車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
習熟
前日の突発事態発生に基づき、

本日急きょ運転席側シートを純正シートに復元する作業を実行。

しかし、私は免許取ってから何度シートの交換作業をしているんだろう。。。

たどってみた。

1:PS13シルビア
2:HK11マーチアウトストラーダ
3:EK10マーチスーパーターボ、
4:JN15パルサーVZ-R、
5:K13マーチ12SR、
6:Z50ムラーノ、
7:RF4Cルーテシア1号、
8:R56MINI COOPER S
9:RF4Cルーテシア2号

回数だけで言ったら9回やっているが、1~6までは、正直「ぽんづけ+コネクタ一本取り付け」のみ。

7回目でRF4C。

この車で初めて「****・キャンセラー」の取り付けという作業が発生した。
キャンセラーの考え方含めて、この時先輩に教えてもらったが、まだ「自分でキャンセラーを作る」
という作業はしていないので、次のクルマの時にはやってみよう。(いつだ??)

hideさんから譲っていただいたレールとこの時作ったキャンセラーをもとに、
電気関係は様々なトラップがあったものの、先輩のおかげで作業は無事終わったが、
オフセットアダプターが私の旧式のレカロでは使えなくて
これまたホームセンターに行って「その場で作る、オフセットアダプター」なんてのもありました。

9回目は1号車の時に作ったキャンセラー含めた配線丸ごとドナーとして2号へ移植したので
電気関係はすぐ完了。その場オフセットアダプターも増し締めするだけで、取り付けは楽だった。


8回目のMINIで初歩の初歩である、バッテリーのマイナス端子外し忘れを怠り、
警告灯が付きっぱなしになってしまって、Dに泣きついてタダでリセットしてもらったっけなぁ。。。

で、今回記念すべき10回目は9回目と同じ、RF4Cルーテシア2号。
今度は手順含めて、失敗しないぞぉと。

まず、バックドア、運転席と助手席の窓はあけてから、バッテリーのマイナス端子を外す。
窓開けとかないと、暑いし、バックドア閉じてマイナス端子抜くと、荷室にアクセスできなくなる。
(これも前回痛い目にあった。。)


つながっているカプラーを抜いて、シート本体、次にベースフレームを外す。
その後、掃除機がけ実施。
復元時にまた掃除するかな。。


純正シートスタンバイ
この時、ヘッドレストを引っこ抜いておく。


まずは取り付けカプラーを再確認。
「どれをそのままにして、どれを再度取り付けるのか・・」
そして、この時、「?」このフタの中にあるカプラーにはなにがつくんだっけ?


前回の記憶でもここにつなげた覚えないし、床にある既存の配線みても
ここに行きつくはずはなかったはず。。。。
「思い出した!これ、LHD用時には助手席側が使うやつか!」
と、自分のクルマの助手席をみると、確かに使われていた。
とすると、取り付けカプラはシートベルトバックル側のみ。

こいつも1号からの移植品だったので、2号の純正シートには外したときにつけたまま。
でも、まずは本当に大丈夫か、シートを取り付ける前に、
カプラーつなげて、エンジンかけて、バックルにベルトを締めたら警告灯が消えるか
事前確認を実施。

この時、「あれ、どうやってバックルにベルトさせば・・そうだ!」
サーキット走行時に使う、1号から持ってきた「タング」を使えばいいのか。
*正しい部品名称がわからないのですが、メス側がリリースバックル、オス側がタングというそうです。


バッテリー端子を復元し、エンジンスタート。
シートベルト警告灯表示…消える!
タングを抜けば…点灯!

よかぁったぁ・・・

この後、エンジンOFF、もう一度バッテリーマイナス端子を抜き、カプラーを抜いて
シートを取り付け、仮付け、カプラー結合、
で、もう一回警告表示の再確認して問題なかったので、各部増し締め。



そしてバッテリー端子を外したあと、エンジンかけて、時計を合わせる必要があるのと
ESP警告表示が付きっぱなしになります。

3に乗っている人は皆知っている「おまじない」をここでします。
ハンドルを直進の状態から、右に目いっぱい回す・・・軽く左周りに反応がくるので
左に目いっぱい回す・・・軽く、右回りに反応がくるので、ハンドルを直進に戻す。。

あら不思議、ESPの警告が消えます。
(*不思議ではなく、これDのサービスマンから教えてもらった正しい手順だそうです)

正直、ここでESPの警告が消えなかったらどうしよう・・って思ったけど
そんときはそんときだと、自走できればDに頭下げるしかないって。

所要時間1時間45分。

配線に関する記憶が薄れいて「トラップ」と思いましたが
「サイドエアバック、アンチサブマリン・・ぶつぶつ」と頭の中で記憶と現物を照らし合わせながら
作業したとき、「配線は捨て配線もある」
そう、日本車のように、細かく仕様別にハーネスを作り分けないから、
こういうこともあるんだなぁと。

さぁ、明日、再入庫だ。しかし、2014年から100kmほどしか使わなかった純正シート。
こんなにヒップポイント、高かったんだぁと。。ある意味、びっくりしています。
ブログ一覧 | ルノー2 | クルマ
Posted at 2017/05/16 20:48:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 21:32:39
ウ~ン。。。
フルバケ交換は次の車検(半年後)が過ぎてからにしようかな。。。(^^;
コメントへの返答
2017/05/16 22:28:10
コメントありがとうございます。

初めての場合、
ショップに一度お願いするのも良いかもです。

その時に、手順を全部記録して
純正に戻すときは
逆再生をするなど。
2017/05/16 21:36:47
シート交換、なかなかの手際ですね!
私は二人掛かりでやらないと内装ぶつけて
車も人もよく傷付きます(汗

例のブツ取付の時期がきたら、
お手伝いしますのでまた連絡くださいね!
コメントへの返答
2017/05/16 22:35:17
ありがとうございます!

いやぁ、私は10回こなして
ようやく
「何故この手順が必要か」
「何故この配線だけでよいか」
「警告表示が消えなかったらどうするか」
などなど
考えながら作業するようになりました。

これもBNR34の先輩の教えです。

車体への傷は、私もPS13、Z50、K13は
がり傷をかなり付けました。

例のブツ、車検終了&私の完全復帰の際
計画します。

宜しくお願いします。
2017/05/17 06:18:49
中古で買った私の車はノーマルシートの下の配線がごちゃごちゃで、前の人がシートを換えていたらしいです。
いまブリッドシートの下は配線何もありません。

シート換えにもいろいろドラマがあるのですね。

ESPのおまじない、知らなかったです(ついたことない)。エアバッグ警告灯もよくつくのでおまじないがあるといいんですけど。
コメントへの返答
2017/05/17 06:48:59
配線が何もないって・・・・
シートベルト装着警告用。
シート内臓サイドエアバッグ用。
運転者在席検知用
(アンチサブマリン用かな)
車両側は一つ、シート側は3つカプラーの
行き先があるので、エアバッグ警告灯がよくつくのは、きっとサイドエアバック用のキャンセラーが機能していないんでしょうね。

配線はきっとフロアカーペット下に
もぐりこまされていると思いますよ。

また、配線が何もないということは
シートベルト警告用のケーブルも
キャンセラーでキャンセルされているかも。

エアバッグ警告灯にはおまじないないと思いますよ。

ESPのおまじないは、一定時間バッテリーを
外したときにリセットをかけるために
やる儀式なんですって。
2017/05/17 21:09:44
Takeさんのブログを読んでいて、今のクルマはシート交換が面倒なことを思い知りました。そうでなくても、私は非力なので、一人でシート交換は無理(><)

ESP警告灯のクリア方法も勉強になります。
我が家のルーテは2回ほどエンジンチェックランプが点灯しました。エラーコードを確認した方がいいのでしょうけど、いずれも再始動で消えたし、お店に持ってくのが面倒なので、放置しちゃってますorz
コメントへの返答
2017/05/17 22:10:38
コメントありがとうございます。

無駄に贅肉とシート運搬用の
体力だけは残っています。。

純正シートにサイドエアバッグと
運転者の在席確認用センサーがついているから、仕方ないのですね。

最近のクルマではこれにパワーシートやらシートヒーターやら、いろいろついているけど
多分原理さえ押さえておけば、できちゃうんでしょうね。
(と、私の師匠の先輩は言ってます)

エンジンチェックランプがついても
再始動で消えるときは、
他のエラーが考えられますよね。

どこかのセンサーがうまく働かなくて
エンジンチェックランプのOK条件がでていないとか。

私はかつてバッテリーがあがってとまりそうになったとき、
「BRAKING FAULT」の警告がでましたから。
ブレーキには異常がなくても、
電圧が低下して、ブレーキ側からとらないと
いけない信号が正しくとれていないと、ECUが判断したんでしょうねぇ。。。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@るのるの !火災保険地震保険・・そう言えば固定資産税忘れてた!」
何シテル?   05/26 19:15
2017。今年はいつのまにか自分に覆いかぶされてしまった殻をを 破って、来年の今日、その結果を記すのだ。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
唐突ですが、メガーヌRS用車高調開発しています。( ̄∇ ̄*)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 00:13:08
今後の予定(2017年5月・6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 23:33:27
内容が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 06:46:59
お友達
お越しいただき、ありがとうございます!
よろしかったら↓ボタンを押してくださーい!。
81 人のお友達がいます
rsport240rsport240 * デンジャラス漁師デンジャラス漁師 *
東次東次 * Taka.UTaka.U *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * kimykimy *
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール 2号 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
2014年8月。亡き1号に代わり、これから最低8年以上の相棒。 距離2.3万㌔からのつき ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年6月からのマイカー。じっくり付き合っていこうと思ってます。よろしく。。 20 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2003年4月~2006年6月まで所有 妻の友人から購入。 3D、1300、N-CVTと ...
日産 マーチ 日産 マーチ
これから少しづつ紹介しますが、HK11ボレロの前に乗っていた、k10マーチ(白のほう)で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.