• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのたかのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

ネタが出来たので定期報告

暑くて暑くて、仕事中は焼豚になりかけている豚です。どうも。
職場で「俺の身体からは加齢臭がするが、お前の身体からは食欲をそそるいい匂いがする」と言われていたりいなかったりしてます。


上司とそんなバカ会話をしている内に8万km超えました。



歴代の愛車(と、特別愛のない足車)達の中では一番のハイペース。
というのも、週に通勤通学で450km走るのに加えて、燃費の良さからついつい遠回りをするのが日課になってまして。
ハブベアリング直してエコス履いてるVer.Rは静かで快適で、これはこれで良いコンパクト☆カーの形だなぁとしみじみ。本当は大きいタイヤ履かせて少し車高落としたりもしたいんだけどね!


そんなコルトさん、ヘッドライトの暗さが気になって社外のバルブを入れたよ!
国産の3年保障!安心のカーメ○ト製!





嘘…だろォ!?色味が違うなんてまさかね。
バラストが悪くなってるのかな!!そうだよ!きっとそうだ!!
また原因を調べるとにしますか。



そんな折、親戚が車両入替するとのことでフォレスターのターボタイマーを外したよ!





こんなセパレートタイプもあるんすね。
自分のは上司のおさがりってこともあり、一体型(?)しかないと思ってました。
取り付けも特別面倒でないし良いですねぇ。



噂には聞いてたけどフォレのサイドブレーキ周辺狭すぎィ!
一目見て無理と判断、諦めてコンソールごと外したのは正しい判断だったかも。




作業後に無断でドライブを。
スバルの水平対向E/G搭載車、また常時4WDの車をまともに転がすのが実は初めてで、見た目ほど重心の高くない安定した走りっぷりにはちょっと感動。
俗に言うボクサーサウンドには好みがあるけど、これはこれで良いなぁ。
STIも面白いんだろうけど、フォレスターはATでまったり乗りたいかも。


って書いてるけど、このフォレを所有していた親戚は「我慢できなくなった(笑)」という理由でSTIに乗り換えするから、MT党の私も同じ道を辿りそう。
納車したら外したターボタイマーをまた再装着です。祝いのメッセージを10円玉で書いといてあげようと思います。


なんて書こうかなー、「らりーあーと」で良いかな。
Posted at 2015/08/01 00:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月01日 イイね!

コルトまだ乗ってるよ!!

時が経つのは早いもので、納車からもう一年が経とうとしておr




そうでした、アレックスはもう手放したんでした。

※2014年7月納車→10月経済的廃車


こうして時折ネタにしていますが、アレックスもなかなか楽しいクルマでしたよ。
今はこうしてコルトを楽しんでいますが、ランアレでもたぶん楽しんでいたと思います。
ただやっぱりですねぇ…正直未練タラタラなのですよ。


あ、アレックスじゃなくてカリブBZの方です(笑)

ぶっちゃけコルト手放してカリブBZ買い戻そうとしちゃいましたよ(先々月のマジ話)
ただねぇ…コルト燃費良すぎなんですよ!平均16km/Lとか!
ターボ効かすと速いのに燃費を含めた維持費も安いと来たら、
今の収入が安定しない自分には素晴らしすぎてもう…!!

まぁ、カリブBZが見つからなかったってのもあるんですが(笑)

とまぁ、ランニングコスト的な面でも優秀ですが、
それ以前にコルトは気に入っているので当面乗り換えの予定はないです。


さてさて、そんなこんなで我がコルトさんですが、先日納車から1万kmの節目を迎えました。

これが納車時。


1kmオーバーしちゃったけど、これが先日の。


ついでにゾロ目も。



納車が昨年の11月21日だったんで、7ヶ月ほどで1万km走りました。
多少のクセはあるけれど楽しいクルマで満足しております。

特に素晴らしいと思うのが電スロ。
私のコルトはスロコンもECUも何もイジってないんですが、渋滞の中1速ホールドでアクセルのON/OFFのみでコントロール出来るのはちょっと感動です。

私自身、大して運転経験があるわけではないんですけど、某社のアレとか某社のアレの電スロが非常に扱い難くて嫌だったんですよ。
それがコルトは純正状態でも運転しやすいのでありがたいです。



そんなこんなでお気に入りのコルトくんにステアリングも装着しましたよ。

カリブ以来の320mmでハンドルが重いかと思いきや、案外軽くて拍子抜けです。
それよりも純正エアバックのトルクスとセンターナットが固くて固くて!
舐めなくて良かったです。



あああ、本当にただ乗りっぱなしなだけだから書くことがない。。。
Posted at 2015/07/01 00:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

先入観って怖いねぇってお話。

僕はまーだ乗ってるよ まーだ乗ってるよ
コルト乗ってんだぞ(フーワフーワフーワ)







どうも、車両入替が趣味だったヤツです。

今年に入って4ヶ月経っていますが、ちゃーんとコルト乗ってるよ!
アレックスより長いね!あと1ヶ月以上乗ればヴォクシーより長いね!!





閑話休題。

コルトくんですが、最近まで相変わらずのロードノイズに悩まされておりました。
納車直後より賑やかな車だなぁーとか思ってましたが、慣れてきたら本当に煩いのなんの!

周りの人の話を聞くと「ネオバは超煩い!」とのことだったんで気にしてなかったけど、
40km/hで走っていても頭が痛くなるレベルで、振動もやたら多くなり…
ついにタイヤとホイールを交換することに。


って、ここまで読めばみんなわかるよね!!
明らかにタイヤのせいじゃないよね!!



結論から言えば右リアのハブベアリングの不良で発生していた音でした(笑)
交換して走行してみたら納車時より静かでやんの!!!
いや~、焼き付いて大きなトラブルになる前で良かった!!!

勉強代の27,000円を安いと見るかは人それぞれだね!!!




折角だから新しいタイヤとホイール見てってください。
ダサいけど浮いて見えないし、タイヤも中古だけど製造若いし残溝多かったの!

三菱自動車(純正) ランサーワゴン純正15インチホイール
Posted at 2015/04/13 00:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日 イイね!

コルトくん、納車から二ヶ月。

コルトくん、納車から二ヶ月。
気付いたらあっという間に二か月ですよ。
今のところ大きなトラブルなどは無く、
元気に走ってくれてるコルトくん。




アレックスの時は

購入時→エンジン始動不良、サイドブレーキ異音
一ヶ月→サンルーフ雨漏り
二ヶ月→ドラシャブーツ不良


だったんで、二ヶ月間ずっと自分の車に乗れてることすら久々な気分ですよ。
アレックスの時は二週間乗ったら一週間は代車のヴィッツだったもんなぁ…。



そうそう、タイトル画像に載せましたが、総走行距離が70,000kmになりました!
67,650kmで納車し、二ヶ月たった今は2,850kmほど走行しております。
燃費の良さとガソリン価格の下落でドライブが楽しいです。
どうせまた高くなるんでしょうし、今のうちに満喫したいところ。

二ヶ月乗ってみて実感するのは、結構燃費が良いことだったり。
歴代の愛車の中で一番低燃費ですよ。
(コルト>>アレックス>>スイフト>>カリブ>>>越えられない壁>>>ボロクシー)
バイパスの走行が主なんですけど、調子が良いと14km/Lを超えるのには驚き。
満タンで600km走れる安心感がありますね。

街乗りオンリーで、多少“情熱的”に走っても12km/Lは走るんです。
学生野郎には非常にありがたい。ターボのおかげで加速も良いですし。
それでいて1,500cc区分だから税金も今までより安いなんてもう…!!

っても、吹けあがりがちょっともっさりで、回転落ちももっさりなところは、
やっぱりNAの方が気持ち良いなぁとはしみじみ感じます。
私のコルトだけなのか、こういうエンジンだからか、ターボだからか、電スロだからか、
何故もっさりなのかは調べてないですけど…4A-Gが良すぎたのかなぁ。

シフトダウンのブリッピングには気を使いますね。
踏む時間と量が4A-Gや2ZZ-GEより大きいです。
そしてついつい6MTの感覚で運転しちゃうんで回転が合わなかったり。
クルマは優秀でも乗り手がまだまだです。






ドライブレコーダーも移植しました。まだ配線ガイド着けてないですが。
カリブより移植し続けているガーミンくんです。
楽しい旅の車窓や、アレックスの時には無保険車の挙動もばっちりと撮影してくれた優れもの。

GPS内臓で、付属ソフトなら再生しながら地図上のアイコンも連動して見れます。
画質も結構良いんですよ。警察の人にも「綺麗ですねぇ~」って言われたからね!

事故は勘弁ですけど、楽しいドライブを記録出来て楽しいです。
主に酔っ払った友人を乗せた時に活用することでしょう(音声も録音されるので)






そういえば、納車時よりリアバンパーに凹みがあるなぁとは思ってましたが、
先日リフトアップして車底部を覗き込んでみたら結構深くてビックリ。

リアバンパー、フロントリップ共に接触痕があったり、
撥水ウォッシャー液を原液でぶち込んで塗装えぐったり、
DIYで外したからか内装パネルがしっかりハマっていなかったり…
前オーナーには私と同じO型のニオイを感じますね~。

ちょっとずつ修復を考えましょうかね。
Posted at 2015/01/21 23:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月02日 イイね!

納車から一か月ちょっと

あけましておめでとうございます。
新年と言うことで、みなさん今年の抱負など決めましたか?

私の抱負は「車を乗り換えない」です。


さて、私のコルトくんも納車から一か月が経過。
燃費良いのに気持ちの良い加速が味わえる良いクルマで大満足です。

デフロスター入れれば自動で外気導入+エアコンONになったり、
パワーウィンドウが全席オートだったり、キーレス連打でミラーが開閉出来たり、
初の三菱車だけど細かい点もお気に入りです。
内装の取り付け方法とかがこれまでのトヨタ車と異なるのも新鮮。

すっかり三菱にハマりつつあるんで、最近はジャッキーチェンの映画をレンタルしても来たり。
三菱自動車広報映画ことデッドヒートと、ポリスストーリーの1と2を見たところ。
ポリスストーリー2でジャッキーが乗る黒い2代目ミラージュがカッコいいですね~。
あの車体側面にあった「TURBO」のステッカーを自作しようか思案中です。



そんなこんなで、忙しくてあんまり構ってあげられてないですが、
コルトのある生活を楽しんでいます。



先人の方の整備手帳を参考にアクセルペダルの高さを調整したり



購入時より発生していたFスピーカーの接触不良を治したり



フロントグリルのラリーアートエンブレムを外したり、
キーパーのコーティングをかけたり。


前オーナーがアルパインのスピーカーを装着していたのはいいですが、
画像のような状態で配線されていて、ドアを閉めた衝撃で音が鳴らなくなったりしていたんですよ。
対処したので今は大丈夫。今後はアンプ導入とかもやりたいところ。

ラリーアートのエンブレムはあってもいいかなぁと思ってましたが、
街乗りオンリーでのんびり走るにはちょっと主張しすぎな気がして。
クルマの顔はシメントリーなのが好みなのもあって外すことに。
バンパーを外さなくても手が入る部分で良かったー。


そういえば、納車したらキーシリンダーのLEDを装着したいと考えてましたが



最初からついてました。ラッキー。前オーナー、ナイス!



と、楽しんで乗っていますが、気になることもあります。クラッチの異音です。
寒い日に暖機運転してると、どこからか「カカカカカカカ…」と異音がするんですよ。
ただエンジンが暖まったり、クラッチを切れば鳴らなくなる。
うーん、走行に問題はないし大丈夫なんだろうけど気になる。
Posted at 2015/01/02 20:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さすがにもうインフルは治ってます」
何シテル?   11/24 07:32
不定期更新に定評のある元カリブ乗りです。 ブログや愛車紹介はなかなか更新しないくせに、ツイートはコンスタントにしているご様子。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

HKS ターボタイマー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 17:34:04

お友達

あんまり更新しませんが、
もしよろしければお願いします。
7 人のお友達がいます
つばりん★つばりん★ * EXITの入り口EXITの入り口
ハリーハリー ひさ@ハイオク満タンひさ@ハイオク満タン
よーいちろうよーいちろう しゅんぐりらしゅんぐりら

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
H26.11.21納車。 中期レカロエディション。 元気良く走るのに燃費も税金も安い良 ...
ヤマハ リモコンJOG ヤマハ リモコンJOG
通勤快速としてヤフオクで購入。 高校時代に乗っていたジョグとは違い、 こちらは便利なリモ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
自宅から一番近い中古車店にたまたま入庫し 一晩悩み考え 免許取得前に成約してしまったクル ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
自分の車に求める要素の殆どが形になったような車です。 ポン付けパーツでちょこちょこ小細 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.