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2017年04月25日 イイね!
ホイールを新調した♪



16インチ7.5Jで競技で使えるインセットだとほぼ2択で、レイズCE28NエンケイRC-T5になるかと。

CE28Nは何かもう在庫無くて取れないとの事で、エンケイのにしました。


私がホイールを選ぶファクターとしては・・・リム幅と掃除しやすい事と重さの3点。優先度も書いた順です。

7Jなら多くの種類から選べましたが、私的にはリム幅は走行フィーリングに結構効くので。

掃除しやすさには、形状と塗装の2要素があります。
TE37の塗装版(現在持っているMTE37のフォーミュラシルバー)なんかは最高です(笑

RC-T5も白ではなく、ダークシルバーの一択です。
難点はスポークが13本もあること・・・360度を13で割ると27.6923・・・・割り切れません。何でこんな形状なんだろ。

重量はカタログ通りの6.8kg・・・PF-01はカタログ6.1kgに対し、実測5.9kgだったので少し期待していましたがカタログ通りでした。バランスが良いのか持った感じソコまでの重さは感じません。

ちゃくちゃくと(何の)準備が進んでいるようです。
Posted at 2017/04/25 21:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
みなさまお疲れさまでした~。
T4勢も4名参戦+サポート体制で盛り上がりました。19歳の子は近い将来期待ですね♪

心配していた肋骨の影響も、昨日くらいからタイヤを持ってもあまり響かなくなりました。先週末はまだ死にそうでしたが(笑

コース図は何してるであげたやつ。

CMSC島根さんはオフィシャルがあまり多くなく、毎年シンプルなコースが多いのですが、今回はインフィールドをぐるぐる回すなかなか楽しいコース。

見た目より難しく、フラットな路面でコースの切れ目が見にくいのでこの辺って感じでブレーキ踏んで曲がっていく途中でようやく見える感じ。

1本目は所々濡れている路面で、道が見えにくいのも相まってミスコースも多く発生。私も途中で横向きかけたし。

2本目は完全ドライ♪


タイヤの反応を信じてとりあえず思い切り突っ込んでみました(汗

1位 赤CRX 1分27秒6   R888R
2位 白NSX 1分26秒1+2秒 03G
3位 銀NB  1分26秒8+2秒 β02
4位 白CRX 1分27秒0+2秒 β02
5位 S15   1分27秒0+2秒 β02

タイヤハンデ戦が絶妙な感じとなりましたが、まあ生タイムでは中々良い勝負ができました。
Posted at 2017/04/09 19:02:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年04月02日 イイね!
小さく縮こまっているけど、いざという時はピンと大きくなるものなーんだ。






そうですね。タープテント新調しました。


山善のタープテントで畳むと90cmくらいまで小さくなります。


前のはスチールの骨で剛性はあったんですが流石に10数年使って錆が出始めて、足が出にくくなってきました。今度のはアルミの骨なので剛性感はないですね。軽いのは良いですが、風にあおられてよく壊れるのをみてますので気を着けなくちゃ。
Posted at 2017/04/02 21:34:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
カートピスタ広島へ行ってきました。

宮島のスマートインターを降りて、15分くらいの山の中・・・ですが、最後の2kmが超凸凹道です。車高を落としている車では上がれなさそう・・・(汗

先日の地区戦でもスターターを務めたF田さん+ご子息と会社の同僚の組み合わせ。

カートなんてまともなのに乗ったことも無いのに、何故か私らグループに貸与されたのは、直結押しがけ激速マシン(汗

ナンデスカ・・・コレワ

まずは押しがけで著しく耐力消耗・・・(滝汗

走らせ方も慣れてなく、ブレーキ~ターンイン動作をしているとステア重すぎしかも激遅い。

見てると、ブレーキで姿勢作って横向けて後はアクセルで踏んでリアに乗っけて曲げてく走らせ方が良さそう。あーコレなら、先日の備北Aでもやった(動画の35秒くらい)感じなので、感じをつかめれば出来そう。

と思った矢先、土手に乗り上げジャンプ!わき腹と尾てい骨をやられて、人間的にリタイヤ・・・orz
調子に乗るとアカンですね。

タイムは他の方が38秒台にくらべ、私は39秒2と撃沈しました。
もう少し最後の方の感覚があれば、上積みができたかな~。

カートの乗り方は、乗り方の幅を広げるのに良いかもと思いました。
Posted at 2017/03/20 21:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月18日 イイね!
やべぇ考え出したら止まらんなってきた。
リアスタビは欲しい派なので、Sは除外、高級グレードも除外すると、チョイスはNR-AとSパケの2択

あなたならどっち?(笑

【比較関係】
 どちらも車重は1010kg

 NR-A
  走行:デフフィンつき、ローター大径、ドラシャ・PPF・ラジエータ強化?、Fタワーバーあり
  快適:マツコネなし
  その他:15インチはほぼ絶望

 Sパケ
  走行:デフつるつる、ローター小さい、Fタワーバー無し 
  快適:マツコネあり(SDカードナビあり)、オートライト

 どうでもいいこと
  エアコンのオート、マニュアル
  ダンパー(どうせ変えるし)
  オーディオ関係(今付いていないし)
  内装の豪華・チープさ
  サイドエアバッグの有無

【用途】
 ジムカーナ、通勤、時々サーキット
  連続周回は基本しない(タイムアタックしても2~3周)
  ロドスタに乗りたいので通勤下駄車はあまり考えてない。
  と言う事でナビとオートライトは実は欲しかったり(笑

【ジムカーナ界の状況】
 中国地区および有名どころで言うと・・・
 NR-A:うっちーさん、にゃんばさん、キュウテン選手、米沢選手
 Sパケ:片岡さん
 S   :斉藤選手、児玉さん

 片岡さんや斉藤選手を見ると、グレードに関係なく走れると思います。
 ブレーキバランスはパッドで調整できるし。

【費用とリセール】
 気にしない。
  どうせ5年以上乗るしロールバー付けるので価値は無くなるし。

 NR-Aだと新車、Sパケだ中古車かなと思っていますが・・・。
 新車買うと幌の擦れ、Gセンサー辺りが対策品になっているのかな。

Posted at 2017/03/18 10:37:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
プロフィール
「岡山マツダなう」
何シテル?   04/15 13:49
2010年以降、こちらにいろいろ雑記を書いています。 お友達は、いいね、コメント、実際に会われた等の何らかのコミュニケーションのある方でお願いします。
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