車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月13日
ディスクコピーツール(フリー)!簡単にディスクのクローンが!
この土曜の夜から昨日まで、とある方のとあるノートPCと戯れていました。

指令「既に内蔵の20GB HDDを120GBにスワップせよ!その際、120GBのHDDはドライブを二つのパーティションで区切り、双方の容量はほぼ同じ(Cドライブ:60GB、Dドライブ:60GB)とすること

最近、HDDの容量が少なくて、ディスク交換したいんだけど、OSを再インストールしたり、ドライバ当てたり、他にアプリ入れたり、データバックアップしたり、ラジバンダリ・・・って、もうとにかく面倒臭い。

そういう方っていらっしゃると思います。

そこで役に立つソフトがコチラ!

EASEUS Disk Copy です。

このソフトは、OSや、パーティション、ファイルシステム等、HDD内のすべての情報を丸ごと
コピーしてくれます。要は、ハードディスクのクローンを作ってくれるんです。

このソフトはCD起動するため、ダウンロードサイトから、ダウンロードしたイメージファイルを適当なライティングソフトでCDに焼いてください。

では、どんな風にすれば良いのか、簡単に、ご説明しましょう。

まず、事前準備として、既存のHDD、新しいHDD両方をPCに認識させる必要があります。

その為に、今回はUSBで接続できる2.5インチ用HDDケースを用意しました。
※巷では数千円で売っていると思います。あまり高額なものは不要です。とにかく双方のディスクを認識させれれば良いので、格安品で良いでしょう。

デスクトップPCであれば、マスター+スレーブ、プライマリー+セカンダリーという形などで、認識させれば良いと思います。

HDDケースは無いけど、既存ディスクのデータが丸ごと入る容量のUSBメモリをお持ちの方、2度手間になりますが、既存HDD⇒USBメモリ、USBメモリ⇒新HDDにコピーという形でも出来るとは思います。

さて、準備が出来たら、EASEUS Disk Copyを焼いたCDでCDブートします。

A:最初に画面表示モードを聞いてきますので、任意で選択。
通常は1番を選択すればOK

B:以下のメニューが出てきたら①を選択
①Start Disk Copy (ディスクコピーを起動)
②Boot from hard disk(HDDから起動)
③Reboot(再起動)

B:Disk Copyが起動したら、Nextをクリック

C:以下のメニューで必要に応じてメニューを選択後、Nextをクリック。今回は①
①Disk Copy(HDD内のデータ全てをコピー)
②Partition Copy(特定のパーティション(論理ドライブ)をコピーする場合)

D:コピー元のディスクを聞いてくるので、選択し、Nextをクリック
今回は既存HDD(20GB)を選択

E:コピー先のディスクを聞いてくるので、選択し、Nextをクリック
今回は新しいHDD(120GB)を選択

F:コピー後のディスクの状態(パーティションの切り方)が表示されるので、そのままNextをクリック
※コピー元と全く同じ容量でパーティションが区切られ、残りは未使用領域とされます。

G:最後に確認画面が出るのでProceedをクリック

後はコピーが終わるのを待つだけ。

ね、簡単でしょ♪

皆さんもディスクコピーに迫られたら、このツール使ってみて下さいね。

ちなみに、当然のことですが、コピー先が、コピー元の容量以下であればコピーは出来ません。

・・・アレ、でもこのままだと・・・つづく
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | お役立ちフリーソフト?! | 日記
Posted at 2009/01/13 11:20:24
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
人と同じが嫌いなひねくれ者。 車好きが高じて、半ば人生を踏み外した男。 見た目は大人、頭脳は子供?! レパード乗りのユージ@町田とVM180 ZAGATO...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
単位換算表 
カテゴリ:お役立ちサイト
2011/06/29 16:12:58
 
L@PTIME ラップタイム サーキット走行の為の総合サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 15:13:53
 
Studio i. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/24 16:42:31
 
お友達
1日に2つ3つブログ更新を行い、お友達にご迷惑をおかけする場合がありますので、現在はコチラから積極的にお誘いしていません。
お誘い頂ければ嬉しいです♪
135 人のお友達がいます
jawayjaway * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
オサカメオサカメ * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
みやこしみやこし * ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田 *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
人を乗せる機会が増え、レビンの買い替えを検討。 中古車で探すものの、Type S、サンル ...
日産 レパード 日産 レパード
ネット関係で知り合った人から購入。 内装をかなり大事にされていたようで、革の状態はピカイ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
正式車名は「VM180 ZAGATO」と言う。 イタリアのカロツェリア「ZAGATO」が ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初めて買った車。 運転が下手くそなのに、見え張って買ってしまった。 不慮の事故でぶつけら ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.