• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

自分で注ぐ。。

コーヒーや紅茶を飲むとき、自分で淹れます。

コップに注ぐのも自分で注いでます。



連休もいよいよおしまい。

締めはラーメンならぬ、オイル交換。

今回からはBNR34の先輩の強力なサポート付きで、自分で注ぐ。



が、いざアンダーカバーを外し、ドレンボルトを探し、「これ、どの工具使うんだ???」

他の国産や昔自分が乗っていたシビックなんかは普通の六角で外せたのに、

なんじゃこのスクエアは?と。よくよく調べたら、ドレン専用のタイプだそうな。。



余りに無知で情けないですが、当然自分は持っていませんでした。

事前に前回の交換時に「どこのボルトがドレンなのか」は把握していたが、

まさかスクエアタイプだったとは。。。猛省。

お互いの手持ちの工具ではどうにもならず、

2件ほど工具屋さんをまわり、2件目のお店と同じ系列の店に電話してもらい、在庫確認。

なんとかラスト1のスクエアプラグを入手。



抜きと注ぎはあっという間に終わり、廃油処理も食用油の「吸わせるパックン」と同じ要領。

今回は工具の突発手配が発生したため、所要時間は5時間を要しましたが、

工具屋さんではキャリパーホルダーや、上抜き用オイルちぇンジャーや、オイルトレイ、

その他工具がうようよしていました。

BNR34に乗る先輩からは

「長く乗るんだから、今後、作業を実行するときに、一つずつ工具をそろえていきましょう。」

と。

いい勉強になりました。

次はオイルフィルター交換+オイル交換、それとパッド交換かな。

新しいオイルはまずは4リッター全部入れて、レベルゲージ上は中間を指していましたが

メーター内のメッセージボード上は目盛3。

明日また乗ってみて、レベルゲージ確認して、少なめであるようだったら、1リッターボトルを買って

足して3~4目盛を保つようにしようと。

当然新品オイルなので、交換した直後は静かだし、なめらかで、ざらつきゼロ。

自分で注ぐと、なにか気分がちがいますねぇ。。自分が飲んでいるわけではありませんが・・・。
ブログ一覧 | ルノー2 | クルマ
Posted at 2016/05/07 22:25:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SA八王子にてオイル交換
あおがえるさん

2017-01-19 匠工房 駆動 ...
田中 ミノルさん

オイル交換 32850キロ
るんビーさん

スイフトスポーツ慣らし完了♪
くれたさん

DUCATI NEW MONSTE ...
エフキューさん

初夏のエンジンオイル交換
mac-eさん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:50:10
エレメントの交換は、専用フィルターレンチがKTCから出ていますが、ルノー用は大小2種類ありますので、小を買いましょう。
また、フィルターの裏側に27mmだったかのナットが、フィルターを緩める際、一緒に緩むことがありますから、増し締め必須です。
コメントへの返答
2016/05/08 06:49:18
ありがとうございます!
フィルターの裏側ですか?
了解です。
2016/05/08 08:53:21
サーキットを走るのであれば4リッターは危険だと思います。

僕はゲージで一番上にしています。→これもどうなの?って話もありますが(笑)

フィルターレンチですが、ものすごーく使いヅライですが、頑張って外して下さい。
外すとあちこちにオイルが掛かりますから、パーツクリーナーは必要ですよん。

僕のルーテシアはオイルクーラーの取り付けにより、ホンダのフィルターになったので、新しいフィルターレンチを買うことになーりましたとさ(TДT)
コメントへの返答
2016/05/08 09:14:20
ありがとうございます!

今日測ってみて、継ぎ足し用を
手配しておこうかなと。

先輩からもオイル量は、必ず再確認!と
念押しされてます。

フィルター外しは難産なんですね。
がんばってみます!

あれ?てことはフィルターレンチ、余ってます?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Take 来週はアバルト124?」
何シテル?   10/09 17:29
2017。今年はいつのまにか自分に覆いかぶされてしまった殻をを 破って、来年の今日、その結果を記すのだ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

下見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 13:10:23
Bar探訪 新橋の地下 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 06:03:52
本田宗一郎さんのお墓にお参りに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 22:18:18

お友達

お越しいただき、ありがとうございます!
よろしかったら↓ボタンを押してくださーい!。
81 人のお友達がいます
くま朗くま朗 * take☆take☆ *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * 28mikan28mikan *
ek-10stとやまek-10stとやま * デンジャラス漁師デンジャラス漁師

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール 2号 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
2014年8月。亡き1号に代わり、これから最低8年以上の相棒。 距離2.3万㌔からのつき ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年6月からのマイカー。じっくり付き合っていこうと思ってます。よろしく。。 20 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2003年4月~2006年6月まで所有 妻の友人から購入。 3D、1300、N-CVTと ...
日産 マーチ 日産 マーチ
これから少しづつ紹介しますが、HK11ボレロの前に乗っていた、k10マーチ(白のほう)で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.