• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H@Tのブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

侮れないパーツです

侮れないパーツです

侮れないパーツです。


先週のエンジンマウントを交換して、このパーツの重要性とゆうか威力を改めて見直してしまいました。



まず感じたことはアイドリングの静かさ、NレンジとDレンジの区別が付かないほどの振動、加速・減速時の静かさとスムーズな回転、またドライビング中の室内に伝わるエンジン音の静かさ、今までの物とは別物になって車が戻ってきました。



去年の年末からメンテナンス交換出来る物は全て新しい物に交換している効果も若干有るのかも知れません。



一番驚いたのは、フロントショックの受け方が今回の交換で一層マイルドに変った事です、何かの足回りパーツを交換したような印象を受けます。
明らかに段差などで受ける「ゴン」とゆう一番キツイショックの回数が減ったように思います。


マウントでエンジン駆動を制御している事は解っていましたが、フロントのサスペイションの動きにまで影響しているとは思っていなかったです。
バイブレーションが出ていた時はサスペイションにも負担が掛かっていたのだとゆう事が、今回の交換で解りました。



取り外したエンジンンマウントを見せて頂きましたが、後ろは完ぺきに割れてボロボロ・右も亀裂が入っていました、他の2つもかなり劣化していて時間の問題とゆう感じでした、4か所交換で正解でした。

PS:残念ながら写真を撮るのを忘れていました。



タイヤも一皮むけた所ですし、今週末にでも今年初の山にでも行ってみようと思っています。
Posted at 2010/01/26 21:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年01月17日 イイね!

例のバイブレーション

例のバイブレーション昨日ディーラーに再度点検のため預けた結果が本日出たので取りに行ってきました。


バイブレーションの原因はエンジンマウントの劣化で、
結果エンジンマウント4箇所の交換とゆう高額な出費になってしまいました。
右マウントとリアマウントが原因だったみたいでリアに関してはヒビが入っていたそうです。


2箇所だけの交換でも良かったのですが、先の事も考えて思い切って4箇所交換に致しました。
こないだタイヤ交換の出費があったばかりなのに…。
  (;゜;ω;゜;)はうう


”清水の舞台から飛び降りました”


作業の方は、今度の水曜日からです。
今回のマウント交換でバイブレーションがまだ出るようなら、ATミッションの方が怪しいらしです。
そこまでは勘弁して欲しい所ですが、もしAT交換ならばミッションに変更しようと思います。
でもミッション交換は出費が大きいので、ヤッパリ避けたいのが本音です。



整備手帳の方にパーツ・作業料金を掲載しています。
走行距離の多い方や12万オーバー位の車は要注意ですよ!







Posted at 2010/01/17 18:18:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年01月15日 イイね!

FT-86 G Sports Concept

FT-86 G Sports Concept こんな物を見つけました。

FT-86 G Sports Concept

この車FT-86のワンメイクレース用?
買う気をそそる写真です。


写真はこちらのサイトに→ ここ


Posted at 2010/01/15 22:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年01月09日 イイね!

タイヤ交換しました。

タイヤ交換しました。

先日タイヤを交換してきました。

今回選んだタイヤは、
MICHELIN PILOT PRECEDA PP2
ミシュランのタイヤは、プジョーの時に2セット使った事があるのでタイヤとしての信頼性はあるのですが、プジョーの時はコンフォートタイプの物、今回はスポーツタイプ同じメーカーでも性格が違うでしょう、この違いを感じるのも楽しみの一つなのです。


個人感
・サイドウォールは丸みがあります。
・空気圧を2.7kgfにしていますが、乗り味は悪くないです。
・軟らかいと言われていたサイドウォールが以外にも確りしてる。
・ミシュランは軽いタイヤと聞いていましたが、このタイヤはそうでもないです。
・日本向けの味付けがされているタイヤです。
・タイヤの転がりがスムーズです。
・スポーツタイヤなのにロードノイズが小さい。
・ タイヤブロックがPilot Sport PS2とよく似ている。(ミーハーです。)


もう少し慣らしてから、山に行こうと思います。

今回で17インチタイヤにしてから4セット目のタイヤになります、ミシュランのタイヤは減りにくく長持ちするタイヤなのです、装着タイヤはスポーツタイヤなのですが結構期待しています。
コンフォート系で5万km(技を使いました)なので4万km位は期待しています。


↓ここのサイトのインプレッションを参考にしました
http://www.halfmile.co.jp/tireimpre/thailand/preceda/precedaimp.htm




交換作業は、以前タイヤのローティーションでお世話になったSファクトリーさんです。
最近発覚したのですが、リアの車高が左の方が右より約5mm高いのです、目立つほどでは無いですがよく見ると判ります。
アライメント必要かな~、今回は走行に問題無ければパスしようと思っていましたが
リアだけでも調整が必要になりそう。
(キャンパー角が左右違うようです、左タイヤが立っていて右タイヤが寝ています。)








・・・・・・・・・・過去の使用タイヤリスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2004年
4/20
走行距離 45.000km
ブリヂストン グリッドⅡ
6分山程度 (中古)


24.000km(1年7ヶ月)


2005年
11/24
走行距離 69.000km
YOKOHAMA DNA GP
新品


31.475km(2年19日)


2007年
12/13
走行距離 100.475km
FALKEN AZENIS ST115
新品


34.493km(3年25日)


2010年
1/7
走行距離 134.968km
MICHELIN PILOT PRECEDA PP2
新品





Posted at 2010/01/09 21:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年01月06日 イイね!

三田のアウトレット

三田のアウトレット









昨日になってしまいましたが、大将の買い物のお付き合いで三田プレミアムアウトレットに行ってきました。


新しいブランドが新たに参入していて以前より規模が大きくなっていましたが、御殿場(静岡)の方と比べるとまだ規模が小さいような気がします。

この景気の悪い中アウトレットのクセに商品高~!結局ピンと来る物が無く珍しく何も買いませんでした。





仕方なく次の目的にそれは、以前から気になっていた物…。

 『ここの!』↓









『この黒毛和牛ステーキM』↓








『 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン  肉が写真より小さい!』 





メニューの写真にだまされたー!
どう見ても¥1250には見えません、¥700¥800レベル
美味しかったですが、二度と食べないでしょう。
皆さんもこうゆう失敗が無いように注意しましょう。




注>メニューの写真少し見難くて申し訳ないです。







Posted at 2010/01/06 00:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショッピング | 日記

プロフィール

「MR-S をバードトップ仕様にしました。
今年は暖かいので、1ヶ月遅れの取り付けです。(^^)v」
何シテル?   11/06 20:09
H@T (ハットと言います) 車とファッションが大好きなオヤジです。 大人が楽しめるスポーツカーと ファッションを考え楽しんで行きます♪ 峠・ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 12:52:57
2016年9月18日(日)に第19回MR-Sびわ湖オフ開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 12:31:44
<プレゼント企画付き!>シュアラスターのゼロウォーター ゼロドロップ ゼロプレミアムで愛車をピカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 11:59:06

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2014年1月21日に購入 2代目のスポーツカーです。 TOYOTA MR-S ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めてのスポーツカーです。 2003/08/30 購入 ~ 2014/01/21まで所 ...
プジョー 406 ブレーク プジョー 406 ブレーク
V6エンジンと猫足はとても良かったです。 新車で購入しノーマルの状態で所有していました ...
フォード モンデオ ワゴン フォード モンデオ ワゴン
初めての外車ヨーロッパフォードのワゴンです。 新車で購入しノーマルの状態で所有していま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.