• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのたかのブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

青春のヤフオクで1万円で買ってきたセピアZZ(腰上編)

気が付けば1年も雨ざらしで放置していた愛しのセピア…。

寒さに負けてカリブばかり乗っていた去年の1月。
原付を盗まれて足を無くしていた後輩に貸していたところエンジン不動になり、
自宅敷地内で放置され続けていたセピア。

・不動になる直前はキックを何回もしないと始動しなかった
・キックを下ろすとシリンダー周りから「ヒョッ」と空気の抜けるような音
・シリンダー周辺に著しい量のオイル滲み
以上3点からシリンダーのガスケット抜けだとはわかっていたんですが…
まぁ、リモコンジョグ買っちゃってたんで(笑)

いつか直してやりたいと思いつつも、ずっと放置プレイかましていたのですが、
思い立ったが吉日ということで唐突に今日直してみましたよ!!


と、ここでCM。↓
【ニコニコ動画】スズキ セピア&セピアZZ CM




最初はエンジンを降ろして作業しようと思っていたんですが、
「エンジンハンガーを外してから、外さなきゃいかん部位を外す」
という非道な方法を選択したところ、なかなかにめんどくさいことが判明。
ハンガーの再装着も地味に大変で、汗をポタポタ落としながら作業しました(笑)



その後、プラグ脱着用の蓋からなら楽にいけるんじゃないかと思い立ち、
エンジンは下ろさない方向で再トライ。



結果は大正解でした。
サイドモール、リアサスのボルト(下のみ)を外すだけで
必要最低限の作業スペースを確保することに成功!
シリンダーを覆っていたカバーも知恵の輪状態でしたがなんとか外せて、
いよいよ腰上を分解。



やはりガスケット抜けでした。
幸い、ガスケットだけは去年の2月に購入してあったのでそちらを利用。
ヘッドのみ取り外したのでクランク側のガスケットはそのまま再利用するという、
まさに非道なやり方でいざ組み上げ♪



やったぁー!無事にエンジン始動キタコレ!!
ナンバー取ってないので自宅敷地内と行ったり来たりしてみましたが、
問題なく吹けるし、スムーズに変速もしてくれちゃってました。
いやしかし、久々に乗るとトルクあるなぁセピア!

トータルでの作業時間2時間。
片付けの時間を考慮しても、下ろさずの作業なら1時間くらいでいけそうです。
また気が向いたときにクランク側もガスケットも交換しよーっと。
セピアが全治したらリモジョグ売っ払って、セピアをフルカスタムしようかなぁ…にししし。



なんて、思っていたんですが、
夜になりエンジンが完全に冷えた状態でも問題なく始動するか確認してみたところ、
昼間と打って変わって全く始動しなくなり…(泣)

まだどこか排気漏れしてるのか…?
それとも、見て見ぬフリしていたオーバーフロー全開のキャブが悪いのか…?

次の休みもセピア一色の予感です(笑)



エンディング↓

Posted at 2012/01/23 00:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1万円セピア | 日記
2010年10月16日 イイね!

【最終回】ヤフオクで原付スクーターを1万円で買ってみた。

なんだかんだで最終回です。ってもうかよw
今年の7月頭に購入して3ヶ月しか経ってないw

だって仕方ないじゃない。
職場のお客さんから無料で不動のバイクもらっちゃったんだものw
しかもキャブ洗ったら普通にエンジン始動したし、
状態も良くて異常もないんだものw


ってな訳で、
当方が今まで所有してきた原付3台、車1台、
それぞれを手放すときに特に理由はないけど必ず訪れた三保の松原へ、
3ヶ月もの長期間(笑)共に疾走ってきたセピアと行ってきました。







どうですか?凝りに凝ったアングルでしょう?
(本当はテキトーに撮りましたw)



往復で約100km、時間も3時間弱と短距離ではありましたが
楽しくツーリングしてまいりました。

これで楽しかったセピアライフともお別れです。


ガソリン代節約のために買ったはずが、
いつのまにか原寸大プラモデル状態で逆に出費がかさんだり、
いろいろと手をかけたら“やえkm/h”で楽々巡航出来る仕様になっちゃって
調子乗って夜中に爆走して“やわkm/h”で畑へダイブしてしまったりw

…懐かしい。
つい先日のことのように思えてきます(実際につい先日の出来事だからだw)


今はまだ購入希望者と商談中なので自宅にありますが、
新しいバイクがクソ遅いので、正直、手放さずもう一度乗りたいんですけどw


楽しめたので今更どうでもいいですが、
実際どれだけガソリン代が浮いたか計算してみました。
後々データをまとめようと給油時の走行距離を携帯で撮影し
レシートも保存してあったのですが
計算が面倒なので走行距離データのみで計算。

購入時:3928.9km
メーター交換時:4617.9km
100km/hメーター装着時:9208.7km
廃車時:10750.5km

走行距離:2230.8km
平均燃費:22km/L

レギュラーが当方が利用するスタンドで\127/Lなので
燃料代は\12,878-。
もしこれがカリブだと、ハイオクで燃費は9km/h、
燃料の単価が\134/Lなので
燃料代は\33,215-。
つまり\20,337-浮いた計算です。

たった3ヶ月でこれだけ浮くとは…
自賠責と任意保険代はこれでチャラだよww
1年続ければ結構な節約になりそうね!



でも、これだけは断言できます…

ヤ○オクで原動機付きの乗り物を買うのは、
お財布と自分の整備の技量と相談してからですよ。

いやまじで。
Posted at 2010/10/16 01:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1万円セピア | 日記
2010年09月05日 イイね!

ヤフオクで原(以下略 色々と部品を交換


前回、亀裂だらけだったタイヤを新品に交換した
我が通勤快速のセピア。

8月もちょこちょこと手をかけてみました。


まずはメーターを交換しました。



純正の60km/hスケールでも問題は無いっちゃ無いんですが、
日焼けとか禿げが酷かったんで…。
折角なら、流用可能なアドレスV100用のメーターの方がかっこいいと思い、
これまた懲りずにヤフオクで調達。
安価なのにポン付けって言うステキ商品です。

特にステキなのが



こんな風に、「TURN / OIL」の警告ランプが
非点等時は全然目立たないという点。
車でもバイクでも、運転手の視界に頻繁に入り込んでくるメーターパネルが変わると
リフレッシュした感じがしてとても良いものですね~。



次はスパークプラグ。
前のオーナーさんがイリジウムに交換してくれてあったのは知っていたのですが、
点検がてら見てみたら番数が純正よりも低かったため一応交換。



AJ50セピアはハッチがあって交換が実に楽だああああ!
高校生のときに乗ってたAF50セピア(AJ50の前の型)は
ハッチはないわメットインは鉄だから穴空いてないわで、
寝転がってエキパイやエンジンハンガーの隙間に手ぇ突っ込むしかなかったんですよ。
あっさり交換作業終了!



そして最後はマフラー(チャンバー)です。
実はこれが少し厄介でした。

購入時から装着されていた純正マフラーに穴が空いてしまい、
新たに購入する運びとなったんですが、
・3000円の大陸製純正風マフラー(新品)
・1800円の純正マフラー(中古)
と二つの選択肢があり、
下手に使えないマフラーをつかまされても困るんで
少し不安でしたが大陸製の方を購入したんですよ!

そしたら…



なんじゃこのエキパイはああああああ!!
エキパイとフランジの径が違うというか
無理やり溶接しましたオーラ全開じゃねぇか!!

結局、最高速・加速感ともに穴の空いた純正マフラー以下という結果に…。
見栄えはいいのになぁー。




なので結局、中古の純正を購入。



見栄えはアレですが、最高速・加速感共に復活!
サビの進行次第では永く付き合えそうな良いマフラーで安心しました!



エキパイのフランジもキレイだ…(形がw)



さて…そんなこんなで、
これでまた一歩快適性が増した我がセピア。
車体を1万で購入し、いろいろ整備していった結果…
なんだかんだで5万超えちゃいましたww



ああ…これならリモコンジョグとか買えたな…
Posted at 2010/09/05 23:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1万円セピア | 日記
2010年08月11日 イイね!

ヤフオクで原付スクーターを1万円で買ってみた。その2

燃料代節約のため、ヤフオクで1万円で仕入れてきた原付・セピア。
いろいろとボロっちぃのは目をつぶるとしても、
さすがにタイヤのひび割れは無視できません。

そんな訳でタイヤ交換を行いました!
と言っても、作業の殆どを職場の上司様にやってもらったんで
画像はありません…サーセン。


選んだ銘柄はダンロップのD306。原付スクーターの定番タイヤですね。
購入元はもちろんヤフオクです(笑)
というか、やっぱりこの手の商品はネットの方が安くて速いですね~。
当方が購入したお店では、
フロント用80/90-10が\1,700-、
リア用90/90-10が\1,800-と大変お買い得!
配送料は地域によって異なりますが、
当方の地元・静岡は一番安く\550-。
なので総額は\4,050-!安い!

今回はDIYで作業するのに工具が足りず
職場の上司様に無料にて作業して頂いたので、
そのお礼にスーパードライ6缶パック(\1,180-)を渡したのですが、
それを含めても\5,230-!!安イィィィィ!!
今の職場に勤めて本当によかった(笑)

あとは後輪を外すためマフラーを取り外した際に交換した
フランジ部分のガスケット代\420-だけで済みました。


ちなみに、この値段で安いの?なーんて思ってるそこの貴方、
その辺のスタンドに工賃込みの値段を聞いてみてください。
たぶん片輪だけでこれくらい行きますよ?



タイヤ交換も無事に完了し、
これで走行に関わる部品の交換は終了です。
走行中にエンジンがぶっ壊れるならまだいいですが、
バーストしたりブレーキが効かなくなったら大事ですもんね~。


折角なんで近所の山道(農道?)を走り回ってきました。



当方の初代愛車スイフトの愛車紹介にある画像の撮影場所です。
やっぱり、狭い道も原付なら楽勝ですね~♪




1万円原付にこれまでかかった費用内訳

車体:\10,000-
CDI:\3,990-
クランクケース用スクリューボルト:\525-
ドライブベルト:\1,760-
ハイスピードプーリー:\6,090-
ウエイトローラー:\998-×3
センタースプリング:\500
左側ポジションランプカバーAssy:\2,200-
高能率ヘッドライトバルブ:\2,290-
クラッチスプリング:\1,200-
ブレーキOH:\10,951-
前後タイヤ:\5,230-
マフラーガスケット:\420-


合計:\48,150-
Posted at 2010/08/11 00:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1万円セピア | 日記
2010年08月02日 イイね!

ヤフオクで原付スクーターを1万円で買ってみた。その1

カリブの燃費が降下しっぱなしの今日この頃。
理由はエアコンの多用。窓4枚とサンルーフ開けたって暑いもんは暑い!
車検も迫っているし、やはり支出を抑えなければ…。

そんなわけで、
・開放的過ぎてエアコンは不要♪
・ハイブリットカーを脅かすほどの高燃費♪
・税金は年間たった約1,000円♪
そんな学生の味方、原付スクーターを購入することに。


予算があれば、まだまだ人気で社外パーツも多く、
振動も少なくて乗りやすいリモコンJOG ZR evolutionが欲しかったのですが、
ヤフオクでも7~8万は確実に吹っ飛ぶし、
人気車な上、あんなに目立つ羽がついていたら
学校の駐輪場で知らないヤシにパクられそうなので却下。

そこで目をつけたのがスズキのセピアZZです。

セピアとは、スズキが89年に発売したスクーターで、
かつては車名のごとく一世を風靡しましたが、
現在ではめっきり見かけなくなったマイナー車。
そのスポーツグレードに位置するセピアZZ(せぴあじーつー)は
7.2psを誇る力強いエンジン、フロントディスクブレーキ、
減衰力調整付きKYB製リアサス(年式による)を搭載する
なかなかにスポーティーなモデルなのですが…
何故か売れなかった悲しいスクーター。(当方主観)



セピアならマイナーで価格も安いし、
本来パワーのあるエンジンだから通勤快速には持って来いだし、
大きい羽がついていても何故か目立たないから駐輪も安心できる。
しかもちょうどそのころ、ヤフオクにエンジン快調なセピアZZが
1万円で出品されていることを知り、少し迷ったが入札。
他に入札者がなく1万円で無事落札。やったね!
次の休日にレンタカーを借りて、いざ、静岡から長野へ。






持ってきたの図。

タウンエース借りたのにフックがないもんだから縛るのに苦労しました…出品者がw
出品者の方がとても良い感じの方で、積載と固定を殆どやっていただき、
さらにはキャブレターの清掃なんかもやっておいてくれました。感謝です。
肝心の車体の方は結構“ヤレ”もありますが、まぁ許容範囲でしょう。


が!問題はその翌日に発覚する!!


翌日、市役所にてナンバーを発行し、自賠責と任意保険にも加入。
国に認められる完全合法な車両になったところで、
車両の購入に合わせてアップガレージライダースにて入手しておいた
中古のカメレオンファクトリー製のCDIを装着しました。


サイドのカウルを外して~

運よく入手できたカメファクCDI(絶版)を装着!

配線の処理はちゃんとします。


CDIというのは点火時期とかを制御するコンピューターのようなもので、
最近の原付はこの機械でレブリミッター=速度リミッターをかけています。
2stの元気な原付スクーターに乗ってる方、
一気に60km/hまで加速したのに、
そこからは「ウーン ウーン」と頭打ちするような感じで速度がまったく伸びない!
そんな経験はありませんか?それがリミッターが効いてる証拠ですよ。

あっ、くれぐれも道交法は厳守ですよー(棒読み)


「CDIも装着したし、これからは通勤快速として立派に働いてもらおう!」
そう思いながらエンジンをかけ、初ツーリングに出発。
ここで初めて、この1万円セピアがかなりの問題児であることが判明することに…


乗ってみて判ったんですが、変速がおかしい。
原付スクーターは、車でいうところのCVTみたいな機構で変速を行うんですが、
その辺の消耗パーツが限界を迎えてるみたいなんですよ…。
おかげで30km/hまでの加速じゃ、高校生の漕ぐ自転車にも負けそうだ…。

そんなことでは仕方がない!なんとかしなければ!




パーツを買ってきたの図。
左からドライブベルト、ハイスピードプーリー、ウエイトローラー(調整用に3パック)。
ウエイトローラーの上にあるのはランププレートという、
プーリーの裏側でがんばるパーツで、これは元から付いてたものを再利用。
どのパーツがどんな仕組みで動くのかはググってみてね♪




いろいろ組み込んでみたの図。
実際に目視で点検してみると、他にもセンタースプリングと
クラッチスプリングが怪しい感じで、やはり全快にはならず…
悲しいですが追加発注&購入するハメに。


そしてさらに、フロントのディスクブレーキのパッドが残量0であることが発覚…
友人から指摘が無ければ、知らずにローターまで研磨するとこだったw
パッドの交換はサビやら固着やらで、
自分の工具と経験と知識では太刀打ちできないと判断、素直にプロに依頼。
パッド、フルード、オイルシール交換、サビ取りなどで合計10,951円。
まさかブレーキだけで車体価格超えるとは…orz


そしてさらに、切れかけのヘッドライトバルブを高能率バルブに変更したり、
車幅灯のカバーを中古品がなくて新品購入したり…
以下が内訳です。

車体:\10,000-
CDI:\3,990-
クランクケース用スクリューボルト:\525-
ドライブベルト:\1,760-
ハイスピードプーリー:\6,090-
ウエイトローラー:\998-×3
センタースプリング:\500
左側ポジションランプカバーAssy:\2,200-
高能率ヘッドライトバルブ:\2,290-
クラッチスプリング:\1,200-
ブレーキOH:\10,951-

合計:\42,500-


トータルの約76%が整備代という罠ww
しかもまだ全快じゃないのよ!?
他にもマフラーの排気口が割れてたり、
メーター周りのカウルが割れてたり、
前後のタイヤがひび割れしてたり…。

さすがにタイヤは換えないとなぁ…。
加速のトロさの方は、やはり消耗パーツが交換時期だっただけみたいで
今ではメーターを完全に振り切るまでグイグイ加速してくれます♪
道交法は厳sy(以下略)


ただ今回は自分で殆どの作業が出来て、
その上特殊工具も持っていたからよかったですが、
「作業できない」「工具持ってない」人だったら最悪の結果だったな…こりゃ。
ちなみに、作業中使用した特殊工具を全部揃えるのに、
当方は\10,000-近く使っています。これにさらに工賃が加わったら…。



次回(があれば)に続く!
Posted at 2010/08/03 00:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1万円セピア | 日記

プロフィール

「さすがにもうインフルは治ってます」
何シテル?   11/24 07:32
元カリブ乗りで元カリブ乗りな現ギャランフォルティススポーツバック乗りです。 スプリンターカリブBZツーリングを溺愛してましたが、事情で一時抹消登録…しようとし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カスタムヘッドライト加工③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 15:18:26
グリル交換? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 16:36:15
Aliexpressで購入したダクトの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 11:03:51

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
記念すべき愛車遍歴10台目。 車両入替が趣味な私が選んだのはCX4Aギャランフォルティス ...
ヤマハ リモコンJOG ヤマハ リモコンJOG
通勤快速としてヤフオクで購入。 高校時代に乗っていたジョグとは違い、 こちらは便利なリモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
5年間未練がましく乗りたかったカリブBZに乗れることに。 前と同じ「H11年式」「6M ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
H26.11.21納車。 中期レカロエディション。 元気良く走るのに燃費も税金も安い良 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation