とりあえず今回プレオ君を入手した経緯をば。
9月に消費税増税と
来年2月に乗っていたタント(L350S)が車検だと言う事で、
7月辺りから買い替えを検討してました。
買い替えるに当たっての条件は
1.軽の過給機付き
2.マニュアル車
3.予算は30万まで(距離年式問わず)
1は代車でミライースやウェイクのNAを借りた事が有って、
街乗りならいざ知らず、高速の合流や登坂車線は厳しいと感じたと、
過給機付き以外の軽を所有した事が無いため。
2はおそらく自分の年齢からしたら
マニュアル車を乗りこなすのが限度かな~と考えて、
人生最後に乗ってみたいなと思ったので。
3はタントの車検代+10万ってのを想定してました。
(タントがボロだったんで)
で、探し始めた訳ですが、
マニュアル車がこれほど世に出回ってないのかと痛感しましたわ。
CVTやAT車ならそれこそ20万円代から、
ヤフオクに至っては10万円代まで有るんですが、
MTは15年落ちの中古で乗りだし40万とかになっちゃう。
しょうがないので県外、それも関東圏まで範囲を広げてやっと数台有る程度。
探し始めて1月後、岩手県の中古車屋にて今のプレオを見つけました。
黒のRSリミテットⅡのMT しかも4WD。
距離も10万キロそこそこでタイミングベルト交換済みの新規車検2年付き。
しかもタントを下取りにとってもらえてちょっきり30万と条件はぴったりです。
プレオのRSでMTは相場から言って40~50万って所を考えると掘り出し物。
そもそもプレオは以前に乗っていて凄く気に行っていた車でして。
その子も本来なら車検取って乗るつもりが、
整備代で25万(笑)とか言われたので泣く泣く手放した車でした。
ネックは遠距離なので実車が見れない事。
すべて写真とメールでのやり取りで判断しなければなりません。
この辺はヤフオクで慣れているものの、
もろ刃の剣、
初心者にはお勧め出来ない感じです。
じっさいタントもヤフオクで12万でしたが、
1年半で左右のロアアームと右のドライブシャフト、
オルタネータのスタットボルトが折れる(笑)
等々なんだかんだ10万近く整備代かかってますしねぇ・・
とはいえ価格的には掘り出し物だし、
複数の別の方からも商談も入ったと督促メールもきちゃったので、
数度のメールのやり取り後、8月上旬に入金をして契約成立しました。
・・・ここから私の苦労がスタートします(笑)
続く
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2019/11/03 17:23:47