• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月26日

ABSキャンセルに関する検討その2

ABSキャンセルに関する検討その2 ここ数日ABSキャンセルについて整備書・電気配線図とにらめっこしてました。
前のブログの時に少し調べてましたが、失念したところもあり再考してみました。

注)個人的に調査したものであり、必ずしも正解では無い事もありますしブレーキは事故に直結する重要な機構ですので、試す場合は安全なところでかつ自己責任でお願いします。


NB2以降ABSにEBDが付いており、ヒューズ抜きだけではキャンセルの形が良くないと言われています。これは、FD6型以降も同じのようです。

調べた結果いろいろありますが、表示的には、ワーニングランプのABSとブレーキ両方点灯するとABSもEBDもキャンセルさせる。ABSのみならABSのみキャンセルされてEBDは動く!です。

機構的には、センサー類の不具合はABSのみキャンセル、リアへの油圧を制御するソレノイドバルブ系の不具合はEBDもキャンセルされる様です。
整備書には、EBDがキャンセルされると後輪がロックしやすくなると書いてあります。おそらくソレノイド調整がフリーとなり油圧が後輪にモロに掛かる為だと思われます。

ABSもEBDもキャンセル
・Egルーム内のABS20Aヒューズ抜き
・ABS本体コネクタ外し(当時のパーティレース推奨)
・室内のA/B10Aヒューズ抜き

ABSのみキャンセル
・各4輪のセンサーカプラー外し
・Egルームヒューズボックス下のフュージブルリンク(茶カプラ)外し

不思議なのがEBDはスリップ率をセンサーから判断し後輪のスリップ率が高くなると油圧を減らしたりして制御する機構であり、センサー断でどう判断しているかというのが疑問です。ひょっとすると細かい制御はしてないけどソレノイドが作動して最低限Pバルブとして機能しているだけかも知れません。


Egルームヒューズボックス下のフュージブルリンク(茶カプラ)はこの位置にあります。
 100Aメイン→赤線→フュージブルリンク→赤白線(ABS電源)
ここにリレーかまして室内で操作するようにできれば一番スマートかなとも思いますが、100Aメインからくる極太線ですので万一の短絡とか超怖いですね(滝汗

機構的に少し疑問が残りますが、現場でABSのみキャンセルするのであれば、フロントのABSセンサーカプラー(1個でOK)を外すのが一番簡単にできると考えます。

ここまでやるんだったらABS外せよと言われそうですが(笑
ブログ一覧 | ブレーキ | クルマ
Posted at 2014/04/26 17:19:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝快音初焼菓子
峠爺さん

久し振りの桃子嬢🐶🐕
黒エスティマ★さん

2017 スーパーバトル TC20 ...
田中 ミノルさん

持ってる方は傷など気にしない・・・・
AKIRA8さん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

出張3日目!皆さん、こんにちは!( ...
まさ37さん

この記事へのコメント

2014/04/28 20:35:09
はじめまして。
ロードスターでジムカーナをしています打倒ミッドな人といいます。

自分はABSをキャンセルして走っているのですがその方法はエンジンルームのABSヒューズ抜きです。

この方法で問題なくABSがカット出来ます。
この状態だとリアブレーキパッドがノンアスでもサイドターン出来ます。
(メタルだと効き過ぎるてフットブレーキでロックしちゃいますw)

参考になればと思いコメントしました。
よろしければお試しください♪
コメントへの返答
2014/04/29 09:03:43
はじめまして。コメントありがとうございます♪
J58Gやぐっさんとこのジムカーナに来られた方ですね。お噂は聞いております。

私も10年ほど前に武者修行で58ジムカに通った事があります。低ミューの芸北文化ランドで鍛えられた58メンバーはみなさん上手いですよね。

私は従来ABS本体コネクタ外してましたが、本文の通りおそらく挙動は一緒だと思います。
仰られるようにリア寄りになりすぎるので、より良い手段が無いか調べた訳です。

どちらのカットでもパッドでバランス取る必要があると思いますのでいろいろ試してみようかと思います♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「風が寒い…。ガソリンの消費量と鼻水の噴出量が等しい法則を見つけました。」
何シテル?   12/09 15:28
2010年以降、こちらにいろいろ雑記を書いています。 お友達は、いいね、コメント、実際に会われた等の何らかのコミュニケーションのある方でお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる