そんなさなか、ルーテ3のホイールの自由研究をされている方がいらっしゃって、

ご希望にお応えして、パーツレビューに取り付け状態の写真をアップしました。

(これをみると、昨年末以来、クルマの写真撮っていないことに気づく。。。)

今年はしばらくボロボロの純正ホイール+3年落ちのZ2☆で過ごしますが

秋?にはOZ+Z2の10カ月落ち+ごにょごにょ装着の写真をアップする・・つもり。




これはOZを最初に履かせたときの写真。つらつらでしたね。

OZもNITROもボディやフェンダーへの干渉はありませんが、ツライチになることから

雨天時の走行後、泥はねにより、純正時よりかなり汚れます。

まだ本当に履かせたいタイヤとの組み合わせをしていないので、何とも言えませんが

きっとタイヤを選ぶようなホイールのような気がします。素人意見です。あくまで。

しかし、今日はすずしぃ。。パソコン内の掃除にも適してます。冷房なしで過ごせる。。

おしまい。
Posted at 2017/08/15 14:26:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2017年08月15日 イイね!

謳歌

FY17 夏休み5日目。

ひたすら体の休養。

家の中の掃除はぼちぼち。

洗車も1回実施。でもまた雨が降ってきたから車内の掃除機がけができない。。。

今年は例年以上に「インドア」な夏休みになりそうです。

読書って、私のような人間には「危険」かもしれません。

論語を読み終わった後、

次に手に取ったのがこちら。





最初に読んだ孫子の解説本の著者がこの人で、文章のペースが自分に合っていたので

「孫子、論語以外の中国古典って何があるんだろう・・・たくさんありそうだけど」

って思っていたら目にとまり、これを手に取った。

孫子、論語もそうだけど、やはり自分のペースに合った一冊を、最後は手元に置き、

毎日何度も読むんだろうなぁ。。でも孫子買ったけど、まだ読んでいない。。

子供は友達と遊びに行ったり、レッスンありと、大忙しなので、私はひたすら家の中の

片付けと読書にこの夏は専念かな。

なんか遠出する気になれないんですよねぇ。。。クルマは絶好調なんですけど。

なので、休みの間にあと2冊は読むかな。

荀子


韓非子


荀子は「性悪説」を唱えた人。(反対に「性善説」を唱えた人は「孟子」)
韓非子は荀子に学んだ人と言われ、「非違の行いを礼による徳化で矯正するとした荀子の考えに対し、法によって抑えるべきだと主張した。」そうです。

まぁ、二人とも人々をコントロールするのは仁や徳ではなく「法」「規則」であると考える人で、
これだけに特化してはいけないのかもしれないが、ある程度こういう考えがないと
所詮人間は「自分に都合のいい解釈」をする生き物なので、必要なんでしょうね。

でも、ふと気付く。

本ばかり読んでいても、だめなんだろうなぁ。。。ドライブ計画するかなぁ。。
そうだ、山の上の涼しいところで読書すればいいんだ!

と、言い訳を作り、今週は早い時間に山の上に行って、涼しいところで
本読んで昼寝してくるかなぁ。

みなさんよい夏休みを。。

おしまい。






Posted at 2017/08/15 11:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2017年08月07日 イイね!

飲み込めない。

薬の話ではありません。

仕事の話でもありません。

私生活の話?にちかいのか?まぁ、関係ないが・・・

クルマオタクの楽しみは、中古車サイトを闊歩(かっぽ)したり、

買うつもりのない新車のサイトでコンフィギュレーターで遊んだり、

自分の乗っているクルマの中古車価格がいくらくらいなのか、毎日見たりと。。。

これだけを読むと、相当危険人物ですが、さすがにそんな危険人物でも

このデザインは飲み込めそうにないなぁ。。


新型シビックタイプRの、何と表現したらよいのか、もはや私が感じる「かっこいい」とか

「買えないけど、見てみたい!」とか、そう思わせることを頑なに拒む、あのルックス。

気に入る人はいるんでしょうし、もはや自分の感覚とのGAPが相当大きくなってきたんだなと。



でも、まさかルノーまでその路線???と思わせるような新型メガーヌ4RSのルックス。。



性能が優れていて、きっと3より速く、乗りやすく、限界も高く、いいことずくめなのでしょう。



でも、ルックスもそうだし、中身もいかにも「ハイパフォーマンス!」しているような感じがするのは
気のせいでしょうか。。

クルマ好きって、自分の車から降りて、離れるとき、

ドアロックがかかっているか、ドアハンドルを操作して確認して、

それから数歩歩きながら、自分の車を見送るように、振り返るじゃないですか。(私だけかな・・・)

そのとき、「この車買ってよかったぁ」とか「相変わらず汚いなぁ・・・」とか、「早く足入れたいなぁ」とか

想いを馳せることをクルマオタクはするのですが、昨今のこういうスタイルのクルマたちは

振り返りたくなるんだろうか。。。超厚化粧したこういうクルマたちを。。

うーん。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」・・・・

そういう車が私は好みです。(あ、これ、クルマを例える表現ではないか。。。)

止まっている時も、走っている時も、整備している時も、かっこいいクルマはかっこいい。



おしまい。



Posted at 2017/08/07 22:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー2 | クルマ
2017年07月30日 イイね!

実感

復職してちょうど2カ月。

最近、「あ、休日を過ごせている。」と、実感している自分がいた。

そう、ONとOFFをズバッと切り離すと、休日は本当に休日なんだなと。

それが当たり前でないと、だめなんですよね。

日本人の生産性が低いって言われているけど、モーレツでは、今後は体も心ももちません。

モーレツでもやりきれたのは、終身雇用と給料が下がることのない、右肩上がりの生活だったから

なんでしょうね。

閑話休題。

休職中に始めた読書は、今も継続しており、いやむしろ休日は読書をして過ごすことが

多くなってしまい、クルマはどろだらけ・・・・まぁ、雨が降ったりやんだりもあるんですけどね。

そんな、不安定な天気の今日この頃、読んだ本がこちら。

難しい岩波文庫の論語をなんとか読み切って、わかったようなわからなかったような・・・

で、ならば子供に読み聞かせているような本を読んでみよう!とおもい、これを手に取る。

4時間ほどで読み切れるくらい、実に読みやすいし、わかりやすい。あたりまえだけど、

こういう本、ときどき読むと、本当に勉強になります。



ということで、読み切ったら次はすこしお固いけど、読み仮名がきっちりふってあるこちらを

今読んでいます。

本文、解説、背景がきちんと整理されていて、非常に興味深く読めます。

孫子も孔子も、中国古典はなかなか、おもしろい。ためになるし、両方とも「ですよねぇ」って

思わずつぶやいてしまうし、「はっ」と、わが身を振り返ることもある。

継続的に読み続ける、手持ちに一冊最後は買うだろうな。



こういう本を読んでいると、いろいろな「予感」や「予兆」、まぁ、虫の知らせといいますか

やはり何か起きるんですねぇ。。。

走行8万キロ突破。おそらく、今年中に10万キロにならんとしているわがルーテシア。

「ノーマルで乗りこなす」をコンセプトにやってきましたが、これ、一つ制約条件があります。

そう、走行10万キロまではノーマル。

その10万まで残り1.8万キロとなった今、更新および追加したい部品は

「足回り一式」
「LSD」
「ステアリング」
「フルバケットシート」
「ブレーキローター」

などなどございますが、全部一気にやると、私は一家離散の目にあうので
ここは優先順位をつけつつ、好機を待つことに。。。

しかし、来るんですねぇ。。そういう好機って。

毎年なんかしら手を入れていくことになるだろうけど、一部前倒しをすることに。。

ま、あと3カ月は妄想期間で、それまでに仕様を詰めることになります。

そして、ノーマルを乗りつくしますよぉ。使いこなす!壊さないように。

そして、その仕様を詰めるに際して、「自分が何をしたいか」そこを見極めることですね。

これか?


これか?


もしや?


こっち?


まさか?



おしまい。
Posted at 2017/07/30 22:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「濃霧なう。涼しいけど湿度すごい。」
何シテル?   08/17 09:21
2017。今年はいつのまにか自分に覆いかぶされてしまった殻をを 破って、来年の今日、その結果を記すのだ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

詭道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 00:02:19
唐突ですが、メガーヌRS用車高調開発しています。( ̄∇ ̄*)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 00:13:08
今後の予定(2017年5月・6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 23:33:27

お友達

お越しいただき、ありがとうございます!
よろしかったら↓ボタンを押してくださーい!。
82 人のお友達がいます
ek-10stとやまek-10stとやま * Taka.UTaka.U *
デンジャラス漁師デンジャラス漁師 * rsport240rsport240 *
東次東次 * EnoEno

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 2号 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
2014年8月。亡き1号に代わり、これから最低8年以上の相棒。 距離2.3万㌔からのつき ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年6月からのマイカー。じっくり付き合っていこうと思ってます。よろしく。。 20 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2003年4月~2006年6月まで所有 妻の友人から購入。 3D、1300、N-CVTと ...
日産 マーチ 日産 マーチ
これから少しづつ紹介しますが、HK11ボレロの前に乗っていた、k10マーチ(白のほう)で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.