• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AARのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

ヘッドの検証

ヘッドの検証カマロのヘッドを調べました。バルブカバーをはずすと必ずある番号です。3932441とあります。これはかならず左右同じ番号でなくてはなりません。調べたところ、IN1.94 EX1.50 76cc のヘッドです。ちなみに70年2月26日製造です。間違いなくこのエンジンのものです。ついでに燃焼室に灯油をいれ一晩おきます。一般的には441ヘッドといわれる普通のヘッドです。この上にはIN2.02(通称ツーオーツー)の燃焼室64ccのハイパフォーマンスのヘッド、Xヘッド(ビッグポートのポリスカー等)、キャメルヘッドなど、まだいいヘッドがたくさん存在します。明日在庫のヘッドを調べてきます。なぜならバルブサイズが同じで燃焼室の64ccのヘッドがあればコンプレッションが1.0から1.5くらい(ピストンによる)上げることができるからです。ノーマルは8.5くらいなので9.5まであがれば無理せずライトチューンのエンジンが組めるというわけなのです。バルブサイズを大きくするのは今回の目的には合わないため、
サービスホールのある(ヘッド側面の3つの穴、ブラケットの穴)必ず同じバルブサイズのヘッドを探さなくてはなりません。なければ、ないでいいんだけど、なんかあればいいなー。
Posted at 2010/11/27 19:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分の車 | 日記
2010年11月24日 イイね!

2つのエンジン I.D Numberとは・・・・?

2つのエンジン I.D Numberとは・・・・?昨日は勤労感謝の日で、カレンダーがSNAP-ONの我が家には旗日がわかりませんで、祝日を知ったのは前の日でした・・・・。雨も上がったので、ならばと、70 1/2 CAMAROのエンジンをばらしました・・・。
いつもわくわくしながらばらすのですが、まずエンジンブロック。350スモールブロックといわれているエンジンはいわばシボレーでは大半がそのブロックで、見た目では排気量すらわかりません。そこで調べるのがエンジンナンバーなのですが、ベルハウジングの大きな番号。車によってはワイパーモーターあたりから下を覗くと見えるこの番号は3970010の文字。これも60年代後半から10年くらい作られていたエンジン。これでも本当にカマロのエンジンだったかは判りません。なぜならいろんな車種に使われ2ボルトメイン(メインキャップ一つに相当するボルトの数)なのか4ボルトメインなのかも判らないのです・・・。2ND GENカマロの最上級グレードのZ28はLT-1といわれ、これも3970010なのですね。
ちなみに1ST GENカマロ(通称ベビカマ)のZ28のエンジン、DZ302(5リッター)も3970010なのです。つまり番号同じで200馬力から360馬力まで存在するということなのです。
こうなるとこの番号は参考程度にしかなりません・・・・。そこでパッセンジャーサイドのヘッド下部のエンジンナンバーが重要になります。これはSuffix Codeといってメーカーが使用する車種やグレードをわけるためのもので、自分のは、V0410CMNとあります。Vは製造プラント、04は4月、10は10日、CMNは70カマロ 2バレル 250hp(関連情報参照)と判るのですね・・・。つまり1970年の4月10日に組まれたエンジン。年式はオイルプレッシャー下部に打刻があります。車によってはこの番号が消されていたりしますがこれでこの車のエンジンということが判りました。
I.D調べるのに昔は本引っ張り出したり面倒でしたが、今はネットで便利になりました・・・。自分のエンジン、調べてみるのも面白いですね・・・・。。明日はヘッドを検証します・・・。
Posted at 2010/11/24 13:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分の車 | 日記
2010年11月18日 イイね!

近所でサンバ!

近所でサンバ!この前の雨の日に見かけました、サンバーです・・・。いい・・・。べた車高で走る姿がかわいくて。
ルーフにはミニのキャリア、ナンバー灯は横だったり、おしゃれです・・・。ミニ屋さんのトラックかな?
でも、リアエンジンなのにぴょんぴょん、めっちゃはねてました・・・。あれでは食後の運転はちょっとキツいな。
うちのブラボーも検査きれんなー。ついにターボに乗せかえだな・・・・。
Posted at 2010/11/18 22:02:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月13日 イイね!

ついにDODGE CHALLENGERの・・・

ついにDODGE CHALLENGERの・・・SEMA SHOWも終わり、ベガスに飛んだ方々もさまざまな感動と衝撃を受けて帰国したかと思います。アメリカで何を感じ取ったのかは人、それぞれなので、どうこういうことはありませんが、MOPARファンの自分としてはこれは事件です・・・・。
ついにチャレンジャーのボディがでます!現行ではありません、70から74までのボディが出るのです。今まで、1stカマロ、67マスタング、3100などでてましたが、今回は需要が多いと思います。最近ルーフが出て個人的には喜んでましたが、これで画像のような本国の車でもフェンダーだけ購入すれば新車のコンディションに生まれ変わるのです・・・。

うわさによると会場でその場で地元の解体屋に電話しまくるアメリカ人が多数いたといいます。これでエレノアのように全米じゅうの穴のあいたチャレンジャーが売られ、新しいボディへと・・・。

捨てずに持ってて良かった・・・。チャレンジャー、そこらに落ちてたら拾っときましょう、とりあえず。
Posted at 2010/11/13 23:28:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | NEWS | 日記

プロフィール

「@/NAO/ さん 錆び止めは企業秘密で教えて貰えないので、こっそり盗んでおきましょう。ま、国内メーカーのサフェでしょうね(笑)」
何シテル?   01/15 17:42
アメリカ車好きです。けいとらがメインでおじゃまさせていただきますが、またまたアメ車ばかりですいません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
789101112 13
14151617 181920
212223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

トー調整してみた!(o´∀`)b~PART1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 20:32:11
トー調整してみた!(o´∀`)b~PART2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 20:32:07
アライメント調整♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 20:32:03

愛車一覧

GMC サファリ GMC サファリ
94 サファリ ショートカーゴです。
GMC その他 GMC その他
93 バンデューラ3500
ダイハツ ハイゼットジャンボ ジャンボくん (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
修理屋さんの倉庫がわりになってたジャンボもらいました。タダより高いものはない!の代表車。 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
遠乗り用のハイウェイスター。 ブレンボにビルシュタイン車高調に3Dデザインブーストチップ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation