• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぢゃっくちゃんのブログ一覧

2015年12月05日 イイね!

ぢぃのに付かなかった物を

某所からの頂き物
ソニカに付いている、リアスタビライザー (純正品番:48083-B2010 定価8600円)を
ぢぃのに付けようかとしたら、
以前の事故でアクスルが曲がっているのか?
元々付かないのか?

どがんこがんしても付きませんでした。

それなら、自宅のセカンドカーに付けようとって事で。

今日はセカンドカーで会社へ。

オイル交換とワイパーブレードも交換。ついでにリアスタビ取付を。



フロントカムかクランクかオイルパンからオイルが漏れてる?


走行距離がね・・・。

オイル交換しつつ、





リアスタビも取り付け。

うーんケツが重くなったような・・・。

でも、安定してるのかなって錯覚も・・・。
Posted at 2015/12/05 20:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカーのラテ | 日記
2015年11月15日 イイね!

ミラオフ@某所

某所でのオフに参加してきました。

ミラだけで何台来たのだろうか・・・。











久々お会いした方も・・・。


では、2週間後に!
Posted at 2015/11/15 00:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぢぃの | 日記
2015年08月17日 イイね!

噂で聞いた最強のハイオク

今回でこの燃料に変えて、3度目の給油。

もうさすがに今まで長年愛用していた
旧ブランド名「N石 Dッシュレーサー 100」も完全にラテから抜け切っていて、
燃料タンクにはこの燃料しか入ってないはず。



ハイオクが、この界隈のレギュラー一般客価格と変わらないのは非常にいいのですが。


今回、お盆の期間中って事もあって、

①絶対有料道路で通行料金を払ってまで長い列に参加したくない。

②ソレを避ける渋滞には遭遇したくない。


という主義の元、13日にこのハイオクを給油口までギリギリ給油。

13日に自分の我が家から、裏道を抜けに抜け鳥栖まで。
途中、小郡で大砲ラーメンを堪能し太宰府に行って帰宅。

14日、国道385号を抜け、有料東背振トンネルを抜け、国道385号をひたすら南下。
初盆だったので大牟田へ。

15日、大牟田を出て国道を使わず久留米まで抜け、ほぼ国道を使わず帰宅。


この「裏道大作戦」で渋滞と、ほぼ無縁のお盆のドライブ。

その結果が



約300kmの走行。
給油23.47L。

燃費は12.78km/L・・・・。


L550SのFF2WDの4速電子制御ATで高速と渋滞に遭遇しないでこの燃費・・・。



噂には燃費悪化を聞きますが・・・。


低速トルク向上するのは体感できましたけど、ココまでの燃費悪化は・・・。

まぁ、詳しい事はわたしゃの自分のmy Carのジーノで結果が出るはず。
最近ぢぃのはブーストが0.5k以上かからなくなりました。
燃料のせいか、経年劣化か・・・。

近いうちにアップします。
Posted at 2015/08/17 23:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカーのラテ | 日記
2015年07月13日 イイね!

燃料を変えて

今まで20年弱、日石のガソリンを使ってきました。今のぢぃのちゃんには、いつも「ダッシュレーサー100(古)」を使っておりました。ぢぃのちゃんに乗り始めが57000km。今では16万越え・・・。

「shell V-Power」の評価が高いので、今回7/8に入れてみました。

ぢぃのちゃんのお腹(ガソリンタンク)は多分37Lの容量。

いつもの給油方法。

①セルフで、ノズルストッパーが効く所まで入れる。
②センサーが感知しない状態で給油口のガソリンが見える所ギリギリまで入れる。
③給油口のフューエルフィラーキャップを閉める。
④揺さぶる。
コレを3回繰り返す。

セルフ給油はほぼどの車両でもいつもしてます。


んで今回のもこれで給油。


7/8の給油量が32.18Lでした。



前回の給油の燃料が推定、5Lは残っている状態。フューエルラインとかの残量からして。

6L弱。

40km程度走ってトルク感が変わった気がします。

んで今日の帰宅時。

2000rpm以上回さなくても普通に法定速度50km/hの道では走りますな。

禁断の軽トラでのいつもしている2、4速を使わぬ運転(会社のミニキャブU61Tでしている運転)を
してみた所・・・・。

以前はできなかったこの運転がスムーズにできます。




結論:
①トルクが増した事でギア比が軽トラ並みに落ちたと錯覚し、5速の30km/hでも普通に加速。
②ブーストが低回転でもかかるようになり低回転からのタービンが回るので、運転が楽。
③高回転まで回さないので燃費にも貢献?


4回ほど入れてみて以後感想をまた書こうかと。





Posted at 2015/07/13 21:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぃの | 日記
2015年07月05日 イイね!

オルタネーター アジャスティングバー サービスキャンペーン


金曜日に嫁が帰ってきて、かなり大声で玄関からおらんでいた・・・。

「すっごい、金属を巻き込んだ音がして、後付電圧計の警告音がなる」

と・・・。

夜なので、翌日乗ってみると・・・。

ガラガラ音がするし、バッテリーチャージランプ点滅・・・・。


ほほう・・・。

エンジンルームを覗くと・・・。









オルタネーター調整用のバーがなくなっておりますな!

ベルトが張ってないので、発電してませんな。

ってか、コレが折れる?

さては、2週間前の某ディーラーに出した時にファンベルトを交換したので。

一時期、そのディーラー販売のリブベルトがめっちゃ鳴くので。
強めに張りすぎて壊れたのかな?

との、推測でアジャスティングバーをダイハツ純正品番PCで検索してみた。

代替品番が出てきた。

うーん、なんかオカシイ表記なので。ネットで調べて見ると・・・。



テリオスキッドなど13車種
オルタネータ アジャスティングバーの保証受付期間の変更
ご愛用いただいておりますテリオスキッドなど13車種につきまして、下記内容の保証受付期間を
変更しましたのでお知らせします。
平成25年9月
内容
EFエンジンにおいて、オルタネータ下側固定ボルトの締付けが不足した場合、当該ボルトが緩みアジャスティングバーが折損することがあります。
そのため、当該現象については、下記の通り保証期間を延長します。
保証受付期間

【変更前】平成25年9月末まで ⇒ 【延長後】無期限



http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201309-1/index.htm



出ました!サービスキャンペーン対象車。


即、最寄のダイハツへ電話・・・。

んで今日、交換に。









しっかり発電して、異常なし。

でも、ベルトってそのまま再利用されてるような・・・・。



Posted at 2015/07/05 21:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカーのラテ | 日記

プロフィール

「作業して3ヶ所も蚊にやられた。」
何シテル?   05/29 21:30
こよなくジーノを愛し、 いかにお金をかけずにいぢっていくのが 永遠のテーマ。 終わりはあるんだろうか。 ¥100ショップ大好きです! ワンオフ作製のホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ぢぃのに付かなかった物を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:22:38
噂で聞いた最強のハイオク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 23:34:35
ダイハツ純正 L701用 ロアアームブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 21:49:55

お友達

ターボ・可変バルブ。FF。ハッチバック。
このいずれかが好きな方、募集中です!
あと・・・。

ココが気になる方・・・。
気軽にお誘いくださいませ。
来る者は拒まず!お誘いのメールは即レスをしますんで!
49 人のお友達がいます
アカザルアカザル * MiuraGinoMiuraGino
鈴吾鈴吾 ChildstoneChildstone
爆@MGFC爆@MGFC BC(BENZY COBAIN)BC(BENZY COBAIN)

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ぢぃの (ダイハツ ミラジーノ)
ハッチバックしか乗ったことがな~い! しかも全てMT車(L70S・EP82・L200Sは ...
ダイハツ ムーヴラテ らて号 (ダイハツ ムーヴラテ)
わたしゃのセカンドカー。嫁はんのメイン。家族での移動はコッチがメイン
ホンダ リード100 ホンダ リード100
格安で譲ってもらった!
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った新車のスターレット。 この頃から貧乏いぢりの始まりかな?

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる