車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
①シエンタハイブリッド
納車から1ヶ月経ちガソリン給油。
近所の走行のみで、15km弱/リッターと、こんなもんでしょ。
高速とか走ると20kmとか行きそうな予感。

操作で気になるところが2点。
1つ目がブレーキの踏力に対して、条件によって制動が変わるところ。

事前に調べとけよという感じで、ググると結構出てきました(笑

高い車速からのブレーキの場合は、回生ブレーキによってプラスαが出て強めの制動。
ノロノロ運転EVモード時は、回生も効かずブレーキに足を乗っけててもなんかすーっと転がって止まりにくい。

もうちょっと条件を整理すれば、制御できるかな?

2つ目がバックでの駐車入れの感覚のズレ
最小半径は先代シエンタと同じ5.2mなんだけど、何かフロントが外を回っている感じ。

この感覚は何だろ?
表記は5.2mで一緒だけどひょっとすると5cmくらい差があるとか、運転席とフロントタイヤ位置の差、ステアリング切れ角の差、フロントモーター分重量配分差、駐車時は大体EVモードなのでガソリンエンジンとトルクの出方が違うとか。

こっちはしばらく乗ってれば慣れると思いますが。

②ロードスター
11月中旬以降、リチウムイオンバッテリで健全に通勤しています♪

フリーダムで気になるのが「水温別ベースカウント」の0℃と20℃のトコだけ、突出して200オーバーまで学習。40℃以上のパラメータは100を下回ってる。
これは、水温低い時はISCVがどーんって開いて、水温上がると小開度で済むって事。

機械的なモノだとすると、低温時にスロットルバタフライの気密性が良いとかのアジャストスクリュー側(バイパス)が流れにくいのか?
水温が低いタイミングなんてそんなに多くないのに、何を学習してんだろ?
学習を止めて、フィードバックだけにして様子見かなー。

③人間
10月頃からの悩みが副鼻腔炎。

症状は、足の裏の臭いがずっと鼻の奥からしているという・・・。
最初はどこから臭ってるのか分からず、会社のデスク回りファブリーズしまくりましたが(汗

抗生物質と薬で落ち着くんですが、止めると再発。
長引くと蓄膿と言われるみたいですが、黄色い鼻水は出てないのでまだそこまでは行ってないっぽい。
発端は仕事のストレスかなー?早く治したい。
Posted at 2016/12/03 22:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月19日 イイね!
10月の不調から直ったかも。

原因は、何個かの複合要因と思われますが、主要因はオルタネータかな。

オルタネータ発電不調

フリーダムがパラメータ書き換えてやらかす

オルタネータ交換後も不調

主は水温別ベースカウント値が、上限250まで振れてましたので濃くて失火かと。

10月の時点でフリーダムデータも書き換えたりしたんですが、怖くてリチウムイオンバッテリに戻せてませんでした。

後は社外のスロットルを付けてますが、コレのゼロ点もズレあり。元々スロットルセンサー取り付ける所の板の厚みが少し厚く、組んだ当時はゼロ点が3%とか、それに合わせて、アイドルON、OFF開度を決めてました。現時点で1%まで下がってるのでほんのちょっとアクセルを入れたときにアイドル側とマップ側で燃料吹いてたのもあるかと。

純正バッテリはエンスト無く、リチウムイオンバッテリで頻発した原因までは良く分からず。容量なのか?

今日時点、アリアントでもショーライでも問題なく走ります♪

あ、不具合っぽい段階でショーライバッテリ緊急購入してました。

LFX27L3-BS12というモデル。カタログ1.75kg
アリアントは1.62kgなのでこっちが少し軽いけど、小さいのでプラケースとかで実装すると重量変わらず。

あれ?リチウムイオンバッテリが一個余った気がする(笑
Posted at 2016/11/19 13:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年11月12日 イイね!
ドラレコ付けたシエンタに付けました。
使う機会が無いのに越した事はありませんが、何かあった時に不利益にならない様に。

KENWOOD の DRV-325 というモデルです。

見た目がシンプルでコンパクトなので、チョイス♪
DRV-320との差は、SDカードの差のみ。

今回自分で取付けをしましたが、元々ナビのアンテナ等のAピラー内の配線は非常に丁寧に処理されていました。流石ト○タこういうのを見ると安心します。

ヨメにGPS、車速、音声も記録されるって事を伝えると、文句言ってるのがバレるじゃんと(笑
Posted at 2016/11/12 22:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月10日 イイね!
RFが発表になりましたね。

メーカーでもロードスターとロードスターRFに区別されてるし。

諸元(PDF)見ると、屋根つき2Lで1100kg。

NDは、1.5L Sで990kg、Sパケ、NR-Aが1010kg。NCのRHT最軽量で多分1140kg。かなり優秀かも。

タイヤは、205/45R17が標準なので、競技サイズで215/45R17まで行けそう。

普通の1.5L側にもマシーングレーが出るかと思ったけど、RFだけですね。


いろんなトコからND買わんのーと散々言われてますが、シエンタも買っちゃったししばし静観です。
Posted at 2016/11/10 21:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月05日 イイね!
後方支援機更新後方支援機、シエンタを更新しました♪

なんとシエンタ→新型シエンタハイブリッドへ。
色は娘が選んだヴィンテージブラウンパールクリスタルシャインという茶色。

結構前から今年更新の計画をしてました。
メインで運転するのはヨメ様ですのでいろいろなクルマに触れてもらうのが一番という事で、コンベックス岡山でのニッサンやホンダの展示イベントにも寄って、実際に座ってもらい感覚が良さそうな車を選ぼうと思っていましたが、なかなかパッとしない。
最終的に先代号を買った営業さんに連絡し新型を試乗→契約の流れとなりました。

9年ぶりの新車は機能がいろいろ新しくなっており、戸惑う事しきり・・・(汗

ヨメ様快適装備という事でガッツリオプション設定したけど、多くは抱き合わせ商法で2つのオプションのうち1個だけ欲しいけど2つ一緒にパッケージになっています。

・LEDランプパッケージ(フォグ要らんけどオートライト欲しい)
・レディナビパッケージ(バックモニターとステアリングSW)
・スーパーUVカット(シートヒーターは要らんけど)
・トヨタセーフティセンスC

コレだけつければNDロドスタが買え・・・げふんげふん。

今回、プレートが希望Noは従来と同じで、ひらがなが偶然同じ、すなわち、倉敷530→倉敷539の数字が一個変わっただけという(笑
Posted at 2016/11/05 22:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「ムズムズキュンキュンするドラマがあります(笑)」
何シテル?   11/29 21:32
2010年以降、こちらにいろいろ雑記を書いています。 お友達は、いいね、コメント、実際に会われた等の何らかのコミュニケーションのある方でお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.